Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくらお風呂好きでも・・・&旅行記2日目編 

昨日の夜、マメくんがテレビのチャンネルを変えていたら、1976年にドイツで放送された日本紹介の番組をやってました。

途中からだったのですが、どうやらテーマは「日本人と水」らしい。

ありがちな感じで、神社の手水、日本庭園の池や獅子脅し、寒中水泳、水俣病を起こした河川の汚染、札幌の雪祭りもでました。
そして当然ながら、日本のお風呂文化に話題がうつっていきます。

銭湯、露天風呂、露天風呂につかる日本猿(これは外せないでしょう)

そして最後に出てきたものに、母の目は点になりました。

綺麗な海を目下にロープウェイが登っていくんですけどね。
そのゴンドラの中がアップになると…

なんと中年のおじさん、おばさんがお風呂に入ってお酌してるじゃないですかっ!!!

ゴンドラ内には真ん中に狭い通路を挟んで、両側に大人1人ちょうど入れるぐらいの小さなお風呂が並んでて、そこに1人ずつ入ってるんですよ(もちろんすっぽんぽん)。で、皆さんお猪口片手にほろ酔い気分です。

もう、マメくんと2人爆笑してしまいました。

場所はどこだか知りませんけど、本当にあんなのあったのかな?
もしかして今でもあったりして??

いくらお風呂好きだからって、何もロープウェイの中で入らなくてもねぇ…
きっとこの番組見たドイツ人が知ったかぶりして「日本人はねぇ、こんなことするんだよー あはは~」ってそれこそお酒の席で話のネタにでもするんだろうなぁ。

いやはや、日本文化は奥が深いです(笑)


ではでは、お時間のある方、旅行記の続きをどうぞ☆
写真いっぱいで長いですが、よかったらおつきあいくださいね。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
房総半島の旅2日目。
この日は白浜に連泊だったので、周辺を回ってみました。

最初は民宿からも近い「野島崎公園」
かわいい灯台のある小さな半島みたいな公園でした。
20060803231551.jpg

20060803231517.jpg
↑トビウオと一緒に記念撮影。

20060803231616.jpg
↑こんな立て札が。なんとも贅沢な…

20060803231648.jpg
↑白浜は海と山に囲まれた小さな町でした

20060803231741.jpg
↑まだ2人を放し飼いにするのは不慣れだったので、天使の羽ハーネスで繋いでみました

20060803231716.jpg
↑だそうです。背後にあるのが灯台。そして繋がれたなみ(笑)

20060803231820.jpg
↑房総半島最南端から見た海

この後向かったのが「南房パラダイス」
なんでもシンガポール国立植物園の姉妹園だそうですが、行ってみたらほんとに営業してるの?っていうくらいがらがらでした。
平日だったからかな?

20060803231951.jpg
↑こんな感じのトロピカルな温室があります
20060803231925.jpg

↓蝶館もありました。めちゃくちゃ小さかったけど。
20060803232020.jpg


奥の方には南国の鳥や小動物を集めたちょっとした動物園がありました。

↓そこにあった立て札なんですけど…英語の部分に注目!!
20060803232048.jpg
意味不明でしょう~(笑)

↓そしてこれがその危険な「ルリコンゴウインコ」くん
20060803232116.jpg


↓綺麗な色の鳥が飛び交う檻の中に入ってこんな風に鳥を間近で見ることもできます。
20060803232141.jpg

↓近寄ってきたヤギに半泣きのりな。
20060803232203.jpg


↓帰り際に見つけた鉢植え。パイナップルってこんな風になるの~とちょっとびっくりした母です。
20060803232229.jpg

たいして期待していなかった「南房パラダイス」ですが、そこそこ楽しめたかな?
この後は海沿いをドライブして、(ふたごっちの攻撃をかわしつつ)夕食に舌鼓を打ち、白浜最後の夜が更けていったのでした…

続く。
スポンサーサイト

コメント

あはは!ロープウェイで温泉!?(笑)
初めて聞いた~!その映像、見てみたーい!(笑)
まぁ、未だに 日本=芸者・忍者・侍って思ってる人も多いみたいだし…いよいよスゴイ国に…(笑)
旅行、2日目も楽しかったみたいですねっ♪
ちびも、天使の羽ハーネスのピンクを持ってまぁすw
結局、一度しか使ってないけど…チェアーベルトにもなるって噂は…ホント?
南国っぽい感じ…親のほうが楽しかったかな?(笑)
姫ちゃん達にも、いい経験w かな?ww

