Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


母の挑戦 

20061013081551.jpg
山形パンを焼いてみました♪
ホームベーカーリーにおまかせすれば焼き上げまだやってくれるからそれはそれで楽なんだけど、たまにはこんな風に手作りっぽく仕上げるのもいいですよね~

フッソ食パン型 1斤

パウンド型でもだいようできますがなんとなく形が気に入らなかったので日本で食パン型を買ってしまいました(o^-^o)
2ヶ月に一度実家から送られてくる子供チャレンジ教材にしのばせてもらっちゃいました。
フッソ加工してあるのでするっと抜けて型離れは最高でした♪
                                           フッソ食パン型 1斤

今日のテーマは「母の挑戦」
何に挑戦したのかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
まずはダイエット

双子妊娠中は8キロ増でなんとかとどまって、出産後はすぐに元の体重に戻ったのですが、去年の冬の間にどかっとたまった脂肪が夏前になっても落ちず…(食べてるから落ちないのは当たり前)

で、ダイエットを決心。

今回初めてダイエット食品に手を出してしまいました(笑)。

5月に里帰りした時にOR○ISのダイエットシェイクをとりあえず1ヶ月分買ってきて、7月はじめにダイエット開始♪
お昼ごはんをダイエットシェイクに変えて朝夕は普通にというかなりゆるゆるのダイエット。
しかも週末はお休みしたり、おやつもときどき食べてました。
当然ながら1ヶ月じゃたいして痩せもせず、結局ドイツに売ってるダイエットシェイクも買っちゃいました(あんまりおいしくはないけれど)(笑)

ゆるゆるダイエットなので体重の減りものんびりスローペース。
それでも少しずつでも減っていく体重が嬉しくてのんびりでも続けた結果…

目標の4キロ減をついに達成しましたぁ~

これは画期的なことですよっ!!
もう着られないだろうから古着に出しちゃおうかなと思ってたジーンズが入ったときは軽く感動を覚えました。

やればできるじゃない。
そんな達成感を感じて、なんだか身も心も軽くなった母です。


もう1つの挑戦はこれから始まるもの。

この度、日本語教師能力検定試験」合格に向けて勉強を始めることにしました。

毎日育児と家事の日々ですが、ふと、近い将来必ず訪れる「子供が手から離れて、育児がひと段落する」とき、というものを考えてみました。
そしてこれからもたぶんドイツで生活し続けるという事実。

実は私は現在育児休業中の身なのですがまだまだと思っていた3年の育児休暇も1年を切ってそろそろ身の振り方を考えないといけません。
私としては、可能である限り子供と一緒に過ごしたいという考え。
復帰したらフルタイム+残業アリの可能性大で、日本のように長く預かってくれる保育園などないドイツでは物理的にも無理があるのですよね。

かといって、のんびり専業主婦を続けていけるような身分でもないし、それはきっとつまらないに違いないっ!!

それでいろいろ考えて、なにか手に職ではないけれど、私にできそうで、ドイツでも仕事になりえそうで、実際に興味のあるもの。

たどりついたのが日本語教師

なんて、実際はそんなに甘いものじゃないでしょうし、仕事になるのか、自分が本当に向いているのかもわからない。
実際に教師をされている方からは笑われてしまうかもしれません。

でもいいんです。

目的のひとつは、目標を持って勉強を始めることで生活にメリハリをつけたいということでしたし、育児に追われる日々であまり活用されなくなった「脳」を少し活性化もさせたい。

それに私が「日本語」を改めて勉強することは、子供たちの日本語教育に少なからず役に立つはず…というのもあるんですよね。
いつか日本でボランティアで外国から来た子供たちに日本語を教えてみたい…と思っていた時期もありました。

そんなこんなで、試験のための通信講座の存在を知って申し込もうと思ったのですが、これがまた結構なお値段。
基本的に夫婦別会計(ドイツではけっこう一般的)の我が家なので、無収入の私にはいたい出費。
と思っていたら某ネットオークションで教材一式が半額で売られているのを発見。
早速飛びついて現在日本から送られてくるのを待機中です。

