Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例、年に一度の・・・ 

日曜日の今朝は朝の外気温6度でした。
寒いです。

寒すぎて撒きストーブにとうとう火をつけてしまいました(笑)
20061008234627.jpg
さすがにこれは気が早いような…?
でも冷え性の私としては嬉しかったりもします。
それに冬場パンを作るとき撒きストーブの前で発酵できるし、乾燥機を使わなくても洗濯物がすぐ乾くからかなり便利な薪ストーブです。

ただ、ふたごっちの相手をしながら、火をきらさないようにタイミングよく薪を入れるのは結構面倒だったりします。

20061008234647.jpg金曜日の夜に作ったチーズケーキ。
土曜日にマメ母(義母)をお茶に招待して試食(?)。
狙い通りかなり濃厚でしたよ~
いつもは面倒で作らないボトムも今回はチョコクッキーで作ってみたらなかなかよかったです
(オレオで作るといいみたいだけど、ドイツにはなぜかオレオないです…よね?)

ドイツのチーズケーキはQuark(クワルク)というヨーグルトのようなさらっとしたフレッシュチーズでチーズケーキを作るのが一般的なので、クリームチーズを使った濃厚なチーズケーキってないんです。そしてこのQuarkのチーズケーキは日本のチーズケーキに慣れている舌にはかなり物足りない味なんです。

以前職場に濃厚タイプのチーズケーキを持っていったら、ドイツ人の同僚は「Schmeckt interessant! (おもしろい味ね~)」って言っていた。
それははっきり言えば「異物」ってことで、いつものものが最高だと思っているドイツ人の保守的なところがよ~くわかる感想です(笑)。

でも今回マメ母は「おいしい~」と言って、おかわりしましたから(o^-^o) ウフッ
密かに「勝った~」」なんて嫁はほくそえんでおりました(笑)


さて、朝冷え込んだ代わりに気持ちいいほど青空の広がった日曜日、ちゃーち家が毎年でかける年に一度のイベントにでかけてきました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
去年もここで紹介したフランクフルトにある日本人学校の学校祭です♪

去年はマメ母も一緒にでかけましたが、今年は家族だけで行くことに。
別に深い意味はありません(笑)。

お目当てはやっぱり古本のバザー。

ふたごっちを連れて行くのはこれで3回目。
一昨年と去年は私が古本の列に並んで、マメくんはお弁当の列に並んでもらってたんですが、今年はもう5分もじっとしていられないふたごっち連れて並ぶなんて絶対無理なので、手作り惣菜パンを持ち込んでの参加です。

それでも友人家族にお弁当をいただいたり、今年初登場の「すき焼き丼」、「たこ焼き」と日本の味もしっかり味わってきました。

ふたごっちは広い校庭と遊具に大興奮で、裸足で遊びまくってました~
20061008234713.jpg

最後にちょこっとハプニング。

学校祭もそろそろ終わりという頃、タダになった残り物の本を漁りに私だけ校舎に戻ったんですけど、マメくんだけやってきて「なみがいなくなった~」なんて言うじゃないですかっ!

ちょっと目を離した隙にいなくなっちゃったらしい

一瞬かなり焦った母ですが、いなくなった場所を聞いてもしや?と思って行ってみたら…

…おぬし、やっぱりここにいたかぁ~!!


なみさん、ベビーカー置き場にあったよそのお宅のベビーカーにかなり得意気に座っておりました(笑)

あっさり見つけちゃって、ふふふ、あなたの行動は母にはすべてお見通しだからね~、やっぱり母親の感ってすごいでしょ~、なんてちょっと得意気になっちゃいました。

まぁ、無事に見つかったからよかったんですけど。
私もときどき一瞬でもどっちかを見失うことありますからね、気をつけないといけませんね。

おまけ。

なみが座っていたベビーカー。
最初はなんでこんなところに椅子があるの?って思ったんですよ。
でもよくみたらベビーカー。
大きく「Stokke」って書いてありました。
おぉ、これが噂の「Stokke」のベビーカーかっ!!

「Stokke」はハイチェアーの「トリップトラップ」で有名なノルウェーのメーカーなんですけど、ベビーカーも作っていて日本には熱狂的なファンがいるらしいというのを聞いたことがあったんです。
ドイツでは見たことなかったけど、さすが日本人がたくさん集まるとこころだけあるなぁと妙に感心してしまいました。
日本の紹介サイトを見つけたんですけど、そのお値段にはびっくり仰天でございます。
スポンサーサイト

コメント

ドイツはもう冬なんですね~。
薪のストーブってちょっと危ない気がしますが、ステキですね。パンも発酵出来てしまうのは便利ですよね。
チーズケーキおいしそうです。私もクックパッドにレシピ載せているので、またよかったら試してみて下さいね。
日本際楽しく行ってこられたのですね。
双子ちゃんも青空の下でとても楽しそう。

いろいろ収穫あったかな?
昨日はお天気も良かったし、やっぱり気晴らしに行けばよかったかなぁ。と思ったよ。でも駐車場見つけるのが大変なんだよね。
ところで「オレオ」ドイツでも買えるよー。確かWal-Martにはあったはず。REALになる前に行ってみて~!(売られてなかったらごめん)
でも、よく見かけるから絶対いろいろな所にあるはずなので探してみてね。
ああいう美味しさ、ドイツのお菓子にはないよね。

こんにちは!
日本人学校のお祭りは本当に収穫大ですよね!わかります~♪

そして、チーズケーキに目がない
私は、今日の最初のケーキのお写真に釘漬けです~。
本当にちゃーちさんってお料理
上手ですよね~。
いいなぁ、美味しそう!

