Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


そろそろ冬支度 

20061030104222.jpg
あぁ、りながぁぁーーー!
と一瞬ビックリした方(そんな方いないって?)、すみません。
3分ぐらい前までキッチンを片付けていた母にまとわりついていたのですが、ふと後ろを見ると寝てるじゃないですか(◎-◎;)!!
ちょうど散歩に出ようと思っていたので、このままにして準備しちゃいました( ̄▽+ ̄*)


さて、昨日の日曜日からドイツは「冬時間」に突入です。
7時間だった日本との時差が8時間になり、夕方暗くなるのが1時間早くなって一気に冬を感じます。

今年はこの時期にしては暖かいのですが、今週後半にはかなり冷え込むらしくて、週末は庭に出しっぱなしだった鉢植えを取り込んだり、そろそろ冬タイヤにしなくちゃなぁなんてつぶやいたり、冬支度も始まりました。

ふたごっちの冬支度もそろそろ、ということで土曜日は冬用の靴を探しに行きました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
週末はいつもそうなのですが、午前中にさっさと買い物を済ませようと思っても、なんだかんだと時間が過ぎていって、さぁ行こう!というときはすでにお昼前…

たいていは、それじゃ家でお昼ご飯食べてから…ってことになるんですけど、今回は私の提案がすんなり通って(珍しい!)、前から気になっていたインド料理レストランのランチビュッフェに行ってみることに。

ふたごっち連れての外食はほぼ1ヶ月ぶりかな?前回の和食では、食事前は大変だったけど食事中はなんとかなりました。
さて、今回は…?

そんな母の心配をよそに、ふたごっちは子供用椅子にちゃんと納まり、とりあえず母が見繕ってきたサラダを食べ始めました。
なんかいい感じじゃない~(´∀`*)ウフフ

辛くないカレーもあったんだけどどうも口にあわなかったのか、ふたごっちは結局大好きなトマトとナンを少し食べ、父母のマンゴラッシーをほとんど飲み干したたぐらいで椅子から降りてしまって、あぁ、ここまでかと半ば観念したのですが、それでもあまり大騒ぎすることなく2人で部屋の隅に座って遊んでました。(一度植木鉢を倒しそうになったけど…汗)

食事はおいしかったし、ふたごっちも今までとは比べ物にならないくらいいい子にしてたし(レストランのトイレでおしっこもできたしね)、母としてはとってもいい思いをしたのですが…

このビュッフェ、子供は12歳まで4,5ユーロってあったんですよ。
もしかして2歳児も12歳児も同じ料金ってことなの?って思っていたら、本当にその通りでして。
トマトとナンちょっとで9ユーロですわ。(現レートで1300円ほど)
ありえ~ん!!
お会計の時は私はふたごっちとトイレに行っていたのでいなかったんですけど、マメくんもあえて「まけてよ~」とは言わなかったようで。
おいしかったけど、ふたごっちがモリモリ食べられるようになるまでは行けないなぁ~残念。


さて、気を取り直して靴屋さんへ。
靴屋さんに行くといつも片っ端から靴をお試しになるふたごっち。
今回も例外ではなく、いろんなとこから靴持ってきてました。
中でもお気に入りは「ピンクの長靴」のようで。
最近「ピンク、かぁいい~」とか言い始めたふたごっち。
そろそろ着る物とかにこだわり始めるのかなぁ。

そんなふたごっちのこだわりらしきものは今回はばっさり無視させていただいて、父母が選んだふたごっちの靴は…


20061030104409.jpg
機能重視のシンプルデザイン。
これなら冬場に多いぬかるみで多少汚れたって気になりません。

ぜんぜんかわいい色じゃないけど、「かっこい~」ってベタ褒めしたらふたごっちも相当気に入ったようで、家に帰って早速履いて、室内履きと化してます。

そうそう、今まで同じサイズだと思っていたのに今回測ってもらったら、なみの方がワンサイズ大きくてビックリ。
そういえば、なみの方が小さく生まれたのに1歳ぐらいで僅かながら身長もりなを追い越してたんでした。恐るべし成長です。



*週末クッキング*

20061030104318.jpg
ホームベーカリーで生地を作って手作りピザ2種
左:ベーコン ソーセージ ナス(事前にレンジでチン) ズッキーニ 玉ねぎ
右:ツナ・コーンマヨ ゆでブロッコリ 玉ねぎ
生地にオリーブオイルを使ったらほんのり香ってすごくおいしかったです♪ 大好評でした☆


