Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りな、そりゃないよ~ & 粘土遊び♪ 

本日(ってもう過ぎてるけど)はハロウィーンでしたね♪

ドイツにはもともとハロウィーンの習慣はないのですが、ここ数年でかなり浸透してきてる感じ。
近所の子供たちがお菓子をもらいに来たりするようにもなりました。

ので、今日もわざわざお菓子買って用意してたんですけど…

誰も来ませんでした(泣)

別にいいんですけどね、はい。
(お菓子どうしよー?)


そんなことより、今日、母はちょっとショックを受けました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
いまだにぷくぷく膨れたふたごっちのほっぺが気持ちよくて、よく「チュー」をする母なのですが、あんまりしつこいのでときどき嫌がられたりします。
それくらいはまぁかわいいので、いいんですけど。

今日りなにチューしたら、いやーな顔して

「きったなーい!!」

?!

なんですって?

試しにもう1回チュー。

「きったなーい!!」

ちょっとねぇ。そりゃないでしょ、りなさ~ん!!
というか、「きったなーい」なんてそんなにはっきり言ったこともなかったのに。

もしかして使い方間違ってるかも?なんて思ったけど、ランチ時、口の周りがトマトソースに染まっていたなみを見て、「なみ、きったなーい!」ってうるさかったので、ちゃんとわかっていらっしゃるようです(涙)

まさかね、2歳の娘に「きったなーい!」なんて言われるとは夢にも思っていませんでしたよ
本気じゃないと信じたい…(笑)


そんなちょっと傷心の母ですが、今日は最近企んでいたことを実行に移してみました。

おうちでこねこね粘土遊び♪

粘土遊びは、今年初めから週1回通っている幼児教室で何度かやりましたが、いまいちノリが悪かったふたごっち。
いつもすぐに飽きて他の遊びに移動してました。
が、最後に粘土をやったのは夏前だったし、家ではまだやったことがなかったので反応が楽しみでした。

粘土はネットで調べて小麦粘土を初めて手作りしてみました☆
これなら万が一口に入れても安心です♪

気になる反応は…


20061101013110.jpg
なんと!ちゃんと遊んでるじゃないですか~~
ナイフで切ったり、こねこねしたり。
(ズボンなし&汚れた食事用エプロン失礼!)

2人とも結構真剣です
20061101013323.jpg 20061101013436.jpg

今日はちょっと余裕がなくて、夕食の支度をしながら合間に母もときどき一緒に遊ぶ感じだったのですが、私がいなくてもなにやら楽しそうに遊んでました。
次回は一緒に遊ぼうっと♪
予想通り、なみが最初に飽きてキッチンに来ましたが、1つの作業にこだわるのが好きなりなは、1人になっても粘土遊びを続けてました。

ドイツの寒くて長い冬を乗り越えるのに、室内でできるこの粘土遊び、かなりお役に立ってくれそうです(*^m^*) ムフッ

そうそう、小麦粘土をつくるとき、最初のこね初めで手がすごいことになっていたのを見たりなから、

「おかあさん、きったなーい!!」

とのコメントをご丁寧にもいただきました(爆)。
いいんですよ、ほんとのことだから…ね。(でもちと複雑な母心)


プレイ・ドー おとくなきほんセットプレイ・ドー おとくなきほんセット
スポンサーサイト

コメント

うぅ・・・
切ないお言葉ですねv-12
これ、マメくんだったらもっとショック受けるでしょうね~

粘土、リラックス館でやらせてますが、家だとさすがに躊躇してしまう(^^;)
ハロウィンの準備してたのに誰も来なかったんだ(笑)
ポツーンとしてるちゃーちさんを想像したら笑っちゃった!(し、失礼・・・)

こんにちは♪

ちゃーちさん、ハロウィンのお菓子用意していたなんて優しいなぁ!

