Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週も半ばですが・・・ 

最近また夜寝るのが遅くなってきたふたごっち。
今日はいつものお昼寝の時間に車で買い物にでかけてみました。
2人は車の中で10分ほどうとうとしただけ。

その後は買い物中もご機嫌だったし、夜ご飯もちゃんと食べて、20時ちょっと前に限界が来たみたいで駄々こねだしたのでベッドに連れていったらバタンキューで

あ~、幸せ

でもこれって、ふたごっちには昼寝はいらないってこと?
昼寝すれば確実に1時間半、放っておけば2時間は寝るんですけどその分夜遅くなるのはいやだし。
昼寝させなとなると、あの午後のまったり時間、いえ、家事にいそしむ貴重な時間がなくなるし…

うーん、ちょっと悩める母なのです。

トイレの方はですね。
今は朝起きてからすぐと、お昼寝後にトイレに座らせてます。

座らせたときにちゃんとタンクがいっぱいなら(笑)、2人ともすぐにおしっこしてくれます。だけどこれがけっこうタイミングが合わないんですよね。

今日はりなが先に起きたんでトイレに座らせたんだけど、どうも手遅れだった模様。
そしたらなみが起きてきてトイレに入ってきたんだけど…

いきなりしゃーって(笑)

床はびしょびしょ

うちは下着はボディーなんですけど、ちょうど股ホックが外れててだらんとしてたんで、
へ??おむつは??と思って慌ててめくってみたら、
おむつしてないっ!!!
ベッドをみたら、おむつの残骸が(笑)

目が覚めたらどうやらりながトイレに座ってるらしい、そんじゃあたしもっ!って、おむつをむしり取ってやる気満々でトイレに入ったところで、間に合わなかったようで(笑)

こういうとき、やる気は認めてあげないとですよね?
そこのところはぬかりなくしっかり褒めておきましたよ。
でも2人同時トイレトレにはこういうハプニングもつきものなんでしょうね。


気がついたら明日は水曜日で週も半ばなんですが、ちょっと週末のことを…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
日曜日、ちゃーち家はお友達にBBQに誘われて出かけてきました。

うちから車で1時間ほど。ちょっとしたドライブとなりました。
20060718223142.jpg
途中高速道路から見えた風車


お友達の家にはうちも入れて3家族集合。
おこちゃまも総勢8人!!
みーんな日独ミックスちゃん&ミックスくんです☆
広ーいお庭(半端じゃなく広いです)でめいいっぱい遊んできました。

母といえば、おしゃべりと食べるのに夢中で写真あんまり撮りませんでした(笑)
ふたごっちもよく食べました~
20060718224044.jpg
なみ、なにげにりなのお皿に手を出してます(笑)
ちなみにこれは初公開の水着姿です☆

今回それぞれ持ち寄りをしたのですが、私が作ったのがこちら↓
20060718224652.jpg
トルコ料理の「クスル」

20060718224739.jpg「ブルグル」というクスクスに似たひき割り小麦を熱湯で戻したものを、トマトペーストとオリーブオイル、レモン汁で味付けして、トマト、きゅうり、レタスなどの野菜とイタリアンパセリをたっぷり混ぜた香りのいい、さっぱりしたサラダです。

去年の夏に初めて作って以来、そのさっぱり感にはまってます。
暑くて食欲なくてもけっこういけちゃいますよ☆

参考にしたレシピはこちら↓
http://www.ntv.co.jp/3min/0509/0903.html
http://nagatomiki.exblog.jp/1296633←こちらはトルコ在住で5人のお子さんを育てていらっしゃるMikiさんのブログからです(レシピは旧ブログより)

ドイツにはトルコ人がたくさん住んでいて、特にトルコ人の多い隣町ではトルコスーパーも何軒もあって、トルコの食材はたいてい手に入ります。
野菜や果物もけっこう安いのでときどき買い物に行くんですよ。


トマトサルチャ(トルコのトマトペースト)今回は適当に作っていたクスルをもう少し本格的に作りたいと思って、トルコ料理には欠かせないというトマトペースト「サルチャ」を買って使ってみました。(左の写真をクリックするとサルチャについて説明があります)
本場の味にどれだけ近づけたかはわかりませんが、私的には満足のいく味になりました。

だけどこの「サルチャ」。
すっごく大きな缶に入ってるの…
長持ちしそうな感じだけど、早く使い切らなくちゃ!と現在トルコ料理を研究中の母です(笑)

