Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早昼寝作戦のその後・・・ 

20060829233034.jpg
ファール・ブルトンというフランスの焼き菓子をおやつに作ってみました(*^^*)
20060829233051.jpg中にはドライプルーンが入ってます。
味はカスタードプリンのようで、食感はモチモチした感じ?
初めて食べるものでしたが、素朴な感じのなかなかおいしいお菓子でした。なによりもめちゃくちゃ簡単なのがいいっ!

参考にしたのは↓こちらの本。
子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー
457920915X上田 淳子

文化出版局 2004-09
売り上げランキング : 70154

おすすめ平均star
starかわいい!
star本当に使えました
starおすすめです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おやつのマンネリ化から脱却しようと日本の本を探していてたまたま目に付いたもの。
少々おでぶちんのふたごっちには『ローファット&ローシュガー』っていいかなと思いまして(笑)(もちろん母にも…)
レシピによっては、例えば大人用のプリン、子供用のプリンといった感じで大人・子供で作り分けができるようになってるところがいいかな。

手元に届いて初めて知ったのですが、著者の上田淳子さんは、偶然にも双子くんのママだったんです~
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
フランスで修行も積んだプロのパティシエさんですので、味のほうは折り紙付きですよ☆


ところで、最近母は疲れております。
なぜかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
例の『早寝・早起き・早昼寝 大作戦』が早くも破綻をきたしてきたからです。

たぶん先々週の週末にマメ父の彼女のお誕生会に行って夜更かししてから生活のリズムが狂ってしまったようで、それ以来お昼前にはお昼寝してくれなくなってしまいました

お昼寝時間が遅い→夜寝るのが遅くなる→朝起きるのが遅い→昼寝が遅くなる…

というまさに以前の悪循環が戻ってきてしまったのです。
ここのところ夜寝るのは10時過ぎとか、ひどいときは11時前とかで、やっと2人が寝て静かになったときは母もお疲れ…

夜なかなか寝なくなったのはもう1つ原因があるかな。
それはここのところのお天気の悪さ。
ここのところ雨ばっかり降って、なかなか外にお散歩にも行けないので体力が有り余ってるんですよね。
今日なんて15度ぐらいしかなかったんじゃ、というくらい寒いし

家の中でずっと遊ばせるっていうのは親が疲れますよね(笑)

ただし。

今日のふたごっち、朝9時前起きだったせいか結局お昼寝無しノンストップで夕飯までいってしまい、8時前には撃沈( ̄m ̄* )ムフッ♪
きっと明日は早く起きるからそしたらまた早昼寝してくれるかも…??

20060829233111.jpg
↑室内でお絵描きのつよ~い味方♪『スイスイおえかき』です。
水でお絵描きするからどこも汚れません☆ 日本で買ってきたんですけど、ドイツ人に見せるとみんなびっくりします。
スイスイおえかき (赤) 専用スタンプ付き
スイスイおえかき (赤) 専用スタンプ付き

お天気が悪いのでテラスで遊ぶことが多くなってきました。
でも今マメ父がペンキ塗りしてるんでいつも出られるわけじゃないんですよねぇ…

20060829233134.jpg
↑Opa(おじいちゃん)からのプレゼント?巨大アヒル(しかしかわいくない…)をもらってご機嫌のりなさん。
この後お約束の喧嘩が始まりました…

スポンサーサイト

コメント

う~ん美味しそう!

とっても美味しいそうです!
私もこういうさっぱり(?)した感じのおやつは大好きなので「この本欲しいなー」と本気で思いました。 チビちゃんたちのリズムは戻ってきてしまっているようですね。大変なのはママですものね。でも、一回コツを得ているのできっとまた戻せますよ。
自分の時間がないと、それだけで充電できないので疲れるものです。何かパーっと息抜きできるといいですよね。(と自分にも言っっております)

ちゃーちさんって本当にお料理が上手だわ~
疲れててもちゃんと作るなんて偉いですw
私は最近、何をするのも面倒で(元からぐうたらな人なんですけど)夕飯も魚を焼くだけ、肉を焼くだけとかそんな感じです(^^ゞ
家にいると体力持て余しますよね。
かといって外に出るのもおっくうな私・・・
何をするのも面倒なんですよ(笑)

美味しそうなケーキ(●´艸`)
甘さ控えめなんですね♪なら食べられそう(*´▽`)ノ
あんまし甘いの得意じゃないのでたくさん食べられませんσ(・ω・;)
だからケーキ作るのはは来客があるとき、遊びに行くとき
だけなんですよε-(;ーωーA フゥ…
スイスイおえかき買ったんですね(*´▽`)ノ
うち間違えて青買ったからいいですねピンク(笑)
って最近は書いてくれの嵐で疲れるのでやってません(;´▽`A``
自分で書いてくれればらくなのに~!!
明日早起きしてまた早寝早起き作戦戻るといいですね!!

