Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日家に閉じ篭る・・・ 

週末は10月も後半とは思えない暖かさでしたが、今週はお天気崩れるようです。
今日もどんより曇り空。

先週の母の風邪がうつってしまったようで、なみが久々にハナタレ&鼻詰まりで調子がいまいちなので、今日は1日家にいることにしました。

もう頑張りましたよー。

正直、家の中でふたごっちとずっと遊ぶのは苦手。
すぐに飽きちゃうか喧嘩になってしっちゃかめっちゃかになるふたごっちです。
そのうち何して遊べばいいかもわからなくなっちゃいます。
2歳のお子さんをお持ちのママさん方、家の中ではどんな遊びをしてるんでしょう?
いいアイディア募集中です♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
今日は仕方がないのでないアイディアを絞りに絞ってなんとか凌ぎましたけど、もう次がない~と背水の陣に陥った母はふたごっちと一緒に踊ってみることにしました(笑)

これが意外とヒット。

3人で輪になってグルグル回ったり、中央に寄って小さくなったり、意外と母の要求にもちゃんと答えくれて大はしゃぎのふたごっち
これって2人でやるより3人でやる方が絶対楽しそうだから、ここでまた双子でよかった~と思ったり。
そしてこんな簡単な遊びも満足にしてあげれらてなかった今までにちょっと反省もしました

で、ちょっと踊ったら疲れちゃった母は休憩に入ったのだけど、ふたごっちはハイテンションのままお気に入りの「げんこつやまのたぬきさん♪」が始まっちゃったからすごいことに。

↓あまりにもおもしろいので長々とビデオ撮影しちゃいました(汗)


緑がなみで、オレンジがりなです。

2人とも振り付け滅茶苦茶(笑)
しかも歌おうと努力はしているのだけど、いつも1小節の最後の音だけしか聞こえません(例えば「ねんねして~」だと「…て~!」だけ)
そして歌の最後はいつも大声になるんですけど、今日は大きすぎ(笑)

途中りなが咳をしたら、すかさずなみが寄って行って背中トントンしたのには笑えた。
途中からりなは行進しちゃってますよ。

これはかなりテンション高いけど、でも普段も結構こんな感じだったりするふたごっち。

すごいでしょ~~。
ほんと疲れます…

しかし、Tシャツがちょっと小さめなのもあるんだけど、2人とも腹出すぎじゃないですか?
いえ、実際出てるんですけど。

もっともっとお腹が出ていた頃、ふざけて「お腹の中、ベイビーちゃん入ってるんじゃない~」なんて言ってんですけど、最近「お腹の中になに入ってるの~?」ってりなに聞いたら、嬉しそうに「あかちゃん♪」と答えてくれました(笑)。
ほんとに入ってそうだから怖い。

そんなこんなで、なんとかお昼寝無しで夕食までこぎつけて、ご飯終了後ぐずり出した2人をなだめつつ歯磨き・オムツ換え・着替えをしてさっさとベッドに運んだら7時半には撃沈。

愛しの「おとうさん」は本日朝6時に家を出て、帰りは事故渋滞に巻き込まれて帰ってきたのは8時過ぎてたので今日は会えずじまい。
明日もマメくんは朝早いから会えないはず→朝からベソかいて「おとうさん」探しが始まることでしょう…はぁ。

20061024001558.jpg 20061024001617.jpg 20061024001633.jpg
↑昨晩またまたチーズケーキを焼きました♪
最近購入したドイツ・Kaiser社のLA FORMEシリーズの18センチケーキ型を初めて使ってみました。
ドイツは丸いケーキ型は26センチか28センチが主流。
でもそれって大きすぎ…ってことで18センチ探しました。

このシリーズの丸型は今は18センチ製造されてないみたいなんですけど、偶然オークションで見つけて、これは絶対に買わねばっ!!と思って終了時間間際ギリギリに入札したら残り1秒でかろうじてセーフ。
あれはドキドキした~(eBayにはヤ○オクのような自動延長制度はないので、終了時間間際はバトルです)

