Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初☆チャレンジ! 

20061019000209.jpg
最近はホームベーカリー大活躍の我が家ですが、久々に『レンジで発酵パン』を作ってみました~
HB使用だと一時発酵までの生地作りだけで2時間20分かかってしまうけど、レンジパンだと1時間半もあれば焼き上がってしまうので、時間がないときは便利ですね。
今回初めて細く伸ばした生地をソーセージにくるくる巻き付けてウインナーロールを作ってみたけど、思ったより綺麗にできました♪


さて、今日はこのパンたちを持って母はあることに初チャレンジしてきました~

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
そのあることとは…

母1人+ふたごっちで電車でおでかけっ!!

実は…
ふたごっち、ドイツで生まれ育って2年以上経ちましたがいまだにドイツで電車に乗ったことがなかったんです。

今でこそ時速無制限のアウトバーンも長距離でなければ走れるようになりましたけど、車の運転はまだまだ怖い母なので、一方通行が多かったり駐車が大変なフランクフルトまででるには電車じゃないと厳しい。

だけど、ふたごっち連れて電車に乗って30分持つんだろうか?
ドイツの主要な駅にはたいていエレベーターが設置されてますが、壊れてることも多く、もし壊れてたりしたらふたごっちとダブルのベビーカー抱えて立ち往生してしまう…
そんな心配がつきなくて電車でないと行けないところに私1人でふたごっちを連れて行くのはずっと我慢してきました。

2歳を過ぎてまだまだだけど、「危ない」ってこともだいぶわかってきたし、いざとなれば歩かせても大丈夫かも?と思い始めたものの、やっぱりいきなり私1人じゃ怖かったので、隣町のお友達と、じゃ今度一緒にフランクフルトまで行ってみようか~なんて話してたんです。

なんだかんだなかなか実現しなかったこの話が、昨日急にまとまって本日ふたごっち+母、晴れて電車デビューしてまいりました。

行き先は先日家族ででかけてここでも紹介したPalmengartenにある日本人パティシエがいるというカフェ。(あくまでカフェが目的地です…笑)

結論からいうと…

なぁ~んだ、ぜんぜん大丈夫じゃないの~
と拍子抜けするくらい快適電車の旅

20061019000239.jpg一番近い地元の駅は始発駅なので、発車時間より前から停まってる電車に早々と乗って、ちょうどお昼の時間だったので持参のパンでランチ。

→ドイツは地下鉄でも近郊電車でも4人掛けのボックスタイプの座席が一般的です。


母の予想通りウインナーロールのウインナーだけほじくって食べて、パンはいらん!って感じで母によこして(笑)、座席に立ったりはしゃぎだしたものの、いざ発車すると。

りな、血相変えて抱っこちゃんに変身~(笑)

なぜか相当怖かったらしくて、終始母のひざの上に座ってました。
なみは抱っこちゃんまではならなかったけど、やっぱり内心ビビってたのか、30分間おとなし~く座っておりました。

乗り換えもスムーズにいって、無事目的地に到着~
横型だけどどのエレベーターも通り抜けられるスリムなマクラーレンのバギー、買ってよかったと今日ほど思ったことはなかったかも。

カフェではテラス席をゲットして子供たちは半分放し飼い。
もう1人日本人ママさんも合流して楽しい美味しいケーキで楽しいお茶会とあいなりました。

カフェを出てから散歩途中で力尽きたふたごっち。
帰りの電車に乗るところで目を覚ましたのですが眠気でぼーっとしてたみたいで、バギーに座ったままこれまたずっとおとなしくしてくれました。

双子ということで他のママさんたちが普通にできることが、なかなかできなかったりして歯がゆい思いは何度もしてきたけど、ゆっくりではあってもこうやってひとつひとつ母とふたごっちの世界が広がっていくことが素直に嬉しい一日でした☆