本当は密かに始めようとも思っていたのですが、ココで公表することで3日坊主の自分を追い込んでみました(笑)

ときどきは「勉強進んでる~」ってはっぱ掛けて下さいね、なんてこんな程度の決意で勉強続けられるのか?!って感じですが、とにかく挑戦することに意義があるということで頑張ってみます。

NAFL 日本語教師養成プログラムNAFL 日本語教師養成プログラム

なんだか私事でつまらない話だったので、撮れたての動画を一本。
「しまじろうと踊るなみ」


最初はいいんですけど、後半からしまじろう、かわいそうなことになってます。
一応「よしよし」とフォローしてるみたいですが(笑)
途中ひとこと「Tanzen(タンツェン=ダンスする)」って言ってます。

カメラを構えるとあいかわらず「ベイビー、ベイビー」とうるさいりなです。(一度だけ「あかちゃん」と言おうとしてなぜか「あか」で止まってる)
スポンサーサイト

コメント

v-22こんばんは!
山形パンから、始まり~☆
4キロ減少やりましたね~♪
私は、妊娠中18キロ増しでした^^;
8キロ増しキープなんて◎でしたね♪
それにオークションの半額教材ゲット!運があるん!海外で何かを始める
のも大変~なのに、やる気満々で素晴らしい~です。時々この件につき声をおかけしま~す☆
なみちゃんのお母さんのマネっこ陽気でいいですね☆バックのエリーゼのためには???あか・・・ってしっかり聞こえました^^♪
ちなみに、私。。。只今ベーカリーカフェでお仕事しています♪ふふふっ!!

うわ~やられた~4キロ減ってすごいですねぇ。私、でっかく目標は7キロくらいなんですけど・・・現在ほとんど何もせずにちょっと食べる量を落とすくらいで1キロ・・・ま、来年あたりにはワタクシも4キロ減とか言うてみたいです。

日本語教師、私も一度考えたことありました。向いてるのか?向いてないのか?って考えて向いてない・・・っていうか、勉強嫌で即却下でしたけど。
頑張ってくださいね~。

母の決意・・・尊敬いたします。
それにしても山形食パン美味しそうです・・・。

ダイエットもびっくりですが、日本語教師!
将来のことをしっかり考えている姿にその向上心。凄すぎです!
育児休暇中ってことはもとの職場に戻らなくてもいいんですか?(ドイツの制度をよく知らなくて…)
私も4月に復帰です。ますますチビとのコミュニケーションが楽しくなってきているのに、後ろ髪ひかれる思いもありますが、とりあえずお休みもらった以上這ってでも戻らなきゃいけないので…辛いところですが。
またまたちゃーちさんからパワーもらっちゃいました。私も何か頑張るぞーってとりあえず気持ちだけ♪

PS
チーズケーキと迷子紐へのアドバイスありがとうございました~
オーブンに入れておいたほうがいいとは!もう一度やってみまーす。

こんばんは。
綺麗にパン,焼けてますね!
でも,4kg減は凄いですね!俺も,ダイエットしなくちゃなんですよ。。。ぜんぜん進んでないですけど。。。
日本語教師,大変ですが目標になって良いですよね。頑張ってくくださーい!

ふわっふわ

美味しそうなパンだなぁ。
思い切って上に飛び乗りたい感情に駆られます!
だって、すごくクッションが良さそうなんですもんv-8

ところで、双子ちゃん育児で大忙しのちゃーちさん。
日本語教師の勉強に取り掛かられるだなんて
その努力家さんぶりに、
そして将来を見据えた決意に、本当頭が下がりますv-436

私も見習って、本職の学業を頑張らないといけませんっ><

私も食パン型を日本から持って来てと旦那に頼んだことがありますが、重いので却下されました。
箱かなにかにアルミホイルを巻いてつくろうかな~。トルコでも食パンを売っているのですが、他のパンに比べると高いです。
子供が小さいうちに、色々と頑張って偉い!私も見習って何かしなければ。
ドイツでは日本語を習いたい人は結構いるのですか?