LA FORMEシリーズは底面が加工されていてそのままナイフで切っても傷がつきにくいのでとーっても便利♪
焼き上がりも満足だし、型離れも最高でした~(もちろんケーキもおいしかったです)

↓探したら日本でも売ってました。20センチだけど同じものかな?
日本ってほんとなんでも売ってますね(@_@;)
15%OFF!料理研究家 藤野真紀子さんの考え抜かれたお菓子の道具many many make デコレーショ...15%OFF!料理研究家 藤野真紀子さんの考え抜かれたお菓子の道具many many make デコレーショ...
スポンサーサイト

コメント

ビデオかわゆいです=*^-^*=朝からなごみました~。昨日はこちらも(神奈川)雨でして同じように家にこもってました。しかも一日中パジャマで(笑)わたしも家の中での遊びに行き詰まっていたところ、長女がお部屋に干してあった洗濯物をひっぱって遊んでいたので、もっとよく引っ張れるようにタオルを長めに吊るしてみました。その後ふたりできゃーきゃー言いながらそのタオルを引っ張り追いかけっこ?かくれんぼ?いないいないばあ?表現しにくいですが、とても楽しそうだったのでネットでお買い物でも・・・と思ったら引っ張りすぎて洗濯ものを干していたピンチのたくさんついた洗濯物干しが壊れて落下。ふたりともストップモーションで唖然としていました。そこで楽しい遊びは終了でした(/_<)今日も一日雨の予報です。今日はダンスをしてみようかな?りなちゃんなみちゃんのように上手に踊れるかな?楽しみです☆なみちゃんの鼻づまり早く治るといいですね!!

私も今日は引きこもりですよ~
天気悪いんです。
さて、何しましょうかね。
ビデオ、可愛いです~
「~た!」とか最後だけ言ってますねw
ちゃーちさん、男の子なんてこんなもんじゃありません( ̄ー ̄;)
りなちゃんなみちゃんはおとなしい方です(笑)
ケーキおいしそう!!!!
マメですよねぇ。。。

はじめまして♪
何度か訪問させていただいて、奥さんと一緒に「うわ~可愛いね~♪」
などと勝手に傍観させていただいてました(笑)
ケーキ美味しそう・・・。
ウチの奥さんもケーキ&お菓子づくりが好きなので
今度作ってくれないかな~。。。

遊び

身体を使った遊びがいいのでしょうか?

*ボールを相手の手の中に投げる⇒変なところに投げないはず(少し大きめならなおいいです♪)
*ひも(のようなもの)を床の上に置いてラインにして、ジャンプする⇒少しずつ離れたところからチャレンジ
*段差からジャンプってのもありますね。階段一段からとか。
*ボーリング(のおもちゃありますか?)⇒作る?

身体を使いませんが、

*ブロック
*積み木
*お絵かき(親が大きな絵、たとえば木とか、簡単なものを描いて、それに塗り絵の気分にさせる⇒まだなぐりがきですよね♪)
*洗濯バサミをつなげる(カーテンにつけたりするのも受けます♪)
*楽器演奏(我が家には、ウクレレ、ハーモニカ、縦笛、カスタネット、太鼓があります⇒替わる物を探したり、作ったりするのも楽しいかもしれませんね♪)

なかなかお子さんを二人連れて、お買い物も大変ですよね?
これも結構イベントになるんですけど^^
蜘蛛の子散らすようにダッシュされたら辛いですね・・・^^;

ちゃーちさんはそれでもお料理したり、お菓子作りしたり、すごいですよ~。

かわいい~。2人揃って「~てぇ~っ!」とか言うてるとこ♪
そして咳き込んだらちゃんと背中トントンしてあげてるなんて、優しいね~。朝からほのぼの・・・そしてチーズケーキにめちゃくちゃ反応。
今、おきぬけ状態でお腹空いてるんです・・・。

双子ちゃん、本当に可愛いらしい。背中をトントンとするしぐさ、”美しい姉妹愛”が感じられました(笑)。おしゃべりも上手になってきて、これからの成長振りがさらに楽しみです。育児、体に気をつけつつ頑張ってください!