今度はお友達なしで挑戦してみようかな?
そのときにふたごっちが豹変しないことを祈りつつ…
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます~♪
双子っちを連れての初電車♪
2年か~。そりゃ2人だもんね~躊躇するよね~。
それに、子供がいるとあえて電車に乗っていかなきゃいけないところに出かけなかったり・・。
そういう私は生後3週間からバギー&電車生活デビューだったんで、もうバリバリですけど。
ドイツはどうですか?スイスはバギーでの電車の乗り降りとか、誰かが必ず助けてくれるので楽ですよ。

電車デビューおめでと!
案外大丈夫なもんですねぇ。
私は絶対無理!
縦型のベビーカーは無理です(笑)
っていうか最寄の駅まで2分だけど、階段しかないんですよね。日本ってまだまだ子連れとお年寄りに優しくない国だわ。
パン、おいしそう!
やっぱりドイツだからソーセージはおいしいのでしょうねぇ。

はじめまして

いつも覗かせてもらっていました♪

私は20年位前に、ドイツ デュッセルドルフに住んでいました。
当時中学生だった私は、路面電車でベビーカーを持つのを率先して手伝うのが当たり前のドイツ人にびっくりしていました。
タイヤがついている買い物かごも、絶対誰かが助けてくれます。

だから、きっと大丈夫ですよ!
エレベーターが壊れようが、何があろうと、困っている人には待っていなくても助けてくれると思います。

おめでとう(o^∇^o)ノ
30分二人とも、電車で大人しくしてくれてよかったですね!!
二人いてると、色々セーブしてしまうよね
何かあれば・・と考えるとついついね
私もまだ、二人を電車に乗せたことが無いからね
多分乗せてもまだまだ先の話になりそう!!
次も大人しくしてくれるといいですね

パンおいしそう(o^-^o)

電車デビュー、おめでとうございます!
私も初めての時は、とてもドキドキしましたよ。特にバスの時は早くしないとって、焦りました。
でも子供って乗り物が大好きだから、これからは大丈夫ですよ、きっと。

成型パンって作るの楽しいですよね!
ウインナーパンはまだ作ったことないので、また試してみますね。

電車、電車!

ちゃーちさん、お疲れ様でした。
電車って、普段何気なく使う交通手段ですが
双子ちゃんのママだと、そういう悩みもあるんですね!
なんだかとっても新鮮で、ワクワクしてきちゃうお話でしたv-352

全然違う内容なんですが・・・
いま読んでる村上春樹の「ノルウェイの森」がもうすぐ終わるので
次は「電車男」を読もうと思ってたんです。
電車つながり~、なんちゃってe-247

お利口さんですねえ。かわいいわ、双子ちゃん。私が小さい時は暴れはっちゃくみたいだったので、お行儀のよい双子ちゃんにびっくりです。ちょっとは見習おうと思います、、、、。

何か最近パンのメニューがカブッてる!私も丁度ソーセージパン焼いたところなんですよー。何か美味しいパンレシピあったら教えてくださいね。

ちなみに私は最近、チーゲンケーゼと蜂蜜をクルクルと巻いたパンを作ったのですが、結構美味しかったので今度お試しあれ!

電車デビューおめでとうございまーす。
ふたごならではの歯がゆい思い、よくわかりますよー。
でも私からみるとちゃーちさんは余裕でチャレンジ精神たっぷりだし、りな&なみちゃんはおりこうさんだし♪
ここに来るたびに「うちも1年後にはこうなってるんだ~」って思えて希望の光と楽しみな気持ちでいっぱいになれるんですよ。
もう怖いものなし?どんどんお出かけしてくださいねー☆

はじめまして。
mikiさんのところからお邪魔させていただきました~
双子ちゃん大変でしょうけどかわいいですね~
2歳を過ぎてだんだんおでかけも楽しくなってきますね。

電車!!

電車全然乗ってないんですよね・・・
最近バスや電車に乗りたいと言うチビ達。
こっちでは車以外で出掛けることがないんですよねぇ。
1駅ぐらい乗せてみようかな??

