Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末レポート・早くもクリスマス~ 

20061119223128.jpg
驚くことにきっかり1週間でPCが戻ってきて、再び快適パソ生活を送ることができるようになりました♪ いや~、気持ちがいい!

が。最近妙に疲れやすくて夜になるとヘロヘロ状態…
更新遅れ気味&いまだに皆さんのブログになかなか遊びに行けてない母です。

そして気がついたら週末、って感じだったのですが、なかなか盛りだくさんの週末でした。

土曜日はお友達が遊びに来てくれることになっていたので、ちょっと張り切ってマドレーヌを焼いてみました。
できたのが上の写真のものなんですけど、手前のはずっと前に買ったきりまだ使ってなかったシリコン製の貝型で焼いてみたのですが、うーん、いまいち貝型に見えないですねー。
それにちゃんと空気を抜かなかったから思いっきり巣が入っちゃいました。
でも味はまぁまぁだったかな。
これにすっかり我が家の定番になったベイクドチーズケーキも登場しました。

お友達はもともとお友達のお友達として紹介された方(日本の方です)で、ふたごっちが6ヶ月ぐらいの時に初めて会って、それからかなり時間があいてこの間再会したんですけど、このブログを密かに(笑)見ていてくれていたようでふたごっちのこともぜんぜん会ってなかったようには思えないって言ってくれてなんだか嬉しかったり。

ふたごっちと1年ぐらい離れていて、まだ歩き方がちょっとぎこちない感じのNちゃんの笑顔がとーってもかわいくて癒されたし、子供好きというドイツ人の旦那様にはふたごっちがすっかり虜になってしまって、たくさん遊んでもらいました。ありがとう♪

強引に夕食までつきあってもらって遅くまで引き止めちゃいましたけど、とっても楽しかったのでぜひぜひまた遊びに来てね~

そんな前日の興奮が冷めやらぬ間に日曜のお昼は、ランチに招待されていた近所のマメ母(義母)宅へ。

続き、長くなっちゃいますけどどうぞ~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
20061119231438.jpg
これマメ母宅の一角なんですけど、いつもながら部屋中が美しく飾られていて、やはりいつもながらふたごっちはあちこち触りまくるので高価そうな飾り物を壊さないかハラハラしっぱなしでぜんぜん落ち着けないっ!

20061119231703.jpg
本日はマメくんのおばあちゃんやマメ姉&マメ妹(+彼氏)とその子供たちも一同に会してのランチ

20061119232147.jpgおいしいスープから始まって、ガチョウのレバーソテー入りのサラダが出て、もしやと思っていたら。
メインで登場したのは案の定…ガチョウの丸焼き。

アメリカなんかではターキーが有名ですけど、ドイツではクリスマス時期の定番料理と言えばこのガチョウ。
が、まだまだ11月。ちょっと早いんでないの~なんて思ったけど、実は我が家は先週末、鴨の丸焼きなんぞを作っていたんでした。
鴨料理もこの時期よく食べますね。

100_3521.jpg←ちなみにこれが我が家で作った鴨の丸焼き。
中には栗おこわが詰まってます(*^^*)
写真に写っているように、鶏類の丸焼きは「鶏ばさみ」で解体(?)します。


ガチョウの付け合せの赤キャベツの煮物と栗の煮物も絶品、デザートまでしっかりいただいて満足しながらも、クリスマス当日さながらのこのおもてなしはどういうことなんだろう…そもそもなんで突然みんなで集まっているのかという疑問が頭の片隅から離れなかった母。

その疑問は、しばらくして解決されました。

マメ母にくっついて別の部屋に行って姿が見えなかったりなが、「みてー!」と大声出しながら持ち返ってきたものは…

20061119234228.jpg
赤ちゃん人形+バギー!


このままじゃ、喧嘩勃発ですからね、当然ながら…


20061119234735.jpg
なみも赤ちゃん人形+バギー!(色違いバージョン)
ちなみに本日のふたごっち、腕に名札してます(笑)
じゃないと、どっち~?って質問が連発するので。
この名札は幼児教室の先生にわかるようにしてと言われて、いらなくなった靴下をリサイクルして母が作ったものです(笑)


↓ふたごっちのいとこたちにもみんなプレゼント
20061119235224.jpg

えぇっ!もうクリスマスプレゼント?!
なんてびっくりされるかもしれませんが、実はドイツには12月25日のクリスマスのほかに、12月6日の「St.Nikolaustag(聖ニコラウスの日)」というのがあって、赤い服に白い髭のサンタクロースそっくりの聖ニコラウスが子供たちにプレゼントを持ってきてくれるのです。

