Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーはやっぱり辛くないとね 

20060928125948.jpg

昨日の夕食にキーマカレーを作ってみました♪

キーマカレーとは挽肉のカレー。
スパイシーにしたくて、うちにあったカレー粉、カイエンペッパー、クミンシード、ナツメグ、ターメリック、パプリカなど、普段はあんまり使わないスパイスをここぞとばかり使ってみました。
かさを出すためにキドニービーンズも入れてみました。

付け合せのライスは、人参入りサフランバターライス

どちらも圧力鍋で作りました☆

そして奥のサラダの入ったハート型の器
ちょっと前に買ったル・クルーゼのラムカンです。
ネットで見つけて一目惚れして買ってしまいました
ついでに小さい普通のラムカンも。プリンなんて作ったらかわいいかも。
お鍋は高価でちょっと手がでないけど、これならってことで、ついにル・クルーゼデビューです(笑)
20060928130413.jpg 20060928131749.jpg
【35%off バーゲンセール】ル・クルーゼ ラムカン (S)4個セット レッド
ル・クルーゼ ストーンウェアハートの形をしたラムカン・ダムール

なにはともあれ、久々の辛~いカレーに舌鼓を打った父と母。

ふたごっちはどうしていたかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
寝てました(笑)

昨日は7時には早々とベッドに入ったふたごっち。
あっという間に眠りについてしまいました。

それもそのはず、昨日はお昼過ぎからお友達がたくさん遊びに来てくれて、朝7時過ぎに起床したりな・なみはノンストップで遊びまくりました。

みんなが帰った5時過ぎには相当お疲れのようで、それでも最後の力を振り絞って(?)庭でひと遊びした後、冷蔵庫にあった残り物を少しだけ食べて力尽きました。
母はその後、ゆっくりカレーを作ったわけです。

遊びに来てくれたのはご近所さん(といっても半径40キロほどの範囲…笑)の日本人ママさん3人。
子供は、5歳の男の子2人、4歳の男の子1人、2歳の女の子1人、1歳の女の子1人、4ヶ月の赤ちゃん1人。
それにふたごっちを入れて総勢8人!!

こんなにおこちゃまが我が家に集合したのは初めてかも…
かる~く、保育園状態でした( ̄∇ ̄;)

なんか圧倒されちゃって、写真撮るのも忘れちゃいました(笑)

それにしても男の子のパワーってすごいですねぇ。
動きがダイナミックすぎてビックリしちゃいます。
5歳と4歳の男の子と4ヶ月の赤ちゃんは3人兄弟でして、まだドイツに来て数ヶ月で3人の子供の育児をしているママさんには本当に頭の下がる思いです。

お兄ちゃんたちの周りでチョロチョロと遊んでいたチビちゃんたちもそれなりに遊んでました。
ふたごっちはその間もいたずらばっかりしてましたねー(-"-;)

とにかく賑やかでママ同士のおしゃべりもままならない感じでしたが、最後はやっぱり文明に頼ります。
『となりのトトロ』上映会が始まったら、急に静かになっちゃいました(笑)。

ママさん3人のうちの1人は初めてお会いした方で、海外で暮らしていて日本人のお友達が増えるのはうれしいことです。
またみんなで集まりたいな♪と思います。
ふたごっちも早く寝てくれるしね~笑

スポンサーサイト

コメント

キーマカレーおいしそーっ。ちゃーちさんってホントお料理上手ですよね!今日本は夜中ですがお腹すいてきちゃいました・・・
ハートのル・クルーゼ!かわいいですよねー。見るたびに欲しくなる一品です。やっぱ赤に限りますよね~。
今日もりなちゃん&なみちゃん元気いっぱいでしたね。ぐっすりおやすみなさーい☆

近くに日本人ママさんがいて、一緒に子育ての合間に話ができていいですね。やっぱり男の子は元気が違うので、ちゃーちさんも今日は大変お疲れのことでしょう!
うちの旦那にちゃーちさんのことを話したら、とても嬉しいと言っていました。でも、やっぱり時間がないらしいです。近くなのに残念。ちゃーちさんがカッパドキアに来られるときはうちに遊びに来て下さいね。

最近PCの具合で、日本語に変換が出来なくて、コメント遅れました。
ローマ字では申し訳ないので。
テンプレート、とってもステキに変わりましたね!
キーマカレーってひき肉を入れたカレーのことだったんですね。てっきりバナナを入れたものだと勘違いしてました(笑)
男の子のパワー、ご存知いただけましたか?うちも最近、おもちゃを巡ってけんかするようになりました。どうも弟の方が優勢のようです。

おいしそうな本格派カレーですね。うちの近所にインド出身のご家族が住んでいるので、時々インド料理教えてもらうんですが、レシピどおりに作ってみてもなかなか思い通りの味に仕上がらなくっていつもガッカリしちゃうんです。この前は、アルゴビを作ってスパイス入れすぎてお腹壊しちゃうし!