20061030104346.jpg←日曜の午後はマメ母(義母)が来ることになってたので、ココアシフォンを焼いてみました。
膨らみがいまいちだったのですが、その分重くなったので、ドイツのどっしりケーキに慣れているマメ母には受けが良かったです( ̄∇ ̄;)
チョコケーキはあんまり好きじゃないけど、ココアパウダーを使えば甘さは自分で調節できるのでいいですね。


みなさま、よい1週間をお過ごしください♪

スポンサーサイト

コメント

りなちゃん、よっぽど眠かったんですね。
うちのこんちゃんも、たまにソファの下で寝たりテーブルの下で寝たりすることがあります(笑)
レストランでのお食事いいですね~。うちはまだこんちゃんが小さいので、外食は諦めてます(泣)
でも一つ嬉しいことが!ローガンもやっとトイレに一人で行ける様になったこと。
そうそう、私もシフォン作りましたよ。普通のプレーンです。でもローガンがいっぱい食べてくれました。
ピザもどっちもおいしそうですね。

びっくりしましたよ~!
でも、よーくお顔を見たら、ウチのたぁ&きぃが寝てる時のと同じ♪
なんだか気持ち良さそうでしたね
私も子供達が布団で寝てなくても、やらなくちゃいけない事があったらそのままにしちゃいます。。。

そして靴、やはり機能重視ですよね♪育ち盛りの足にはイイ物を!
ウチの双子も“かっこいい!”と言うとその気になりますよ(*´艸`)♪

本当に日が沈むのが早くなりましたね
公園で遊ぶのも早めに切り替えです。
でも、そのぶん子供は早く寝てくれるかな?
それにしても、子供料金・・・
痛い(x_x)ですね~。たかーい。
6歳以下くらいまでは無料にしてほしいものだわ。

りなちゃん、可愛いー!
子供ってこういう姿見てしまうと「なんて可愛いの」と思ってしまいますよね。こちらでも時間が変わりました。私は例年通りすっかり忘れておりました。 靴、なかなか機能性そしてルックスがマッチしたものってないですよね。うちも子供が小さいうちは特に機能性重視で選んでしまっています。でも、このお靴、確かに冬は汚れが目だ棚層でいいですね。

突然寝るときって子供あるよね~。なぜ?夜ベッドで突然自分で寝れない?って思う・・。

きたきた~っ!「パー子の季節」?
もうね、こうなると自分のチョイスじゃないと服きてくれなくなりますから。双子っちだとどうなるんだろうね?やっぱり2人で好みが違うのかな?

子供ってこういうところでも寝られちゃうんですよね。す、すごいわ~
レストランでおとなしく・・・・
うちでは当分無理かも。。。
でも全く食べてないのに1300円は高いですね。
男の人ってこういう交渉はしてくれないんですよね(^^;)
女だったら図々しいので言っちゃうんですけどw
靴!いいじゃないですか~
これだったら雪でもOKって感じですね!

りなちゃん、倒れこんじゃってますね(笑)うちの子には絶対こんなことありえない・・・。さすが双子っち!!とことんマイペースって感じですっごくいい味出てますよ。
子連れ外食も、2歳過ぎればちょっと挑戦してみたくなってきますよね。当面は子供が動き回ってもさほど気にならないバフェスタイルって言うのがナイスチョイスだと思います!それにしても、子供と幼児の料金は別にするべきでしょう~!?ま、その分パパとママが元を取れるくらい食べつくすしかないってことかな(笑)
靴、とってもステキ!双子っちもこれから何でも「ピンク!」ってなってくると思いますが、妥協できないものもありますよね。長女なんて、私の服や靴までピンクで統一させようとするんですから、困ったもんです・・。
  • [2006/10/31 08:42]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!2回目の訪問です!!
2歳の双子ちゃんの料金がかかるなんて信じられない~~!!です。
大体3歳までは無料とかですよね~!
もし日本なら...なんて思ってしまいました。

もう、ぬかるみのシーズンになる事をすっかり忘れていました。我が家も防水性の靴を買わないと~!と思ったところでした。

ピザ美味しそうですね!!
家の旦那はアメリカ人で日本にいる時は何も文句を言わず日本のピザを食べていたのに、日本を離れたとたん、ピザはシンプルが一番!なんて言っているのでこうゆうピザが懐かしいです(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

私も一応双子の母です、よろしく^^;

もっともウチの双子は育ってしまって、こんな可愛らしい頃は遥か昔です...大変でしょうけど、あっという間に大きくなりますよ。
今可愛がってあげて下さいね~(^^)

床で寝てるなんて、猫みたいでかわいすぎる、、、。

幸せそうな寝顔ですね。

トマトとナンで一人4,5ユーロとは、ボッタクリバーの勢いです。次回は是非値切ってください、笑。

冬時間ですね!

