Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


実証!ビックリ餃子 

先日、スペインにお住まいのオリーブさんのブログで紹介されていたご存知『伊藤家の食卓』でやっていたというビックリ餃子。

なにがビックリかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
餃子を餃子の皮を使わないで作る!んだそうで。

早速『伊藤家の食卓』のレシピをチェック!

簡単にいうと、餃子の餡を小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものと水を交互につけていって衣をつけてると、その衣が餃子の皮のようになるというもの。

もうしばらく餃子は食べてなかったし、隣町のアジアショップに餃子の皮を買いに行くのも面倒、皮を手作りする気力もなし…ってことで早速この裏技に挑戦!!

ニラなんかこちらのスーパーには売ってなくて、アジアショップにも最近置いてないことが多いから、今回は豚挽き肉と白菜だけのかなりシンプル餡。ネギと生姜とごま油の香りでごまかしましょう(笑)

20061025014834.jpg作り方は上のリンク先を参考にしていただくとして、が衣をつけ終わった状態の餃子。
ちゃんと餃子に見える?
適当に形をつけてみました。

衣をつける作業をしてると、最初の方に作ったものがだんだん湿ってきてお皿にくっついてしまうので、お皿やトレーなどには片栗粉を多めに振っておくといいかも。




そして、そして、このなんちゃって餃子たちを半信半疑のまま焼いてみると…



20061025014851.jpg
じゃ~ん!!
なんか、ちゃんと餃子になってますよっ!?(盛り付けは気にしないでね)
皮も餃子の皮っぽく半透明な感じで。



20061025021627.jpgこちらが断面図。
餡に直接つけた衣がちゃんと皮状になっていて、餃子の皮でつつんだみたいでしょ!
これには感動

食べた感じもモチっとして餃子の皮そのもの。
市販のものよりちょっと厚みがあって、手作りっぽくてこっちの方が好みかも~


ということで、実験(?)大成功

※感想※
衣をつける作業は、粉に片栗粉が混ざっているのでスプーンなども使うとあまり手も汚れず、思ったよりやりやすい。
が、やっぱり面倒は面倒かな。市販の餃子の皮がいつでも手に入る環境ならそっちの方が早いと思う。でも少量でも思いついたときに作れるのは魅力的!
いろんな形・大きさ・さらに色まで変えて楽しめるのはいいかな。子供と一緒に作るのも楽しいはず!
水餃子にするにはこちらの方がおいしくできるかも。ただしサイトには水餃子の場合は、衣着けをもう1回増やした方がいいとあるので、さらに時間がかかるかも。

というわけで、海外在住のみなさん、日本在住でも『おっ、おもしろいね!』と思ったみなさん、ぜひお試しあれ~


20061025014913.jpg
今日は朝から暴風で荒れ模様のお天気。
それでも散歩にでようかと思ったら雨も降ってきて結局今日も引きこもりの母とふたごっち。
夕飯の準備中、まとわりついて離れないのでお鍋やフライパン返しをあげたら、2人でおままごと始めました。

20061025014933.jpg
今日の夜はお父さんに会えたふたごっち。(会えなかったのは昨日だけですけど)
マメくんがなにか食べてると、散々食べたはずのふたごっちがわらわら寄ってきます。
なみは大人用の辛い豆腐チゲのお豆腐をおすそ分けしてもらってました(笑)
りなは「こどもちゃれんじ」の「ほっぺ~はサンドイッチ♪」の歌に合わせて、サンドイッチ作ってます(笑)

スポンサーサイト

コメント

餃子、美味しそうで、ほんとにビックリです!早速、試してみよーかと思います
皮で包むのは苦手なので、これなら焼いた時に崩れたりしなくて済むかな。。。なんて思いました♪

そして、さすが女の子!フライパンにも興味持つんですね、カワイイです

すご~い!しかもちゃんと餃子。。。
ホントきれいに皮で包んだようになってますね~。
パパさん、りなちゃん、なみちゃんの
反応はどうでしたか?

うふふ。成功したようですね!
そして、宣伝までしてもらって、あろがとうございます。
そうそう、意外と時間がかかるんですよね。でも皮が買えない人には便利かなって私も思いました。あとは具だけちょっと残っちゃった時とか。
ちゃーちさんの写真を見て、また食べたくなってきました。今週も餃子作ろうかなぁ。

伊東家の食卓かぁー最近見てないなぁ~。餃子の皮がこんな風に出来るなんて♪子供達と一緒にやると楽しそう!
でもグチャグチャにされちゃうかな(笑)あぁ~~餃子食べたいぃぃ♪♪

餃子、もう1年以上も作ってないですー。(冷凍餃子は食べてますがね…)おいしそう♪
想像以上に海外にいると食材の入手って大変なんですね。ラーメンといい、みなさん工夫されてるんですね。すごいなあ。
本物のお鍋とフライ返しでおままごと☆かわいいですね。うちもよく渡してますがかじる専門です。
「私も作る~」って言い出す日も近そうですね♪楽しみだな~(それこそくっちゃくちゃになって大変かしら???)

