Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


イースターのお食事会 

Oster(=イースター)4連休の最後の今日月曜日。
前回書いた、マメ祖母主催のお食事会がありました。

マメ祖母がレストランで食事会をするときは、たいてい中華、ときどきイタリアンといった感じ。
今回も中華レストランでランチと聞いてました。

ところが。
昨日の夕方、
「中華はやめてスペインレストランに変更したから」
と祖母から電話がありました。

なんだか急に楽しみになっちゃった現金な私です(笑)。


ということで行ってきました、イースターのお食事会。

メニューを開いて、いや~ん、とひとりにやける私。

Gambas al ajillo(エビのガーリック炒め)
Boquerones en vinagre(小いわしの酢漬け)
Pulpo a la Gallega(タコのガリシア風)


前菜からして私の大好きで懐かしいスペインの味がいっぱい。
同じくスペイン好きのマメくんも興奮気味(笑)。

私はドイツでは普段食べられないタコのガリシア風を、マメくんは好物の小いわしの酢漬けを前菜に注文しました。

ふたごっちにはとりあえず食べられそうな肉団子のトマトソースがけを注文。

が。
どうもこの肉団子の味が気に入らなかったようで、突然不機嫌になるふたごっち。
ほとんど食べないうちになみはテーブルから脱走するし、りなは泣き始めるし、私とマメくんはいきなり食事どころじゃなくなりました(泣)

結局、なみは無理やりバギーに乗せて、いつもの哺乳瓶で水を飲ませて、マメ姉がふたごっちお気に入りの鍵の束を渡して落ち着かせ、りなも同じように水を飲ませてマメ姉の隣に座らせたらおとなしくなりました。

そこでやっと前菜にありついた私たち。
う~ん、タコは柔らかいし、小いわしの酢漬けはやっぱりおいしいなぁ、と大満足のところで、メインがやってきました。

20060417222822.jpg

お約束の(?)定番Paella(スペインだとパエージャ、日本ではパエリア)です。(スペインではお米料理は本当は前菜に食べるものですが…)
本場のものに比べたらやっぱり具が少ないなぁ。
なんて思いながら食べたのですが、これが…うーん。
塩気がかなり強くて、本来のPaellaの味があんまりしないのです。
スペインのPaellaを作り置きしてるような安レストランの方がよっぽどおいしいかも。
(といっても、このレストランもごくごく普通のレストランで、Paella出てくるのけっこう早かった…笑)
前菜がおいしかっただけにこれにはちょっと残念でした。
ウエイターもみんなスペイン人だったから、コックもスペイン人のはずなのに、意外だったわ。

結局あまり落ち着きのなかったふたごっちのせいでレストランで撮ったのはPaellaの写真だけでした(llllll´ヘ`llllll)

このお食事会でうれしいのは、すべてマメ祖母のおごりってことです(*^m^*) ムフッ
ごちそうさまでした♪

それでもって、食事の後は恒例のお茶会

マメ祖母宅へ移動すると…


続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
ふたごっち、イースターのたまご探し初体験が待ってました~

早速お庭へ行ってみます。


20060417232856.jpg
なみ:こんなところにりんごがおちてたよ~

後ろに、君の大好きなバナナさんもあるんだけど…(;^ω^)


20060417232919.jpg
なみ:ねぇ、ねぇ、ひよこちゃんのぬいぐるみもみつけちゃった☆
りな:あたしなんか、おせんべ(ライスワッフル)みつけたよ~
   あっ! 
   こんなとこにも、りんごとおさかなさんがっっ!!


そう、たまご探しっていっても実際に落ちてるのはたまごじゃないんですね~
ふたごっちが見つけたものは、

無農薬りんごと無農薬バナナ(これはけっこう笑えました)
ライスワッフル
絵本をそれぞれ1冊ずつ
コップをそれぞれ2個ずつ
ひよこのぬいぐるみ
さかなのぬいぐるみ


これぜーんぶ、遠方から来たマメ叔母が用意しててくれました。
本当にありがとう☆⌒(*^∇゜)v
とてもいい思い出になりました☆

あっという間の4連休でした。
明日からまた通常運転ですε= (´∞` )
スポンサーサイト

コメント

中華でもイタリアンでもスペインでも外食に行けるのはうらやましいです~
でもメインのパエリアがおいしくなかっただなんて、ちょっとショックですね~
写真で見る限り、ものすごいおいしそうですけどね!
ちなみに私はパエリアは2回作った事ありますが、もう二度と作らない料理にエントリーされました(笑)
イースターは日本にないから何となくしか分かりません(^-^;
でも何だか楽しそう~

