Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたごっち語録 

最近のふたごっち、朝起きると口癖のようにこういいます。

「とーと、いないねぇ」

「とーと」っていうのは「お父さん」。
いつも起きるとマメくんはすでにベッドにはいません。

まだマメくんがいるときは、見つたり、声が聞こえると

「あったー」
とめちゃくちゃ嬉しそうです。
が、まだまだ、「ある」と「いる」の区別はできません

今朝はなみが私の横で寝ていたのですが、目が覚めて、

なみ 「とーと、いなぁいねぇ」
母 「お父さん、お仕事行っちゃったの」
なみ 「バイバイ、しちゃった」
母 「そう、バイバイしちゃったんだよー」


なーんて、何気に会話になってる!!
おぉ、成長したなぁ…と母は感動です

この「いないねぇ」もしくは「ないねぇ」が最近のふたごっちブーム。
主語には数少ない知ってる単語がとっかえひっかえ使われます。

「ちっ、ちっ、ないねぇ」(お水がない)
「パパ、ないねぇ」 (おじいちゃん(オパ)がいない)
「チャーシ、ないねぇ」 (マメ父の犬・チャーリーがいない)

ってな具合です。

同じぐらい口癖になってるのが、

「バイバイ、しちゃった」
もしくは同じ意味のドイツ語版で
「チュース、しちゃった」
「いたいいたい、しちゃった」
「おちちゃった」


今のところ、日本語優勢みたいです。
っていうか、全部私の口真似?っていう気もします(笑)
でもドイツ語で言われたこともかなり理解してます。

双子でバイリンガル環境。
同じ月齢の子供に比べたら言葉はゆっくりな方だと思いますが、これだけできれば上等。
母としては満足してます。


こんな2人遊びも大好きなふたごっちです。


椅子に乗っているのがりな。
椅子を回しているのがなみ。
危ないなぁと思っていたら、なみさん、やっぱり後ろの戸棚のでっぱりに足を引っ掛けて転倒
マメくんが「気をつけて」って言ったんですけど、これは通じなかったらしい。
足の指が相当痛かったらしく、この後泣き叫んでしまいました…(TT▽TT)

ちょこっとおまけ。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
前々から載せようと思っていたお花の写真です。

一番最初のは前回紹介したもの。
植えた直後はすかすかだったのに、鉢いっぱいに育ちました。
ムスカリも立派に開花してます。

真ん中の2つは、余ったお花で作ったもの。
左のは壁掛けです。

一番下のは、プリムラ・ポリアンサと水仙の寄せ植え。
これはちょっと前の写真で、すでに水仙は咲き終わり、水遣りが間に合わなくて、赤のプリムラは枯れました(泣)
近々、別のお花を植え替える予定です。

20060425233452.jpg



スポンサーサイト

コメント

二人とも、だいぶ喋るようになってきたんだね。うちは、相変わらず、単語数語と後は親にも理解できぬ宇宙語ばかりだよ(笑)
上の子の同じくらい頃の語彙から比べると、ほんと少ないのー。
なぜか、周りの人の話し聞いても、二人目のほうが言葉遅いって言うし、おもしろいよね。

お花綺麗だねー。天気が良いと、私もいろいろやりたくてウズウズしているんだけれど、なかなか時間が取れないー。というか時間はあっても、下の子が外に出ると脱走&イタズラするので、大変なの…。せっかく植えた種の入った箱をひっくり返された事もあるし…(本気で怒りそうになった…^^;)
明日は天気が崩れる?という話をきたけれど、どうなるかな。

二語文をもう話すんですねー。かわいい!
バイリンガルってやっぱりどちらかの言葉が優勢になるんですね。幼稚園に行きだすときっとドイツ語頻度が高まると思うので、それまでに日本語をいっぱい覚えてもらえるといいですね。

ところで、椅子に乗って回ってるりなちゃんの脚がすっごく長く見えます。マメさんに似て足長なのでしょうか?軽く嫉妬(笑)

ふたごちゃんだと、会話も2倍に弾んで楽しそうですね。会話表現に流行ってありますよね(笑)子供の会話ってほんとにユニークで楽しいですよね!日本語優勢とは羨ましい・・。うちはすでに日本語で話しかけても注意しない限り英語で帰ってきてしまうようになっています(涙)母親の私がもっともっと徹底して日本語を話さなきゃいけないかもしれないですね。これからも貴重な双子っち語録をつけてくださいね!!

