Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ミュンヘン旅行 2日目 

更新遅くなりました

ミュンヘン旅行2日目は、5つ星ホテルの豪華朝食からスタ~ト
普通に頼んだら1人26ユーロ(3千円超)もする朝食ですよ!
私だったらランチにもそんなお金かけません。

ブッフェスタイルですが、お値段の通り豪華でした~
日本人もよく泊まるのか?
ご飯とお味噌汁なんかも用意してありました。

だけどお味噌汁、具なしなんです。
側にお椀に入ったお豆腐とか、乾燥わかめなんかが置いてあったんですけど、「お味噌汁用」とは書いてなくて、どなたかドイツ人らしき人が乾燥わかめだけをお皿に取っていったらしいんです。(マメくん談)
日本人はこんなもん食べるのか~~って絶対誤解してると思う(爆)

そんなことはどうでもいいんですけど、朝食後早速ミュンヘン観光へ出かけました。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
実はミュンヘンには約8年前、まだ結婚前にマメくんの仕事の関係で3ヶ月ほど住んだことがあったのですが、すでに記憶もあいまいで、歩いているとなんだかぜんぜん知らない街のような気がしてきました。

とりあえずは、旧市街地を散策です。

街のいたるところに歴史的な建物が建っています。
近代的な建物がごちゃごちゃ建っているフランクフルトとは全然雰囲気が違います。

20060406222127.jpg
20060406222156.jpg
20060406222229.jpg
20060406224747.jpg


新市庁舎のあるマリエン広場に到着。
この新市庁舎は溜息がでてしまうほど美しい建物です。

20060406223323.jpg


そうえいば仕掛け時計があることを思い出して、ガイドブックでチェックしたら、11時の1回目の仕掛け時計まであとちょうど10分。
ほとんど計画なしの観光にしてはなかなかのタイミングです。
(市庁舎の塔の緑っぽい部分が仕掛け時計。上の写真の右下が拡大写真です)
よく見たら広場にはかなりの人が集まってました。

20060406223734.jpg
ふたごっちも待ちましたよ~
今回は1人用バギー2台での旅行です。
街中ではこれが一番動き易いですね、やっぱり。

仕掛け時計はオルゴールみたいに人形たちがくるくる回るもので、まぁこんなもんかといった感じでしたが、よくよく聞いてみると人形たちはなんと等身大なんだそうです~ 
遠いのでわかりませんでした。


市場の立つ、ヴィクトゥアリエン市場。
野菜や果物、お花、軽食スタンド、いろんなものが売っています。

20060406224724.jpg
20060406224806.jpg
藁?で作った手作りのかわいい人形を売っているお店を見つけました。
ちょうどイースター前なので、ウサギやニワトリ、卵の置物が。
20060406224914.jpg

うちにはイースター用の飾り物がないので、ウサギちゃんでも…と思ったのですが、ついつい目を引かれたアヒルちゃんを買ってしまいました(笑)
お尻のところは本物の羽が使われてます。



8年前に見た記憶がまったくなかったのが、街のいろんなところで見かけたこのライオン。
20060406224858.jpg
ミュンヘンの象徴?(すいません、あんまり詳しくないので…)
いろんなライオンがいました。
入れ歯持ってる歯医者のライオンとか(笑)

一度だけふたごっちを乗せてしまったが最後、ライオンを見かける度に大騒ぎされてしまいました

といっても、ライオンに限らず、外歩きが楽しいお年頃のふたごっち。
長時間バギーにおとなしく座ってくれるわけもなく、ときどきは場所を探して開放してあげなくてはなりません。
子連れだとこういうところでけっこう時間を取られるものですね。

20060406224835.jpg
ふたごっちにとっては、この小石遊びが最高に楽しかったみたいです。
ホテルに戻ってオムツを替えたら、小石がいっぱい入っててびっくりしました~

ちなみに、この日はランチは日本食レストラン。
ディナーはミュンヘンらしくビアレストランでした。

日本食はお値段の割りに量が少なめで、ちょっとがっかり。
フランクフルトで食べた方がよさそう。
お茶もしっかり値段取られた上に、おかわりもなかったし。

ビアレストランは、ミュンヘン在住者の方に教えてもらった子供のプレイスペース付きの子連れにはうれしいレストラン♪
土曜の夜なのに予約なしで8時近くにのこのこ行ったらほぼ満席。
あきらめかけたら運良く遊び場近くの席が開いて座れました。
メインはすべて5ユーロという懐にも優しいレストランで大満足でした
(詳しくはこちら)

レストラン内ではふたごっちとの格闘で精一杯で、写真撮ってるところじゃなかったです(汗)

結局この日はミュンヘン中心部を1日お散歩って感じでしたが、一番心配していたお天気が予想に反して、青空のきれいなあったかい日になって本当にラッキーでした。
歩くと汗ばむくらいで、半そでの人もちらほら。

旅行が延期になったのもかえってよかったなぁなんて、ふたごっちに感謝したいくらいでした(笑)

なんだかほんとにさわりだけの観光ですが、少しはミュンヘンの雰囲気を感じていただけたらなぁ…と思います。
長々とおつきあいありがとうございました。

最終日の様子もまたUPしますね~
スポンサーサイト

コメント

いいなー(><)私もライオンに乗りたい!!本当に素敵な建物ばっかだね~~本当にヨーロッパって雰囲気がいいよねえ。早くイタリアにいきたいよ~~

わぁ、写真を見ているだけでわくわくしてしまいました♪
朝食のお味噌汁、間違った日本食感が
伝わっているようですね・・・。
NZも基本的に海草は食べない国なので
海苔やわかめはかなりこちらの人には
気持ち悪い食べ物らしいです・・・。
わらで作った人形かわいい♪
本当にヨーロッパらしくて楽しませていただきました!