ちゃーちさん、本当に双子のママですか?
というくらいにお料理上手ですよね♪
どうやってその時間を作っているのか
本当に教えてもらいたいです(切実・・・)
私料理はそんなに上手ではないので(特にお菓子)
こうやってちゃちゃっと美味しそうな
ケーキを簡単に作ってしまう
ちゃーちさん、本当に尊敬します!

opa

opaっておじいちゃんのことなんですか?
スペインではお父さんのことですよね。お母さんはオマイータとかはよくフラメンコの歌にも出てくるし。

スイスイお絵かき、楽しそう。
確かに水だったら、そのあとモップでさっと拭けばお掃除までできちゃいますもんね。 便利!

ちゃーちさんのブログを見るたびにお菓子を作ろうと思うのだけど、なかなか実行できない・・・。

実は

お菓子の本の著者の上田さんは義姉のお友達でお会いしたことあるんですよー。しゃきしゃきした方でしたよ♪双子のぼっちゃんは姪っ子の初めてのボーイフレンドでした。ちゃーちさんがご紹介されていてびっくり!です。それにしても私ももうちょっとお料理関係頑張ろう〜といつもこちらで反省しています・・。(反省するだけ)いつも美味しそうです〜。じゅるる。

そっちはかなり(?)涼しいみたいですね。
こっちはようやく30℃以上から抜け出せそうです。
まだまだ残暑が厳しいです。
天気が悪いと双子っちの機嫌も悪くなりがち。
生活リズムも狂えばグズグズ泣く始末。
ちゃんとした生活リズムが羨ましいですよね。

しばらくパソコンの調子が悪くて、コメントできませんでした。
ケーキおいしそうですね!子供のおやつとはいえ、リッチな感じがしますね。わたしもその本、ネットで調べてみます。
スイスイおえかき楽しそう。うちはこんちゃん(次男)が、壁にらくがきするのでクレヨンなおしたままです。そういうのアメリカにもあるといいのですが。
双子ちゃんの生活リズム、なかなか大変そうですね。うちの子たちも夕寝?をさせると夜なかなか寝てくれなくて困ってしまいます。
余談ですが、クックパッドはご覧いただけましたか?

あ~こっちも天気悪くて家の中で遊ばせるのは限界・・・。
寝つきも悪いです。同じく。
巨大アヒルちゃん・・・いや・・・微妙だね~それ(笑)
夜11時まで寝ないとは宵っ張りのお子たちだ・・・そろそろちゃんと早寝早起きの習慣つけてあげないと幼稚園行くようになると大変だ・・ちゃーちさん、頑張って!

今日もおいしそうなケーキで、夜なのに何か食べたくなってしまいます。
この前ケーキを焼いてみてちょっぴり楽しかったのでまた焼きたいなーと思っていた所なのにちゃーちさんに刺激されたので、来週あたり焼いてしまうかもしれません。
それにしてもそのアヒルちゃん微妙ですね(笑)でも、ドイツっぽいかも。ドイツのキャラクター物って微妙な感じのぶさかわいいのが多いですよね。

ケーキとっても美味しそう!私もこの本欲しくなりました~~
最近パンも作れてないし、そろそろ何か作りたい病かも(o´艸`)
早昼寝作戦、ちゃーちさんのお話を聞いてから
うちも実践してるんですよぉ~今のところ、朝起きて御飯食べて
11時くらいから12時過ぎまで寝て、起きてきて昼食。そこから
ノンストップで起きてお風呂→夕飯→8時過ぎには寝るって感じで
ここ数日は来てます~~ただ、途中夜中起きてくる( ̄▽ ̄;)
リズムが整うまではしょうがないんですかね(爆)
すいすいお絵かき、うちも赤のやつで持ってます!
いいですよねぇ~これ(人´∀`).☆.。.:*・

ドイツは雨ばかりなのですか?カッパドキアは全く雨が降りません。うちも今雨が降ってくれると大変なことになります。
うちも夏休みなので生活のリズムがメチャメチャです。私も寝る時間がどうしても遅くなってしまいます。
お料理の本は日本から沢山持ってきているのですか?
私は1冊も持って来なかったです。今度日本へ行ったらいっぱい持って来たいです。

子供のおやつってなかなか難しいですよね。うちは専らドライフルーツとかマシュマロとか・・・確かにローファット・ローシュガーですが、いえいえ・・そういうことは気にしていなくて、ただ単に楽なんです。でも!ちゃーちさんのオススメの本は大変興味がありますのでAmazon覗いちゃおうと思います!
スイスイお絵かきいいですよねー。うちも日本のおじさんに買ってもらったのですが、地元のKiwiたちに大好評でした。で、数ヵ月後、こちらでも英語版が発売されました。誰かが目をつけたのかも知れないなんて思っちゃいました(笑)
子供のスムースなお昼ねは午前中にできるだけ太陽の光に当たることで促されると言いますよね。お天気が悪い日はなかなかそうも行かないのが現実ですよね。
双子ちゃんたち、早く早寝早起きルーティーンに戻るといいですね!!

