Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


おもしろパン&日曜の午後は・・・ 

20060724002226.jpg

この方に出会ってお料理が楽しくなったよ~と感謝してもしきれないシドニーのめるさん
そのめるさんより紹介の「シュー*パン」という変わりパンを早速作ってみました☆(作り方はこちら)

最初は泡だて器で混ぜてたらけっこうだまになっちゃって、失敗か?と諦めモードでしたが、電動泡だて器で混ぜたらどうにか混ざってくれました。
できあがった生地はほとんど液状で、ほんとにパンになるの??とまたまた不安に(笑)

20060724001817.jpg
心配でなんどもオーブンのぞいちゃいました。
そのうちこんなに膨らんできましたよ。
ちなみに今回はシリコンのマフィン型を使用。材料は倍量にしました。

20060724001858.jpg
↑とりあえずできあがったもの。
だけど形がめるさんのとは随分と違うんですけど?(笑)

皮はほんとにシュークリームのシューみたいな感じ、中はもちもちっとした感じ。
我が家はメープルシロップをかけておやつ代わりに食べたんですけど、これが最高っ(>▽<)
まめくんも絶賛、ふたごっちもたくさん食べてました♪

パンといっても混ぜるだけのお手軽パンで、確かにクセになりそうなパンですよ~

ついでに夜ご飯も載せちゃおう!

20060724002252.jpg
先日書いたトルコのトマトペースト「サルチャ」を消費すべく、トルコ料理の「ビベル・ドルマス(ピーマンのご飯詰め)」を作ってみました。
詰め物が余っちゃって、苦肉の策で冷蔵庫にあったズッキーニにも詰めちゃいました。
初めて作ったにしちゃ、まぁまぁ?と自己満足(∀`*ゞ)エヘヘ
もう少しサルチャを使えばよかったかな?

ちなみに左に写ってるのは手羽のグリルなんですけど、焼く前にレモン汁とタイ料理でおなじみの「ナンプラー」、それに蜂蜜少々につけておいたもの。
「ナンプラー」はそのままだと強烈な匂いですが、漬けたお肉をグリルすると臭みは抜けて、めちゃくちゃおいしくなりますよ。
やみつきになるおいしさです☆

連日猛暑のドイツ
昨日の夜から今朝にかけて久々に雨が降ったので多少は涼しくなるかと思ったら、午後から陽が出て、しかも雨上がりの湿気とあいまって更に暑くなってしまいました

が、せっかくの週末。
体力の有り余ってるふたごっちを家に閉じ込めておくわけにもいかないので覚悟を決めて(笑)、お散歩にでてみました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
20060724002322.jpg
今日は畑の広がる田舎道をのんびりと。(といってもこれしかないんだけど…笑)
今日はふたごっち、家をでてからずーっと頑張って歩きました。
1ヶ月ぐらい前は、なみが異常な怖がりになってしまって、車の音を聞いただけで「だっこ~」ってなってたのに、いつの間にか治ったみたい。

20060724002352.jpg
道沿いに広がる麦畑。もうそろそろ収穫です。
しっかし、こうしてみるとほんとに田舎だなぁ(笑)
麦畑はヨーロッパらしいけど、やっぱり母は稲穂が黄金色に輝く田んぼの方が好きだったりします。

20060724002418.jpg
ほとんど日陰のない道を歩き続けてすっかり茹で上がってしまったなみさん。


20060724002439.jpg
折り返し地点の野原にて、バッタ捕りに夢中になってるマメくん(笑)
野原を歩くと小さなバッタがいっせいに飛び跳ねるので、ふたごっちも楽しそうでした。


20060724002501.jpg
りなさん、しゃぼん玉に挑戦っ..o.oo.o○.o゚:゚○:。
ふぅーってしたら、しゃぼん玉ちゃんとできたよ☆


20060724002529.jpg
「わぁ~、しゃぼんだま、いっぱ~い

実は誰よりもしゃぼん玉に夢中になってる母でした(笑)

帰り道、お疲れのふたごっちベビーカーに。
とにかく暑くて汗をかきかきだったけど、たまにはこんなのんびりお散歩もいいものですね♪
スポンサーサイト

コメント

こんにちはっ♪

またまためるのレシピを採用してくださってありがとうぉ~~っ!
こういう形で大成功のパンですよぉ~っヽ(*^^*)ノ
すっごく膨らんでて、ちゃーちさんの方が、大大大成功です!

