Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


豚の角煮 & 旅行 

20060802034640.jpg

今日は珍しくスカートでお散歩に行ってきました☆

8月に入った途端、6月から続いていた猛暑がウソのように、突然涼しくなりましたドイツです。
今週はずっと涼しいみたい。
過ごし易くていいんだけど、このまま夏が終わったらどうしよう…と突然心配になってきました(笑)

やっぱり暑い夏が好き♪

この間決意した「豚の角煮作るぞー!」。
体調が回復した日曜日の夜中、さっそく実行しました♪
(夜中にこんなことしてるから体調崩すんですよね)
できあがりはこんな↓感じ。
20060802034616.jpg
フライパンで焼く・圧力鍋で下茹でして洗う、最後に煮汁を入れて圧力鍋でもう一度煮る…って感じで多少手間暇かかりましたが、その分あっさりした角煮ができました☆
手間隙かかった割りには、1時間ちょっとでしたし。
お肉はとっても柔らか~く煮えて大満足です☆
こういうお料理にはやっぱり圧力鍋に限りますね。
(圧力鍋についてはこちらも参照してね)

そして今日は豚の角煮を作った時にストックしておいた下茹で後のスープを使って、キムチ豆腐チゲを作ってみました♪
20060802034702.jpg
土曜日に仕入れたお豆腐、キムチ、春菊、そしてスライスした角煮も入れました。
ふたごっちにはキムチなしで。
う~ん、幸せな味でした☆


ところで、もう2ヶ月も経ってしまいましたが、実は日本に里帰り中のお話し、終わってなかったんですね~(笑)

里帰りのハイライト、「3泊4日房総半島の旅」です。
長くなるので、数回に分けてご紹介しますっ!

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
日本に帰ると必ず海に旅行するちゃーち家。
ドイツには海らしい海ないですからね。

今回は実家から割りと近い房総半島の最南端まで行くことにしました。

初日。
実家~マザー牧場~白浜町(南房総市)

実家の車を拝借して出発。
最初の目的地はマザー牧場です。

20060802034747.jpg
ドイツから持参したチャイルドシートと日本でレンタルしたチャイルドシートでぐっすりのふたごっち。
車は大好きでぐずることはあまりありません。

マザー牧場にはお昼過ぎに到着。
早速お昼ご飯にしました
いただいたのは…
20060802034808.jpg
ジンギスカン!おいしかった~

マザー牧場にはその昔小学校の遠足で来たことのある母。
あまり記憶がないのですが、その時よりはあきらかに施設も充実したような…
ただ、牧場の景色ってドイツのその辺の光景とあまり変わりがなかったせいか、気がついたらここで撮った写真はジンギスカンのだけ(笑)

でも羊のショーや、アヒルの大行進とかそれなりに楽しめました。
お天気もとってもよかったので、気持ちよかったです。
自然に触れ合うにはもってこいの場所ですよ♪


マザー牧場を後にして、一路白浜へ。
無事に宿泊を予定していた民宿に到着しました。

今回宿泊したのはこちらの民宿 勘太郎さん。
民宿 勘太郎
口コミ情報を見たらとてもいい評判で、特にお料理が美味しいということで決めました。
民宿なのでお部屋なんかはある程度覚悟していたのですが、私のそれまでの民宿のイメージとはぜんぜん違って、とっても綺麗なお部屋でした。(でも写真撮るの忘れちゃいました~)

お部屋の目の前がもう海!
20060802035044.jpg
これは5月だったのでちょっと寂しい感じですが、今頃はきっと海水浴の客で賑わってることでしょう。

そしてこの日の夕飯ですが、こちらの民宿では伊勢海老あわびの原価サービスをしてるということで、こんな機会はめったにないちゃーち家。2泊の予定だったので1泊目は伊勢海老、2泊目はあわびと贅沢しちゃいましたっ!!
20060802034940.jpg
生簀から捕ってきたばかりの新鮮そのものの伊勢海老のお刺身!
翌日の朝食のお味噌汁はこの伊勢海老のお頭を使ったもので感激しちゃいましたっっ!!
2泊目のあわびは最初はお刺身で、残り半分をバター焼きにしてもらって大満足。他のお料理も評判通りとってもおいしかったです☆