ロープウェイの中でお風呂なんて
聞いた事なくて笑ってしまいました(爆)
今でもあるのかとっても気になりました(笑)
日本のイメージがこんな感じに見られると
ちょっと恥ずかしい?(笑)
旅行は2日目も楽しめたみたいですね(●´艸`)
私は英語できないので何がおかしいのか
わからないので教えてください(笑)

ゴンドラの中の温泉!!?
初めて聞きました~~!
本当にそんなところあるのかなぁ~~
ん~~! 興味本位で見てみたいかも でも入りたくは無い!!

旅行2日目も楽しめたようですね
房総半島にも白浜ていう土地があるんだよね!!
うちの近くにも白浜があります
海の景色ってきれいだからいいですよね

ぷぷっ!

ゴンドラで温泉(笑)‥‥
聞いたことがあった気もしますが、
クイズ番組での解答だった気がします。
日本への誤解が広がる予感ですねv-37

私も期待していない施設で、
結構楽しめたりした記憶があります。
せっかくの里帰り、楽しんでいるご一家を見て、
こちらもつい顔がほころびましたv-238


ロープウェイ温泉って、発想がスゴイですよね。誰が思いついたんだかー。上がったり下がったりの気圧の変化、でも楽しみながらなんですかねえ。
房総半島、懐かしいです~!のんびりしてるけど、楽しめるところもありますよね。英語の注意書き、笑わしてもらいました!
ふたごっちはハーネスOKなんですね?うちのは1度試したら、怒る怒る、そりゃ小鬼のように怒りまくったので断念しました。

どうもで~す!

ちゃーちさん、ご無沙汰しています。
ロープーウェイのお話、想像して笑っちゃいました!
そのドキュメンタリー番組に興味津々ですv-411

ところで、お風呂私も大好きなんですよね~。
スペインで住んでる家には大きなバスタブがあるので
たまにタタンカと真剣な話をしたい時は、バスを占領して語ります。
だって家で唯一ゆっくり話が出来る場所なんですもん。笑

それにしても、日本旅行とっても楽しそう!
動物をこんな近くで見れるなんて、本当にステキな体験ですよねv-352
双子ちゃんたちもちょっぴり怖かったみたいだけど
良い思い出になったのでは^^

そしてパイナップル、私もはじめて知りました!!!
てっきりヤシの実みたいになるんだと思ってましたよーe-351
いやはや、世の中知らないことばっかです・・・。

パイナップルの植木、友達がハンブルクのフィッシュマルクトで買ってきててわたしもビックリしました!
食べれるのかしら?
おいしそうなご馳走ですね!!!
新鮮な魚介類はドイツではなかなか食べれないですもんね。
圧力鍋でもっともっとちゃーちさんの料理の腕磨いてくださいね!
私もほしくなってきた~!

こんにちは!
ロープウェイでお風呂!しかも
中年のおじさんおばさんがすっぽんぽん!
これはすごいですね!

房総の旅!をみていると
日本もまだまだ素敵なところがたくさんあるのだなぁ、と
思いますね。
私も今度日本に帰国したときには
子供達をこうやって旅行に連れて行ってあげようと
思いました!

最初、英文のサイン見たときに、「あれ?私疲れてるから?全然意味不明なんですけど・・」って思ったけれど、やっぱり全然意味不明じゃ~ん(笑)
なかなか面白いね、これ訳した人。

房総半島ってなかなか面白そうですね~。白浜って関西のおまけ、和歌山県にも同じ地名があるので一瞬びっくりしました。海の幸舌鼓がかなり羨ましい、肌寒いスイスの母ちゃんでした。

ひなっちさんへ

やっぱり聞いたことないですよねーーー!
映像でお見せできないのが残念です(笑)
ほんとにスゴイ国ですよね。

ちびちゃんもハーネス持ってるんですね。
天子の羽、かわいいですよねー。
チェアベルトにもなるんですか?聞いたことないかも。
うちもハーネス、使ったのはこのときぐらいでお蔵入りです(^^ゞ
最近は紐をもって犬の散歩でもするようにして遊んでます。