トルコお料理「ビベル・ドルマス(ピーマンのご飯詰め)」!もとってもおいしそぉ~っ!

双子ちゃん、本当に大きくなりましたねっ♪
お天気空の下で楽しそうっ!!

パン作り

うちも最近パン作りを始めました。我が家は節約の為なんですが…
パン好きなチビ達なので、それだけにかなりの出費なんですよね。
早速シューパンも作ってみようと思います!
こっちも雨で蒸し暑くて毎日家の中ばかりです。
なので必然的にケンカも増えてしまうわけで…
何やら傷だらけになってます。

パンおいしそうですね(●´艸`)
シューの皮にメープルシロップかけて・・・
想像しただけでよだれが:*(o´∀`o)*:
食べたくなっちゃいました(*≧艸≦)
それにご飯もおいしそうで特にチキンが!!
すごく惹かれました+. (b*′▽`)b .+
今度是非挑戦したいと思います(*´▽`)ノ
シャボン玉やってるのかわいい♪
うちも今度やらせてみようと思います*:.。☆..。.(´∀`人)

シューパンおいしそう~!私も作ってみたくなりました。
それで早速めるさんの所におじゃましてきました。
ピーマンのお料理もまたおいしそ~ですね!よろしければレシピ教えて頂きたいです(^v^)

ちゃーちさんの住んでいらっしゃる所はのどかな場所なんですね。
子供達にとってもいい環境ですよね。みなさんの楽しい様子がたくさん伝わってきました。こちらも郊外なので、わりと自然は多いのですが、麦畑は残念ながらありません(><)
ただ飛行場が近いので、飛行機がたえず飛び交っています。

シューパンおいしそう(≧▽≦)ノ゛
私も挑戦してみようかなぁ~
最近チョットお菓子作りに挑戦中なんだけど、毎回出来る前に失敗したかも! と落ち込んでしまうんだよね!
マッ何とか食べれるんだけどね 笑
食べてくれる人が喜んでくれるのが一番うれしいですよね

シャボン玉楽しそうだね!
みんなと一緒のときにさせたことはあるんだけど、家ではないんだよね!! 家だとどんな反応を見せるのか、試してみよう!

写真を見ただけでヨダレが....

美味しそう! ちゃーちさんの腕前ってプロ並みですね。 お料理上手のママがいて、ご主人もナミ・リナちゃんも幸せですね~。 

なんだかうちは毎日似たようなものばかり食べさせてます。それでも主人は文句を言わないので有り難いですが、ちょっとレパートリーを増やしたいな...って考えてる今日この頃です。

ちゃーちさんの住んでいる場所って、空気がおいしそう!子育てするには最高のところですね。

シューパンおいしそう♪
双子ちゃんの育児で大変な中、パンつくりもしてしまう
ちゃーちさんは本当にスゴイ(*^0^*)ノ オォー!!
暑い中のお散歩も、りなちゃん、なみちゃんに
とってはとても楽しかったようですね。
キレイなしゃぼん玉の写真☆
以前、撮ろうとしましたが、ことごとく失敗した
プーママでした(∂。∂; アハハ…

めるさんのトコで拝見して、作ってみたいなぁ~って思ってたんですw
なるほどぉ!マフィンの型!!
…何で作れば??って初歩的なことでつまづいてました(笑)
ナンプラーって、色々な使い道があるんですねぇ!今度試します!
姫ちゃん達の笑顔がたくさん見られた、ステキな一日だった事でしょうねw
猛暑の中…お疲れ様でしたっ。