イースターは、お母さん主催のお食事会が
開かれたんですね♪
美味しそうなメニューがずらり。
私までにやけてしまいました(笑)。

なみちゃん、りなちゃんはお食事がお口に
合わなかったのかな?!
それでも、大人が多いと助かりますよね。

パエリア、写真だと美味しそうなんですが、本場は
もっと具が入っているのかな?!
一度本場物を食べてみたいですぅ~。
ああ、お腹が空いてきました・・・。

二人はエッグハントも楽しんだんですね♪
こちらだと、タマゴ型のプラスティックケースに
チョコやおもちゃが入ってるのが多いのですが、
そちらはどうですか?!
果物や絵本は叔母さんのアイデアかしら?!
小さな子どもには、こちらの方が
ありがたいですよね~。

パエリア美味しそうだなぁ♪
って見てたのに(笑)
残念でしたね( ̄ー ̄;)

宝探しみたいで子供は楽しいでしょうね♪
りなちゃんなみちゃんも楽しんだのかな(●´艸`)
いい思い出とプレゼントでよかったですねヾ(^□^*)

中華、イタリアン、スパニッシュ…。おばあさま、ずいぶんハイカラですね。
せっかくおいしそうに見えるパエリアが塩辛かったなんてショックですね。月に1度程度我流のパエリアを作るのですが、毎回味が違います。本物はどんな感じなんでしょう?スペインで食べたのは記憶の彼方です。

リンゴとバナナ!はは、笑わせてもらいました。こんな卵探しは初めて聞きました。無農薬で健康的ですね!楽しそうでいいなー。

わー、素敵な Oster ですねe-2e-2
スペインレストランだなんて、良かったですね~!
旦那さまもちゃーちさんも、懐かしのスペインを思い出されたんじゃないですか

それにしても、双子ちゃんたちの「たまご」探し、楽しそう^^
立ち姿が、前よりもスラッとして見えるのは気のせいでしょうか?
私も仲間入りしたかったなぁ。笑

本当にすてきなイースターですね。
しかも、おいしそう!!!
卵探しも、卵だけでないところが
にくい演出で、参考にさせていただきたいです。
2人で探すと楽しさ倍増ですね!!!

おいしそ~!

写真を前にじゅるっ!と、してしまったわたしです。v-10楽しそうなイースター。うちの外食はもっぱらうどん屋さんなので、早く美味しいレストランに行きたいなぁ。

お久しぶりです。
イースター、楽しそうですね。こっちにはないイベントなので
一際楽しそうに思えてしまいます!
卵探し?!りなちゃん、なみちゃんも喜んでくれたみたいですね。

パエリア、写真ではとっても美味しそうに見えるんですけど
お味は残念でしたね。それにしてもオリーブたっぷりですね。

素敵なお婆様がいて幸せですね♪

スペイン料理おいしいですよね。
わたしも旅行へ行って以来好きになりました。
WESTENDにあるスペイン料理屋さんは
タパスもパエリアもサングリアもおいしかったです。
ごめんなさい、名前が思い出せません。
でも、パルメンガルテンの近くです。
(魚の看板が目印の)

前回のコメントで、テーブルの形のランプのことですが、テーブルと言うよりは椅子みたいな(プラスチック製)形をしていて、中に小さな豆電球が内蔵されているんです。
スイッチを入れると、その椅子全体が光る仕組みです。
お分かりいただけたでしょうか?
お食事会楽しまれたようでよかったですね!でも子供連れの食事って疲れますよね(^^;)
パエリアってまだ食べた事ないので、いつか食べてみたいです。
確か魚介類なんかもたくさん入っているんですよね。
関係ないんですが、ふたごちゃんの髪の毛、さらさらでステキですね(^v^)

スペイン料理レストランですと!?そういえば、ありそうでなかなかないですよね。パエリア、ほんとにおいしそお~!
双子ちゃんたちを連れても(なんとか?)外食にいけるようになったなんて、双子ちゃんたちも大きくなったもんだ!
イースターエッグ探し、とっても楽しそうですね。おばあさま、ナイスアイデア!!来年は我が家もこれ、頂きですっ!!

たまご探し、楽しそうですね~。
うちは、去年、今年もぶっちしてしまったから、
来年あたりはやってあげないといけないかなぁ・・なんて。
でも、また積み木とか落ちてたらやだな・・(爆)

スペイン料理、残念でした。
コックもスペイン人なのにおいしくないってかなり嫌な感じね。
スイスもレストランにかなり当たりはずれあるから外食はギャンブルだ!

