Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


そんなに臭いですか? 

20060814231738.jpg
なんだかとっても時期外れですが、夕食にたけのこご飯を作りました。

もしかして作ったの、生まれて初めてかも?
日本食のスーパーでたけのこの水煮は買えるんですが、結構高いので今まで買ったことなかったんです。
が、この間アジア食材店で日本のたけのこの水煮と同じようなもので安いのを見つけたので即購入。
いつもお世話になってるめるさんのブログ(日本へ本気国のためブログはお休み中です)が以前簡単なたけのこご飯のレシピを紹介していたのを思い出して作ってみました。

ちなみに圧力鍋利用で、高圧3分・自然放置であっという間に完成
木の芽なんてないから、バジルをお飾りに(笑)

お味のほうは…

う~ん、まさにこれぞ日本の味、おふくろの味って感じで、ほっと落ち着くというか、なんともいえない幸せな気分に

めるさんが書いているように、冷凍してとっておいた煮魚の残りの汁も入れたら、これがとってもいい出汁になったみたいです。
白いご飯はあまり食べないふたごっちも、たけのこご飯はもりもり食べてくれました♪

この日はたけのこご飯の他に…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
冷凍のアジの開きを食べようと楽しみにしていたんです。

そしたら、夕食の準備をしようと思ってたら近所に住んでるマメ母(義母)が突然訪問。
この間のマメくんの誕生日会に出席できなかった親戚の人からのプレゼントを届けに来てくれたのでした。

ちょうど前日に焼いたプラムケーキがあったので、それで一応おもてなししつつ、ふたごっちをおまかせして私は夕飯の準備に取り掛かったのですが…

正直迷いました。アジを焼こうかどうか。

マメくんは正統ドイツ人の味覚からはかけ離れているからいいのですが、普通のドイツ人は魚の焼ける匂いとかすごく嫌がるんです。
しかもアジの開きですからね。

だからといって、アジを中止しても今更別のもの作ってたら遅くなっちゃうし、ここは私の家だし…ってことで、予定決行
(ちなみにドイツにはコンロにグリルなんてついてませんから、うちはでっかいオーブンで魚を焼きます。)

とりあえず換気扇を「強」にしてみたりして無駄な抵抗を試みましたが(笑)、だんだんと部屋にアジの開きの焼ける匂いがただよってきました。

う~ん、いい匂い♪

なんてもちろん私は久々のアジの開きちゃんの香りにうっとりしてたんですけどね。マメ母にはあえて言ってみました。

「魚、臭いでしょう?」

それを聞いたふたごっちと遊んでいたマメ母は、顔を思いっきりしかめてウンウンと頷いたっ!!

ははは、きっと「臭い」って言いたかったけど、私に気を使って言えなかったんでしょうな。
そんなに顔をしかめたくなるほど臭いのか?と一瞬ムッって思ったけど、この匂いをおいしそうな匂いと思えないドイツの方々はかわいそうなんだと思うことにしました(笑)。

ふたごっちは離乳食のときから母に和食の味を覚えさせられているのでもちろんアジの開きも喜んで食べてくれます♪

食事開始前に臭い家から逃げるようにして帰っていた義母を笑顔で見送って(笑)、たけのこご飯とアジの開き、インゲンの胡麻和え、お味噌汁という純和風夕食に舌鼓を打った母でした。 
スポンサーサイト

コメント

そうか~。焼き魚、おいしいのになぁ。。
うちのパパは純日本人なのに、少し冷めたときの魚臭さが苦手で家では食べてくれません。。
専ら肉!…魚好きの私にはツライ~。
たけのこご飯もおいしそう~www
ほんとちゃーちさんって料理上手で羨ましいっwww

↓やっぱりドイツって寒いんですねぇ…!
9月に旅行したときにコートを買ったわけだぁ(笑)
モンキーブレッド、初耳!おいしそう!!
いいなぁ…!ホームベーカリー…。。。

たけのこご飯おいしいですよね(●´艸`)
うちも近いうちにやろうと思います♪
アジの干物もおいしいのに~♪
ドイツにはお魚の焼いた料理はないんですか??
最近は暑くてやる気をなくしているのでσ(^ω^;)
またご飯がんばらなきゃな~(笑)
暑いとついそうめんとか冷たい麺類ばっかり
食べたくなっちゃうんですよね(;´▽`A``