おおーっと!最近お料理写真が載ってていい感じじゃないですか~。育児ブログからクッキングブログへ変更の兆し・・はないか。
それにしても、ドイツの田舎道って本当に素敵ですねー。何もないのにそれだけで絵になる!!偉大な芸術家たちが誕生した理由がわかるような気がします。双子ちゃんたちも感性が育ちそうですね!暑さに負けず、がんばれ!!
  • [2006/07/25 08:40]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

めるさんへ

シューパン、こんな感じでよかったんですね~
めるさんに成功って言ってもらえてうれしいです♪
でもどうみてもめるさんの方がきれいにできてるーーー(笑)

シドニーでもトルコ料理って食べられるのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

blue-snowさんへ

パン作り、されるんですね~
本格的な手ごねパンかしら?
私はまだ手ごねではつくったことないんですよね。
このシューパンはいわゆるパンとは違うけど、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~

もうすぐ8月なのにまだ梅雨明けないんですよね・・・
これじゃ子供たちもストレスたまっちゃいますよねー。
早くお天気になるといいですね!

あやさんへ

このシューパン、挟んだり、塗ったりするものによっていろんな風に食べられそうですよ~
それこそカスタード挟んだらシュークリームみたいになるかも。

チキンはほんとうにおすすめ♪
レモン汁とナンプラーはだいたい1:1の割合で適当に。
蜂蜜は照りを出すためなのでなくてもいいかも。
私はお酒飲まないけど、おつまみにもサイコーなはず(*^^*)

しゃぼん玉、るな・ゆなちゃんもきっと楽しんでくれるとおもいますよ☆

あいさんへ

シューパン、簡単だったので作ってみた下さいね♪
めるさんのところは他にも簡単・おいしいレシピの宝庫ですよ。

ピーマンのご飯詰めはこちら↓です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogal/recipe/niku/biberdolmasi.htm
「サルチャ」はもちろん普通のトマトピューレでOKです。

うちはほんとにのどかですよ~
小さな時から牛やら馬やら見ながら育つって本当にいいことだなぁって私も思ってます。
うちも飛行機の通り道でフランクフルトもそんなに遠くないのでよく飛行機飛んでます。

キューピーさんへ

シューパン、とっても簡単なのでぜひぜひ作ってみて~

失敗したかも・・・って心配になるのよくわかるー!
でも、そう、食べられればいいのよ。
子供たちにはまだ見た目とかそれほど重要じゃないし(笑)

しゃぼん玉、こんなに喜んでくれるならもっと早くやってればよかった~って思いました。
ケイくん、ちぃちゃんも家でもきっと楽しんでくれるよ~

らる子さんへ

プロ並みって・・・ありえな~い!!(笑)
いつもお料理の本とにらめっこしたり、ネットでレシピさがしまくったりです。
私もレパートリー少ないんですよ。
今日の晩ご飯も悩んでますから(笑)

うちは町外れで徒歩圏内にはお店はほとんどないので不便ではあるんですけど、仰るとおり子供には最高の環境ですよね。

プーママさんへ

最近家の中ではふたごっちほったらかしなんですよ(^^ゞ
もっと一緒に遊ばなきゃと毎日反省です(笑)

久々にいっぱい歩いてふたごっちは楽しかったみたいです。
しゃぼん玉の写真は夫作ですが、意外としゃぼん玉がキレイに撮れててびっくりしました。

わたしもめるさんのレシピ毎日チェックしています。なので、写真を見て、見たことがある!と思いました。おいしそうに焼けていますね。この型、ふにゃふにゃの熱くても冷たくても大丈夫なものですか?お店で見かけたのですが、結構高くて、それにホントにオーブンに入れても大丈夫か心配だったので購入しませんでした。
でも買いたくなりました。
ドルマとてもおいしそう。プロのようです。チキンにナンプラーってどんな味になるのでしょう。ドイツにはベトナムの人も結構いるのですか?何でも手に入るのですね。