昨日は偶然にお会いできて(ノб◇б)ノびっくり!!
でも、日本人が集まる日でもありますね。
わたしは今年で2回目です。
プーを連れては初めてでした♪
しっかりお弁当をたべて
遊んで、満足な一日でした。
でも、たくさんの知り合いに会うので
挨拶が大変ですが(oー(ェ)ー;A

ストーブですか!

ドイツはもう結構寒い時期ですよね!
交換留学でドイツに行ったとき、何も知らず建国記念日に到着してしまったせいで、寒さをしのぐのに(防寒具はまだ要らないだろうと思って、郵便で送ってたんですe-351)、一日中ホテルで過ごしたのを覚えています。・・・ なんか自分の体験談なんかしちゃって、すいません。笑

そうそう、Stokke のページにリンクで飛んで、更にビデオクリップまで拝見したんですが、すごいハイテクですね!ベビーカーの奥の深さに驚かされましたv-18 毎日大活躍のものだから、やっぱり便利が一番だけど、それにしてもすごいお値段・・・。貧乏人の私は、子どもの前に「要貯金」って感じですぅe-263

薪ストーブかぁ~いいね~。
スイスもずいぶん寒くなって、この前家の暖房用のオイル、入れにきてたよ。

日本人学校のバザー。古本市がやっぱり目当てだよね♪私もかな~りの数をゲットしたんで今、こっそり秋の夜長を読書に充ててます。
すき焼き丼、たこやきってのもいいなぁ~。

なみちゃん、行動範囲が広くなってお父さんに心配かけちゃったんだね。でも、ちゃーちさん、母の勘すごいっ!よく見つかりましたね。私も一回日本の広い公園で花を見失ってめちゃくちゃ焦りました。なんてったって、今の日本子供危ないじゃん。もう半泣きで探しましたよ。本人違うとこで平気で遊んでたんだけど・・・。

stokkeのバギー、スイスじゃお金持ちの方がたま~に持ってるのを見かけます。すら~りとしたデザイン・・私的にはあまりかわいいと思わんのだけど、値段にびっくりよっ!

ドイツの夏も短いんだね~
こないだ「暑い!」って記事を読んだと思ったらストーブですか!
私の中では「雪が多い」イメージなんだよねー。
いつも雪の写真を見てたから!
なみちゃん、すぐに見つかってよかったですね~
さっすが母親!!!
ベビーカーの値段にビックリ仰天です。

v-22はじめまして。
ドイツは6度ですか~!!寒くなりそうですね。今日の日本は、(名古屋)最高気温26度で少し暖かかったように思います。体調など崩さないようにしてください。申し遅れましたが、私も双子の女の子の子育てしています。もう9歳になりました。又色々お話してくださいね。よろしくお願いします。

v-22↑すみません^^;
URLのスペルを間違えちゃったみたいです^^;書き直します。

薪ストーブ登場ですか!憧れますけど、手間もかかりそうですね。でも、素敵☆
チーズケーキも美味しそうですね。義母さんも幸せ者だと思いますよ~!ドイツでは又味も違った物がスタンダードなのですね。
なみちゃ~ん!やってくれますねぇ。心配しましたが、さすがママです。全てお見通し!無事で何よりでした。

あいさんへ

朝晩はかなり冷え込んでますが、ここ数日は日中はお天気もいいしあったかくて気持ちのいい秋って感じです。
でも冬はもうそこまで来てるんですよね。
薪ストーブの周辺はぐるりと柵をめぐらせてるんですが、この間まだ火を入れていなかったときになみが椅子を持ってきて柵を乗り越えて入ってしまったので要注意です。
あいさんのチーズケーキレシピも参考にさせてもらってるんですよ。
今回は練乳もいれてみたんですけど、かなりコクがでたみたいです。

ぐりゅんさんへ

実はおととし買った本もまともに読んでないんで、今回は本はあんまり買わなかったよ。
子供を遊ばせに行った感じ。
来ればよかったのに~
駐車場は毎年大変だよね。今回はけっこうすぐに見つかったけど、うろうろしてる車をいっぱい見かけました。

