Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく更新です(^^ゞ 

なんだかんだと更新しないまま、1週間ほど過ぎてしまいました
前記事のコメントへのお返事が今頃になってしまってすみませんでした

風邪の方はすぐによくなったのですが、旅行の疲れが抜け切っていなかったのか、体がだるい日が続いていてなんとなくパソコンに向かえずにいました。

が、今日から一応復活です

ふたごっちはというと、実は旅行の直前から咳をし始めていたりながようやくよくなったかと思いきや、2日前からなみがハナタレになってしまいました

そんなふたごっち。
今年に入って始めたプレイグループが、先週の木曜日にいったん終了になりました。
最終日の日、コース中にみんなで楽しんだ“フィンガーペイント”の作品が返却されました。

フィンガーペイントとは文字通り、↓のような絵の具絵を指に直接つけて絵を描いて、感触を楽しむものです。

”手でぺたぺた”お絵かき絵の具”セス(オランダ)
”手でぺたぺた”お絵かき絵の具”セス(オランダ)

ふたごっちにとっては初挑戦でした。

こちらがそのふたごっちの初めての芸術作品です。

20060413232803.jpg
りな作 
りなはこの遊び、どうも気が乗らなかったみたいでちょこっとだけ描いて、他の遊具に行ってしまいました。

20060413232748.jpg
なみ作
りなとは対照的にフィンガーペイントが気に入ったらしいなみ。
大胆な作品ができあがったのはいいのですが、お絵描き中に絵の具でべったりの手を思いっきり口の中へ~
すごいことになりました、はい。

こういうところでも性格の違いが現れてけっこうおもしろいです。

約2ヶ月近くこのプレイグループに通いましたが、このフィンガーペイントもそうですが、小麦粘土で遊んだり、家ではなかなかできない遊びを体験できて、やってみてよかったな、と思っています。
2人分のコース代はけっこう痛いのですが、イースター休暇明けから始まる次のコースも続けるつもりです。


ところで、今更ですが、ミュンヘン旅行の最終日レポートがまだでしたので、簡単にですが紹介したいと思います。 
お時間ありましたらのぞいていってくださいね♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
3日目はミュンヘン市内か郊外にあるお城を見てから帰路につく予定をなんとなく立てていたのですが、急な思いつきで予定変更。
ホテルをチェックアウトしてそのままミュンヘンとはお別れしました。

アウトバーンを走ること数時間。
到着したのはロマンチック街道で有名な“ローテンブルグ”
ドイツ行きのオーソドックスなツアーでは必ず立ち寄る場所で、シーズン中は日本人団体客でいっぱいになります。

私もすでに2,3回行っていて、なんで今更…って感じだったんですが、なんだか急に日本人の団体さんに会いたくなっちゃったんです。
おばちゃんたちの団体に会えたら楽しそうだなぁなんて思ったりして。
(かなり変な理由ですね…笑)

残念ながら小雨の中の散策になってしまいました。

20060413234909.jpg
日曜日だったのでちょっとしたイベントがありました。

20060413234933.jpg
独特の木組みの家がきれい。

20060413235047.jpg
歩行者が昔の格好をしていたら、中世そのものって感じですよね

20060414001251.jpg
昔は城壁でぐるりと囲まれていた街。城壁の一部が残っています。


20060413234957.jpg
ローテンブルグ名物(?)“Schneeball(シュネーバル)”
英語でいえばSnowball。
くねくねと丸めた生地を揚げて粉砂糖などでトッピングしたものです。
↓アップで見るとこんな感じ。
20060413235110.jpg
雨足が強くなってきたのでお土産屋さんの軒下でシュネーバルを食べながら雨宿りしました。

20060413235023.jpg
そのおみやげ物屋さんでみた看板。さすが観光地。
Eiswein(アイスワイン)というのは、寒くなって凍ってから収穫した完熟ブドウで作ったあま~いワイン。
気象条件によって毎年できるわけではないそうで、貴重なワインなんです。


最後に…

20060413235416.jpg
テディベアのお店の前で見つけた特大テディベア。
すかさず見つけたクマ好きのなみが「ベア、ベア!」と大喜びでした。
(りなはバギーで熟睡中)

結局日本人のおばちゃんたちには出会えませんでしたが(笑)、楽しい散策になりました。

これで旅行はおしまいです。
長々とおつきあいありがとうございました☆
スポンサーサイト

コメント

体調よくなってよかったですヾ(^□^*)
フィンガーペイントなんてお家では怖くて(笑)
やらせてあげられないですよね♪
ほんとにいい体験できましたね(●´艸`)

ローテンブルグもとっても素敵*:.。☆..。.(´∀`人)
私はなんだか「ハリー○ッター」の映画の中
みたいって思いましたヾ(^□^*)
シュネーバルもおいしそう(●´艸`)
揚げパンみたいなのですかね??
違うかなσ(^ω^;)
すごい大きなテディベア♪
なみちゃんが喜ぶのも納得+. (b*′▽`)b .+

復活、めでたし!