日曜日の朝、時計をどっちに動かすかで
家で彼の兄弟達とディスカッションになりましたよ。
日本と8時間差になるんやから、1時間戻すんやよって説明しても
なかなか分かってもらえず、疲れました。笑

これから日が短くなっちゃうのは残念な気もしますが
冬に向けて、私達も模様替えを始めていますv-352
ついでに普段手の届かない場所を掃除したりなんかして
なんだか新しい気分になれて気持ち良いです^^

ここで、ひとつ質問です!
ちゃーちさんの使われてるホームベーカリーの機械って、
ドイツ産ですか? もしくはご飯もパンもOKな日本産?
既に書かれてるかと思って記事を探してみたんですが見つからず・・・
もし何度も書いてらっしゃったとしたら、お手数おかけして申し訳ありませんe-351

りなちゃーーん!床暖房なのかな?気持ちよさそうですね。
2歳で1300円×2人分!ビックリかなり痛いですよね、お父さんご馳走様でした~でよかったですね。ふふふ。
りなちゃんもなみちゃんもピンクが好きなんですか?褒めてもらって大喜びでお家をクルクルしてる姿、想像しちゃいました。かわいいなあ。
なみちゃん追い越しちゃってたんですね!ってことはなみちゃんのほうがよく食べるんですか?つい食べる量も同じくらいに…と気になっちゃうんですけど、どうなんでしょう。

助かりました

PCで昔の写真をYと見ていたらあまりにもYがりな!!とうるさいので、あ、ということでブログ見てみました。Y大喜び。りなちゃんとなみちゃんを見てなごませてもらいました。こんな風にもブログは役立ってます。助かりました。ブログ界でりなちゃん、なみちゃんファンが増えてるわね。じゃ、またね!

あいさんへ

子供って結構いろんなところで寝ちゃうもんですね。
外食は子供が小さいうちはほんと難しいですよね~
もともとうちは外食多くないんですけど、やっぱりたまには行きたくなるんですよね。
ローガンくん、トイレに1人で行けるんですか!すご~い!!
プレーンのシフォンもいいですよね。いつかスポンジケーキ代わりにデコレーションなんかしてみたいです。

ちたさんへ

キッチンの床はタイルで冷たいはずなんでちょっと迷ったんですけどそのままにしちゃいました…
ほんと気持ちよさそーに寝てましたよ。

いい靴なのはいいけど、子供靴高すぎです~。いつもx2っていうのはつらいですね。

プーママさんへ

公園で遊ばせる時間、うちも早めに!と思うのですが、近所の公園、13時から15時まで遊んではいけないんですよ。15時からじゃもう寒いですよね~
なので午前中かな。でも午前中に遊びすぎると変な時間にお昼寝して夜遅くなったり…時間調節が大変です。
ビュッフェってだいたい3歳までは無料なんですけどねー。もったいなかったです。

チキータさんへ

あんまり気持ち良さそうに寝てたんで、ちょっと寒そうだったけど少しの間そのままにしちゃいました。
子供靴選びって難しいですよね。
すぐに小さくなっちゃうし。
この靴は冬の間大活躍しそうです!

meiz-bikさんへ

まさにその通り!
昼間は寝るなー!って言ってもこてっと寝ちゃうくせに、夜は添い寝とかしないと寝ないってどういうことなんでしょうね、まったく。

うちも「パー子の季節」に片足突っ込んでるのかなぁ。
まだ親のいうなりに服着てますけどね。
好みがはっきりしてきたら…毎朝服を巡って喧嘩?いやだー

真実913さんへ

キッチンのタイルの床で寝られたのはさすがに初めてでちょっとビックリしましたよ。
食事前から、2歳だから2人で1人分とかにしてもらえるか聞いてみようよ~とかさんざん言ってたんですけどね、おとなしく払ったみたいです。
新しい靴、すでに毎日履いてます。