(ひゃ~、また長い記事になっちゃった。ごめんなさいっ!)
スポンサーサイト

コメント

うちもだんだん昼寝をしなくて私的には辛い日々を送ってます(大げさですけどw)
しかも寝る時間も遅い!!
10時過ぎ・・・いや11時前ですね。
私たちと一緒じゃないと寝ないんです。
リビングと和室が隣同士の為、明かりがもれるのがダメみたいで。
子供は寝るのが仕事なので8時には寝て欲しいんですけどね。
トイレトレ、順調に進んでますね!
うちは・・・・
全くです(^^ゞ

それにしてもちゃーちさんってお料理上手ですよね!!!!!!
クスルって初めて見ました。
お米かと思っちゃった(^^ゞ

お昼寝ねー

オムツトレーニングすごいっ!
やる気満々のなみちゃん可愛いですね。そういう意欲がもう凄いです。 うちもお昼寝は最近問題。 昼間ついつい起こすのをためらってしまって下手すると3時間近くも寝せてしまい(だってその時間したことがたくさんあって:注:昼寝含む )夜寝るのが遅くなってきているのです。夏は日も長いから外なんて真昼間状態ですしね。あ~、お昼寝をしなくなってしまう時がくるなんて・・・。 チャーチさんのお料理、いつもすごく参考になります。このサラダも美味しそう!

こんにちはっ♪

双子ちゃん、お昼寝卒業なのかなぁ~・・
トイレも、やる気マンマンだなんて、すごいですよっ!
普通、トイレに行くの、すっごく嫌がるものですよぉ~♪
ゴールは近いと見たっヽ(*^^*)ノ

クスルっ!美味しそうですね!
めるこういうベジタリアン的お料理大好きです☆
作ってみますねっ♪

トイレトレって大変なんですね。
でもりなちゃん、やる気満々でえらい!
早く上手に?トイレできるようになるといいですね。

本当だっ、トルコ料理。偶然ですね♪
このクスルっておいしそう。私クスクスが好きだし、さっぱりしてて暑い夏にぴったりって感じ。
でも食べたことがないものを作るって難しいからなぁ。

りなちゃんなみちゃんはもうお昼寝卒業??
すごい♪でも確かにあまり寝ないほうが
夜は早く寝てくれるんですよね~・・・
でも途中で起きたりして目が覚めたりσ(^ω^;)

BBQいいですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
大好きです♪うちもやりたいな~♪
クスルすごいさっぱりなかんじでおいしそう♪
夏にはもってこいって感じでいいですね(●´艸`)
りなちゃんなみちゃんの水着もとってもかわいいですよ~♪

二人が寝ている間が自分の好きなことの出来る時間だからネ!
昼寝もしてほしいけど、夜寝るのが遅くなるのはツライかも!
悩むところですね 笑
両方寝てくれるのが1番なんだけどね

トイレトレ、二人ともすごいですね!
自分で脱ごうとする所もね!
これで後は、トイレでしてくれると言う事ないんだけど、なかなか思うようにいかないですよね!
お互い気長に頑張らないとね(^∀^)ノ

エライエライ!
自分でやる気マンマンの姿を見せるところが素晴らしい☆
いっぱいほめてあげてくださいね!
水着姿もかわいいですね~。
私もBBQしたいな~。
泳ぎに行きたいんですけど、海にも川にも微妙な虫が異常発生してるって聞いて恐れてます。
プールかな?(笑)

はじめまして

ちゃーちさん、はじめまして。

ブログいつも楽しく拝見させてもらってます。 私も2004年6月生まれの双子(アメリカ人とのミックス)を育てています。トイレットトレーニング開始したんですね。 うちはまだなんですが、ちゃーちさんを見習って頑張ろうかなって思ってます。

もし良ければ、らる子のブログにも遊びにきてくださいね。

ブログの紹介ありがとうございました。早速作られたのですね。本格的にサルチャをつかって!ハムのようなものも入っていますか?トルコ料理はなんでもサルチャをいれるので、すぐになくなってしまいます。慣れると、サルチャを入れると料理が美味しく感じます。

2人同時にトルコトレーニング大変ですね。うちは3歳になったのをトレーニング中ですが、1人なのに母はあまりやる気なしで、朝も起きるのが遅くて自分でおむつを脱いでオマルに行っています。

はじめてコメントさせていただきます!
りなちゃん、なみちゃん本当に可愛いですよね♪トイレトレ、着実に進んでるみたいですね、素晴らしい!なみちゃんの「オムツ外し」には笑っちゃいました~
うちの双子も来週から始めようと思ってます。
ブルグルって、イギリスではボルガーウィートの名前で売ってますよ!よく義母が料理してくれました。肉料理の際のご飯代わりにもグッドですよね。

