Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早寝・早起き・早昼寝 大作戦☆ 

ふたごっちの夜更かしには、これまでさんざん泣かされてきた父と母。
毎晩就寝が10時過ぎ、それも散々泣き喚かれて、やーっとなだめて…なんてざらでした。
1人が寝てくれても、もう1人が起きていたり(´-ω-`)

それがここ2週間ほど、早ければ8時過ぎ、遅くても9時半には2人して寝てくれるという快挙が続いております。

さてその秘訣とは?

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
名づけて「早寝・早起き・早昼寝 大作戦♪」

ここでポイントになるのはもちろん早昼寝

まぁ、簡単に言えば、それまでお昼ご飯後にしていたお昼寝を、お昼前に変えたわけです。

きっかけは、今月初めのマメくんの誕生日会で夜更かししたこと。
翌々日まで生活リズムがおかしくなってたみたいで、午前中にすでに眠そうにしてたので、ベッドに寝かせたら寝ちゃったんです。
お昼過ぎに起きて、お昼ご飯食べて、当然夜までノンストップ。
が、8時過ぎたら眠そうにし始めて、すぐに寝ちゃったんです。
しかもほとんどぐずりもせずに。

母は「これだっ!!」って思いました。

早く寝ちゃったから、翌日は早起きしたふたごっち。
そうするとまたですね、11時頃になると自然と眠くなっちゃうらしいのです。
そしたらすかさずベッドに入れる。
うまく寝てくれたら、その日の夜は天国です(笑)。

ただし、運が悪くてベッドに入れるのがちょっと遅かったりすると、

「ごはん~」

と泣かれます(笑)。


うまくいって11時ごろ寝てくれると、たーっぷり2時間お昼寝させても起きるのは13時。
お昼ごはんの後に寝かせる時は、夜のことを考えて1時間半で無理に起こしてましたが、そんな必要もなし。
お昼寝中は母が起こさない限り2時間以上は平気で寝るふたごっちなので、夜だけじゃなく昼間の1人の時間も増えてまさに一石二鳥
ふたごっちのお昼ご飯もゆっくり落ち着いて作れるし、その間に夕食の下ごしらえもしておいて、午後はゆっくりお散歩もできちゃいます♪

それに早起きっていっても、せいぜい7時半とかなので母もつらくない(笑)

一時期は早く寝てもらうためにお昼寝をやめさせようか…とまで考えてたけど、発想の転換(?)でこんなにうまくいくとは。
目から鱗とはまさにこのことです。

今日も8時半頃に寝てくれたふたごっち。
続けられるだけこの大作戦、続けていこうと思います♪

↓ふたごっちが最近やってくれたいたずらです。
20060819001700.jpg
予備のキッチンペーパー。丸ごと全部やってくれました。


20060819001637.jpg
歯ブラシ持ってどこかへ行ってしまった…と思ってたら、ワードローブのミラーに歯磨き粉でお絵描きしてくれました(笑)


スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
最後のふたごっちのいたずら~!!!(*^-^)
うちも一緒です~!!!
本当にこの時期が知恵もある程度ついて
なのにわかっていないので大変ですよね。

早寝早おき!良かったですね!
それにしても、2時間もお昼寝するのですね♪
いいなぁ。
うちは、1時間半以上寝かすと夜、なかなか寝ないので
今は1時間半が限界でおこすようにしています(泣)。
本当に2時間あったらいろいろ出来ますよね。

りなちゃんなみちゃんに合った
1日のサイクルが見つかってよかったですね♪
ちゃーちさんもゆっくり出来る時間があるんですね(●´艸`)
夜の寝かしつけも楽になったみたいですしよかったです♪

毎日毎日いろんないたずらやってくれますよね(笑)
ちょっと静かにしてるかとおもったら
ティッシュを丸めて投げてるとか(笑)
今ティッシュ高いんだからやめて~!!ってかんじです(-ε-;)

ちゃーちさんよかったですね~(^v^)v
少しでも自分の時間が取れるって、うれしいことですよね。
私も最近ひまを見つけては、パン作りにはまっています。
今日はフランスパンにチャレンジしました。初めてクープ(切れ目)がうまく出来たので、うれしかったです。
あと最近、クックパド(ご存知ですか?)に自分のページを開きました。もしよかったら覗きに来てくださいね。ちなみにタイトル名は”Cafe de Ai”です。