あやさんへ

そんなロープウェイやっぱり聞いたことないですよね。
日本人としてはちょっと恥ずかしくなっちゃうような映像でした(笑)

私も英語はそれほど得意じゃないんですけど、日本語を訳すときに、日本語の言い回しをそのまま訳そうと頑張った結果、英語では絶対にそんな言い方しないよーっていう文章に出だしからなっちゃってるんです。
ネイティブの人が読んでちゃんと意味が通じるならいいんですけどね。

キューピーさんへ

ゴンドラ温泉、聞いたことないですよね。
ぜひ映像でお見せしたかったわ(笑)
いくらなんでも今はないと思うけどね。
あっても私も絶対入らないと思う。

そうそう、そちらにも白浜ってあるんですよねー。
紀伊白浜の方が有名だと思うけど。
海の側に住んでるキューピーさんが羨ましいな。

おこさんへ

えぇっ!ゴンドラ温泉、聞いたことあるんですかぁ!?
ってことはほんとにあったのね。
もしかしたらこの番組のためだけのやらせかなとも思ってたんですよ。
誤解といえば誤解?でもほんとにあったのならなんと思われても文句はいえないですよね(笑)

せっかくの里帰りですからね、いろいろ楽しまなくちゃ、といつもついつい盛りだくさんにしちゃってます。

DEKO吉さんへ

このゴンドラ温泉思いついた人の話が聞きたいわって思っちゃいました。
ほんとよく考えるなーって感心しちゃいますよ。
みなさんほろ酔いですからね、気圧の変化なんて楽しんでる感じじゃなかったですよ。
おじさんの視線はおばちゃんの豊かな胸に注がれてましたし(笑)

房総懐かしいですか??行ったことあるのかしら?
千葉も南へ行くとほんとにのんびりした田舎ですね。
英語の注意書き、やっぱりおかしいですよね?
英語はほぼ忘れかけてる私でもおかしいぞーって思ったくらいだし。

ハーネス、つけても嫌がらなかったけど、1人で2人繋いでおくのはけっこう無謀だと気づいて使うのやめました(笑)

chiotaさんへ

ロンドンからいらっしゃい♪

ゴンドラ温泉、映像でお見せできなくてほんとに残念です。
それ以外はまともな番組だったんですけどね(笑)

そういえば、このごろゆっくりお風呂につかったことなんてないなぁって気づきましたよ・・・いつもささっとシャワーなんですよね。

ふたごっちはこの旅行で「海」というものを学んだみたいです。
「Meer」と「うみ」が同じものってこともわかってます。

パイナップルは私もヤシの実みたいになるのかと思ってました(^^ゞ

ゴンドラ温泉?!日本にいても知らないです。
海外で日本がどう紹介されてるか気になるけど
それは変な誤解を生むような気が…
確かにお風呂好きなんですけどね(^_^;

あみさんへ

フィッシュマルクトでパイナップルの鉢植えが売ってるってことにビックリしちゃいましたよ~
ドイツでちゃんと育つのかな?

圧力鍋、欲しくなっちゃいました?
一度使ったらもう手離せませんよ~

marieさんへ

ロープウェイでお風呂、かなり衝撃的でした。
映像で見ていただきたかったです(笑)

日本も田舎の方に行くと、自然がいっぱいでのんびりできちゃいます。ちなみに民宿では携帯の電波すら届いてませんでした。
ハイテク日本もいいけど、子供たちにはこういう日本をいっぱい体験させてあげたいですね。

meiz-bikさんへ

もうすっかり秋ですねぇ・・・

やっぱり意味不明の英語でしょ。
日本語の通りに訳そうと頑張ったんだろうなぁと微笑ましくもありますけど。

「関西のおまけ」なんて言われちゃってるの、和歌山?
あちらの白浜の方がきっと有名だと思います。

blue-snowさんへ

やっぱりゴンドラ温泉なんて知りませんよねー。
でもきと30年前には確かに存在したんでしょうね。

日本人はみんなこんなことするのか、って思ったドイツ人が何人いることだろう・・・と思うと、こんなもの映さないで~って言いたくなりますね。

あの注意書きサインには大笑いしてしまいました。頑張って訳したな~って感じはしますけど、おかしい...。

らる子さんへ

やっぱりおかしいですよね。
でも一生懸命考えたんだろうなぁって思うと微笑ましくもあります(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/221-3b388627

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。