純和風夕食、美味しそう!筍の香りが鼻腔をくすぐるようです。
私はご飯は圧力鍋で炊いたことないけど、あっという間に出来てしまうんですね。今度挑戦してみようっと。
それにしても「アジの開き」、前に食したのはいつのことやら。こちらではサバばかり食べてます。それかイワシ缶。
ドイツも寒いんですね?イギリスも寒いです~

タケノコご飯ですか
ドイツにいても材料がアルのですね

ドイツでタケノコご飯に焼き魚・・・すばらしいぃ~。
うちの義理母は魚がまったくダメ。
焼ける匂いも絶対ダメだろうなぁ。魚といえば、フィッシュスティックだと思っているんだも~ん。
オーブンで焼いたあとその中の魚のにおい、気になりません?うちはそれが怖くて今までに1回しか焼いたことないの。もっぱらフライパンで・・・そうそう、フライパンでもキレイに焼き魚できるんだよ~。

↓の歯型・・・すごいね、くっきり。
もうよくなったのかなぁ?

竹の子ご飯にアジの干物。うーん、純和風ですね!
ドイツでもアジが買えるなんてびっくりです。
だけど、ドイツ人にはたまらない匂いなんだろうなー。

そう!文化の違いとはいえ、自分の家で何を料理しようとそれは自由なのだ。私も以前、義母と一緒に暮らしてたときにイカを焼いてたら、義母が帰ってきて、一言も発せずダッシュで自分の部屋に駆け込む姿を見て「しまった・・・」って思いましたが、ま、たまにはいいでしょ!って開き直りました(笑)うちの長女も普段から出汁としょうゆの味に慣れ親しんでいるため、その系統の和食はだ~いすきです。なんてったって納豆命ですから。三つ子の魂100までも・・・ですね。和食万歳!

ひなっちさんへ

少し冷めた時の魚の匂い・・・う~ん、わかるようなわからないような・・・焼きたてだったらいいんですか??
家で食べてくれないのはつらいですねぇ。

本当は8月は日本と同じく夏本番のはずなんですよ。
朝晩は涼しいけど、昼間からこんなに寒いのはめずらしいです。
モンキーブレッド、私も初耳だったんですけどおもしろそうなのでつくってみました。

あやさんへ

日本だったらいつでもたけのこご飯、作れそうですね。
ドイツも魚のグリルとかあるんですけど、干物の焼ける匂いはやっぱり強烈みたいですよ。
食べたら意外とおいしいって思うのかもしれないけど。

暑いと作ってるだけで食欲なくしそうですよね。
夏バテにならないように頑張ってください♪

DEKO吉さんへ

圧力鍋で炊いたご飯、すごくおいしいですよ~
昨日久々に炊飯器使ってみて確信しました(笑)
うちは安いお米なので、少しでも美味しく食べるためにこれからも圧力鍋で炊こうと思ってます。
ぜひぜひお試しを。

ドイツもサバはポピュラーです。もちろんイワシ缶も(笑)
アジの開きはオランダの「北海水産」ってところで販売してるものでまとめて注文するとドイツまで届けてくれるんですよ。

そちらもやっぱり寒いんですね。
こっちは今日はけっこう暑くなったんですけど1日だけみたいです。

ryuji_s1さんへ

はじめまして、ですよね?
コメントありがとうございます。

ドイツでも比較的日本人が多いところでしたら、ある程度の日本食材は手に入るし、アジアショップもあるので意外と和食もつくれちゃうのです。

meiz-bikさんへ

義母さん、魚ダメなんですかぁ。じゃ、お寿司なんかもってのほかって感じ?安上がりでいいですね~(笑)
うちの義母は干物はさすがにダメそうだったけど、もともとグルメな人なのでお寿司も大好きだし、魚料理もしちゃう人なのですよ、ほんとは。

オーブンね、はい、今も匂ってます(笑)
そのうち消えるでしょ、って感じで私はあんまり気にしないんだけど、夫はやっぱりドイツ人、結構イヤみたい。
彼は料理の匂いは平気だし、食べるのもOKだけど、食後の匂いがすごく気になるタイプです。


maouさんへ

アジの干物は、オランダの日系の水産会社に注文したものなんですよ。これがなかなか立派なものでおいしいのです。
でもそうしょっちゅう買えるものでもないので貴重なんですよね。

窓も開けてたからたぶん外まで匂ったでしょう。
うちのキッチン、通りに面してるんですよね(笑)