うちも上の子がかなりの遅寝(午前1時が当たり前)だったので
双子は絶対早寝!!って決めてました。(^ー^)
それでも10時就寝ですが…うちでは十分。
早く寝ても遅起きなので、朝はゆっくり時間があったりします。

同感です。

まったくもって同感です。(言い方古い)
うちの2人組みも早め、早めで一日進めていくと とってもいいことを私もやっと悟り、今ではこのちゃーちさんのNewスケジュールにほぼ近い状態です。うちは幸い寝る時間はずっと早めだったのだけれども、お昼寝を3時間とか寝せてしまうとさすがに寝るのが遅くなったり・・・私の方が最近やっとスケジュール調整に慣れてきた感じです。2人が寝てからの時間は私も楽しみにしている自分の時間。早めに寝てくれると特した気分になります。家事、食事の支度なんかを終らせても「まだこんなに時間があるー!」なんてね。 いたずら盛りに入ってきたのでしょうか・・・。うちもいつも色々やられております。

うちも早寝早起きは命です!・・でも長女、早いときは朝5時半に朝食の催促のために叫ぶんです「ダディー!I'm Waiting for you~!!」って。何とかならないかしら。でも、夜は二人とも8時には就寝!!夜はママとパパのもの(うふ!)
これからもふたごっちがこのリズムを崩さずちゃーちさんに平和な時間が訪れますように・・・。

早起きはいいね。うん。
うちは夜寝ない頃から朝は7時前後起床だったから、いつの間にか早め、早めの習慣が身についてた。
まだお昼前に眠くなるのか~かわいいなぁ、双子っち。
うちはとうとう本気で昼寝無しの生活を考えないとダメかもしれん・・・と思うと戦々恐々。
夜早く寝てくれると自分の時間が取れていいよね~。

早寝早起きはいいですよね!
何て言っても、自分の時間が取れるからね
うちの子たちは、ず~と9時には寝床に入るようにして寝かしているので、それが癖づいてくれてるようで、最近ではすんなり寝てくれますよ!
私の場合、昼寝を1時過ぎから3時頃までさせてます!
だから、無理やり時間が来たら起こしているよ
機嫌は最高に悪いけどね 笑

ちゃーちさんお久しぶりですう(^^)双子っち、すんごいいたずら上手になってますねえ(^^)子供の成長は本当に早い!!こないだこども日本語教室の補助教員でボランティアいってきたのですが、本当に子供の吸収には驚きました(@@)早い!!早い!!私も早く子供ほしいいいいいいい!って思ったけど、結婚もまだまだ・・・のようです(涙)またきますねー!

双子ちゃん,色々いたずらしたりるんですねー。
うちらは,いたずらでステレオを分解しちゃったそうです。。。

ご無沙汰してました~~~(T-T)
「早寝・早起き・早昼寝 大作戦♪」 凄いですね~(≧∇≦)
ほんと目からうろこです!
うちは、ここのところすんなり寝てくれなくて、
毎日夜10時過ぎに寝てる娘達(;´Д`)私がヘロヘロ~~
午前中と午後に寝てるけど、この午後に寝てるのが
たぶん夜眠くならない原因なのかもぉー夕方4時とかから
寝ちゃうんですよ( ̄▽ ̄;)こ、こまるぅぅ
うちも、ちゃーちさん見習ってちょと
生活リズム変更挑戦してみようかなぁ・・・

実家から帰ってきました!
寝かしつけって本当に大変ですよね・・・
実家にいるときは昼寝をしなかったので夜はすぐに寝てくれました。
でも家に戻ってみると、みーくんはまた「電動ラック」に戻ってしまいました。・・・・ってこれは私がいけないんですけどね。
早く寝て欲しいがために使ってしまったのです。
卒業しないと。。。もう2歳になるのに!
生活のリズムを変えるのってたいへーん!
私は早寝早起きなんですけどね(爆)

marieさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

いたずら、何度言ってもやるんですよね~
怒られるのも遊びのうちみたいで・・・

お昼寝、放っておくと2時間はしっかり寝るんですよね。
午後に寝るときは私も1時間半で起こします。
夜寝てくれないのってすごいストレスになりますよね。

あやさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

毎日うまくいくわけじゃないんですけど、ちょっと前よりかなり楽になりました。
お昼寝してる時間もいろいろやることあってあっという間におわっちゃうけど、それでもほっとできる時間があるっていいですよね。

いたずらいろいろやってくれますよね。
なるべく手の届かないところになんでも置くので、生活がちょっと不便だったりします。
いつになったら普通にできるのかしら~??

あいさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

2時間お昼寝してくれてもなんやかんやとやること結構あるんですよね。
私もゆっくりパン作りでもしたいなぁ・・・と思ってもそこまでなかなかいかないんですよね。

クックパッドはいつも使ってますよ。
でもタイトル名からは検索できないのか?あいさんのページ見つかりませんっ!!
よかったらURL教えてくださいね!

blue-snowさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

お兄ちゃんは1時就寝だったんですかっ!?
それは大変でしたね・・・
うちも毎晩10時って時期があったんですけど、それだと私が疲れちゃうし、イライラしちゃうんですよね。
朝ゆっくり寝てくれても、私も朝は苦手なのでダメなんです(笑)

チキータさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

チキータさんのところも同じようなスケジュールなんですね!
うちは最近若干朝が遅くなってきて早昼寝が怪しくなってきてますが(笑)
さすがに3時間もお昼寝したらパワーも満タンになりますよね~
うちも午後は2時間は長すぎるので、調節してます。

いたずら、いつになったら止めてくれるんでしょう・・・

メイン家のママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

2人とも8時就寝ですか~
なんともうらやましいです。なにかコツとかあるのでしょうか??
でも朝5時半に起こされるのは勘弁です(笑)

毎日うまくいくわけじゃないけど、なんとかこの調子で行きたいと思います。

meiz-bikさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

花ちゃん、早起きなのね~
私は朝が苦手なんですよね・・・
でもここのところまた朝が遅くなってきたんで、頑張って早起きしてふたごっちをたたき起こそうかと思案中。
花ちゃんはまだお昼寝してくれるのかな?
お昼寝なし生活になるころにはふたごっちももうすこしまともになって2人で遊んでくれないかなーとちょっと期待してるですが、どうなんでしょうね。

キューピーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

お昼寝2時間ぐらいしても、ちゃんと9時は寝てくれるなんていいですね~
うちは時期によっていろいろでした。
最近は体力ついてきたんで、お昼寝なしでも夜まで平気だったりするんですよね。
なかなかうまくいかないもんです。

ともよさんへ

こちらこそすっかりご無沙汰してました~
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

プライベートブログの方が更新されてなかったのでそうしたのかな?って思っていたら、別ブログがあったんですね!
また遊びにいきますねっ!
子供日本語教室のボランティアなんていいですね。
子供たちはいろんな国の子たちなのかな?
私もスペイン語やってたからそういうのすごく興味があります。
子供の吸収力ってすごいですよね。
うちのふたごっちも現在すごい勢いで言葉を覚えてます。
もちろんドイツ語と日本語とちゃんぽんです。

私はダーリンが日本で落ち着いたら結婚されるのかと思ってたけど・・・
ちらっとブログで読んだ限りでは、大変そうですね。
ともよさんの願いが叶いますようにっ!!

ひろさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

あはは、ステレオ壊しちゃったんですか!?
なんとも男の子らしいですね!
うちもそのうちとんでもないことやってくれちゃうのかなぁ・・・

harukaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

あやりちゃん、ゆうりちゃんはまだ2回お昼寝してるんですね~
夕方4時とかに寝ちゃうと、確かに夜は寝てくれなくなりますよね。
ここは思い切って午後のお昼寝をやめるか・・・ってところかな?
私もお昼寝を1回にしたときは自分の時間がなくなってつらいな~って思ってたけど、人間なんでも慣れるもんですよね。
なんとか早く寝てくれるようになるといいですね!

真実913さんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
そしてお帰りなさいっ!

やっぱりお昼寝無しだとすぐ寝てくれるけど、そのぶん毎日おでかけでもしないとだめですもんね。
寝てもらうために電動ラック使っちゃうのわかりますよー。
うちはいまだに哺乳瓶ですから(笑)
私も私自身が早寝早起きしないといけないんですよね(;´Д`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/229-424a37d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。