またまたご無沙汰しちゃってました(汗)
ちゃーちさんも体調崩されてたんですね~。。
もう大丈夫かな?
久々にカワイイ りなちゃん、なみちゃんに会えて(嬉〃∀〃)ゞ

うひょ~!!またまたおいしそうなケーキ!!
たべたぁい!!! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
すいすいおえかき、ちびも同じのを持ってますw
スポンジに水を含ませて、手や足でスタンピングしたり
結構ペン意外でも楽しめてイイですよね♪

↓レインジャケットの件、超ムカー!!(○`З´○)プンプン!
なんだか…外国人だからって思っちゃうのも辛かったですね。。
しかし、大好きなドイツ。やっぱり住むとなると違うんだな~。。
従兄弟が2年前までドイツで暮らしていたけど、イイ話しか聞いてない。。現実は厳しい~~。。・゚・(*ノД`*)・゚・

↓早寝早起き、健康的!!
そっか~。そういう手もあったか。。
また、タイミングが戻るといいですね~。。
自由時間獲得の為にも!!

チキータさんへ

そうですね、このケーキ、けっこうあっさりしてますよ。プルーンの酸味もいい感じです。
ただ著者の小学生の双子くんたちのおやつをまとめたものなので2歳のふたごっちにはまだ早いかなーと思うものもあります。
でも子供と作るおやつなども載っていて、早くこんな風にできないかなぁ~と楽しみになりますよ♪

ふたごっちの生活リズム、毎日いろいろでなかなか定まりません(汗)
でもよく考えてみれば大人だって日によっていろいろ違うし、ロボットじゃない限り毎日同じリズムで生活する方が難しいことなんだと考えるようにしました。

真実913さんへ

お料理自体はぜんぜん上手じゃないんですよ、ほんと。
このケーキだってほんとに材料混ぜて焼くだけだし。
ただ時間がないのにいろんなことやりたがりなんですよね。
日本みたいに焼いただけでおいしいお肉やお魚があればもっと楽なんですけどねー。

一日中家にいるのも疲れるけど、外に出るのも億劫ってよくわかる~
私も毎日葛藤してます(笑)

あやさんへ

私も甘いものはそんなに得意じゃないんですけど、今回作ったケーキみたいのならあやさんもいけるかも?
といいつつ、ケーキ作るとついつい食べちゃうんですけどね。
チョコ系は苦手です。
うちはお絵描きしだすと私には描かせてくれません(笑)
しかもお絵描きよりペンの先を噛む方が好きみたいで、あんまり長続きしないんですよね・・・

marieさんへ

このケーキは混ぜて焼くだけなのでめちゃくちゃ簡単なんですよ~
私もお料理はぜんぜん上手じゃないんですけど、新しいお料理とかお菓子に挑戦するのが好きでついついやってしまうんですよね。
作るのは夜子供たちが寝てからが多いかな。
けっこう睡眠時間削ってます(^^ゞ

オリーブさんへ

えぇっ?opaってお父さんなんですか??
知らなかった~ 普通に使ってますか?
omaitaも初めて聞きましたよ。
ドイツ語だとOpa、Omaはおじいちゃん、おばあちゃんという意味です。

ははは、濡れたついでにお掃除なんて考えもしなかったです。
モップ掛け、嫌いなんですよねー、私(恥)
しかもモップもかけられないぐらい散らかってたりします・・・

ケーキは作ったら食べないといけないですからね~
ダイエットの大敵です(笑)

ぽてぽてさんへ

ええ~~~っっ!!
上田さんとお知り合いなんですかっ!?
義姉さんのお友達だなんて、羨ましすぎですっ!!
双子ボーイズくんも本に登場してますけど、なかなか男前ですよね?!
ママに似てお料理上手な男の子だなんて、お婿さんに欲しいわ~なんて思ってたところです。
でも姪っ子ちゃんに取られちゃったかな(笑)
上田さんはお菓子だけじゃなくてお料理教室もされているとか。
お弁当の本も欲しいなぁって思ってます。
あぁ~、私もいつかお会いしたいくらいです。

ドイツにいると食べたいものがすぐに買えないので必然的に自分で作るようになりますよね。

blue-snowさんへ

もう8月も終わりましたもんね。
少しずつ、でも確実に秋が近づいてるといったところでしょうか?
こちらは今週末からお天気はよくなるみたいですけど、空気の冷たさがすっかり秋です。