うわっ、電車デビューですか。
おめでとうございます!
うちは双子じゃなかったんだけど、子供二人を連れて、帰郷するのが大変だったって、母親の話を聞いたことがあります。子供を乗せて電車を確認しに降りたら間違えてたりして・・・。
すこしずつ成長してくれる姿を見られるのって、楽しいですね。

そうそう、スパゲッティーをラーメンにする裏技、今度やってみますね~。

電車デビューおめでとうございます(*´▽`)ノ
私は3ヶ月の頃から電車でがんばっています(笑)
電車しか移動手段がないので・・・(笑)
やってみると意外と出来ちゃうもんなんですよね♪
でもこっちはエレベーターやエスカレーターが
ないとか改札は横型じゃ通らないとかσ(^ω^;)
もう少し考えて欲しいと思います!
お友達とお茶なんてとってもリフレッシュになるし♪
いいですよね~♪(*´▽`)ノ
それにパンもとってもおいしそう(●´艸`)
なんで同じ作り方してるのにこんなに
違うもんかと思うくらい私のおいしくなさそうに
見えるんですけど(^-^A;)フキフキ

電車デビューおめでとうございます♪
考えるより生むが易し(漢字あってるかな?( ̄▽ ̄;))ってことですね~。電車、りなchanもなみchanも怖かったのかなぁ~(笑)今度乗るときは、もっと楽しんでくれるといいですね♪
うちは電車に乗っても、電車に興味があるというよりは、周りの人が気になるみたいでひたすら人間ウォッチング(笑)
ちゃーちさん手作りのパン持参の電車の旅、楽しそう♪

meiz-bikさんへ

ありがとうございます~♪
もともと心配性のせいか、いろいろ考えちゃって電車に乗れなかったんですよねー。
ドイツも助けてくれる人いっぱいいますよ。
でも今はいざとなったら歩かせられるからいいけど、例えばねんねのときなんて二人用のでっかいベビーカーじゃ抱えて階段も降りられそうにないし…とか考えてそれもあてにできないでいたのでした。
まだまだ完全に自信がついたわけじゃないけど、数こなしてフットワーク軽くしていきたいと思います。

真実913さんへ

ありがとうございます~!
ほんと、案外どうにかなっちゃって拍子抜けです。

確かに縦型はつらいですよね~
横型も電車に乗るか心配だったけど。(地下鉄は車両によってドアの真ん中に柱みたいのが立ってるんです)
階段しかないっていうのはそれだけでアウト。ほんと、もう少し考えて欲しいですよね。
どこかに嘆願書とか出してみるのもいいかも?

ソーセージは日本の方がおいしい!と私はいつも主張してます(笑)

のんのんさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~
いつも覘いてくださっていたなんて嬉しいです♪

デュッセルドルフにお住まいだったんですね~
確かにドイツ人は困っている人を見つけるとさっと助けてくれますよね。
それはわかってはいるのですが、双子ゆえの悩みと言うか、双子用のでっかいベビーカーじゃ助けるにしても大変すぎるようなぁとか妙に慎重になっちゃってなかなか勇気が出せないでいました。
今は双子たちも歩かせてもまぁ大丈夫でしょうし(脱走の危険は常にありますが)、いざとなったら助けを求めるつもりで、もう少し積極的におでかけしようと思います。

のんのんさんのブログにも後ほど遊びに行かせていただきますね♪

キューピーさんへ

こんなに大人しく座ってくれるとは思わなかったです。
大人しいというか、怖がってたからね~。
ちょっと笑ってしまった。

キューピーさんは車でどこへでも行っちゃう感じ?
もう少し運転に自信があればなぁって思うんだけど、電車の方が安全は安全だからね~
特に都会に(笑)行く時はやっぱり電車かな。
次回もがんばりま~す!