妊娠中の体重8キロ増だったんですか??
すご~い(o^∇^o)ノ
私なんてピークで14キロ増だったからなぁ!
入院をして、最終12キロ増ですみました

日本語教師ですか!
目標が出来ると頑張ろうと思うよね!
私も何か資格をとらないとと思うんだけど、難しいよね!!
これから、勉強頑張ってください(o^-^o)

リンクさせて頂きました。

こんばんわ。
凄い決意をされたのですね! 双子っちを子育てだけでも尊敬なのに、さらに自分磨きとは!! 御見それいたしました。
頑張ってくださいね!
そして4キロ減量もおめでとうございます~。 私は妊娠して5.5キロのみの増量で止まったのですが、出産してまた増えちゃって・・・春物を着る前には痩せたいなぁ・・・。

双子ちゃんを妊娠していたのにたったの8キロ増!?それはすごい・・。私は一人目16㌔、二人目9㌔でしたが、今は母乳なので、まだダイエットできません!!痩せなきゃっていうか、体が訛ってしまって、エクササイズしたい~!!っていう感じでしょうか。あ~・・私もちゃーちさん見習ってがんばらなきゃ!!
日本語教師、私も勉強しましたよー。日本語を外国語として捉える感覚がすごく楽しかったのを覚えています。NZでは結構日本語を勉強している人が多いので、今までに何人か生徒さんが集まったこともありましたが、子供たちがいたらなかなか本格的には難しかったです。特に、日本語初心者に教えるには、教えることそのものの時間よりも準備時間にかなり時間を要するので、子供に手がかかるうちは大変だ~と実感しました。
今はとりあえずダンナさまの専属日本語教師になってます(笑)本格的にキャリアとして日本語教師をするのであれば、またこちらの大学に通いなおして大学などで教えない限り、仕事としては難しいかな・・とも思ったりしますが、ちゃーちさんが仰るように、何か目標を立てて、それに取り組むということは何よりも大切なことだと思います。母になっても、いや、母になったからこそ、いろいろな教養を身につけて、家族や社会に貢献できる女性になりたいなと私も常々そう思います。
私も子供たちがもう少し大きくなったら
また大学に行きたいなと思っています。問題は、何を学びたいか・・?っていう基本的なところなんですよね。そのときまでもう少し考えてみようと思ってます。ちゃーちさん、がんばれ!!
  • [2006/10/15 02:06]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

双子ちゃん妊娠でも8キロ~!!!
凄い~!
私は、1人目14キロ、2人目12キロ増でしたが、体重は今は母乳のおかげで
妊娠前とかわらずです・・・。
ただし・・・・、たるんでます、
全体的に・・・、それが問題・・・。
私もエクセサイズしよう!と
心に決めました!
そして、日本語教師のお勉強、
こういう目標があると子供達にも
絶対に役に立ちますよね。
応援します~!!!

4キロ減量おめでとうございます!ちゃんと朝夜食べながらの減量はすばらしいです。

減量達成プラスお勉強も始めるなんて、すごいスーパー母だわ!私もちょっとは見習おうと思います。将来設計まるで無し、、、。

あ、質問があるんです。私も食パン自分で焼いてるんですが、粉は630ですか、それとも1050ですか?最近1050に乗り換えたらもっと膨らむよになったのですが、色がちょっと真っ白ではないんですよね。強力粉選び難しいわ。それと、やはり食パン型、ドイツではないみたいですね。探し回ったのですがやっぱり見つからなくて、私もパウンド型で焼いてます。

momoママさんへ

ベーカリーカフェでお仕事なんていいですね~

妊娠中はもう少し太ってもよかったかも。出産後にいっきに体重が減っちゃったのでフラフラでした。

勉強はできるとこまで頑張っていこうと思います。お声をかけてくださるなんて頼もしいです(笑)