メイン家のママさんへ

長女ちゃんは床で寝ちゃったりはしないのですね~。
するようにもみえないですし(*^^*)
うちの2人は野生児ですからね~
レストラン、ほんとぼったくりですよね!
親が元を取ったかも怪しいです。
最後の方はふたごっちもかなり退屈してたので早めに切り上げました。
なんでもピンクって言われても最近は色違いの服を買うことが多いので、困るわ~

美奈さんへ

きゃぁ~~~、ごめんなさいっ!!
私、美奈さんのところに遊びに行きます!なんて言って、コメントしてませんでしたねー。
ささっとは読ませていただいていたのですが…ごめんなさいっ!
それなのにまた遊びに来ていただけてすごく嬉しいです(*^^*)

このレストラン、ぼったくりですよねー。
実は週末だったのにガラガラだったんですよ。小さな子供ぐらい無料にしたら少しはお客増えるんじゃないの?なんて思ったけど、まぁ私の知ったちゃないです(笑)
新しい靴は全天候型って書いてあったけど、夫がさらに防水スプレーもして準備万端です♪

ankoさんへ

URL、ありがとうございます~
早速遊びに行かせていただきますね。

「今可愛がってあげて」って、先輩双子ママさんからのお言葉だとなんかずっしりきます。
「大変だから」ってことにかまけないで、なるべく子供たち一人一人に向かい合っていきたいな、って最近強く思うようになりました。

みのりさんへ

ほんと猫みたい。
りなは顔も猫っぽいです(笑)

レストラン、ぼったくりですよね。
次回は…と行きたいところだけど、当分ないかも。
レストランもガラガラだったから、いつまで存在するかわかりませんね。
前は韓国レストランだったところなんですよ。田舎だからあんまりお客来ないみたいです。

chiotaさんへ

時計の針の動かし方、毎回のように迷いますねー。
でも日本との時差を知ってると一目瞭然なんですよね。
お疲れさまでした(笑)

模様替え、いいですね~
うちも好きなようにいろいろしたいけど、まだまだふたごっちにイタズラされるのでそっち優先です。

ホームベーカリーは、ドイツで売っているパナソニック製のものです。
日本のとはちょっと違うみたい。
でも日本のものでもホームベーカリーではご飯は炊けないような…?
スペインのパナソニックのサイトをのぞいてみたけど、スペインには売ってないみたいですね…
イギリスにはあるのに。
もしかして日本風のふわふわパンが恋しくなりました?(笑)

たみmamaさんへ

あ、2人で1300円ほどです。
それでもほとんど食べてないと同じなので高すぎですよね~
新しい靴は、早速毎日履いてますよ。
外から帰ってきて、家の中でも履こうとするので困ります。
最近はどっちかというとりなの方が食べますけど、一時期はなみの方が食べてたかなぁ。
とりあえず盛り付けはいつも一緒にしてますけど、食べる量はあんまり気にしてません。
2歳前ぐらいからあまり残さずモリモリ食べてる2人です。

mさんへ

あら、そんなに好かれちゃって嬉しいわ♪
こちらでもYちゃんはいつも大人気よ~。
人気過ぎて今日は、りなが臭かったから「りな、うんちしたねー」って言ったら、「Nein!Yちゃん、うんちー」っだって。ごめんねー。
実はうちも寝起きとかでめちゃくちゃ機嫌が悪い時はこのブログの動画とか見せるの。
これからも活用してね!

こんにちは!NZのmarieです♪
≧(´▽`)≦アハハハ
寝てる~♪かわいいですね~♪
うちのマリサのこうやって
寝ちゃった事ありました(^-^;
サラも1回くらいあったような・・・。

2歳も12歳の子供と同じ値段はきついですよね・・・。
2歳って結構何でも値段取られる
境界線のような気がします。
航空券もホテルも、みんな子供料金とられちゃいますものね・・・。

marieさんへ

子供ってこういうところでも平気で寝ちゃうもんなんですね。
ある意味幸せかも…

2歳って確かに微妙な歳ですね。
旅行はつらいですが、ドイツ国内や近隣の家族向けのプランだと小学生ぐらいまで無料のところも結構あるのでこれからは国内旅行が増えるかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/253-5b2d1197