オレオ、あるんだー。
ちゃんと探したわけじゃなかったし、よく考えたら私、お菓子売り場ってめったに行かないんだよね~。
でも近所のスーパーにはたぶんないわ。
よく見かけほどメジャーだなんて知らなかった…

marieさんへ

本なんて読む暇あんまりないのですが、やっぱり買いにいっちゃいます。
でもいいかげん本が溜まりすぎているので今回は控えめに。

チーズケーキおいしいですよね~
チーズケーキは材料を混ぜ混ぜして焼くだけなので簡単でいいです。

プーママさんへ

私もびっくりしました~
確かに知り合いにたくさん会いますよねー。
私はそれほど多くもないですが。

プー君、楽しそうに遊んでましたね~
りな・なみはお転婆過ぎて父母ともに疲れてしまいました(笑)

chiotaさんへ

ここ数日、日中は気持ちのいい秋晴れなんですけど、朝晩は寒いです…
日本の感覚だと凍えちゃいますよね~。
それに祭日に到着ってなにかと不便ですよね。

Stokkeのお値段、びっくりしちゃいますよねー。
大丈夫。普通のベビーカーはそんなにしませんから。
子供ができると確かになにかと入用ですけど、お古や中古品などでいくらでも節約できますよ~。

meiz-bikさんへ

薪ストーブいいよ~
新居にいかが?オイル代も節約できるし。
薪の管理が面倒だけどねー。

実はおととしの本もまともに読んでない状態なんで今回は控えめにしてみました。
私ももうちょっと本を読もうと思ってるところです。

なみもりなも行動範囲は無限ですから~。親が見えなくてもぜんぜん平気なのです。
でもなぜかよそのベビーカー大好き。なので今回はすぐに見つかりましたよ。
花ちゃんもけっこう1人でも平気なのかな?

Stokke、私もかわいいとは思えませんね。でも子供の目線が高いのはいいことかも。かといってあの値段じゃ悩みもしないけど。

真実913さんへ

あっという間に夏が終わってしまいました(泣)
ドイツでも雪が降るのは南の方(高地なので)で、私の住んでるところはそんなには降らないんですよ~。
でも去年は雪けっこう降ったかな。

2人ともすぐにいなくなっちゃうので目が離せません。
Stokkeのベビーカー、驚きでしょ?

momoママさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

わー双子ちゃんは9歳なんですね~
大先輩ですねー。
26度もあるなんて、ドイツじゃまだまだ夏ですよ。うらやましいです。

ブログをちょこっと拝見しましたが、なにやら楽しそうですね~
また改めて遊びにいかせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします☆

twinsangelさんへ

薪ストーブはなんといっても薪の管理が面倒です。なるべく安く手に入れるために大きな木を買って自分で小さくしたり、最低1年は乾燥させないといけないし… それでも暖房費の節約にはなるそうです(笑)

義母はこの間抹茶ケーキもおいしいといって食べてたけれど、本音かどうか判断に苦しむところです(笑)

なみもりなもほんとにすぐいなくなっちゃうので油断なりません。
危険な場所もあるのでほんとに気をつけなくちゃ、って思います。

こんにちはっ♪
ドイツはすでにそんなに寒いのですね!
お風邪などなど気をつけてくださいね♪
ん~~~寒い日に濃厚スイーツっ☆おいしそぉ~~(*'∇^)ノ

古本はなにかゲットできたかなっ♪

チーズケーキおいしそう♪
私もちょっと前に挑戦したんですが…焼き上がりはチーズ蒸パン並にほわほわ。そしてみるみるうちにしぼんでーペッラペラになっちゃいました。まだまだ修行が必要です。トホホ。

なみちゃんすぐに見つかってよかったですね~。やっぱり一人で元気に動き回るふたごちゃんを見るって大変ですか?
もうすぐ歩き出しそうなうちのチビチビ。迷子紐を用意した方がいいか迷い中なんですよー。

めるさんへ

日中はまだまだ気持ちいいぐらいの気温なんですけど、朝晩は寒いです。
また風邪の季節がやってくると思うと憂鬱になっちゃいますね。

古本は暇つぶしで読めそうなものばかり。
が、その暇がないんですよね~(泣)

たみmamaさんへ

チーズケーキはレシピにもよるかもしれませんが焼くと結構膨らみますよね。
ぺちゃんこにしないためにはすぐに
取り出さないでオーブンの中で少しずつ冷ますといいみたいですよ。
私が今回作ったものはけっこうかっちりしたタイプでした。
いろいろレシピを試してみるのもいいかもしれませんね!

1人で2人見るのはほんとに大変です。でも歩き始めはそんなに早くは歩かないからまだ大丈夫かも。
今はかなりすばしっこいので捕まえるのも一苦労。
私も歩き始めに迷子紐買ったんですけど、これも1人で2人の紐を持っても勝手な方向に歩くのは同じで、返って危なくて結局ほとんど使いませんでした。
買わなくてもよかったなと思いますが、お住まいの環境にも寄ると思います。
歩き出してから様子をみて購入でもいいと思いますよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/244-af772fb2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。