男の子って動くでしょ? ちゃーちさんがうちの双子君達とご対面したら、落ち着きなくって目眩がしちゃうかも...。

この前がはじめまして~でした。
すごすぎる~!!
ここまで来ると、プロの領域ですね☆
うちでは、1ヶ月以上前からハイハイがはじまりました!!
家の中は、思ったよりも危険がいっぱいで・・・\(◎o◎)/!
歩行器に乗せていたのですが、勝手に降りようとしてしまうため、かえって危険でした。
なので、暴れん坊の方をおんぶして家事をやっています!!
私は、仕事をしているので・・・
朝&夜は戦争のようです!!
おそらくは・・・、
ず~っと走ってるんじゃないでしょうか・・・(笑)

こんばんは♪
キーマカレー、とっても美味しそう☆キーマカレーという名前すら頭から消えかけていました。(笑)
ル・クルーゼのラムカン、今週のチラシに載っていて、チェックしてました。やっぱり可愛いなぁ!
テンプレートもイメチェンして明るくて可愛いですね☆ミ
又、りなちゃん・なみちゃんに会いに来ます。髪の毛も伸びて、ますますかわゆいわ♪

こんばんわ。
ル・クルーゼデビューしちゃったんですね! ああ、また遅れをとっているわ。
そのうち・・・そのうち・・・といいつつ、いつになることやら。
でもいつかは使ってみた~い☆

お友達が増えるのって楽しいですよね。
私は友達作りがあまり上手ではないので、いつも苦労します。
私にもプレイグループが開けるくらい、ミックスちゃんのお友達がご近所に出来ればいいなぁ~。
ホストお疲れ様でした。

ちゃーちさん、双子っち大きくなっててビックリしたよぉ。
近所(と言えると思うわ 笑)に、そんなに日本人と子供達がいるなんて、うらやましいなぁ。
男の子の双子ちゃんじゃなくてよかったって、密かに思ってない?(笑)

こんにちはー。キーマカレーいいですね!最近私もカレーに凝ってます。香辛料をプラスするだけでいつものカレーが急にアジアな味に変身しますよね!にんじん入りサフランライス今度作ってみます。
ルクルーゼもかわいいですよね。ちょっとほしい。

こんにちは!
ルクルーゼファンのmarieです♪
1つ手が出て、私も次から次へ・・・(^-^;
ご飯も今はルクルーゼで炊いています。
かわいいですよね~♪
そして、キーマカレー美味しそう!
これなら子供も大喜びですね!

キーマカレーの名前初めて知りました
挽肉のカレーの事を言うんだ
カレーをたくさんのスパイスを入れて作っているんだ~
すごいね
私はいつも、市販のルーだけでしか作った事がないよ
我が双子ちゃん、カレー大好きだから、カレーの時の食べる時間が短くすむんだよね しかも自分で食べてくれるから、私も楽なんです (o^∇^o)ノ

おはようございます♪

から~~いカレー☆おいしそぉ~~♪
双子っちちゃんたち、
いっぱい遊んで疲れて、ぐっすり♪だったのですね!!

新しいお友達の輪が広がっていくこと、素敵ですね♪♪
ちゃーちさんのお人柄がお優しいからだろうなぁ・・☆

ハート型のルクかわいい~♪
私も早くルクデビューしたいなってひそかに憧れてるんですけど・・・日々の生活に追われ・・・(笑)
お友達がいっぱい遊びにきてくれてふたごっちよかったですね。
子供がいっぱいってにぎやかそうだけど、かわいいだろうな~♪

やや!偶然!!うちもこの前キーマカレー作ったところです。でも、こんなにステキじゃなかった・・・。メイン家の長女はなぜかからいものOKで、カレーはいつも大人と同じからさで大丈夫なんですよ。なんか変ですよね?
男の子って確かにすごいですよねー。女の子とはまた違った、「子育ての醍醐味」がありそうですよね~。
双子っちがもし男の子だったら・・・。恐くないですかあ~!?(笑)
  • [2006/10/01 23:11]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うお~。おいしそうなキーマカレー♪
ハート型のル・クルーゼ、かわいい~♪♪♪

↓やはり、2人ともウィンナー好き!?
狙ってますね~(笑)
ネット状になった遊具も ものともせず…!
ちび、先日 案の定引っかかってました(笑)
蓮池、ダリア、キレイ~♪

カレーとっても美味しそう!
カレー食べたくなってきたな(笑)
我が家は今日は炊き込みご飯だからなぁ~
カレーかけれないしなぁ(ノ∀`*)てへ♪
りなchanとなみchan、お友達と思いっきり遊んで燃え尽きたんでしょうね(o´艸`)また可愛らしいお写真見せてくださいね♪♪

キーマカレー好きです:*(o´∀`o)*:
食べたくなっちゃいました♪
それにル・クルーゼ♡の方かわいいです~♪
置く場所が出来たら絶対にほしい!!(笑)
りなちゃんなみちゃんお友達と楽しかったのかな??
ノンストップってのもすごいですね~!
それは力尽きるかも(笑)
ちゃーちさんはママさんとお話もできて
夜はゆっくりカレーも食べられていい1日でしたね(*´▽`)ノ

キーマカレー,美味しそうですね!しかも,ルクルーゼのも良いですね!!
子供がたくさんて,親も疲れるけど,遊んでる子供も疲れるんですね。
いっぱい遊んだのかなぁ?