体調なんとか回復してきたみたいでよかったですね。
そして旅3日目の報告もいつもながら楽しませていただきました。ホントに綺麗。子供を連れて、きちんと写真を撮って帰っていらっしゃるちゃーちさん、すごい。
お絵かきいいですねー。うちのチビたちはまだ怖くてやらせてません。体用の保湿クリームをペロペロナメてるくらいなので、ちょっとまだ勇気が・・・(汗) 
いつも丁寧なコメントへのお返事ありがとうございます。

復活おめでとうございます!
長かったですね~
2人のフィンガーペイント、上手ですよ!
芸術は爆発だ~
旅行の記事も楽しく読ませて頂きました♪
ホント、街並みがきれいですね。
日本語があるのも不思議です(笑)

元気になられてよかったですね(^v^)
旅行記楽しませていただきました。
シュネーバルってアメリカでも見た事あるような気がします。
ドーナツのような食べ物でしょうか?
いろんな種類があるようで、見ているだけでもお腹いっぱいになりそうですね。
おおきなテディベアの前で、なみちゃんもうれしそうですね。
ドイツ語でもくまのこと、ベアって言うのですか?

フィンガーペイント、クレヨンとはまた違っていい刺激になりそうですね。でも絶対お家ではさせられませんね(><)

お久しぶりです♪
復活されて何よりです。私も旅行の疲れが、なかなか
取れなかったので、お気持ち分かりますぅ。

あらら、なみちゃん、咳の後に鼻風邪を引いてしまった
のかな?!酷くならずに、そしてりなちゃんにうつらずに
回復してくれるといいですね。。。

二人のフィンガーペイントの作品、個性が出てますね。
ウチの二人も性格の違いがハッキリしてきたので、
お絵かきさせると面白いです。

ローテンブルグでは、日本のおばちゃんたちに
出会えなかったようですが(笑)、楽しい散策に
なったようですね。
建物が素敵で、見入ってしまいました。

アイスワイン、飲んでみたいな♪

復活して良かったですね(≧∇≦)私はまだまだ風邪の中を
さまよってます~~ほんと今回はきつい(T-T)私も早く回復したいです・・・(;´Д`) とほほ
りなchan&なみchanのお絵かき、ほんととっても個性が出てますね!!フィンガーペイントかぁ~楽しそう!
うちもやってみたいけど、舐めちゃって終了しそう( ̄▽ ̄;)ぷぷ!いろんなことを経験させてあげたいんですけど、なかなか私の踏ん切りが付かなくて(爆)何かチャレンジさせなきゃですね(≧∇≦)
アイスワイン!私は、カナダのやつだったかなぁ~?いただいたことがあります(*^_^*)とっても美味しかったな~♪

復活ですね。

こんばんわ。
体調がよくなってよかったですね。 このまま双子っちも悪化せずに、すんでくれるといいですね☆

シュネーバルという食べ物を初めて見ました。 これはあちらではおやつ感覚で頂くものなのでしょうか??
それとも菓子パンみたいなものでしょうか?
私のイメージではとっても甘いかんじなのですが・・・でもまさかあげパンみたいまではいきませんよね?
旅行記なのに、食べ物に食いついてすいませ~ん。笑。

回復されたようで、安心しました。これからもご自愛下さいね。

フィンガーペイント楽しそうですね。この年にしてフィンガーペイントデビューしてみようかな。泥遊びも久しぶりにしてみたいのだけど、場所と機会に恵まれません。いい年して…と言われそう。
ローテンブルクはやっぱり絵になりますね。すごい観光地化されちゃっているのはちょっといただけないのですが、美しいことには変わりないです。
シュネーバルはローテンブルクに行くと必ず買うのですが、一人だと甘くて食べきれないので、友達と半分ずつです。小さいサイズも売っているけれどやっぱり大きいのが食べたいんです。甘さを恐れて、まだチョコレートでコーティングされたものは食べたことないです。ちゃーちさんは何がお好きですか?
なみちゃんとテディー、いいですね。なみちゃんの3~4倍はありそうですね。

こんにちは♪

体調、回復されたようでよかったですねっ!!
双子ちゃんと一緒だとなかなか休めませんものね・・
まだまだ無理なされないようにしてくださいね♪

建物がまるでオモチャみたいにかわいいですねっ!!!
本当に歴史を感じられる街並・・素敵ですっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ふたごっちの芸術作品ステキ☆
ローテンブルクのこのクマと私も写真とりましたよ~!
本当にここはおとぎ話の世界って雰囲気ですよね。
私の街でときどき日本人の観光客おばちゃんを見ると思わずビックリしてしまいます。。。
なぜ、北ドイツへ!?(笑)
もう南を経験した人かしらん。。。

