Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Birthday! 

本日8月6日は、マメくんの誕生日でした(*^^*)

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票



ドイツ人には誕生日ってとても特別な日のようで、大人になっても誕生日会を開くのが習慣になってますが、マメくんは変わったドイツ人なので(笑)、結婚してからは一度だけ小さな誕生会をやっただけ。

ですが、今年は特別。

なんといっても、40回目のお誕生日ですからねっ!

近所の教会の集会所を借りて盛大にお誕生日会を開いちゃいました。
招待客は、親戚・お友達、総勢40名近く!(うち10名ぐらいは子供でしたけど…笑)

パーティーは前日の5日・土曜日に開催。
誕生日前にお祝いするのはあまりないんだけど、土曜日なら夜遅くまで楽しめますからね。

20060807000904.jpg
↑会場はこんな感じ

半分ぐらいは家族・親戚だったでしょうか?
あとは私の方が仲良くしている(笑)日本人のお友達にも来ていただきました。ふたごっちを見張るのに大忙しだったけど、私も方も日本語でおしゃべり楽しませてもらっちゃいました(´∀`*)ウフフ

20060807000840.jpg
↑マメ母が腕を振るって前菜をたくさん作ってきてくれました。

20060807001109.jpg
↑タイ料理のケータリングも頼みました。
本来は妻が食事を用意すべきなんでしょうけど、とてもじゃないけどできそうになかったので。
一応前菜1品とデザート1品は作って面目は保っておきました(笑)
もしかして、寿司とか期待されてたかも?!

デザートのケーキも、マメ母・マメ祖母・お友達がいろいろ作ってきてくれて目移りしちゃうぐらいでした。

20060807001051.jpg
何が起きてるのか訳なんてわかってないふたごっちも、大勢のお客さんとお友達に囲まれてかなり興奮気味でした。
夜長丁場になりそうだったので、お昼寝はたーっぷりさせておきましたo(*^▽^*)o~♪

20060807001136.jpg
↑マメくんが唯一続けている趣味のサルサ仲間とサルサをご披露。
一緒に踊っているのは先生です。

そしてそして夜も更けて、「妻」が日本語でのおしゃべりに夢中になっている間に日付が変わり、マメくん、めでたく40歳となりました♪
↓そのとき親戚一同が花火と歌でお祝いしてくれました様子です。
(「妻」はこんな演出があるとはなーんにも聞いてなかったんですけど、どういうこと?)


知らない間にちゃんとシャンパンまで用意してありましたよ…

20060807001158.jpg
23時ごろまで元気にしていたふたごっちも力尽きてその頃には夢の中

のんびり屋のマメくん、パーティーの準備が遅くてどうなることやらとハラハラしてたけど、なんとか無事に楽しい誕生日会を迎えることができました。
みんなにお祝いされて、素敵なプレゼントもいっぱいもらって、いつになく楽しそうなマメくんを見て、パーティーを開いてよかったなぁ、って私も嬉しくなりました

ちなみに今日日曜日は、用意した食事がたくさん残ってしまったので、近所に住んでる親戚みんなで再び会場に集まり、ランチにしました(笑)。
それでも余っちゃって、うちの冷蔵庫はすごいことになってます
その後は、マメ母・マメ父(実はとうの昔に離婚しているんですけどね)に手伝ってもらって片づけをして、やっと夕方落ち着いたものの、マメくんも私もかなりお疲れモードです。

次は10年後かな?
でもその前に毎年のふたごっちのお誕生日会で苦しめられるんだろうなぁ…(笑)

ドイツ生活とお誕生日会は切っても切れない関係なのです。
スポンサーサイト

コメント

マメさんお誕生日おめでとうございます(*´▽`)ノ
すっごく豪華なパーティー*:.。☆..。.(´∀`人)
歌と花火のサプライズも素敵ですね♪
うちも幼稚園とか行くようになったら
お誕生日会とかやらないといけないでしょうね(笑)
ちゃーちさんのお誕生日会はやらないんですか??

お誕生日おめでとうございます!
ドイツでは盛大にお祝いされるのですね。それに豪華なお料理の数々、目移りしてしまいますね~。
ところで、サルサってどんなダンスなんですか?ちょっと気になってしまいました。ちゃーちさんもたくさんお喋りされてよかったですね。
ふたごちゃんもきっと楽しかったでしょうね。うちの子供たちは大勢の人がいる場所って苦手みたいです。でももうすぐ二人の誕生日が近づいているので、どんな風にお祝いするか、検討中です。

おめでとうございます!