真実913さんへ

うちもこんな機会でもないとほとんど外食しないんですよね~
悲惨なことになるのはみえみえだから。

パエリアは残念でした。
手作りパエリア失敗しちゃったんですか??
お米をタイ米みたいなぱらぱらしたのにすると意外とうまくいくかもです。

イースターは私もよく意味もわからず参加してるって感じですよ(笑)

Minnieさんへ

今回のお食事会はマメ夫の祖母、ふたごっちのひいおばあちゃん主催だったんですよ~

ほんとに、他に大人の手があったおかげでなんとか食事ができたって感じです。
子供椅子があったらよかったんですけどね・・・

スペインのパエリアももちろんぴんきりですけど、もうすこし魚介類と鶏肉も大きかったらなぁなんて思いました。

こちらではプラスティックのたまごは見たことがないような気がします。
いつもプレゼントをそのまま庭のあちこちに置いてる感じですよ。
叔母はいつも子供のことを考えてプレゼントしてくれるので本当に感謝です。

あやさんへ

写真でみると確かにおいしそうなんですねどねぇ・・・

イースターは子供にとってはまさに宝探しって感じです。
日本にもあったら子供は喜びますよね。
親は大変ですけど(笑)

maouさんへ

きっと普段ドイツ食ばかりだから、イースターの時は特別に・・・って感じなんでしょう。

私もたまーに自分でパエリア作るけど、もっと具に乏しい私のパエリアの方が味はいいかもーなんて思っちゃいました(笑)

他のりんごとバナナは植木鉢に載っていてほんとに笑いました。

chiotaさんへ

ほんとに懐かしい味がいっぱいで、目移りしちゃいました~
あー、好きなときにひょいってバルでタパスつまめちゃうchiotaさんがうらやましい・・・

ふたごっち、すこし背が伸びたからかな?
足取りもしっかりしてきたのもあるかもしれませんね。

marieさんへ

それなりに楽しいイースターの1日になりました。

ドイツ中がそうなのかわかりませんが、うちの家族はたまご探しはいつもこうやってプレゼントをそのまま隠してるんですよ。
子供が複数いるときは、名前カードがついてます。

twinsangelさんへ

見た目はじゅるっていっちゃいそうですよね、確かに。
このパエリアの味だったら、私はうどん屋さんの方がよかったかも~なんて思います(笑)

しまさんへ

クリスマスがあるなら、イースターも日本ですればいいのに・・・なんて無理ですかねー。
ふたごっちはわけわからないなりに楽しんだみたいです。

パエリア自体がしょっぱい上に、さらにオリーブの塩気でけっこうつらかったです( >Д<;)

プーママさんへ

お帰りなさい♪

Westendにあるスペインレストランですか。
いつか行けたらいいなぁ。
和食以外でうちの夫がフランクフルトまで外食に行くとはまずありえなさそうなんですよね・・・
サングリア、味は好きなんですけどお酒飲めない私です。

あいさんへ

椅子自体が光るんですね~
ドイツのIKEAにもあるか、こんどチェックしてみます!

レストランでの食事はほんとに疲れます。
今回は他にも大人がいたからいいですけど、家族だけの外食はやっぱりまだまだ危険みたいです(泣)

パエリアは魚介類と鶏肉の組み合わせが一番ポピュラーです、
機会があったら試してみてくださいね。

ふたごっちはこの日の朝、お風呂に入ったのでつかの間のサラサラヘアになってました(笑)

メイン家のママさんへ

どこにでもあるイタリアンに比べたら、スペインレストランは少ない方ですね。

私としてはふたごっち連れてレストランはまだまだ無謀なんですよね。
今回も助けられてどうにかなったようなものですもん。
家族で楽しく外食っていうのはまだまだ先みたいですね。

たまご探しはうちの家族の間ではいつもこんな感じですよ~

meiz-bikさんへ

去年もイースターは里帰り?
いいご身分だわ~(笑)
でももう積み木やレゴは十分よね。

このスペインレストラン、パエリア以外のメインはおいしかったからなんか変な感じです。
外食ってたしかにギャンブルみたいなものかも。

パエリア写真では美味しそうなのにね
前菜が美味しかったから、より一層そう感じのかもしれないですね
卵探しスッゴク楽しそう
子供たちにとったら、ワクワクですよね
何が見つかるのかとね

キューピーさんへ

写真で見るとねぇ・・・って感じしょう?
でもまぁ、ここはドイツだし、めずらしいことではないんですけどね。

たまご探し、私もこどもだったらめちゃくちゃ楽しんじゃうと思います。
こういうイベント、日本にもあったらいいのになぁ、なんて思いますが、親はたいへんですよねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/195-348c06e7

