Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


逃げ切ったかと思っていたら・・・ 

寒い日が続いているドイツです。

我が家の薪ストーブもついにフル稼働。

あったかくていいし、暖房費の節約にもなるんですけどね、ふたごっちに構っていると薪を足すのをついつい忘れてしまって、消えかけた火を再び起こすのに四苦八苦してしまいます。
モクモク煙が立っているところをやむなく扉を開けて部屋が臭くなったり。
家具の上なんかに何気に煤がうっすら積もってたり。
何事も長所・短所あるということでしょうか。

今日も動画載せちゃいます。

おもちゃの携帯で電話するりなです。


これ、昨日撮影したものなんですけど、もうねぇ、撮影しながら笑いこらえるのに必死でプルプル震えちゃいました。
もしかしてこんなにウケちゃったのは、父親と母親だけなのかもしれないんですけど、ちょっとこのりなの喋り方、すごくないですか~?

一応解説すると、最初はOpa(オパ=おじいちゃん)に電話してるつもり。
「Hallo, Opa! @#%&*(&%*%#@!」って感じでしょうか(笑)。
次に横にいたマメくんが「チャーリー(オパの犬)は?」って聞いたら、「Oma(オマ=おばあちゃん)!」とりな。
それでマメくんが「Oma anrufen?(オマに電話する?)」って聞くと、すかさず「Ja!(ヤー=Yes)」とのお返事。
そしてなにやら電話をかけて…突然の弾丸トーク!
もちろん意味不明(笑)
それでも最初は「Hallo!」で始まり、最後は「Oma, Ja?」で〆てるところがまたおかしい。

で、背もたれにガーン、ガーンとやったところで、こらえきれなくなってマメくんが大爆笑。
あー、笑った、笑った。

って、おかしかったの私たちだけだったらすみません(笑)


…では、本題に入ります(前置き長すぎ?)

実はなみさん、火曜日の夜から熱を出してました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
水曜日には熱は39度ほどまで上がったのですが、先週の鼻水はほとんど治ってたし、他に風邪らしい症状もなかったのでなんだろうって思ってたら、上の奥歯2本が生えかけてるのを発見(ちなみにこれで乳歯がすべて生え揃います。りなの方も見てみたらそろそろ出てきそうな感じでした)

特にほっぺが熱を持ってるみたいだったので、なんだ、歯のせいだったのか~なんてことになり、木曜日は微熱がまだあったものの、本人はいたって元気だったので幼児教室にも行ったのですが…

金曜日の夕方、な~んか、なみの顔、すごい吹き出物じゃない?って思った瞬間。

閃きました

慌てて服の中、覘いてみたら。

見事に発疹が広がっていた~~~~

はい、そうです。
熱の正体は、突発性発疹だったのでした

突発って1歳代までに罹るのが大部分って話を聞いていて、2歳4ヶ月のりな・なみは突発は免れたのかと思ってましたが、2歳過ぎでも罹るものなんですね。

調べてみたら、次から次へと感染する病気じゃないから、熱が下がれ保育園なども行っても構わないって書いてあったんですけど、でも幼児教室に行っちゃったのは迂闊だったかも…とちょっと反省。

そして、なみですが、熱の最中から夜中に何度も目を覚まして泣き、発疹中の今は夜泣きに加え、昼間もちょっとしたことで癇癪を起こしたり、駄々をこねて泣いたり、かなり不機嫌な感じで手を焼いてます。

食欲があまりないのか、なかなか食べようとせず、そのうち食べ物で遊び始めたのでお皿を下げようとすると怒り出し、お皿をひっくり返したこと2回。
病気のせいなんだろうとは思ってもついつい怒鳴ってしまい、その後大泣きされ…はぁ。

突発のときってこんなもんなんでしょうか?

早くいつものなみに戻って欲しいと願いつつ、いつもの時間差攻撃でそろそろりなも発熱か?!なんて落ち着かない週末を過ごしております。
スポンサーサイト

コメント

りなちゃんの弾丸トーク、中国語喋ってるみたいだね~・・って中国語もよく知らんけど(笑)

なみちゃんの突発性発疹。日本だと初めての熱が突発ってことが多いみたいだけれど、ヨーロッパの子ってあまり聞かないよね?うちの花も初めての熱のときに突発を疑ったけれど医者に違うと断言されましたわ。
双子ちゃんだと時間差攻撃か・・・ちゃーちさんお疲れ様。で、そんな状況で素敵なプレゼント企画なんて・・・ブロガーの鏡っ!よっ!