姫ちゃん達のトイレトレ、
本人達のヤル気が見られて嬉しいですねっ♪
BBQ、楽しかったことでしょうねっ♪
クスル…!初めて見ました!サラダなんですねぇ。。
クスクスは食べたことあるんですけど。。
どんなだろ?想像つかない!!
グローバルだなぁ…!
↓のとうもろこし畑?、おっきい~!!
なんだか壮大な大地を思わせますねwww

ふたごちゃんのトイレトレーニングって大変そう!!私なんて長女のトレーニングだけでへとへとになっちゃったのに・・本と、すばらしい!でも二人ともお互いを意識したりしてそのほうが早く取れるんじゃないかしら??
BBQかあー。ドイツはすっかり夏なんですねー。あ~、NZも早く夏にならないかなあ。待ち遠しいです。
ドイツでも色んな食材が手に入るんですね。でもやっぱりヨーロッパの国々からの食材が多そうですね。NZはパシフィックアイランド系の食材なんかがよく見られるのでそれもまた面白いですよ。
  • [2006/07/20 03:32]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちもね、昼寝しちゃうともうダメなの。
夜寝ない・・・。昼寝させると、ホントに2時間は軽く寝てくれるんだけどね、夜遅くなるのが嫌だから、ここは早く寝かせて夜まったりしよう・・・と昼寝無しの生活が最近続いてます。
一緒になが~い1日を過ごそうじゃありませんかっ!

トルコ料理、日本人の舌には意外にあうんですよね~。
こっちもトルコ食材は簡単に手に入るから、作ってみようっと。

すっかりお姉さん♪

なみちゃんもりなちゃんも、すっかりお姉さんですね!
2人でお食事しているところをみて、
ちょっと感激してしまいましたe-266

我が家ももうしばらくするとこんな感じかな?
なんて想像しながら、
かわいい姫たちを見てきたので、
トイレトレまでするようになった成長が、
本当に感慨深いですe-267

そして、持ち寄りのパーティー、素敵e-420
我が家の近辺だと、広いお庭は夢のまた夢ですe-330

お昼寝は個人差ありますしね(*^-^)
もしかしたらもう卒業・・・!?
それはそれで、ママも大変ですが、
おトイレも順調そうですよね!
うちは、マリサがまだお昼寝必要です。
寝ない日もありますが、まだまだ
お昼寝しないと駄目みたいです。

チャーチさん、トルコ料理!作るんですね~。
さすが!すごいです!
私もこういう素敵なお料理ママ目指したいです!

真実913さんへ

お昼寝もあんまりしないのに夜11時近くまで起きてるんですか?!
それは困っちゃいますよねー
それにしてもそんなに体力があるなんて驚き。

私、別にお料理がうまいわけじゃないんですよ。
ただ新し物好き、いろいろやってみたいだけです(笑)

チキータさんへ

なみはやる気満々の割りには成功率が低いんですよね・・・

お昼寝、困りますよねー。
うちも放っておくとたぶん3時間ぐらい寝ちゃうかも。
いつも1時間半で起こそうと思っても、あっという間で、うーんあと30分寝てもらおうかな・・・ってなっちゃうんでうよねー。
でもそうすると夜が遅くなって後悔(笑)
夏は日が長いから生理的にも眠気が起きにくいのかも?

もっといろんな料理に挑戦したいけど、時間がー(泣)

めるさんへ

なぜか2人ともトイレ好きなんですよねー。
その割りにはタイミングが合わないのか成功率は低いんですよ。
ゴールはまだまだ先みたいです(泣)

めるさんに作ってみますなんて言ってもらえるなんて感激~
めるさんにバージョンアップしてもらって逆に参考にしたいわ(笑)

オリーブさんへ

トイレトレって言っても、子供はみんなある年齢になれば自分でトイレに行けるようになるはずなので、あまり気負わずかなり適当に(笑)やってます。

トルコ料理ってフランス、中華に続いて世界3大料理なんだとか??
食べたことないものを作るのって確かに難しいですね・・・
でもオリーブオイル、レモン、トマトペースト(そんなに強くない)にパセリが入ってれば失敗しないと思いますよ。
ほんとにさっぱりしてるのでお試しあれ~

あやさんへ

まだまだ昼間は眠くなっちゃうのでぜんぜん寝ないで・・・っていうのは難しいみたい。
車とかベビーカーでちょっとうとうとって感じだと、適度に疲れて夜も早く寝てくれるけど、そのためにはおでかけしないといけないし・・・
難しい(´(・)`)

夏はBBQですよね~
この「クスル」お肉料理の付け合せにはもってこいかも。
ブルグルは日本では手に入りにくいらしいから、クスクスで代用できますよ。
もちろんトマトペーストも普通ので♪

キューピーさんへ

そうそう、両方寝てくれたら一番いいんだけどね~~~
もうそんな時期はとっくに過ぎちゃったみたいです(泣)

トイレトレ、2人ともトイレでするのは好きみたいで、後はタイミングと事前に教えてもらうこと。。。なんでしょうけど、それが一番難しそう。
それに大きい方はね、苦戦しそうな予感(笑)

あみさんへ

褒めるって育児では大切みたいですね。
ピアノのレッスンでも褒めて伸ばしてあげるのかしら??

