Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子でも楽しめるよ! 

20061102234618.jpg
ハロウィーンが終わって、そろそろかぼちゃの季節もおしまい?
ドイツではかぼちゃは季節もの。いつの間にか姿を消します。
日本のかぼちゃのようにホクホクはしてないのですが、今のうちにということでかぼちゃを食べまくっているちゃーち家です。
今日はシナモン風味のかぼちゃ餡をパイシートでくるくる巻いて焼いたおやつが登場♪
かぼちゃとシナモンって合いますね~
ふたごっちにも大好評でした☆

レシピはこちらから↓
これ1冊あればおやつに困ることはありませんっ!!
超おすすめですo(*^▽^*)o~♪
決定版 毎日のおやつ―アイディアたっぷりの簡単レシピ人気おやつが手作りできて安心!決定版 毎日のおやつ―アイディアたっぷりの簡単レシピ人気おやつが手作りできて安心!
主婦の友社

主婦の友社 2004-10
売り上げランキング : 137630
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日こちらドイツ中央は最高気温6度ほど。
今朝はついに0度まで下がって、初めて車が凍りました{{ (>_<) }}
午前中にはほんの少しだったけど雪がちらほら…
11月始めに雪って初めて見ましたよーーーー!!
どうやら冬に突入したようです。

こんな寒さなので、今日は午前中に幼児教室に行った後は家に閉じこもり。
そして、前回の記事の粘土に続いて新しい遊びが登場しました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
なにが登場したかというと…

20061102235433.jpg
わかりますか?
そう、電車&レールのセットです♪

アメリカにお住まいの双子くんママ、らる子さんのブログで、IKEAの電車セットを見かけて、「これいいよね~、買ってみようかな」ってマメくんに言ってみたら、「電車なら前に買ったじゃない」って。

えー、そんなのあったっけ?って思ったけど、ほんとにあった(笑)
パッケージを見て少し思い出した。
確かマメくんが突然買ってきたけど、ふたごっちにはまだ早いよねーって地下室に仕舞い込んでいたのでした。
1年近くは眠ってたんじゃないでしょうか?(笑)

20061102235500.jpg
箱を開けて、レールをちょっと繋げて見せたら、すぐに自分たちで繋げ始めました。
が、りな(緑)の独壇場で、なみ(ピンク)悔し泣き~


20061102235525.jpg
結局母がパッケージの写真を見ながら(笑)、線路を完成させてしまいました。
このセットには電池で動く電車も入っていて、早速走らせてみると

これがふたごっちのツボにうまくハマりまして。

大ウケ。

親バカながら動画を2本もupしてしまいましたので、お時間ある方見てやってください。

①お嬢さん方、足癖悪いですよ~


(後ろに写ってる掃除機は気にしないでくださいね。)
あまりにも楽しそうなふたごっちに母の顔も緩んでましたが…
なみさん、すぐに新しい遊び方を編み出しました。
だけど、なんで「足」?
相変わらずお行儀悪いです。しかもすぐに真似するりな。
一応電車には悪いと思ってるのか「イタイ~」と気持ちを代弁してあげてます。(だけど笑いすぎ)

②破壊王、なみ


この場にはいませんでしたが、実は今日はマメくんがお休み取ってたせいか、突然「おとうさん!おとうさん!」とりな。
相変わらず足癖の悪いなみのせいで、電車が一部脱線!
それを直そうと果敢な(笑)行動に出るのですが、それが裏目に出てさらに電車が脱線。
その惨事を目の当たりにしたりなは、しきりに「ここ、こわしちゃった、ここ!」と母にアピール。
脱線した2両を繋げてあげようと電車に「まって!まって!」と呼びかけるものの電車はすぐには止まれない♪(笑)

電車遊び、女の子でもいけますね♪
母もちょっとはまりそうだったりして(笑)
追加でいろいろ買い足せるみたいだしねぇ(危険!)
電動で動く電車の他にも、電動じゃない電車も入っていたので、次回は電動電車なしで遊んでみようと思います。
きっとその方が創造(想像)力を使った遊びができますよね。

ちなみに我が家の電車セットはスーパーで買った安物ですが、木の電車セットとしては、スウェーデンのBRIO社のものが丈夫な作りで人気ですね。
BRIO木製レールセットカントリー(Country Crossing Play Set)BRIO木製レールセットカントリー(Country Crossing Play Set)
スポンサーサイト

コメント

ちゃーちさんのお付けになられた題名、面白い!