プレゼントといっても例えばマメくんが子供の頃は、りんご、くるみ、アーモンドなんかが定番のプレゼントで質素なものだったみたいですが、最近はおもちゃをもらう子供が多いみたいですね。

でもこの聖ニコラウス、プレゼントをくれるのは「良い子」だけだそうで、「悪い子」には従者プレヒトのムチが与えられるんだそうですよ。
子供たちは前日の夜にピカピカに磨いたブーツをドアや窓の前に置いてドキドキしながら眠りにつくそうです。

ドイツのクリスマスのプレゼントといったらもともとはこの「聖ニコラウスの日」だけだったそうですが、今ではもちろん24日のイブの日のプレゼントもあり(ドイツでは24日の夜にプレゼントを開けます)、これは地方によって「Christkind(イエスの幼子)」「Weihnachtsmann(クリスマス男??)」が持ってきてくれるようで私には正直よくわかりません(笑)

ちょっと説明が長くなってしまいましたが、来週から2週間旅行に出て12月6日当日にドイツに戻ってくる我が家のことを考慮して、マメ母がわざわざ今日この「聖ニコラウスの日」をお祝いしてくれたというのがことの顛末だったのでした。

だけど、実はこの「聖ニコラウスの日」をやったなんて今まで記憶にないし、事前に何の説明もなかったから、母は本当に驚いちゃいました。
そしてそれ以上に、最近人形のバギーにかなり興味を示していたふたごっちにとっては最高のプレゼントがプレゼントをもらえてなんとも嬉しい限り。
ふたごっちもはしゃぎぶりもすごかったですよ。
すっかりお母さんぶりを発揮してました。

長くなったついでに動画も載せちゃいます。
↓りな編…早速赤ちゃん連れて外に出ようとしてるけど、雨降ってるってば!
しきりに話しかけているのはマメ母です。ドイツ語もちゃんと理解してるみたい。


↓なみ編


実はマメ母、この間うちに来たときに、広告安売りしてたレゴブロックをプレゼントにしたいから買っておくねーなんて言ってたんですけど、それはイブの日に??
赤ちゃん人形自体はすでに2体あったりして、ますますおもちゃだらけになっていく我が家…いいんだろうかこんなんで…
ということで、りなさん、なみさん、父と母からはクリスマスプレゼントはないと思っておくれーーー(笑)

いつもいつも長い記事でごめんなさいっ!!

スポンサーサイト

コメント

あ~そういえばもうそんな時期ですね。スイスも一緒。サミクラウスの日ね・・。
双子っち、よかったね~バギー。でも、これ持って外に出るととたんに歩きませんから~(笑)やたらにお世話したがって前にちっとも進みません。あげく、疲れてきたら「お母さん持って~」やもん。私的には結構これ嫌・・(笑)

ええっ!レゴブロックっ!?
ふふふ・・・きたわね、そちらも(爆)

赤ちゃん人形&バギー、女の子は絶対喜びますよね!
ドイツでは12月に二回もプレゼントをもらえるんですか、子供達羨ましいです。。。

そして丸焼き、美味しそうです!!
とても楽しい時間でしたね

楽しそう~♪
お料理もおいしそう~♪
ドイツでは2回もお祝いがあるんですね~www
りなちゃんもなみちゃんも、小さなママっぷり発揮してますねw
ちびにもお世話人形、プレゼントしたいなぁ。。(←狙いが分りやすい?)
ご旅行、楽しんできてくださいねっwww

ガチョウの丸焼きですか~。美味しそうですね。アメリカは11月の第四木曜日がサンクスギビングで、ターキーの丸焼きをメインにご馳走を食べまくります。義理姉3人お料理大好きなので、何も手伝わなくてもいいそうなので、私はひたすら食べるのみです。(皿荒いは恐らく回ってきそう。)

ベビー人形にバギー。やっぱり女の子ですね。しっかりお人形のお世話してるところがキュートですね。

2週間の旅行ですか~。思い切り楽しんできてくださいね。

いかにも外国!って感じな写真ですねw
あまりにもきれいなおうちに行くと落ち着かないですよね~
そういえば去年もがちょうの丸焼きの写真みた記憶がありますw
多分それが初コメントだった気が。。。
ちゃーちさんも作るんですねぇ~
感心感心。
料理好きな女の人ってやっぱりステキです♪
私はダメですからね(^^;)