ひなっちさんへ

私もなにで作ろう??って思ったんですけど、めるさんの記事をよーく見てみると、マフィン型らしきものが!
本当はもう少し大きな型がよかったんですけどね・・・
ひなっちさんもぜひ作ってみてくださいね♪

ナンプラー、うちもタイカレーぐらいにしか使い道なかったんですけど、このチキングリルの味を知ってしまってから、すごい勢いで消費してます(笑)

今日はさらに暑かったのでさすがに散歩にでる勇気はなかったです・・・

メイン家のママさんへ

ははは、クッキングブログでも書けるぐらいの腕前があったら、毎日のご飯にこんなに苦労しなくても済むのになぁ・・・なんて思ってますよ。
でも最近料理がひそかなブームかも。いつまで続くやら(笑)

毎日見ていると普通の風景に見えて感覚が麻痺しちゃいますが、こうして改めて写真で見たりするといい光景だなぁと改めて感じた次第です。

鍵コメさんへ

おぉ、そうでしたか~
お気をつけて行ってきて下さいねe-463

北上したら少しは涼しいのかな?
都会生活楽しんできてくださいねっ!!
(って遊びに行くんじゃないのはわかってますが)

レポート楽しみに待ってます♪

mikiさんへ

ふふっ、mikiさんも、めるさんファンだったんですね~
このマフィンの型はまさにその型ですよ。
くっつかないので重宝してます。
ガスなどの直接火がつくオーブンとかだでなければ大丈夫だと思いますよ。
ドイツでも以前はけっこう高かったけど、最近安いものが出回ってます。
ドルマ、お褒めいただいてうれしいです☆
見た目はともかく、お味のほうはちょっと前にお祭りで食べたものとはほど遠かったです。

ナンプラーに漬けたチキンは、焼くとナンプラーの塩味がしっかり残っていて、だしも効いてるのかな?でも臭みはほとんどないんですよ。
ドイツには旧東ドイツとの関係でベトナム人けっこう多く住んでますよ。
他にも中都市なら1軒はあるアジア食材店でナンプラーなどアジアの食材は手軽に手に入ります。

こんにちは!
コメントが遅くなってごめんなさい!
とっても素敵な麦畑~♪
深呼吸したくなってしまうような
風景にうっとりデス~♪

お料理もいつも本当にマメで
双子ちゃんのお母さんとは思えないです~!

パンとっても美味しそうですよぉぉぉ゚(。´∀`)ノ゚
私もココ最近、パン作りから離れてたので、またやってみたく
なってきました。風邪が治ったらやろうかな(爆)
御飯も美味しそうぉぉお~~~(≧∇≦)
お料理上手のママさんは素敵です♪♪
なみchan、ほっぺが真っ赤~~~相当暑かったんですねぇ~
こっちも今日は凄い暑さでした(;´Д`)
今年は梅雨明けたら猛暑らしいです(泣)
シャボン玉、うちもこないだ吹かせてみましたよ!!

marieさんへ

NZにも麦畑ってあるのかしら?
やっぱりイメージとしては、羊ちゃんのいる牧草地の風景になっちゃうんですよね(笑)

写真を載せてるのはほんの一部の料理でして、その他は手抜きのオンパレードです(^^ゞ

harukaさんへ

harukaさん、風邪ひいてるのに~~~!
大丈夫??
あんまり無理しないでくださいね!

このパンは普通のパンとは全然違ったものですけど、いろいろトッピングしたり挟んだり楽しめそう♪
元気になったら作ってみてくださいね~

もう梅雨も明けそうですね!
そしたらあっつ~い夏ですか!
暑いの大変だけど、日本には花火とか、カキ氷とか、お祭りとか夏にも風情があって私は好き☆
ドイツの夏はつまらないのよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/215-b7a2ecc0