ちゃーちさん、こんばんは。
日に日に夜更かしになっていく chiota です^^;

りなちゃん・なみちゃん、可愛いですね。
ビデオでキャッキャ良いながらはしゃいでる姿を見ると
ふいに笑顔がこぼれてしまいますe-247
パパとママ似一生懸命状況を説明しようとしてるりなちゃん、
必死に修理に励みなみちゃん、
どちらもナイスキャラですi-234

はまるんだね~女の子でも。
うちは「あったら遊ぶけど、別になくてもいい・・」っていう状況だったんで、IKEAの安いセットは一応ひとつ持ってるけれど、ほとんど遊ぶことなくやっぱり今はおままごと♪
そのうち双子っちもお人形さんにはまるだろうから、追加のセットは買わないほうがいいよ~(笑)

それにしても双子っち、大きくなったね~。隣で父ちゃんも動画みて、「うわぁ~大きくなったね」(原文まま)とうなっておりました(笑)
「おとうさん!おとうさん!」ってちゃんと言ってるしぃ~。

リナちゃんとナミちゃんも電車にハマってしまいましたね。チャーチさん宅の電車セットの方が、付属品が多くて楽しそうですね。IKEAで買わなくってよかったね。 でも、この線路って全部繋げてしまおうとすると、大人でも脳ミソ使いますよね。うちの近所のお友達は線路の裏に番号を書いて、いつでも簡単に組み立てれるようにしてました。

はしゃぐりなちゃん、なみちゃん、たまらなく可愛いですね。電車セットうちもいつか買ってあげよう、と思ってしまいました。でも そういう組み立ては苦手な私。ちょっと心配です。

かわいいです~♪
うちの主人も一緒に見て、これ欲しい~、と主人が欲しがっています。
2人とも本当に楽しそうに遊んでいますね。女の子でもこうやって楽しんでレール遊びできるんですね!!!

うちもはまってます

うちにあるのはトーマスのセットですが二人とも楽しそうに遊んでますよ。
電動で動くタイプではないので、自分たちで走らせてます。でもなぜか、普通のミニカーも一緒に走らせてますよ。
今年のクリスマスは電動を単品であげようかなと思いました。結構スムーズに動くんですね。

私が子供の頃、隣の家の幼馴染(男の子)が電車が大好きで、いつも家に線路を広げて電車遊び。うらやましかったなぁ。女の子でも楽しいものは楽しいですよね。
スーパーカーにはまってる時期とかありませんでしたか?私はカードも集めてましたよ~。

Ikeaの電車セットは、28歳の私でも買おうかどうか迷った代物です。私が生唾ゴックンものだったので、双子ちゃん達には踊って喜ぶ一品だったはず!いいなあ、双子ちゃんに混ざって私が遊びたい。

笑いかたが小鳥みたいでかわいかったです。

ちゃーちさんのすばらしいのお手製お菓子の秘密はこのレシピブックにあったんですか!?いや、きっと私が意気込んで購入しても、こんなに上手には作れない・・・。私、レシピに従えない女なんです(涙)
あるもので無理やりレシピに従おうとするからいけないってことはよくよく分かっているんですがね・・。でも、このおやつおいしそう・・・。私が食べたがため、この本買ってみようかな~!
木のオモチャって私も大好きなんです。重さもあって、手触りもいいし、次女はちょうど何でも口に入れちゃう時期だから木のほうが安心だし、第一可愛いですよね!この電車のオモチャセット、すごくいい!安物??そんなの全然関係ないですよ~。“オモチャは安くて安全なものに限る”がうちのモットーですから(笑)木のオモチャ、うちも久々に買ってみようかな。
  • [2006/11/04 20:57]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウチにはトーマスのプラレールがあるんですけど、これでお兄ちゃんが遊んでいるとチッチョーネは嬉々として破壊しにやってきますよー、それでお兄ちゃんにイジメられるんですがね。意外に女の子でもこういう物に興味があるのかもしれませんね。