ほぉ~おもしろいねぇ~。
餃子ねぇ・・・長らく作ってないわそういえば・・・あぁ、食べたくなってきた。でも、ちょっと時間がかかりそうなんで、明日にでも餃子の皮かってこよう・・・って、全然ブログ参考にしてないんでしょ、私ってば。

でも、思い立ったときにすぐ作れるこの裏ワザ、いいね。

これ、私も伊藤家のサイトで見ました!でも、面倒だとは知らなかった。伊藤家でやってると、どうも、簡単手早いってイメージがあるので。

ちびっ子ちゃん達相変わらず可愛いー!背中トントンしているところが、もう可愛すぎです。私はあんなに妹と仲良くなかったぞ、、、。むしろいがみ合っていた様な。

伊藤家の食卓のウラワザは私も時々試してみるのですが、あまりうまくいったためしがなくて・・。これって簡単にできそうなので、リベンジしてみたいと思います!
それにしても、パパに群がる双子っち、まるで午前さまの旦那の帰りを待ちに待ってた若奥様みたいに見えて、超可愛い(笑)しかも同じ顔が二人・・・。これじゃあパパもきっと夜食の味もそぞろに、可愛い双子っちにメロメロだったことでしょう!
  • [2006/10/26 19:46]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先日、次の日のお昼も食べれるようにと思って(3人で)50個以上餃子(しかも大判餃子)を作ったのに、なんとパパがもんのすごく食べてあっという間になくなってしまってものすごく悲しかった...私なんてチッチョーネにご飯あげながら食べとったので10個も食べてないのに...とグチになってしまってごめんなさい。
いつか子供たちと一緒にやってみまーす。

ところで伊東家の食卓で思い出したのですが、シュークリームは試されましたか?これはほんまに簡単でイケますよー。

ちたさんへ

確かに皮で包んだときよりは崩れにくいかも。
ちょっと面倒ですけど一度試してみてくださいね~

男の子はやっぱりおままごととかしないのかなぁ。

としさんへ

そうなんですよ~
びっくりですよね。

この餃子、お昼に作ったんですけどりな・なみは全部食べつくす勢いで食べてました(笑)
夫にはおためし用に3個だけ残しておいたんですけど(笑)、好評でしたよ♪

オリーブさんへ

いいもの教えてもらいました~
たくさん作るときはやっぱりちょっと面倒ですよね。いっぺんにできないかちょっと研究してみます。
具が余った時なんかは役に立ちますね!
私も今度はジャンボ餃子とか作って遊んでみようかと思います。

harukaさんへ

伊藤家の食卓ってけっこう長いことやってますよね~
うちも子供たちと一緒にやるにはあと1年は待たないと無理ですーーーー( ̄∇ ̄;)

たみmamaさんへ

冷凍餃子はお手軽で忙しいママにはいいですよねー。
こちらでもアジアショップなどで韓国の冷凍餃子が買えるんですけどやっぱり手作りの方がおいしいかなぁ。
うちも前は泡だて器を壊されたりしてましたが、やっとおままごとらしく遊べるようになってきました。
でもまだ本当のお料理は早いかなぁ。
クリスマス時期になったら一緒にクッキー作ってみようかなと計画中です。

meiz-bikさんへ

そうそう、皮買った方が早いよぉ~(笑)
いやいや、でもまぁ急に思い立った時とか、meiz-bikさんが餃子の皮で包んでるときに花ちゃんに遊び感覚でさせてみるのもおもしろいかも。

みのりさんへ

もうチェック済みだったんですねー。
画面で見るよりは面倒な作業でした。
でも結構楽しいですよ。

みのりさんは妹さんいるんですね~。
うちの2人もそのうちいがみあったりするのかな。でもきっと根本は仲がいいままなんじゃないかと思います。

メイン家のママさんへ

この餃子はちょっと面倒だけど作り方は簡単なのでぜひやってみてくださいね!長女ちゃんも一緒にできるかも。

若奥様ですか(笑)
オットはそれほど忍耐力がある方じゃないので、ふたごっちのくれくれ攻撃が激しくなると不機嫌になるんですよ。
昨日も一緒に夕食たべてたのに2人にお皿をつっつかれて別の部屋に非難してしまいました。
私はよくないと思って連れ戻しましたけど。

PESCAさんへ

大判餃子50個!!
よっぽどおいしかったんでしょうね~。
餃子はイタリア人にも受けるのかな?
オッとのいとこの旦那さんがイタリア人で(かなりの料理人です)近所に住んでるので、今度作ってあげようかな?
次の日のお昼にもって多めに作ったものがその日のうちになくなっちゃうのって結構悲しいですよね。
チッチョーネちゃんたち(この呼び名好きです~)もいっぱい食べたのかな?

裏ワザシュークリーム、聞いたことあるような。どこかにレシピあるでしょうか~?

こんばんは!NZのmarieです♪
サラの誕生日にはお祝いのお言葉ありがとうございました!
うれしかったです(^O^)♪

餃子の皮~♪すごいです~。
面白いですね~。

それから、子供ってお鍋とか
フライ返しとか実は本物が
一番好きだったりしますよね。
わかります♪

marieさんへ

marieさんのところは日本食材はすぐに揃いそうなのでこの裏ワザは必要ないですね~

本物のお鍋でままごと、すっかり気に入ってしまって毎日遊んでます(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/251-bca8b041