こんにちは!NZのmarieです♪
わぁ、楽しそう~♪
でも、疲れるのわかりますー。
本当に体力が・・・、すさまじいパワーですよね、2歳児って・・・。
もうついていくのがやっとです・・・。
うちは最近はもっぱらプールになってしまいました(^^;夏ならでは・・・、ですよね。

げんこつ山のたぬきさん、私も小さいときによく聞いていました。花子さ~ん♪のところが何か恐かったのですが、大人になってから聞いたら妹も同じところが恐かったらしいです。

りなちゃん&なみちゃんすごいテンション!
ホント元気さんですねー。
う~ん、確かについていくにはかなりの体力入りますね…
ビデオで見てた私まで、かわいーーって思いつつも、他人事ではない気がしてクラクラしちゃいました。
それでもチーズケーキ焼いちゃうなんてちゃーちさんのパワーもすごいですよー。

パパ実家へ里帰りしていてお礼が遅くなりました(汗)
ちびの誕生日へのお祝いコメント、ありがとうございましたっっ♪♪♪

うひゃ~♪ 踊りまくりの動画、カワイイ!!
おなか出てる幼児体型ってなんともいえなずカワイイですよねっ♪

↓シフォンケーキ、おいしそう~♪
意外と難しいんですよね!ふくらみが足りなかったり。。
ちゃーちさんは、いっつもマメだなぁ~!!

↓1つのものが2つの名前を持っているということをごく自然に身につけてしまうのがバイリンガル。。
ほぇ~!!なるほどぉ!!
ひとつの言葉で通じなかったら、もうひとつで試す…!これもスゴーイ!
りなちゃん、なみちゃんの成長っぷりをことさら感じる出来事でしたね~!!

こんばんわー、さっそく遊びに来ました。りなちゃんとなみちゃん、髪の毛がいっぱいあって長くてめっちゃカワイイ&うらやましいぃー!踊っている様子はとっても微笑ましいですね。

ところで、チーズケーキ、おいしそうなんですけど...

また遊びにきますねー。
PESCAより。

ふたごママ♪さんへ

そちらもお天気悪いんですね~
お外にいけないとつらいですよね。
うちも今日はずっと家にいる!ってときはパジャマのままのときもあります(笑)
洗濯物の遊び、楽しかったみたいですね~。ハプニングにびっくり。子供ってだんだんエスカレートしていきますよね。
今日はどうでした?
風邪が流行ってるみたいなのでふたごママさんのところでもお気をつけ下さいね!

真実913さんへ

そちらも引きこもりですか~
お天気悪いのイヤですよね。
これでもおとなしい方?!
やっぱり男の子パワーってすごいのかな。
2人いるだけでパワーも倍増してそうですよね。

としさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

あらパパさんからコメントなんてめずらしい、どんな方かしら?と思ってサイトを拝見したら…あの「子だくさん」パパさんでしたか~(笑)
4人のお子さんのパパさんなんてすごいなぁっていつも思ってたんですよ。
このブログをのぞいてくださったなんて嬉しいです。

奥様、ケーキやお菓子作りお好きなんですね。でもなかなか時間がないんじゃないですか?