子連れの場合にはサービスで部屋食にしてもらえるので助かりました。
とはいっても、畳に座って食べるので興味津々のふたごっち攻撃にあい、お料理すべてをテーブルに並べることもできず、ゆっくり食事を楽しむ…というところまではいきませんでした(泣)

こんなにおいしいお料理がついてもとても良心的なお値段で、この宿にしてよかった~と心から思える民宿でしたよ。
マメくんにも気に入ってもらえました。

20060802035015.jpg
雑魚寝状態のふたごっち。
お気に入りのうさぎのぬいぐるみはドイツから持っていきました。

旅行記2日目編に続く~
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!ドイツはすでにちょっとづつ
涼しくなりつつあるんでしょうか?
NZは逆に寒さが和らいできました(笑)

房総半島の旅!楽しそうです~♪
しかも、民宿!!!
私もこういう民宿に子供達を泊めてあげたいなぁと
思っていたんです!
本当に楽しそう!次回も楽しみにしています。

これまたおいしそうな豚の角煮ですね~。
ジューシーさが伝わってきました。普段肉の脂身ってあんまり好きではないんですが、これなら食べたいって思いました。

里帰りのお話楽しみにしてました!
旅行にも行って来られたんですね。私たちは日本の海って言うと、空港に向かうバスから眺めましたよ。
マザー牧場、とてもステキな所ですね。初めて知りました。関西出身なので、行ける機会があるか分かりませんが、いつか行ってみたいです。
双子ちゃんたち、ぐっすり寝てくれたんですね。

美味しそぉ~!

豚の角煮、最高に美味しそいうです。私もいよいよ圧力鍋が欲しくなってきました。ちゃーちさんも偉いなー。なみちゃんりなちゃんの子育てをしながらちゃーんと豆にお料理している。
私も反省・・・・・。  そして日本の旅行もすっごく羨ましく拝見しましたよ。温泉なんかも入れたのでしょうね。マスマスいいわ~!民宿って子連れにはいいアイディアかもしれませんね。
色々と勉強になります。はい。

ドイツは、もう涼しくなってきたんですねぇ!
そういえば、9月に旅行に行ったとき、あまりの寒さにコートを買った!(笑)
豚の角煮、おいしそう~♪
1時間で作れちゃうなんて…やっぱり圧力鍋いいなぁ!!!
旅行記、楽しい!
伊勢海老等、原価で食べられるなんて、良心的な民宿ですねっ!
雑魚寝姿も…かわいい~ん♪

ケータイからコメントです(^人^;)
角煮ものすごく美味しそうですね~:*(o´∀`o)*:
こんなに美味しそうなのもが
短い時間でできるなんていいですね♪

日本での旅行すごいよかったみたいでよかったですね(●´艸`)
伊勢海老にあわび:*(o´∀`o)*:
うらやまし~~♪
確かになかなか食べられないですよね(笑)
ジンギスカンもいいな~♪
食べることばっかり考えちゃいますよ(-ω-;)

スイスも肌寒いってくらい涼しくなってきました。
このまま夏が終わるのだろうか?とちょっとビクビク。

豚の角煮おいしそ~♪
とっても上手にできました~☆

スイスも海ないからね、海の青さがそろそろ恋しい季節でございます。それにしても、すごいお刺身・・ヨダレが・・。

marieさんへ

8月にはいったばっかりですからね、このまま秋になってしまっては困るので、夏の復活を願ってるところです(笑)

私たちは単に安いからという理由で民宿を探してましたが、民宿にしてよかったです。
お部屋がシンプルなのでいろいろ壊される心配もしなくていいですし(笑)
自分でお布団敷いて寝るとか子供にとってはおもしろい体験になると思います。
今度日本に行く時には民宿探してみてくださいね!