動画のBGMのエリーゼのためには、おもちゃのピアノ(といっても大きな鍵盤が5つしかついてない)のものです。おもちゃにしてはけっこうきれいな音なんですけどね。

meiz-bikさんへ

目標7キロ!!すごいですね~
頑張れ!!
私もリバウンドしないようにしないとなぁ。すでに夜中にポリポリやってるし(笑)
クリスマスシーズンとかまずいですよ、ほんと。

海外に住んでると日本語教師って誰もが考えるのかなぁ。
かなり短絡的だけど、まぁとりあえずなにかを始める…ってことで頑張ってみますわ。


たみmamaさんへ

たみmamaさんも育児休暇中なんですね~。
後ろ髪引かれる思い、よくわかります。
ドイツはどんな職場にいても育児休暇は最大3年(子供が満3歳になるまで)と法律で決められています。
その間、いつ退職しても自由です。
復帰する場合は、会社は以前と同じポスト、仕事を提供しないといけません。
私の場合は今は迷ってる段階ですが、もし復帰するとしても以前と同じ条件では絶対に無理なので、会社と交渉しないといけないのですがもし受け入れてもらえなかったら退職ってことになると思います。
もちろん会社に多少なりとも迷惑はかかるので早めに決めないといけないんですけどね。

勉強の方は途中で燃料切れしないようにスローペースだと思いますが頑張ってみます。

ひろさんへ

応援ありがとうございます♪
ほんと、目標を持つっていいですよね~
あとはどれだけ持続できるか…ですけど。

ひろさんもダイエット?!
毎日おいしいもの食べてるからでしょうか?(笑)
私も日本にいたらなかなか痩せられないかも。

chiotaさんへ

あはは、上に飛び乗られたらひとたまりもないわ~
写真で見るより実物はずっと小さいんですよ、このパン。
あっという間になくなっちゃいました。

努力家といったらchiotaさんでしょう。
いつも頑張ってるchiotaさんに刺激された部分は結構あるんですよ。
なんかまた勉強したいなぁって。
日本語教師なんて結構短絡的に決めてしまって将来に結びつくかも怪しいですけど、とりあえずなにかを始めてみます。
スペイン語もまたちゃんとやりたいなぁと思うこの頃。
いつかスペインの語学学校にでもいきたいな、と思ってます。

mikiさんへ

そうなんですよね、食パン型ってけっこう重いですよね。母に「重い!」て言われちゃいました。
箱にアルミ箔っていいアイディアですね。
ドイツの食パンはやっぱり日本のようにふかふかではないし、手作りの方が安心ですよね。

まだ勉強始めてないのでほんとにできるのか正直不安なところではあります…
mikiさんは5人の育児だけでも大変でしょう。もう少し落ち着いてからでも遅くはないと思いますよ。

リンクしてくださってありがとうございます♪こちらでもさせていただきますね!

キューピーさんへ

12キロ増ならぜんぜん普通ですよね~
8キロだと出産後にいっきに落ちてしまって、夜中の授乳中はフラフラでしたよ。

日本の友人が育児中に資格取ってたりして私もちょっと焦ったりしてました。でも日本の資格でドイツでも使えそうなものってあんまりないし、ドイツでは経験重視なのでまずどこかの会社に見習いとして働くのが一般的で、勉強して試験受けてもらえる資格ってあまりないんですよー。
のんびり頑張ろうと思います。

nsmeguさんへ

海外で暮らしてるとどうしても将来が不安になっちゃうんですよね。
私なんて特に取り得もないので。
育児してる時間も決して無駄ではないけれど、幸い今すぐに仕事にでなくてもいい今のうちに何かしておきたいなって思ったわけです。
ちゃんと続けられるか不安ではありますが、とりあえずはじめてみます~。

妊娠中たった5,5キロ増ですか!
すごいですね~
日本にいると細い人ばかりなので、標準ぐらいでも気になっちゃいますよね。ドイツで安心してちゃダメですよね(笑)

私も何かしなきゃ!