りなちゃんてば、「ママ、きったな~い!」はショックですよねぇ。でも、しっかり使い方分かってるんですね。(笑)

小麦粉粘土、後が恐ろしい事になるのですが、うちはやりたがるし、時間稼ぎになるので(笑)時々やってます♪
どんどん違う遊びになって来るので、成長かんじますよね。

NZのmarieです♪

ああー、ついに・・・、ショックですよね~。
うちのマリサなんて最近、
ちょっとでも私が何か彼女の気に食わないことを言うと『ママきらーい』ですもん・・・o(;△;)o エーン
粘土遊びって良いですよね♪

ハロウィン

私は全くこの日を忘れていて、インターホンで何か言われて「???」と一回パニくって切り、2回目はびくびくと居留守を使ってしまいました。ごめん子供達。お菓子も配るような物なかったですし、ドイツ人ならどういって断るのでしょう??「きたない!」発言、かなり傷心ですね・・。りなちゃん的にはなんとなく一人前のことを言ってみたくらいの気分なんでしょうね、きっと。ちゃーちさんのとこのふたごっちがあんまりかわいいから、婦人科で初回検診時に
「1人ですか?他見えないですか?」ってつい聞いちゃいましたよ。
残念ながら1人のようです。

お久しぶりです!
またまたりな&なみちゃん、可愛さに磨きがかかりましたね♪
ハロウィンのお菓子、うちも用意したたのに来たのは1組だけでした。準備してなかった去年はたくさん来たのにー!そういうもんですよね。
うちも粘土遊びが大好きですよ。ただ遊びの後、スゴイことになってませんか?
「きたない」発言は、胸がチクリとしますよね。うちの双子も良くいいますよ。言葉が発達してきている証拠ですね。
ところでおトイレはもう出来ちゃうんですね?すごいですー!

「汚い」発言…かなり厳しいですね(-_-)
うちも「汚い・嫌!・臭い」を連発してます。
2歳過ぎると意味もわかってるみたいだし
こっちは傷ついちゃいますよね(>_<。)
うちは男の子なので余計痛みが…

ハロウィーン、せっかく用意されていたのに残念ですね。うちはアメリカだからきっと来るだろうと思い、一応用意(ローガンが学校からもらって来たのを含む)してました(笑)案の定、思っていたより以上に来ましたよ。
”きたな~い”とはショックですね。まだ今の所、こんちゃんは大丈夫ですが、ローガンはなにやらそれらしい事言ってます。本当に子供の躾って大変ですよね。

真実913さんへ

でしょ~!
でもま、意味はわかってても悪意はないはずなのでいいんですけどね。
夫が言われたらどうでしょうねー。
この話をしたら笑ってたけど。

ハロウィーンの夜は義母が来ていて、ポツーンどころじゃなかったですよ(笑)

twinsangelさんへ

数年前、初めて子供たちがお菓子をもらいにきたときになにも用意がなくて慌ててしまったので、それからは用意するようにしてたんですけどね…
来年はどうしよう?(笑)

「きたない」発言、悪意はまだないと思うので、言葉が発達してきたのね~ぐらいに思っておきます。

初めての家での粘土遊びだったので覚悟はしてたのですが、ほとんど汚されず拍子抜けしました。
2歳も4ヶ月過ぎると綺麗に遊べるんでしょうかね。びっくりです。

marieさんへ

りなは「きたない」の意味はわかっててもたぶん悪意はないし、言われた人の気持ちなんていうのもまったくわからないと思うので、言葉がちゃんと使えるようになってきたんだなぁ、と思うことにします。
「ママきら~い」はショックですね…
うちもそのうち言うんだろうなぁ

marieさんのブログに初めてお邪魔した頃にたしか粘土のお話しがあったような記憶があります。
その頃はうちは無理だわ~なんて思ってたけど、いつのまにかちゃんと粘土で遊べるようになりました。

ぽてぽてさんへ

改めて、おめでとうございまーす!!
そうですか、1人でしたかぁ。
でもそれでよかったですよ。
やっぱり凄まじいものありますもん、双子育児。
お姉ちゃんがいたらなおさらです。
急に冷えてきたので、お体大事にしてくださいね。