笑わせていただきました。

しかも、同じタイミングで!!!!!
一般読者の方も同じかと・・・(笑)

突発で、機嫌が悪くなってしまうのは、かわいそうですね。
うちの息子は全く感じていませんでした^^;

ところで、プレゼント企画、すばらしいですね~♪
ここはいただきたいところですが、持っていない方にお譲りします(って、もらえると思ってた私?)。

我が家はいつでもドイツに行きたい家族なので、いつか会えるといいですね♪

りなちゃんの、いっちょ前におしゃべりしてる姿、キュート&笑いです!子供の「大人まね」って笑わせてくれますよね?
なみちゃんの突発、ビックリですね。もう大丈夫ですか?やはり欧米では突発ってあまり無いのかな?こちらでも聞いたことありません。うちの子らもなったことないかな(もしくは私が気付かなかっただけかも~)。
ちゃーちさん、1年以上もブログ、おめでとうございます!スゴイ!継続もさることながら&中身も充実で感心しています。毎回、楽しませてもらっています。これからも、ずーっと頑張ってくださいね♪

`;゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
りなちゃん、スゴイ弾丸トークですね(笑)
思わず何回も見ちゃった(笑)
突発性発疹…ちびも今年のG.Wに経験しましたぁ。
熱がある間はグッタリ。。発疹が出るときが一番機嫌が悪いらしく、ホトホト手を焼きました。。
どうぞ、お大事になさってくださいね。。早く治るといいなぁ。。
嘔吐下痢で一家全滅だった我が家。健康の素晴らしさを実感する事でしたぁ(泣)
↓の電車、カワイイですね~♪
ちびも、トミカ等でも喜んで遊びます。女の子でも…って表現ツボでした(笑)
11月始めに雪…ドイツはすっかり冬なんですねぇ。。
皆様、どうぞお身体ご自愛下さいね!

ちゃーちさんの説明を読む前にビデオを見ちゃったので
Das kommt mir Spanisch vor... って感じで
聞き取ろうと必死になって、何度も再生しちゃいました~!笑

ちゃーちさんの震える手も面白いですv-411

おもしろいですねー♪
りなちゃん的イメージで電話をかけるとはこんな感じなのかなあ。誰のマネでしょうか???

なみちゃんびっくりでしたね。
かからない子もいるらしいですけど、(うちもまだ。)ホントりなちゃん逃げ切れるといいですね。

↓のビデオ&ちゃーちさんの解説も面白かったです。
風邪ひいてパワーが衰えてたけど、笑わせてもらったら元気になりました♪
ありがとうございます。

うふ、プレゼント企画応募しマース。
あたりますよーに。

りなちゃん、面白いね
子供の行動って見てて本当あきないよね 笑
うちの子たちも携帯を持つと何か必死におしゃべりをしているよ~~!
よく見ているんだなぁと思ってしまうよ 笑

熱突発だったんだね!!
原因がわかると安心するんだけど、その後の駄々こねが大変!!
うちの千景も同じような感じだったよ!
何をしたいの?? とイライラ来ることも多々
何日かすると、いつものなみちゃんに戻るから、もう少しの辛抱だよ!!
大変だけど、頑張ってね(o^-^o)

双子が昼寝中だからあまり音を出せないんだけど、なんとなく分かりましたw
マメくん楽しそう♪

うちも突発やってないから大丈夫かと思ったけど、なる可能性が高いですね、、、

機嫌が悪くなるって聞くから怖い怖い。

あらら・・・、突発性・・・大変でしたね。
うちは、マリサ7ヶ月、サラはナント5ヶ月で突発やりました。
結構凄い発疹だから焦りますよね。
魔の2歳児中の病気は本当にこちらも
大変ですよね、お互いにいらいらしてしまったり・・・。
魔の3歳児でも同じようなもんです・・。
お互いに頑張りましょう!!!

meiz-bikさんへ

中国語みたい?
本人は何語をしゃべってるつもりなんでしょうねー。
Ja!とか言ってるからたぶんドイツ語モードなんでしょうけど。

突発、ドイツ語ではDreitagefieberっていうんだそうで、結構罹ってるみたいよ~ 確かにあんまり聞かないけど。
ブロガーの鑑だなんて…なんか一度やってみたかったのよね~

のんのんさんへ

笑っていただけましたか~
よかった(笑)
本人いたってまじめな感じがまたいもしろいんですよねー。

お、パイプ人形はすでにお持ちなんですね。
さすがっ!
うちは夫がこういうもの嫌いで今まで見向きもしなかったんですけど、よく見てみるとかわいくてはまりそうです~

ドイツにいらっしゃる際にはぜひご一報を!