メイン家のママさんへ

そういえばNZってあんまり魚食べないんですか??
島国だから魚けっこう食べるのかと思ってましたが。
義母さん、そんなダッシュで逃げちゃうなんて・・・
でも食習慣ってそう簡単に変えられるものでもないし、それこそ開き直りでもしないとやっていけないですよね。

ふたごっちも煮物とか大好き♪
和食文化を大事に育て行きましょうね~
(って狙いは私の老後、娘たちに和食を作ってもらうことだったりしてー笑)

お久しぶりです(^ー^)
お盆休みもようやく終了して(2日でしたが…)
平常通りになりました。
保育園休みだと忙しい&うるさいです。
ドイツって魚焼かないんですね~。
やっぱり気になる臭い?
私も魚が苦手なんですが、焼ける臭いは好きです。
生臭いのはダメですけど(^_^;

あはは・・・笑っちゃいました。
魚の匂いはすごいですもんね。
まだスペインは魚を食べる国だから大丈夫かな?
でもうちの台所、換気扇があんまり使えないからパティオの窓を全開にして焼いてるんだけど、ひょっとしたら近所にまで臭ってるかもしれません。洗濯物も干してあるしね・・・。

タケノコご飯、大好きなのに食べてないなぁ。こっちで買えるのは缶詰ぐらいです。春巻きには使うけど、ご飯にはちょっと。鯵の開きも食べた~い! アンドレの大好物なんです。
自分で作るしかないかしら?

blue-snowさんへ

お盆、2日だけだったんですか?
あっという間でしたね。
でもまだ夏休みですもんね、お兄ちゃん&双子くんたちのお相手、ご苦労様です!

魚の生臭いのはやっぱりいやなものですよね。
ドイツでも魚焼きますけど、せいぜいサーモンなんかのソテーでしょうか。干物の匂いは強烈みたいです。

オリーブさんへ

普通に魚焼くぐらいならスペインならぜんぜん問題ないでしょうね。
パティオは昼時になると匂いが充満していたような・・・
パティオの洗濯物、懐かしいです(笑)
ドイツにはあのシステムないんですよねー。

ドイツでも普通に買えるのは瓶詰めになってる黄色い筍で、日本の筍とはぜんぜん違います。うちはいつもタイカレーとかに使ってます。
アジはスペインでも買えるんですか?それなら開きも作れちゃいますね!うちの父は生前よく自分で釣ってきたアジで干物を作ってましたよ。

たけのこご飯おいしそう!!
二人とも、もりもり食べるんだもの、おいしいよね!
アジの開きのにおいは臭いにおいになるんだ~?
うちの旦那は、夏の昼食に魚を焼くと嫌がるんだ~~!!
暑い時に、焼き魚なって食べれないってね
しかも魚を食べた後には、必ず口直しと言いながら、チョコを食べるんだよね!

ちゃーちさん、こんにちは!

お魚の匂い、想像するだけで食欲そそりますよぉv-352
本当あの香りを楽しめないなんて、言われてみれば可哀相ですよね。
さっすが、ちゃーちさん。ポジティブなそのアイデア、すごく気に入りました!

ところで、たけのこご飯も物凄く美味しそう^^
私も急に炊き込みご飯系が食べたくなってきちゃいました。
そして圧力鍋・・・ いつか手に入れたい品ですi-265

あ~、こんな時間なのに食べ物のことばっかり考えてたら
空腹が襲ってきてしまいましたぁv-356
危険。。。です。

キューピーさんへ

ふたごっちはしょうゆ味の炊き込みご飯系、大好きです。
白いご飯はいまいちなんですけどね。

日本でも焼き魚の匂いダメな人もいるのかな?
旦那様、暑い時はダメなんだ。
口直しにチョコって笑っちゃいました。
なんかチョコがお魚臭くなるような気がするけど?!

chiotaさんへ

ポジティブっていうか、ほんとにかわいそうだなぁって思ってるんです(笑)
だって、ドイツ食ってなんかみんな似たり寄ったりで食の楽しみってあんまりないじゃないですか。

炊き込みご飯もほっとできる日本の味ですよね。
今日もひじきの炊き込みご飯にしました。ふたごっちもよく食べます。
圧力鍋で炊くとどんなごはんももちもちしておいしくなるので、ぜひいつか手に入れてくださいね!!

でも夜にご飯のこと考えるのはやっぱり危険です(笑)
私もダイエット中なので気をつけまーす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/228-df280d09