うわぉ!なみちゃん、足をぶつける瞬間にスゴイ音出してますねv-356 痛かっただろうなぁ、泣いちゃうのも無理ないですよね・・・。

ところで、双子ちゃん語とっても可愛いですね!!うちの彼も、こんな感じです。笑 ○○しちゃった、すーんごく可愛らしいから、私も彼に吹き込んでみようと思います。ふふ。

お花の発色・花びらのツヤツヤ具合、申し分ない!って感じですねi-80i-80 瑞々しくてとても綺麗です。見てるだけで、気持ちいいですね~。

うちもバイリンガル目指していますが、今のところ英語が優勢です(><)
二番目がふたごちゃんと近い年齢なんですが、話すといってもまだ単語くらいです。最近覚えた言葉は、”ピタ”(ピザ)です。
さすがアメリカ生まれって感じでしょ?

お花きれいに咲きそろいましたね!
特にムスカリが大成長したっていう感じがしました。

こんばんはっ♪

言葉が増えて楽しくなってきましたねぇ~♪
そうそうっ!
子どもって結局ママの真似っ子口調になっちゃうんですよね♪
おぅくんも、まるでおかまのようですっ(*^^*)

元気に遊ぶ双子っちちゃん♪
かわいい~~☆

PS。この動画の直後に足をうっちゃったのかなっ??

あぁ、そうそう。ある日突然「会話になってる!」と感動するんだよね~。懐かしいなぁ・・・。
子供の話す言葉はホントにママの口真似。うちの花もまったくもって母ちゃんのマネが上手で、時々腰がくだけるほどになりそうです。

お花すご~い。これだけ素敵な寄植えができるなんてすごいです~。うちもね、今実家の花壇作りプロジェクトを地味にやってるんですけど・・・なかなか・・・どうして・・・。

かわゆい

久々のビデオ、とても楽しく見させていただきました。
オシャベリ上手になったようですね。すごいっ。
うちの2人は「アッピチュ」(えんぴつ)とか「ナナナー」(バナナ)とか一語のみかな。2語文になると感動ですよね。(想像・・・)e-265
お花すごく綺麗。私も今年は去年は買うのを断念したペチュニアを買おうと張り切っています。バルコニーにぶる下げる予定。

りなちゃんもなみちゃんもおしゃべりするようになったんだね
子供と会話らしきものが出来ると、また一つ成長したと・・・
うれしくもあり、感激してしまいますね!
スッゴクきれいな花が、咲いてる!!
私だと、こうも咲かせられるかな~と思ってしまった。

可愛いなぁ~~(人´∀`).☆.。.:*・ 会話が成り立つと感動しちゃいますね!うちも早くそうならないかな~どうも微妙な反応が多くて(爆)ちゃーちさんの口調真似ですか~子供ってママの口調に似てくるんでしょうね~。うちも怖いなぁぁ。。暴言ははかないようにしないと( ̄▽ ̄;)あはは(笑)
今日も動画、とっても可愛かったです!途中、私の目が回りそうでした(≧∇≦)ぷぷ!なみchan、とっても痛そうな音がしてたので心配です(T-T)大丈夫かなぁ・・・お大事に☆
お花、とってもキレイですね(o ̄∇ ̄o)こうゆうの見れると、何だか、ちょといい気分です♪

りなちゃんなみちゃんすごい
お話できるんですね(*≧艸≦)
うちはいまいち通じているのか微妙ですσ(^ω^;)
「コレ誰?」って言ったら「だ~れ?」って帰ってきます(笑)
会話はできてるのかわかりませんσ(^ω^;)
こっちの言った事はわかるみたいですヾ(^□^*)
動画かわいかったです*:.。☆..。.(´∀`人)
なみちゃん足大丈夫ですか??
大人でも小指ぶつけると痛いですもんね(-ω-;)
お花きれいに咲いてますね(●´艸`)
また植えたら載せて下さいね*:.。☆..。.(´∀`人)