ハロウィーン、断りたいときはどうするんでしょうね?
ヘタに断るとイタズラされることもあるみたいなので、要注意です~

DEKOさんへ

こちらこそご無沙汰でした~

そちらもハロウィンは流行りつつあるって感じなんでしょうか?
今回はちょっと寂しかったです…

双子ちゃんも粘土遊び好きなんですね~
うちは今回初めて家でやってみたんですけど、驚いたことにほとんど汚されなかったんですよー。
もしかしたら粘土の具合があんまりよくなくて細かく切ったりできないせいかもしれませんが(笑)
トイレはまだまだ気まぐれで行くぐらいなんですよー。
相変わらずすごい勢いでおむつを消費してます。

blue-snowさんへ

そういえば、うちも「くさーい!」ってよく言ってますね。
大抵は相方のお尻のにおいを嗅いでの発言で、まだまだ無邪気なもんです。
「汚い!」も3歳、4歳で言われるともっと傷つきそうだわ…
言葉が発達すると言葉で攻撃されますね。

あいさんへ

アメリカは、学校でもお菓子がもらえるんですよね!
子供たちにとっては最高の1日なんでしょうね~

「汚い」発言、今はまだ無邪気なんでしょうけど、今後言葉が発達してくるといろいろ言われるんでしょうね。
言われて嫌な言葉、傷つく言葉があるっていうことを少しずつ教えていかないといけないですね。

おお~っ、新聞紙を床に敷いて粘土遊びですね。粘土遊びって楽しいですが、汚れますよね。私も近くの親子教室で小麦粘土レシピをもらったので、近々作ってみようと思ってたところです。

折角ハロウィーンのためにお菓子用意してたのに残念でしたね。来年子供達がキャンディもらいに来ることを願ってます。買ってしまったお菓子のやけ食い注意しましょう!

双子ちゃん達段々と口が達者になってきましたね。親子でコミュニケーションできると嬉しいですが、ズキっとくる言葉まで口にするようになるとヒクヒクきちゃいますね。

りなちゃん・・・そりゃないよ。ですね、ホントに。
時々、ぐさっとくる言葉を発する幼児。私たちも言葉使いに気をつけなくちゃいけないな~って思う瞬間ですよね。

小麦粘土、うちもあんまりハマってないんですけど、長い冬の室内遊びにはいいかなぁ??またやってみようかな・・って気になりました。

お久しぶりです(*´▽`)ノ
りなちゃんやりますね(笑)
ちなみにうちもチューした後
拭いたりします(^-^A;)フキフキ
パパも何で拭くんだよ~!!
としつこくやるので「やだ!」
とか言われたり(*≧m≦*)ププッ
でもやられたらショックですよね・・・

らる子さんへ

らる子さんのブログがちょっと刺激になりました♪
新聞紙を敷いて予防したんですけど、ほとんど汚さなくて返って足が黒くなっちゃって(裸足なので)、新聞紙はいらなかったかもと思うぐらいでした!
不思議~

お菓子、まだ封印したままですよ~
ちなみにミニKitKat。危険!!(笑)

最近いろいろ会話ができるようになって楽しんですけど、女の子だから口達者になるんでしょうね…
私と喧嘩になったらすごそうだわ(笑)

meiz-bikさんへ

でしょーー!
まったく失礼なヤツです。
でもまだまだ無邪気なんですけどね。
言葉遣いはほんと気をつけないと。
口調がすでに私に似てます…

この冬は窓から暗い空を眺めつつ粘土遊びに励みます。

あやさんへ

チューしたあと拭くの!
りなもよくやります!!
その延長が「きったなーい!」発言で。
やられるとしつこくなっちゃうパパさんの気持ちよくわかります(笑)
でもますます嫌がられるんですよね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/254-8acee55f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。