日本語教師、素敵です!私は、何か出来たらなぁ、なんて思いつつ、のほほーんと3年が過ぎてしまいました。。。
よい刺激になりました♪

メイン家のママさんへ

そういえばママさんは授乳中なんですよね~
授乳中はそういえばあんまり太りませんでしたね。その後がいけなかった…
体重落としたもののちゃんとエクササイズしてないのでまだまだ弛みがすごいのでダイエット完了とはいきません。

ママさんも日本語教師のお勉強したんですね!
ちらっと聞き知ったところでは、確かに授業の準備など大変で割に合わない仕事と感じてる人が多いみたいですね。
ドイツでも学校で授業となると、こちらの大学でちゃんと勉強しないといけないみたいです。
ただドイツには市民学校といって、地域にカルチャーセンターのようなところがあって、日本語のクラスもあります。そういうところならもしかしたら教えられるチャンスがあるかもしれませんが、それはまだまだ先のことでとりあえず今は勉強頑張りたいと思います。
私もきっと夫が最初の生徒かな?
でもやる気のなさそうな生徒だ(笑)

大学、いいですね~
私もちらちら考えてますが、大学が有料化する可能性もあってそしたら無理かなぁ…

marieさんへ

母乳育児だと体重がしっかり落ちて嬉しいですよね~
でも、たるんでる…って、よ~くわかります!!
私も今回体重落としただけなのでたるみがまだまだすごいです(笑)
エクササイズも一緒にしようと思ったのにこっちはサボりまくってました。
一緒に頑張りましょう~

勉強は続けられるかわかりませんが、ネットの時間を少し削って(笑)、スローペースだと思いますが頑張っていこうと思います。

みのりさんへ

朝はともかく、夜こんなに食べて痩せるのかー?とかなり疑問でしたが痩せるもんですねぇ。
みのりさんはダイエットとは無縁のようで羨ましいですっ!

粉のことですが…
私はいつも550ですよ。栄養なさそうですけど。
ドイツの粉はミネラル含有数でタイプ分けしてるそうで、数字が上がっていくほどミネラルが多いんだそうです。
ミネラルが多いっていうのはお米に例えたら、白米より玄米ってことで数字が大きくなるにつれて黒っぽくなるようです。
ただタイプ550はグルテンの量が日本の強力粉よりちょっと少なめなのでふくらみが悪いんですよね。ドイツはグルテン(Weizenkleber)のみも売ってるみたいで粉に混ぜるといいみたいです。
食パン型は私も探したけど見つかりませんでした。蓋無しのパン型ならあったけどでかいんですよね。

ちたさんへ

私ものほほーんときたのですが、ここらでちょっと着合いを入れてみることにしました。
どうなることやら…って感じですが。

でものほほーんとしてる母親って子供には一番いいのかもしれませんね。

ちゃーちさん、エライ! 育児をしながら、目標を持ってお勉強なんて素晴らしいです。 頑張ってくださいね。

4キロ減量おめでとうございます。ところで、ちゃーちさんのお腹のあたりってどうなってます? 私のお腹は悲惨ですよ~。脂肪が増えただけじゃなく、皮が伸び伸びビヨ~~ンになってしまって、もう絶対にビキニなんて恥ずかしくて切れない体になってしまいました。悲しいわ~っ! 

かわいい動画をいつも楽しみにしているのでうれしかったデス=*^-^*=最後に写ってるチャイルドシートはレーマー社のものですか?うちも最近新生児用のマキシコシベビーからレーマー社のキングプラスTSに変えたところです。(フンパツしました!)しかし、なぜ室内に??笑

凄い!!4キロ減!いいなぁー私なんて妊娠中12キロ増で、あと5キロも戻ってないままなんですよ(;´Д`)
あぁーもうどうにかして欲しいです(T-T)
日本語教師の夢、とっても素敵だと思います(*^_^*) ママになっても子供の手が離れると自分の時間は今よりも出来るし将来的には子供が独立していったらって考えると、自分の人生も考えますよ。私も実は夢を追ってる一人です~、ネイリストになりたくて(*^_^*) 自宅サロンを開くのが夢なんです。で、来年あたりから週1でスクールに通いたくて資料請求しまくってます。お互い夢に向かって頑張りましょう!