DEKOさんへ

ほんとに「いっちょ前」って感じですよね。
私が電話してるのってこういう風に聞こえるのかなぁ?
何語でしゃべってるつもりなのか知りませんが。

突発、ドイツでは訳すと「3日熱」っていうんですよ。
あまり聞かないんですけど結構みんなやってるみたいです。
ブログ、今までなに書いてきたんだか読み返すのも恥ずかしいのですが、これからもマイペースで続けていこうかと思ってます。

ひなっちさんへ

ちびちゃんも突発かかったんですねー。
やっぱり発疹が出る不機嫌になるんだ…
今日は今のところ機嫌いいみたいですが、突発のせいで生活のリズムが狂ってしまったので建て直さなければ…
ちびちゃんも電車遊び好きなんですね~
私の一番嫌いな季節が来てしまいました。あんまり寒くならなければいいですけどね。

chiotaさんへ

あはは、これ聞き取れたらすごいですよーーー!
そしたら通訳してもらいたいです(笑)

画面、めちゃくちゃ震えてますよねー
こらえるのつらかったっす。

たみmamaさんへ

もうお風邪大丈夫ですか?
無理はしないでくださいね!

りなの電話、おかしいでしょう~
Ja!とか途中で言ってるあたり、ドイツ語モードになってると思うので夫と思われます。日本語のときは、もしもし?はい!とか言うんですよー。

りなにもうつったのか?
潜伏期間は5日から2週間ぐらいあるようなので油断できないですね。

たみmamaさん、あや・ひなちゃんが早く元気になりますように!

キューピーさんへ

ほんと、どんどん大人の真似が上手になってきておもしろいんだけど、こっちも気をつけなくちゃって感じだよね~

この間チイタンの突発の記事読んで、そうかー、大変なんだなぁなんて半分人ごとだったけど、まさかこんなに早く現実になるとは思ってなかったよー。
そして噂どおり機嫌悪っ!
今日は少しましになったかな?
このまま早く終わって欲しいです。

真実913さんへ

みーくん、まーくんは音に結構敏感?
うちは一旦昼寝しちゃうとちっとやそっとの物音では起きないよ~

みーくん、まーくんも突発やってなかったのね。
2歳過ぎても侮れないですよー。
できればこのまま罹らずに過ぎて欲しいよね。
ほんとイライラしました。

marieさんへ

マリサちゃんとサラちゃんはもう突発やったんですねー。
小さい頃の方が機嫌悪くてもせいぜい泣くぐらいですよね。
2歳ともなると要求が複雑すぎて理解不能です…今洗ったばっかりの手をもう一度洗うと駄々こねたり…
幸いりなが比較的いい子にしてくれているので助かってます。
魔の3歳児なんて言わないで~~!
3歳になったら楽になると信じようとしてるので(笑)
でも現実はそれほど甘くないってことなんでしょうね(T▽T)

りなchanおかしいぃぃー!!
私も笑っちゃいましたよ~PC前で
爆笑ゞ(´ε`●) ブハッ!!
とっても可愛いわ~もう立派に
キャリアウーマンレディーみたいな弾丸トークで(爆)
なみchan、突発だったんですかー。
うちは、ゆうりだけ経験済みなんですけど
やっぱし発疹が出てからのほうが機嫌が悪かったですよ~(;´Д`)
熱が出てる間は高熱だけど結構元気で機嫌もよかったんだけど。。突発は感染力が弱いからか、あやりには移らずに現在に至ってるので、あやりはまだ突発未経験( ̄▽ ̄;)

harukaさんへ

harukaさんも笑ってくれたんですねー
それは嬉しいわ(笑)
ここにきてふたごっちはかなりおしゃべりになってきてまぁうるさいこと。

ゆうりちゃんも発疹のとき機嫌悪かったのね。やっぱりそういうものなんですねー。
あやりちゃんには結局うつらなかったんですね。りなはこのまま逃げ切り??なのかなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/256-6b594437