後ほどとしさんの4人のお子さんに会いに行かせていただきますね~

のんのんさんへ

きゃー、すごいですっ!!
こんなにたくさんのアイディアを書いてくださって本当にありがとうございます!!
すごく参考になります。
ボーリングとか洗濯バサミとか面白そう♪
お絵描きは確かに殴り書きですね~
よくさせてるんですけど、いつもクーピーの取り合いが始まって私が我慢できなくなって「もうおしまいっ!」ってなってしまいます(泣)
ショッピングもこの辺じゃショッピングモールみないなものもないし、ご察しの通り、まだまだ2人を放し飼いにはできません(涙)
のんのんさんのこのアイディアで長い冬も少し希望が持ててきました(笑)

meiz-bikさんへ

いつも2人して優しかったらいいんだけどね~。
今日はなみがりなに噛み付いたり、目つっついたり…喧嘩もたくさんしてくれました。
喧嘩するほど仲がいいんでしょうけど、なにかにつけ間に入って怒ったり諭したり、あやしたり、母としては疲れますわ…

チーズケーキいっとく?
ちなみにこのケーキ、練乳とかも入っててまさにカロリー爆弾って感じです(笑)

ショコラさんへ

ありがとうございます(*^^*)
いつも美しい姉妹愛を持っていてくっると助かるんですけど、喧嘩してる時間の方がはるかに多いです(笑)
おしゃべりはほんとに増えてきました。でも口調が私にそっくりで笑っちゃいますけど。

marieさんへ

そう、本人たちは楽しそうなんですけど、母は疲れます…
プールいいですね~
体力奪うにはもってこいですよね(笑)
夏が恋しいです…

mikiさんへ

私、「花子さん~♪」の部分ってこの子供が生まれてから買ったCDで聞くまで知らなかったんですよ~
前からあったんですね。
確かにちょっと怖いかも(笑)

ひなっちさんへ

お帰りなさい♪
お疲れさまでした~
ちびちゃん、体調悪いようですけど大丈夫でしょうか?
心配ですね。

りな・なみのお腹の出具合は関取級です(笑)
前はふざけて「双子山関」なんで呼んでました(笑)
そのうちひっこんでくれるといいんですけどね~

たみmamaさんへ

順番が前後してしまいました(^^ゞ

毎日これに近い感じで大騒ぎしてます。そこにやれ噛み付いた、やれ物取られた…と泣き喚き、その度に私が介入して、ほんと疲れますよ~
ケーキ作ってるときはたいてい子供たちが寝た後で、邪魔されずできるから逆にストレス発散になってます。

遅ればせながら・・・

ビデオ、最高に可愛いかったです!
私も最近になって時々、みんなで踊ろう!ゴッコを始めたところなんですけれども、ちゃーちさんのおっしゃる通り、子供は好きですよね。

うちで今爆発的人気なのは おままごと。牛乳パックでつくるキッチンをやっと仕上げてあげたので、それで狂ったようにおままごとしています。あと
以前人気だったのは大きなダンボールで作ってあげたトンネル件、お家。入り口のところにノレンみたいなカーテンをつけてあげると一層家っぽくなっていいようです。 
あとはなんだろうな・・・・・
ジャングルジム!実家からカーボン(紙)でできた室内用のジャングルジムを送ってくれてそれが今年の冬は重宝しそうです。2歳児の双子を抱えての長い冬、恐ろしい~ですよね。お互いに頑張りましょう。

PESCAさんへ

わ~、遊びに来てくださってうれしいです♪

うちの双子、髪の毛だけは立派なんですよ(笑)
伸びるの早くてもうなんど前髪切ったことか。
早すぎるのも良し悪しですわ。

スイスのチーズケーキもQuarkでできてますか?
私はドイツのチーズケーキがどうも好きになれないんですよねぇ。なのでフィラデルフィアで自作してます。

チキータさんへ

チキータさんのところも踊ってますか~
牛乳パックで作るキッチン、どんな感じなんでしょう?すごく気になりますっ!うちも最近おままごとにはまりつつあるので。
ダンボールハウスはそういえば昔夫が作ってたけどいつの間にかなくなってました。
今作ってみたらもっと楽しんでもらえるかも!!
カーボンでできたジャングルジムなんてあるんですね~
それも要チェックだわ!
そちらも冬は寒いんでしょうか?
頑張りましょうね~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/250-f8ceb539

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。