私どもはアフィリエイト[ e-アフィリ ]を運営しております。
もし宣しかったら当社広告主様のバナーをお客様のサイトに張っていただけませんでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。多くの方がお客様のサイトを見れば見るほどお客様の報酬額も高くなる可能性があるということです。アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。お客様のサイトもとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
いかがでしょうか?いつも通りサイトを更新していくだけでいいんです!!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?sa

あやさんへ

ご心配おかけしました。

フィンガーペイントの時は大人の古いTシャツを貸してくれたんですけど、それでもけっこうはらはらしてました。
家でなんてほんと怖くてできないです。

シュネーバルはサクサクしていて、揚げてあるのでかりんとうのような感じもしないでもないです。

チキータさんへ

ご心配お掛けしました。

写真はもうアングルとか適当でささっと撮ってる感じです。
ほとんどディスプレーもみてませんから(笑)

フィンガーペイントをした前の週にアナウンスがあったらしいのですが、お休みしていて、突然絵の具が出てきたときには正直あせりました。
うちも砂とかまだ口にいれちゃいますもん。
案の定なみがやってくれました(笑)

真実913さんへ

ご心配おかけしました~

ははは、まさに爆発って感じですねぇ。
まぁ一種のモダンアートってことで(笑)

ローテンブルグはご覧の通りかなり観光地化して興ざめの部分もあるんですけど、街並みはやっぱりきれいなんですよね。

あいさんへ

ご心配おかけしました~

シュネーバル、そちらにもあるんですか??
ドイツ移民が持ち込んだんでしょうかね?
ドーナツというよりサクサクしていてかりんとうって感じです。
かなり食べにくいです。

クマはドイツ語でも「ベア」なんですよ。
でも英語より日本語の発音に近い感じです。
最初から「くま」って教えてたのに「ベア」の方が言い易かったみたいで「ベア」としかいいません。
「クマ=ベア」ってことはわかってるみたいですが。

フィンガーペイント、家でなくても当分はいいです、って感じです(笑)

Minnieさんへ

ご心配おかけしました~
疲れがとれないのってやっぱり年のせいかしら??(*≧m≦*)ププッ

りなも咳をしはじめてかなり怪しい感じになってきました。

LinaちゃんLisaちゃんもおえかきで性格の違いがでるんですね。
おもしろいですよね~

アイスワイン、カナダのも有名みたいですね。
かなりフルーティーで甘いので女性にはいいと思いますよ~
(私はお酒ダメなので味わえないんですけど一度だけ飲みました)

harukaさんへ

ご心配おかけしました~
でもharukaさんの方が心配だわ・・・
無理しないで~

フィンガーペイント、ほんとに恐ろしいことになるのでするならもう少し待った方がいいですよ~~
私もいろいろさせてあげたいけど、2人いると収拾つかなくなりそうで躊躇しますよね、わかります、わかります。
のんびりいきましょう♪

カナダのアイスワインも有名みたいですね。
私はお酒飲めないので楽しめないのが残念だわ。

nsmeguさんへ

ご心配お掛けしました~
ふたごっちの風邪はなんだか怪しい感じになってきました(泣)

シュネーバルはかなり甘いのでやっぱりおやつでしょうか?
食感はサクサクしてけっこう固いです。
なんとなくかりんとうを思わせる味です。
チョココーティングは胸焼けしそうで試したことないですが、シナモンシュガーはけっこういけました。

maouさんへ

ご心配おかけしました~
最近疲れやすくて・・・歳かなぁ、やっぱり。

フィンガーペイント、やってみます?
けっこう楽しいと思いますよ~
ドロ遊びもそういえばしてませんねー(って当たり前?)
そのうち私、ふたごっちとドロ遊び再デビューでもするのかな?

なんだかんだいってもやっぱりローテンブルグは美しいですよね~
シュネーバル、私も一人で一個はきついわ。
もともと甘すぎるのは苦手なので、チョコはやっぱり試せないでいます。
今回買ったシナモンシュガーはいい感じでしたよ。

めるさんへ

ご心配おかけしました~
めるさんの方はもう大丈夫ですか?

ローテンブルグの街並み、こうしてみるとほんとにおもちゃみたいですよね。
有名じゃなくてもこういう小さなきれいな町がたくさんあるのはドイツのいいところだと思います。

あみさんへ

あみさんもこのテディと写真撮ったんですね~
なかなかの人気者でした☆
さわり心地もよかったし。
ハンブルグにいくツアーも私扱ってましたよ~
ハンブルグからベルリンに行くけっこうマニアックなツアー。
でもけっこう人気があったかも。
名前忘れちゃいましたが、いつもお昼頃に有名な教会のオルガンを聞きにいくんですよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/193-8e663e2b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。