私も妊娠中は8キロ増だけだったけど、母乳をやめたらあっと
いう間にヒドイことに。
妊娠前より増えてます。
4キロか~
いいな。
私も軽いダイエットをしてますが全く効果がない。。。
夕飯に白飯(炭水化物)を抜くだけなんで1キロくらいしか効果がないです。
日本語教師、がんばってくださいね!!!

らる子さんへ

応援ありがとうございます♪

私のお腹もそんな感じですよ~
伸びた皮ってもう戻らないんでしょうかね?
とりあえず体重は落としてお腹周りもかなりすっきりしたけど、たるんでます。
ビキニとは今後一生縁がないかも(泣)

ふたごママ♪さんへ

目ざといですね~(笑)
動画に写っているのは確かにレーマー社のチャイルドシートですよ。
5月の里帰りに機内に持ち込むために中古で2台買ったんです。このチャイルドシートが唯一飛行機内で使えるものだったので。
今は夫の車に載せっぱなしなんですけど、この間出張だったので家の中においていったのでした。ふたごっちはいつも座って遊んでます。

harukaさんへ

えぇ~、harukaさん、あんなにスタイルよさそうなのに5キロももどってないんですか?!
信じられない~

harukaさんへネイリストですかぁ。
自分の好きなことを仕事にできたら再考ですよね~
頑張りましょうね♪

真実913さんへ

応援ありがとうございます♪

そうそう、母乳やめてからって危険ですよねー。
軽いダイエットでも少しずつ減らしていけばなんとでもなりますよ~
炭水化物を抜くのっていいと思いますよ。
私もまだまだたるんだお腹と格闘してるので一緒に頑張りましょう~

小麦粉のアドバイスありがとうございました!早速グルテン探してみます。

昨日今日は、風邪を引いて家に引き篭もりです。あまりにも暇なので昨日は一日パンを焼き、お店を開けるほどのパンを作ってしまった、、、。おかげで大量のパンに囲まれ、プラス風邪をこじらせた馬鹿な私です。

パンとっても良い出来ですね!
食パン型欲しいのですが、やっぱりアメリカにも売ってなさそうです。
私も最近パン作りに精を出しています。
昨日作ったのは、ピザパンです。手軽で子供にも食べやすいみたいです。

日本語教師のお勉強、がんばってくださいね。私も陰ながら応援させていただきます。

みのりさんへ

風邪大丈夫ですか~?
最近流行ってるみたいですね。
ちゃんと寝ないとだめですよー(笑)

そうそうグルテンなんですけど、書き忘れましたが普通のお店には置いてないと思います。
私はebayで見つけて買おうと思ったけど、Typ550でも最近はちゃんと焼けるようになってきたので買いませんでした。

あいさんへ

アメリカにも食パン型ってないんですねー。
四角いトーストは売ってるのにちょっと不思議じゃないですか?
ピザパンはうちの子たちも喜んで食べそう。ピザ大好きです。

応援ありがとうございますね!

ちゃーちさんの決意と達成に乾杯!です。4㌔減、素晴らしすぎます。(そもそもスリムでしたよー。以前お会いしたときから)日本語教師、どんな勉強をされるのか私も興味あります。今は自分の週2のドイツ語ですらあっぷあっぷですが・・。お互いがんばりましょうね。

ぽてぽてさんへ

いえいえ、スリムだなんてとんでもないです。
4キロ減ってやっと前に戻ったいう感じでしょうか。
リバウンドしないように頑張ります。
日本語教師の勉強はまだ始めていないのですが、私もよくわかっていなかったりして(笑)
ぽてぽてさんはドイツ語コース頑張ってるんですね~
一緒に頑張りましょうね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/246-d529f47a