あんまりきちんと生活リズムをつけようと思うと、うまくいかなかったときにストレスを感じてしまうので、その日その日のふたごっちの状態にもあわせつつあまり気負わずにやっていこうという考えになりつつあります。
大人だってそうですけど、小さな子供だって日によっていろいろ違いますもんね。

あいさんへ

お返事してなくてごめんなさいっ!
クックパッド、もちろんすぐに拝見しましたよ~
ピザがおいしそうなので近いうちに作ろうと思ってます。

本にはぱぱっとできる超スピードおやつから、よそいきのおやつまでありましたよ。レシピ数は多いとはいえないけど、いろいろ参考になります。
クレヨン、うちも床などに落書きするんですよね。
スイスイおえかきは色が単色なのでちょっとつまらないかもしれませんが、勝手にやらせておいても安心です。
↓のコメントでニュージーランドでも売り出すようなので、アメリカにもあるかもしれませんね。

meiz-bikさんへ

やっぱりこうもお天気悪いとどこもそうなっちゃいますよね。
うちはまだ放っておいても2人でなにやら楽しそうにやってるときもあるけど、花ちゃん1人だと退屈しちゃうだろうね。

さすがに23時まで起きてるっていうのはほんとにたまーにですよ。幼稚園も入るのはたぶん来年の9月だから、あと一年あればなんとかなるかな・・・と。
なんとかしないといけないのは、私の朝寝坊です(笑)

巨大アヒルね、Opaからもらたんだと思ってたら、なんとビニールプールの付属品だった・・・
ホースにつなげて水がくちばしから出るようにするらしい。
でもね、やっぱり微妙だよね・・・来年の夏に出番はあるのか?!

maouさんへ

読み逃げしちゃったけど、ケーキ作りのお話し読みましたよ~
なにやら楽しそうで(笑)
いえいえ、変な意味じゃなくて(笑)、ケーキってちゃんとできあがると嬉しくなっちゃうんですよね~
それでなんとなくはまっちゃってる感じです。
maouさんもいろいろ作ってみてください♪

アヒルちゃんはなんとビニールプールの付属品でした。
くちばしから水が出るようにするんだそうです。
それにしても。。。ですよねぇ。
ドイツのキャラでかわいいなぁと思うのにいまだにであったことがありません。

harukaさんへ

しばらくなんにも作ってないと、なにか作りたくなる気持ちわかりますぅ。
それじゃ、ケーキでも焼きましょう♪
今日はバナナパウンドケーキを作ったけどなみの口には合わなかったみたいですo(`ω´*)o

早寝作戦、うまくいってるみたいで羨ましいです~
でも途中で起きてきちゃうのは、寝るのが早すぎるってことなのかな?
うちもこの日は5時前にりなが大泣きしながら起きたんですけど、どうもお腹が空いてたらしくてパン食べたらまた寝ちゃいました(笑)

mikiさんへ

そちらは写真でみるととても乾燥した感じですもんね。
こちらはようやく昨日辺りからお天気はよくなりましたけど、すっかり秋って感じです。
夏休みは仕方ないですよね~ mikiさん、毎日お疲れさまです。
もうそろそろ学校始まるんでしょうか?

お料理の本はだいたいのものはドイツからネットで注文して直接送ってもらってます。送料はかかっちゃうけどそうでもしないと本、買えませんからね。
ちなみに私がいつも使っているのは、http://www.bk1.co.jp/ です。送料は実費だけ請求されるし、いままで税関にひっかかったことないので重宝してます。

メイン家のママさんへ

うちも、ライスワッフルとか果物とかでおやつは済ませちゃうことが多いですよ。
でもなんとなく手作りおやつ♪っていうのに憧れちゃうんですよね。それでちょっと本に頼ってみることにしました。

そちらにはスイスイお絵描きの英語版があるんですね~
確かに海外でも絶対売れそうですよね。ドイツにもそのうち登場するかもしれないなぁ。
スムースなお昼寝には太陽の光ですか・・・毎日どんよりのドイツの冬、どうなっちゃうんでしょうかね。今から憂鬱です。

ひなっちさんへ

私のは軽い風邪でたいしたことなかったんですよ。
ただし、毎日お疲れモードではありますが(笑)

ちびちゃんもスイスイお絵描きもってるんですね♪
スポンジで遊ぶっていいかも。
でもふたごっち、スポンジで遊びだすだろうな。

早寝早起き、なかなかうまくいかないもんですよね。
昨日はなみがお昼寝無しで夜8時半までいけたと思ったら、今日はお昼過ぎに2人とも眠すぎてぐずぐずモードに突入。
夜も今日は遅かったです。
ある程度は子供の状態に合わせていくしかないのかな、とも思います。

従兄弟さんはよっぽど恵まれた生活をされてたんですね~
もしくは嫌なことはそっと胸に秘めて?(笑)
もちろん親切な店員さんもたくさんいるんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/231-b47a46cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。