あいさんへ

やっぱり電車ってドキドキしますよね~。
バスも大変そう。
男の子は乗り物大好きそうでいいですね。
うちの2人もいつも「バス!」「電車!」って叫んでる割には、動く電車は相当怖かったようで。
日本では結構電車にも乗ったんですけどねぇ。(夫同伴で) ドイツの電車はガタゴトうるさいですから。

ウインナーロール、結構簡単なのでこんどクルクルしてみてくださいね~

chiotaさんへ

どうもです~(*^^*)
思ったより楽だったけどやっぱり疲れました。
ほんと、子供も2人もいると電車に乗るだけでもいろいろ考えちゃうんですよ。事前になんどもシュミレーションしたりして(笑)

「電車男」、友達に薦められてまだネット上に存在してる時にいっきに読んじゃいました。
それから本になったりドラマに成ったり…私としてはその後が気になります。

みのりさんへ

あばれはっちゃくって(笑)
子供たちはお行儀がよかったんじゃなくて、動く電車が怖かったみたいで。
慣れてきた頃が怖いなーと。

みのりさんもソーセージパン?
おいしいパンのレシピ、私も教えて欲しいぐらい。
Ziegenkaeseと蜂蜜?不思議な組み合わせ~ 試してみようかな?

たみmamaさんへ

ありがとうございます!
双子を抱えてるといろんなことに慎重になっちゃうんですよね…
チャレンジ精神なんてぜんぜん!
1人で2人を連れて買い物にでかけたのも1歳前ぐらいでしたもん(笑)
しかもりな・なみは「おりこう」からかなりかけ離れてますよ…
親の言うことなんてぜんぜん聞きませんから~
1年前の方が確実に楽だった…なんていったら希望と楽しみを奪ってしまうかしら(笑)
でもうちの2人より大暴れする女の子にはまだ出会ってないので大丈夫ですよ♪

ゆりこさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~

2歳過ぎて楽になったところと大変になったところとあって、微妙な感じです。
まだまだ親の言うことをすべて理解してるわけではないし、危険の察知もちゃんとできないのに自分で行動したがるので油断できないんですよね~。
3歳になったら確実に楽になるのかな?と思ってます。

URLの記入がなかったのですが、mikiさんのところのコメントを拝見したらブログお持ちのようなので、後ほど遊びに行かせていただきますね。

blue-snowさんへ

日本でも住んでるところによっては交通手段はほとんど車ってところも多いですよね~
私もどこでもスイスイ運転できれば車の方が楽だなぁとは思うんですけど、自信ないんですよね。
男の子だとやっぱりバスや電車に憧れますよね~
遊び感覚で電車に乗ってみるのもいいかもしれませんね。
きっと喜びますよ~

オリーブさんへ

お母様も大変だったんですね~
うちも私と弟は年子だったので、どこにいくにも大変だったみたいです。
子供はそんな親の苦労なんて知る由もないんですけどね。

ラーメン、ぜひぜひ作ってみてくださいね~

あやさんへ

ありがとうです(*^^*)

え~、あやさん、3ヶ月の頃から電車で移動!?
すごすぎです~
そういえば、1人は抱っこだったんでしたっけ?
それにしたってすごいっ!
でも都内に住んでると電車移動は必須ですもんね。
この間の里帰りで昔よりはエレベーターとか増えたなって思うけど、まだまだですよね。
手伝ってくれる人もそういないし…

パン、今回は溶き卵を塗ったからかな?焼き色がきれいについたからおいしそうに見えるのかも?

harukaさんへ

おめでとうございます♪
まさに「考えるより生むが易し(私も漢字自信なし…笑)」ですね~。
まぁ、今回はふたりとも怖かったみたいなので楽だったんですけど、慣れてしまったときのことを考えると怖いわ~(笑)
密かにこのまま怖がっていてくれた方がいいなぁなんて思ってる鬼母です。
人間ウォッチング、私の方が楽しんじゃったりして~(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/248-69533280

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。