フフフ。
このお人形&バギーで、この冬乗り切れそうですね♪
でも、孫がたくさんいると、プレゼントも大変そう^^;
そういえば、以前木のレールの電車でも遊んでいましたね。
ドイツは木製のものが充実していていいですね。
日本ではとても高いです。
なので、プラレール・・・。
激しく安っぽい。
*リンク貼らせてもらいますね♪

こんばんわ。
ほんとうに楽しそうな双子っち!!可愛い~~!
これだけ喜んでくれると、おばあちゃんも用意したかいがありますよね。
なんだかプレゼント続きなドイツなんですね。
いいなあ~。。。私が子供だったら参加したいところです。でもおやの立場だと・・・やっぱりおもちゃ、かさばりますよねぇ・・・。笑

あの風船に入った砂、薬局にも売ってるんですが、そうか自分で作ったほうが楽しそうですね。今度チャレンジしてみます。

なみちゃんのダンス可愛かった。あのね、ちょっと思ったんですが、ちびっこちゃん達の声とちゃーちさんの声がすごい似てる、、、。今日ビデオでちゃーちさんの声を聞いて思いました!

ちゃーちさんってどの辺に住んでいるのでしょうか?前の日記を見ると、フランクフルトの近くですか?いつか生ちびっこちゃん達を見てみたいわー!一目ぼれする事間違い無い。

おはようございますっ♪

うわぁ~~っ!!
すっかりクリスマスですねっ☆
やっぱりヨーロッパのこのシーズンって最高ですねっ!
素敵なお家で、ため息モノですっ♪

ふたごっちちゃんもどんどん成長していきますねっ☆
これからも、楽しみぃぃ~~♪

meiz-bikさんへ

「お母さん持って~」はイヤかも…
だって2人分。
まだ一緒に散歩には行ってないけどそのうち一緒に行く~って言い出すんだろうか…

レゴはね、うちでも買おうか~って行ってたものだからいいんだけど、これで打ち止めにするつもりです。

ちたさんへ

2回プレゼントは多すぎですよね…
うちは将来的にも2回はあげないだろうなぁと思います。
姪っ子なんてクリスマス前が誕生日なので大変ですよー。

ふたごっち、本当に大喜びでした。

ひなっちさんへ

2回もプレゼントするのはちょっと多過ぎ~と個人的には思ってます。
用意する方も大変ですよね…

お世話人形、ちびちゃん絶対喜ぶでしょうね~
ふたごっちはすっかりママ気分で、今日もおせんべいとか食べさせてました(笑)

らる子さんへ

そういえば、アメリカにはサンクスギビングがありましたね~
ターキーの丸焼きってもっと大きいのかな?
お料理しなくていいっていいですね(笑)

女の子って赤ちゃん人形を見たらお世話したくなっちゃうようにできてるんですね。不思議。

真実913さんへ

きれいなおうちは小さな子連れには厳しいですよね。
なので普段は義母にはうちに来てもらうようにしてます。
そうそう、去年もガチョウの丸焼きあったと思います。あれはクリスマス当日だったかな。
そのとき初コメントくれたんですか~
よく覚えてる!

うちの鴨はマメくんが勝手に買ってきたから仕方なく料理したまでです。

のんのんさんへ

ほんと、これで冬も少し楽になりそう!
今日も雨で1日中家にいたけど、バギーを押して家中走り回ってました(笑)

確かにドイツは木のおもちゃが充実してますね。
もちろんドイツでもプラスチック製のものよりは割高ですけど、日本ではもっと高いですよね~

リンク張っていただけるんですね!
ありがとうございます。
こちらでもリンクさせていただきますね!

nsmeguさんへ

いやいや、ほんと義母には感謝です。
なにもないときでもしょっちゅう洋服だとか買ってきてくれるんですよ。

2回もプレゼントなんて贅沢ですよねー。
クリスマスになったらさらに親戚連中からプレゼントされるはずなので、ますますおもちゃが増えていきそうです…

みのりさんへ

えぇ?風船に砂が入ってるの薬局で売ってるの?
初耳だー。
用途はなんなんでしょう?気になる…
作るのも楽しいのでぜひやってみてくださいね~

私の声とふたごっちの声、似てますか~?
私、自分の声好きじゃないから、そりゃかわいそうなことしたかも(笑)

うちはフランクフルトの近くですよ~
みのりさんはケルン方面でしたよね?
うふふ、お暇なら遊びにきちゃってもいいですよん♪

めるさんへ

もうちょっとしたらクリスマスマーケットも始まって、クリスマスシーズンも本番を迎えます~
寒いけど、ちょっとワクワクしちゃう時期ですね。
めるさん一家は久々の日本でのクリスマスですね。
どんな感じになるのでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/263-9ecb16d3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。