ところでかぼちゃにシナモンかぁ。いまだ食べたことがないかも。今度やってみます。

chiotaさんへ

実はその時間まだ起きてました~
私も相当な宵っ張りなので。
でも3日おきぐらいに爆睡してリセットしてます(笑)

最近2人で遊ぶことが多くなっきたふたごっち。
2人でいると双子とはいえ、性格の違いがはっきりしてきて見ていておもしろいです。
うまくお互いを補ってるんでしょうかね。

meiz-bikさんへ

女の子はやっぱりおままごとに行き着くのかなぁ…
追加のパーツはね、買うとしたらふたごっちのためじゃなくて、親のためね(笑)
なんかレール組み立ててたら熱中しちゃいそうでした。

このブログ始めた頃の写真見たら赤ちゃんみたいだったもんね。
大きくなりました~
父ちゃん、なにげに日本語上手?

らる子さんへ

電動電車が入ってたのは買った夫でさえも知らなかったようで。
家や木、車に人形までついてて、ちょっとしたままごと遊びもできそうです。
レールの組み立て、ほんと頭使います!!
自己流でやったらぜんぜん繋がらなかった…
番号振るのはいいアイディアかも。

チキータさんへ

電車セットいいですよ~
かわいいので親も楽しめちゃうかも。
特にパパさん。うちの夫も目を輝かせてましたから(笑)
レールの組み立ては確かに難しいです。でもモデルをじーっと見ればなんとかなりますよ。

marieさんへ

あはは、ご主人様、欲しくなっちゃいましたか~
うちの夫も子供の頃は大きな鉄道セットを持っていたらしく、子供の頃を思い出す~!とはしゃいでました。
木製のはとてもかわいいので、飾っておくだけでもいいかも。
マリサちゃん、サラちゃんも遊んでくれるかもしれませんね。

NAOママさんへ

トーマスは男の子に大人気ですよね~
ミックスちゃんだと、男の子の遊びと女の子の遊びが自然にできそうですね。
電動の電車、きっと喜んでくれるでしょうね~

オリーブさんへ

男の子は電車好きの子が多いですよね~
私は年子の弟がいるので、立派な電車じゃなかったけど遊んだ記憶あります~
そうそう、ミニカーとかも好きでした。ドアが横じゃなくて上に上がって開くスーパーカー(わかります?)とか特にお気に入りでした(笑)

みのりさんへ

あはは、IKEAの電車セットに目をつけてましたか~
なんかいいですよ、ほのぼのとしてて。
お部屋のインテリアにどうでしょう?(笑)

ふたごっち、普段はこんな笑い方しないんですよねー。電車がよっぽど楽しかったらしいです。

メイン家のママさんへ

この本見てると、あれもこれも作りたくなるんですけど、まだほとんど試してないんですよー。
お昼寝なくなってから手作りおやつ作ってる時間もあまりなくて。
レシピに手を加えちゃう人こそ上手なんだと思いますよ~
私はそういうアレンジが苦手なのでなんでもきっちり計ってする方です。
でもこの本は和洋(中?)のおやつがほんとに満載なのでおすすめですよ!

木のおもちゃはいいですよね。
ドイツには世界に知られてる木のおもちゃメーカーがあってかなり身近な存在。木のおもちゃしか与えないなんて極端な人もいます。
うちにもお下がりなどでいろいろありましたが、乱暴な娘たちは窓を叩いたり正しい使い方をしてくれなかったので、しばらく封印されてました(笑)

PESCAさんへ

お兄ちゃんはトーマスファン?
友達のところもお兄ちゃんが妹にプレイモービル壊されてかなり激怒してたので、どんな感じか想像できます。
そのうち3人一緒に遊べるようになるといいですね~。

かぼちゃにシナモン、意外でしょ?
レシピでは、お砂糖、バターと卵黄も入ってました。
余った卵白はパイシートに塗ります。
で、くるくる巻いて切って焼くだけ。
お試しあれ~

ランボルギーニ、カウンタックじゃなかったかしら? 私も好きだったから!

オリーブさんへ

ひえ~、オリーブさん、詳しすぎるぅー。
私名前なんて覚えてないですよ(汗)
オリーブさんの意外な一面を見た気がします(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/255-98d82e39

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。