うちの娘達、特にマリサは
私の口調にそっくりです(笑)
双子ちゃんだと2人して同じようにママの口調に
なるのかな?(笑)
会話が出来てくるようになると
もっともっと子育ても楽しくなりますよね♪

ぐりゅんさんへ

やっぱり寒くなっちゃったね。

急にしゃべり始めたの、ここ1ヶ月くらいかなぁ。
しゃべるっていったっていつも同じことばっかりだけど。
アムちゃんもきっともう少し経ったら突然しゃべりだすんだろうね~

アムちゃん側に置いておきながら庭仕事は、ちょっとつらいよね。
私もお昼寝の時間か、週末マメ夫のいるときしかできないよ~
シソの種もまだ撒いてないし・・・1人の時間が欲しい~!!

maouさんへ

そうなんです、日独ミックスちゃんはみんな幼稚園に行き始めるととたんにドイツ語の方が上手になっちゃうみたいなんですよね~
それまでに頑張って日本語教えたいけど、うちは回りにじじ・ばば・その他親戚がたくさんいるので、ドイツ語がかなり強くなるんじゃないかと心配です。

りなの足、長く見えます?
どうなんだろ?
とりあえず1年前の大根足からはだいぶまともな太さになってきてほっとしてます。
お腹はあいかわらずすごいけど。

メイン家のママさんへ

もう少しおしゃべりが上手になったら、うるさくなりそうです(^^ゞ
きっとちんぷんかんなこととかいろいろ話してくれておもしろいんでしょうね~

うちもきっとあと1年もしたらドイツ語の方が上手になっちゃってるかもしれません。
幼稚園に入るまでになんとか日本語上手になってもらいたいなぁと思います。

chiotaさんへ

足の指ぶつけるの痛いですよねー。
なみにはちょっとかわいそうなことしました・・・
怪我したわけではなかったんですけどね。

「○○しちゃった」ってマメ夫も一緒になって言ってます。
外国人がこういう日本語話すと妙にかわいく聞こえますよね~
ぜひタタンカさんにもどうぞ。

あいさんへ

幼稚園や学校に行き始めると、どうしても現地の言葉が優勢になっちゃいますよね。
あいさんのところは兄弟間の会話も英語になるのかしら?
うちもそのうちドイツ語で会話し始めるんだろうなぁ・・・

”ピタ”ってかわいいですね~
うん、さすがアメリカって感じです(笑)

ムスカリ、すごく伸びました。
もう花も終わりなので球根だけ植え替えようかなと思ってるんですけど、なかなか時間がとれません(^^ゞ

めるさんへ

男の子だとママの口調をまねされちゃうと困っちゃいますね~
うちは父親がドイツ語だから、子供は女の子の方が言葉的にはいいかなぁって思ってました。
日本語は女言葉・男言葉があって大変ですよね。

なみは最後倒れる直後に足の指を引っ掛けちゃったみたいです。

meiz-bikさんへ

花ちゃんは母ちゃんから譲り受けた関西弁絶好調って感じですよね~
そういうのって、本当にお母さんから貰ったもの、って感じで関東出身の私としては羨ましかったりもします。

寄せ植えは適当に植えても花がつけば見栄えがするもんですよ~
日本はドイツよりもきれいなお花がいっぱいあって花壇作りも楽しそう♪

チキータさんへ

2語文がでると、急に成長したようなきがします。
でも「アッピチュ」なんてすごいですね~
うちは長い単語はまだまだ言えないですよ。
バナナはなぜか「マイナー」ですし(^^ゞ