こんにちはー。カレーはもっぱら日本風です。アパートの隣にインドカレーのレストランがあって、オーナーと仲良くなったらただ飯が食べれるようになり、、、。っということで、外でインド風カレーを食べている分、お家では昔懐かしショボイカレーです。

双子っちはまだ、キーマカレーは食べれませんよね!?既に食べていたらすごい、将来は侮れないお子になることでしょう。

ただいまです♪
日本から戻ってきました(o^-^o)

本格的なカレーですね。
聞いたことがないスパイスがいっぱい
(*^0^*)ノ オォー!!
うちはラムカンが8個・・・。
実は、4個は自分で購入したのですが
残る4個は、パパのゴルフのブービー賞でいただきました。
どうせなら、かわいいハート型がよかったなァと思ってます。

たみmamaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
お料理、ぜんぜん上手じゃないんですよ。いつも料理本やネットでレシピを探しまくってます。
何も見ずにちゃちゃっと作れるようになれたらいいんですけどね。
ハートのルクレ、いいですよ~
2個はオレンジにしてみたんですけど、やっぱり赤がいいです。

mikiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
mikiさんのところにはあまり日本人は住んでいないようですね。残念ですね。
ほんと日本語でおしゃべりするだけでストレス解消になります。
男の子すごいです。mikiさんのところは3人男の子ですよね。エムレくんがもう少し大きくなったら大変そうですね。
旦那様、突然お帰りになったようですね。子供たちは大喜びかな?
ドイツからもよくツアーが出ているカッパドキア、いつか行ってみたいです!

あいさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
PCの不具合ってイライラしますよね。

バナナ入りキーマカレー、想像するとおもしろいです(笑)
私もしばらくはどんなカレーなのか知らなかったんですけどね。

男の子2人、毎日ご苦労様です!
うちも女の子にしてはかなりやんちゃだとは思うんですけどね~

らる子さんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

インド出身のご近所さんがいるなんていいですね~
アルゴビって初めて聞いたので調べてみたら、カリフラワーとポテトのカレーなんですね。
おいしそう♪

うちの2人もかなり落ち着きないですよ~
すでに眩暈が(笑)
4歳ぐらいになったら男の子と女の子、ぜんぜん違ってきそうですね。

クラウンさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
またコメントいただけてうれしいです♪

お料理、プロなんてとんでもないです。ヘタの横好きで…

クラウンさん、お仕事されてるんですねー。
それは大変ですね。お察しします。
ハイハイも早いですね。
動き始めるとほんと大変!
おんぶで家事だなんて…
頑張ってくださいね~

twinsangelさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

キーマカレー、一時期日本で流行ってたようですね。
私も忘れかけてたんですけど、こっちってカレーに合うお肉ってあんまりないので、挽肉でできるカレーは助かっちゃうのです。
チェックしたル・クルーゼ、どうなりました?
髪の毛、伸びるのが早すぎて前髪しょっちゅう切らなくてはいけないので面倒です。

nsmeguさんへ

思い切ってルクレデビューしちゃいましょう♪
かわいいし、丈夫そうでいいですよー。
でもふたごっちにはまだ渡せないですが(笑)

リー君のようなミックスちゃん&ミックスくん、ご近所でたくさん見つかるといいですね~
同じ環境だとママ同士も話しやすいですもんね。

africaさんへ

そうですよ~
ふたごっち、大きくなりました。
普段はあまり感じないけど、ちょっと前の写真見るとけっこう違うので驚いちゃいます。

ははは、わかりました?(笑)
なーんて、男の子も育ててみたいっ!って思いますけど、いきなり男の子2人はやっぱりきつそーですね。

maouさんへ

カレーは香辛料の使い方でいろいろ味が変わるから面白いですよね~
このキーマカレーはカレールーは2ブロックだけ使ってます。
サフランライス、今度作ってみてくださいね。
でもサフランって高いんですよね。
うちにはお土産でもらったサフランがいっぱいあって余ってたんです。
黄色を強く出したい時はターメリックをプラスするといいみたいですよ。

marieさんへ

marieさんはルクルーゼファンなんですね~
お鍋も一度使ってみたいけど、圧力鍋で我慢します。

キーマカレーは今回はかなりスパイシーにしたので、子供にはあげないつもりだったのですが、次の日も食べてたら欲しがられてあげてみたら、『から~い!』と言いながらも少し食べてました。