旦那様40歳には全然見えない〜。お若いですね。いやいや大きな行事が終わってちゃーちさんも一安心ですね。子供がいると「熱出さないかなー」とか心配事多いですし。楽しそうな誕生会でこちらもほのぼのでした☆

なんて豪華なバースデーパーティー! 大勢の人に40歳のお誕生日を祝ってもらって、ご主人は大満足だったでしょうね。 おめでとうございます!

パパさんお誕生日おめでとうございます!こんな素敵なパーティーを開くなんてドイツにはいい習慣があるんですねー。やっぱり何歳になっても誕生日って嬉しいものですよね。自分が親になって初めて産んでくれた母に深い感謝の気持ちが沸いてくるようになりました。
パパさん、サルサをやってらっしゃるんですねー。ちゃーちさんは??お二人で一緒に踊っていらっしゃるところ、見てみたいわー。
  • [2006/08/08 22:24]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あやさんへ

お祝いありがとう♪(マメ夫より)
ほんとに我が夫ながら、こんなパーティーしちゃうとは驚きでした(笑)
双子がそれぞれお友達つれてきたら、大変なことになりそうですよねー。

私はこの歳になって自分の誕生日をお祝いしてもらおうなんて・・・そんな気、ぜんぜんないですっ!

あいさんへ

お祝いありがとう♪(マメ夫より)

40という切りのいい数字だったんで、こんなに大掛かりになりました。
でもお誕生日は派手にお祝いする人多いです。

サルサはNYのラテン系移民の間で誕生した音楽・ダンスなんですよ。ラテンのリズムで踊ります。キューバの人なんかみんな踊れるんじゃないかしら?

弟くん、もうすぐ2歳なんですね~
楽しいお誕生日会になるといいですね!!
(※メールにまだお返事できてなくてごめんなさいっ!)

ぽてぽてさんへ

お祝いありがとう♪(マメ夫より)
遠目では若く見えるみたいですけどね、近くで見るとそうでもないですよ(笑)
今回は私はあまりお手伝いもしていないんですけど、それでも終わるとほっとします。
でもそういえば子供が病気したら・・・なんて心配しなかったわ。
ここのところ病気しないので気が緩んでるのかも。

らる子さんへ

お祝いありがとう♪(マメ夫より)

そうですね、夫は大満足だったようです。
今までの人生でいちばん豪勢な誕生日会だったみたいです。

メイン家のママさんへ

お祝いありがとう♪(マメ夫より)

素敵な習慣・・・なのかなぁ(笑)
ドイツはお誕生日を迎えた本人がパーティーを主催するので、意外と大変なんですよ。
職場にもケーキなど持っていかないといけないし。
(うちはまだこれが残ってるんですよー)

でも本当に親あっての誕生日ですよね。

私も最初は一緒に始めたんですけど、背が違いすぎて踊りにくいらしく、別のパートナーと踊ったら?と言われて、そこまでして踊りたくなかったので私はやめちゃいました。
でも実は踊るのとっても好きなんですけどねー。

お誕生日おめでとうございます!!!
すっごいお料理の数!
お母様もお料理がお上手なんですね~
本当にパーティだわ!
そして、大きな声では言えませんが、うちの旦那と同じ年。
(ブログではナイショにしてますが)
今度是非是非家族ぐるみでお会いしたいですねw
私のお友達家族と会っても旦那が最年長なので、同じ年だんなんてうれしい!

真実913さんへ

お祝いの言葉、ありがとう♪
伝えておきました(*^^*)

義母は人をもてなすのが大好きで、こういうときは必要以上に張り切っちゃうんですよねー。

大きな声じゃ言えないって、思いっきり言っちゃってるよーー(〝⌒∇⌒〝)
でもお気持ちはわかる!うちもたいてい最年長だから。
今度はぜひぜひ旦那様も一緒に会いましょう♪

ちゃーちさん、こんにちは。

旦那様お誕生日だったんですね!
おめでとうございますvvv わーぃv-424

みなさんも仰られてますが、本当に大パーティですね!
こんなにも集まってくれるなんて、きっと旦那様の人柄ですねi-80
皆に愛されてる証拠ですよ~
そんな旦那様に見初められたちゃーちさんも、ステキな方なんだろうなぁ。
ブログを拝見してても、十分に伝わってきます。

盛大で楽しいパーティになって良かったですねv-352


chiotaさんへ

どうもありがとうです♪夫には伝えておきました。

けっこうな人数ですけど、大半は親戚連中であとは私がらみの日本人、お友達は数名・・・って割合で、実はめちゃくちゃ友達少ない人なんですよ。
なのでサルサ仲間ができてよかったかも。

夫が素敵かどうかはおいておいて、私はどう考えてもダメ人間ですね。自己嫌悪しまくりの毎日ですわ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/222-332d5a83

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。