ペチュニアのハンギングかわいいですよね~
私も時間があったらペチュニア植えようと思います。

キューピーさんへ

少しでも会話らしきものができるとやっぱり感動しちゃいます。
キューピーさんのところはこれからだね~
単語が増えてくるだけでも楽しいもの。

お花はなんとか水遣りと、ちょこちょこ花ガラを摘んでるだけで一応成長してくれてます。
(一部枯らしたけど)
もっと増やしたいけど、ここまでが限界かなという気がします(^^ゞ

harukaさんへ

会話らしきものができると楽しいですよ~~
女の子は言葉が早いっていうから、あやりちゃん、ゆうりちゃんも近いうちにおしゃべり始めますよー。
でもほんと、私も暴言気をつけなくちゃ。
どこか汚したり濡らしたりすると「あ~あ」って私の口調にそっくりなんだもん(≧▽≦;)

なみ、怪我はしてなかったけど相当痛かった様で。
痛すぎてバタバタと暴れてました(´;ェ;`)

あやさんへ

会話っていってもこんなもんですから。
るなちゃん、ゆなちゃん、だいぶ言葉もしっかりしてるような気がするし、大人の言ってることもいっぱいわかってくれるんだろうなぁ。
なみは相当痛かったみたいで、悶絶って感じでした( >Д<;)

お花、一鉢植え替えたのでまた今度UPしたいと思います。

marieさんへ

マリサちゃんもママの口調にそっくりなんですね~
私、気をつけないと(笑)

もっとおしゃべりが上手になっていろいろ会話できたらほんとに楽しいだろうなぁと想像してます。
でもその分、言葉で反抗されたりもするのかなぁ・・・?

すごーいいっぱいお話してる(*^0^*)ノ オォー!!
いやーこうやってお話しだすと楽しいだろうな♪
たしかに、いつもママといっしょだと
ママのマネになりますよね。
とうことは、うちのプーは女言葉?になるのか?

お花もすごくきれい!!
うちのベランダ、何もないので
飾りたくなりました。でもわたし、すぐに植物を枯らすので
枯らさない秘訣があれば教えてくださいm(。_。)m ペ
(ただ、単に水やりがめんどうなのか(;´▽`lllA``)

日本語が優勢! なんだかうれしいですね。
「とうと」はちゃーちさんが教えたんですか?
それとも「お父さん」って言ってて、子供たちが勝手に作った言葉ですか? おもしろいですね。
会話ができると、どんどん賑やかになりますね。
そのうち「うるさい!」に変わったりして・・・実は私、3人姉妹なんです。うるさいですよ~(笑)

双子って,小さい時からいつも友達がいる感覚で,とっても楽しいと思います。これからも,色々2人遊びを覚えていくと思いますよー!

プーママさんへ

おしゃべりを始めるとやっぱり楽しいです~
でもまだ決まったことしか言えないんですけどね。
プー君も最初は女の子っぽく話すかもしれませんね。
でもプーパパがいるから、大丈夫だと思いますよ~

お花を枯らさないコツ!
やっぱり水遣りなんでしょうね・・・
あげすぎてもいけないので、土の表面が乾き始めたら底から流れ出るくらいたーっぷりあげるのがコツみたいです。
あと、お花の場合は、枯れた花ガラをこまめに摘み取ると花数が増えますよ。
これがけっこう面倒なんですけどね。

あと、買ってきたお花は鉢の中で根がいっぱいになってることが多いので、やっぱり植え替えてあげた方がいいみたいです。

オリーブさんへ

そうなんです。
今のところ頭の中は日本語になってるみたいで、うれしいです。

「とうと」っていうのは「お父さん」がちゃんと言えないみたいで、ふたりともそう言ってます。
でも「お母さん」も「とうと」に聞こえるんですよね、なぜか(笑)

本格的にしゃべりだしたら、たぶん「うるさーい!」ってなると思います(笑)
それか私も一緒に騒いじゃおうかな?
3人姉妹なんてうらやましい。
私は弟しかいなくて、いつも姉妹が欲しいなぁって思ってたから。
娘でよかったです。

ひろさんへ

子供にとっては双子であることって楽しいことなんですねー。
もちろん喧嘩もすごいけど。

楽しそうに遊んでるのを見るとついつい微笑んでしまいます(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/198-5fea5e82

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。