キューピーさんへ

キーマカレーって日本で以前話題になったみたいです。
私も知りませんでした。
カレーはいつもはルーだけのカレーだけど、カレールーはこちらでは高いしめったに買いにいけないのでうちはカレーはあんまり作れないんです。
子供用の甘口もうちにはないからカレーは大人のメニュー(笑)
でも意外と大人のでも食べるかも?
今度試してみます。

めるさんへ

お忙しいのにコメントいただけてうれしいです♪

小さな子供がいるとなかなか辛い料理、作れませんね。

海外にいても日本人のお友達が増えていく環境に感謝しないとですね。

ヨダレものですよ!

ちゃーちさん、ご無沙汰してます~

素晴らしい出来のキーマカレーですねi-234 めちゃくちゃ美味しかったんだと、この写真を拝見してるだけで伝わってきます。うちの彼が見たら、パソコンの画面にかぶりつくかもしれません。笑 

しかも、Presentacion がまた美しい!こんな風に、緑の葉っぱを上手く使えるちゃーちさんが羨ましいです^^ いつかのオフ会のときに、秘訣を是非是非伝授してくださいe-440

あみさんへ

試験前なのにコメントありがとうございます♪
ルクレ、とりあえずこんなラムカンからデビューっていうのはどうでしょう?
最近私はなんでもネットで買っちゃうので思い切ったときに買っちゃいます。もちろん安いところ探しまくりですけど。
これだけ子供が集まるとさすがに賑やかだけど本人たちは楽しそうなのでこちらも嬉しかったりします。

メイン家のママさんへ

ママさんちもキーマカレーだったんですね~
うちのは写真用ですよ!(笑)
長女ちゃんは辛いカレーも大丈夫なんですね。
うちもそうならないかなぁ。
このカレーをちょこっとパンにつけてあげたら「からぁい」といいながらも食べてました。
ふたごっちが男の子だったら…いまでもすごいのでどうなっちゃうんでしょうねぇ。
でも男の子も育ててみたいです。
将来頼りになりそうだし(笑)

ひなっちさんへ

子供はウィンナー好きですね~
あっという間に食べちゃいます。

ふたごっちは最近怖いもの知らずで、よそのお宅の塀とか柵とかどこでもよじ登ろうとするので冷や汗ものです。

harukaさんへ

実はカレーだけ余って、ご飯切らした時に冷凍してあった炊き込みご飯しかなかったからカレーと一緒に食べちゃった私です(爆)
海外暮らしで味音痴になっちゃったんでしょうかねぇ…

あやさんへ

ハート型のルクレ、ほんとにかわいいのでいつか買ってみてくださいねー。

ふたごっちはお昼寝やめちゃったので最近はずっとノンストップですよ。
でもそれだと夕方疲れて機嫌が悪くなるので、途中車の中で5分くらい寝るっていうのが理想なんだけど、毎日車で出かけるわけじゃないから難しいところです。

ひろさんへ

ひろさんだったら、キーマカレーもっとおいしく作るんでしょうね~
普段からおいしいもの食べるっていうのもお料理上達法ですよね、きっと。

双子でいつも遊び相手がいるといってもいつも2人じゃ飽きちゃうのか、お友達が来るとかなり興奮して遊びまくりです。

みのりさんへ

え~、インドレストランでただ飯ですかー。
羨ましすぎ。
インドレストランって意外と高かったりするし。
子供生まれてからはご無沙汰してます。
ふたごっちにちょこっとあげたら「からぁい!」といいながらも食べましたよ。
少しずつトレーニング(?)して、家族みんなでスパイシーカレーを目指します(笑)

プーママさんへ

おかえりなさ~い!!
秋の日本はどうでした?

うちは夫がインド料理好きで、スパイスだけはいろいろあるんですけど、彼は最近あんまり料理しなくなったので余ったままになってるんですよー。
でもアジアショップなんかで日本よりずっと安く手に入るので本格カレーも気軽にできちゃいます。

ラムカン8個ですか。
小さめマフィンなんか焼けますね。
ハートもかわいいのでぜひ~

chiotaさんへ

タタンカさん、カレー好き?
スペイン人とカレーってなんかあまり結びつかないようなイメージが…

これは写真用にいつもより丁寧に盛ってうちにあったバジルをちょこっと乗せただけですよーーー
バジルとかミントの葉乗せるだけで、なぜかぐっとおしゃれに見えますよ。
お料理の腕はぜんぜん上達しないのでこんなところでちょっとごまかしてみたりして…(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/241-4f1ef48a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。