うち自体はあまりBBQする方じゃないんですけど、呼ばれたら喜んで行ってます(笑)
その異常発生してる虫って・・・気になるぅ・・・
プールなら大丈夫なのかな?

らる子さんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますっ!!

らる子さんの双子くんたちも2004年6月生まれなんですね~
わー、とっても親近感が湧いちゃいます♪

トイレトレっていってもまだまだもどきみたいなもんですが、トイレでしてくれるとうれしいもんですよ。

後ほどブログの方に遊びにいきますね!

mikiさんへ

コメントいただけてうれしいですっ☆

クスル、作りましたよ~
サルチャ(そのまま読むと「サルチャシ?笑」)も買って大満足です♪
サルチャは日本人にとっても醤油みたいなものなんですね。
私もいろいろ使ってみたいけど、子供たちが食べるとすごいことになっちゃうのが困りものです(笑)

お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいるとトイレも自然と覚えそうでういいですね!

DEKO吉さんへ

あれ~、コメントってまだいただいてなかったんでしたっけ?
うふふ、嬉しいですっ。
あちらの方でなかなかお返事などできなくてごめんなさいねっ!

おっ、来週からトイレトレですか~
わー、じゃぁ一緒に頑張っちゃおうかなぁ。
とりあえずトイレでおしっこすることは好きみたいだけど、これ以上先に進むのか、はなはだ疑問です。

イギリスにもブルグルあるんですね~
義母さん、トルコ料理作るんですか?
そうそう、肉料理の付け合せにはいいですよね。
でもふたごっちにあげた時には泣きました。すごい惨状でしたから。

ひなっちさんへ

2人ともトイレでするのけっこう好きみたいです。
しょっちゅう「トイレ~」とか言ってます。
でも出ないときの方が多いかなぁ・・・

クスルの主体のブルグルは小麦だから味付けはサラダだけど、ご飯代わりにいい感じですよ。
冷やして食べます♪

トウモロコシ大きいでしょ~
壮大な大地とまではいかないけど、うちの近所はこんな畑ばっかりです(笑)

メイン家のママさんへ

トイレトレも本格的にやったらきっと私もヘトヘトになっちゃうんだろうなぁ。
今はまだ母もお遊び感覚でして(笑)

いえいえ、NZが夏になったらこちらは極寒ですから、それは困りますぅ(笑)
冬の間NZの夏がどれほど羨ましかったことかっ!

ドイツは移民が多いので、大都市だといろーんな食材が手に入ります。アジア、アフリカ、中近東、インド等々。
でもさすがにパシフィックアイランド系はないかも?
どんなものがあるのか興味津々です。

meiz-bikさんへ

花ちゃんはもうお昼寝しない(させてない?)のね~
うちの場合、家にいるときは昼食後に眠くなって昼寝しないと機嫌が悪くなっちゃうんです。
昼寝させないためにはでかけないといけないんだけど、毎日はきつい・・・めちゃくちゃ暑いし。

そうそう、トルコ料理、日本だとあんまりなじみないけど口にあいますね。私は好き。
スイスにもトルコ屋けっこうあるのかな?
BBQのお供にぜひ作ってみてくださいね~

おこさんへ

そうですよね~
おこさんにはふたごっちの成長を長く見守ってもらってますもんね。
わたしもさこ・ひこちゃんの成長振りに感激しちゃってるし。
そして逆に、さこひこちゃんを見て、ちょっと前はこんな感じだったのかぁなんて懐かしんだりしてますよ☆

お友達の家のお庭は、あと家が2,3軒建つんじゃないか?ってぐらい桁外れの広さだったんですよ~
これこそまさに夢のまた夢って感じでした。
でも私、東京の下町とかのごちゃごちゃした感じもけっこう好きです♪

marieさんへ

お昼寝、まったく寝ないのはまだ無理みたいです。
5分か10分うとうとすればいいみたいなんですけど、それだとどこかに出かけないといけないんですよね。。。
家だとお昼寝モードになっちゃうから。
マリサちゃんはまだお昼寝してるんですね。
それで夜も寝てくれるですよね?いいなぁ。

トルコ料理っていってもこんなごくごく簡単なものですよー。
本格的なトルコ料理は結構手が込んでそうです。
それにいつもお料理本とにらっめこでお料理ママとはほど遠い感じです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/213-94f58796

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。