あいさんへ

角煮も焼いて下茹でするとかなりさっぱりします。
私は更に冷蔵庫に一晩寝かして、翌日白く固まった油を取り除きました。

関西の方にもきれいな海岸がたくさんありそうですね。
関西には結婚前と直後に夫と旅行に行きましたよ♪
機会があったらふたごっち連れてまた行きたいなぁと思ってますが、いつになることやら・・・って感じです。

こちらは熱波です。 ここ2,3日38度を超える暑さで具合悪くなっちゃいますよ~。 

豚の角煮美味しそうですね。 うちにも圧力鍋があるんですが、一度使ったきりでキッチンキャビネットの奥でお休み中です。

私も日本へ里帰りしたいんですが、去年機内で双子君達は一睡もせずに大暴れで大変だったし、今年は去年以上にふたりとも動くので、行けそうにありません...。残念!

チキータさんへ

うふふ、圧力鍋の魅力に目覚めてしまいましたか?(笑)
一緒に圧力鍋でクッキングしましょう~
私、ぜんぜんまめじゃないんですけど、圧力鍋で面倒なお料理が手早く作れちゃうのが嬉しくてついついいろいろ試してみたくなっちゃうんですよね。

小さな子連れには、民宿いいですよ。
お部屋はシンプルで、調度品なんかも置いていないので子供に壊される心配とかしなくていいし、好きなときにお布団敷いて寝られるし。お風呂も家族風呂でゆっくり入れました。
でも当たり外れもあると思うので、評判を調べてから決めるといいですよ。

ひなっちさんへ

いえいえ、まだ8月になったばかりですからね。
ここで涼しくなられては困りますぅ。ただでさえ長い冬なのに。
夏の復活を願ってるところです。
9月も後半になると、確かに秋らしくなってきますね。

ドイツは豚肉がおいしいし安いので、圧力鍋、しばらく活躍しそうです。

あわびとかほんとに安かったんですよー。
領収書見たとき、間違ってるんじゃないかと思っちゃいました(笑)

あやさんへ

わざわざケータイからのコメント、ありがとう♪

圧力鍋ブームはしばらく続きそうです。
今度は何作ろう?ってしょっちゅう考えてます(笑)

旅行の計画立てながら私も食べることばっかり考えてました(笑)
ロブスターはお金さえだせば買えるけど、あわびは絶対にこっちじゃ食べられないし。
日本のジンギスカンブームは終わったのかな?

meiz-bikさんへ

日が射すとそこそこ暑かったりするから、まだまだいけそうな気もするんだけど、このまま夏終わったらショックだよねー。

しばらく圧力鍋ブーム、続きそうです。

そっか、スイスには海ないんですよね。
ドイツは北にいけば一応海はあるけど、なんか日本の海とはぜんぜん違って私は海とは認めてません(笑)
お刺身の伊勢海老、まだ触角が動いてました。

らる子さんへ

わー、38度ですか・・・体験したことないかも。
ほんとに具合悪くなっちゃいそうですね。

圧力鍋お持ちなんですか~
復活の予定はないのかしら?
私は圧力鍋で炊いた白米のおいしさにはまっちゃいましたよ。

双子連れの里帰りもなかなか大変ですよね。
でも去年一睡もしてくれなかったんですか??つらすぎる・・・
うちは去年はけっこう寝てくれて私も映画を楽しめたくらいだし、今回もまぁまぁ寝てくれたのでほんとに助かりました。

豚肉いいですね~。最後に食べたのは1年以上前です。
双子ちゃん、おそろいの服がかわいいです。私も、女の子姉妹におそろいの服を着せて歩くのが夢?だったのですが、一番下が男の子だったので、できませんでした。(生まれるまで女の子と思っていましたが)上の女の子と下の女の子は年が離れているので、おそろいが見つからないのです。ちゃーちさんところで写真を見て我慢します。

mikiさんへ

そうですよねぇ・・トルコでは豚肉食べられませんもんね。
義妹はイラン人の彼氏に合わせて豚肉やめたそうですが、mikiさんは日本では豚肉食べてたのでしょうか?

そのうちそれぞれの好みが出てくるだろうから、今だけでもと思ってついついお揃いの服を着せちゃってます。
周りにはどっちがどっちだかわからないから・・・と不評なんですけどね。
5人もお子さんがいらっしゃるのに、夢が叶えられないなんて!
まだチャンスがある・・・ってことはないのかしら?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/220-deff0782