私も随分前に行ったっきりなんで、ほとんど何も覚えてないけど、そっか~こんな感じだったかぁ・・・なんてちょっと思い出しました。
このプレイスペース付のビアホール、いいね、いいね。
早速メモ、メモ♪
これだと間が持つね~母ちゃんビールたくさんいけそう♪
是非、5月には利用したいとこです。

ミュンヘンにはライオンがあるんですね!
ハンブルクはバケツを持ったおじさんがいっぱいありますよ(笑)
私もまたミュンヘンへ観光に行きたいなって思ってるんです。
次の記事も楽しみにしてます☆

いいですね~♪

すてきな建物がたくさん(●´艸`)
仕掛け時計もすごい♪等身大だなんてΣ(*ω*ノ)ノ
やっぱり子供は遊ぶ方がいいんですね(笑)
小石遊びしているときのたのしい顔(*≧艸≦)
一番下の写真はりなちゃんかな??
すっごいいい笑顔でかわいい~♪

プレイスペース付きって子連れには嬉しいですね♪
こういうところ日本にもたくさんあるといいのに(笑)
最終日の日記楽しみにしてますねヾ(^□^*)

わーお。もしかしてミュンヒェンの Loewenbraeu と何か関係があるのかな??私もここ2~3年飛行機の乗り換え以外で行ってないんですが、 ライオン初めて見・聞きました^^

ところで、 Glockenspiel って等身大だったんですね!これまた知りませんでした。今日もちゃーちさんのところで、色々と勉強させてもらっちゃいましたi-234i-189

こんばんは♪

すてきですねぇ~っ!!!!
ヨーロッパの建物は本当に歴史があって、建物の様式も風格がありますよねっ!
こんな場所にいったら、時間が止まったような気分になれそうです☆

ふたごっちちゃんも楽しそうですね☆
最終日の記事も楽しみにしていまぁ~すっ(*^^*)

ミュンヘン旅行すてきですね!
ふたごちゃん達も楽しそう。気になったんですが、ふたごちゃんが食べているのはドイツのお菓子ですか?
あともう一つ気になったのが、市場の出店に吊ってあるふさふしたもの。質問ばかりですみませんm(--)m

うちの子供達は砂遊びがすきで、やっぱりおむつを替える時、砂だらけでしたよ(笑)
ヨーロッパの町並みに思わずうっとりしてしまいました。最終日も楽しみにしてます(^v^)

盛りだくさんでした

盛りだくさんなミュンヘンの様子、とってもよくわかって楽しく読ませていただきましたー。「そうか、双子連れの外出は一人用ベビーカーを2台か・・・」とか勉強にもなります。うちはまだ2人用をつかっているので。
本当に綺麗な町並みですよね。私もヨーロッパのそういうところは大好き。アメリカはそういう点で味気ないところが多いかな。うちも旅行に出たりしてみたいわ~。v-411
いつになることやら・・・・

わ~、素敵な建物ですね。
特に、新市庁舎は見応えがありますね!!
(本物を見てみたいです!)
仕掛け時計も、タイミングよく見ることができて、
ラッキーでしたね(o^-')b

りなちゃんとなみちゃん、バギーから降りて
お散歩も出来たんですね。
ウチの双子娘も、歩く楽しさを知ってから、
静かに座っていません(>_<)
仕方のないことなんでしょうけど、ちょっとの
移動でも、かなりの時間を費やしてしまいます。

楽しみにしていた旅行、お天気は重要ですよね!
晴天に恵まれたようで、良かったですね。

最終日の記事も楽しみにしています♪

ほんとにおとぎ話みたいな町ですね!ヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊・・などが私の頭をよぎりました。(笑)
ぬいぐるみを売っているおみせ(?)すごいですね!!なんか、すべて買い占めたいような衝動に駆られますよ。
素敵なミュンヘンの写真、なかなか感動的ですが、私としては、5つ星ホテルの朝食が気になりました・・・ぐう~・・。
  • [2006/04/08 02:26]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいなぁ~~~ステキな建物いっぱいで、写真を見てると
ワクワクしてきちゃいます(*^_^*)
りなchan&なみchanもとっても楽しそう♪♪
アヒルちゃんのお人形も可愛い~ちょとリアルちっくだけど☆
それにしても、乾燥わかめだけを取っていった方、ボリボリと
食べちゃったのかな( ̄▽ ̄;)ぷぷ!

おかえりなさ~い!

乾燥わかめをボリボリ食べてる人を想像して、いきなり笑っちゃいました。おいしかったかな~(笑)

素敵な町並みですねぇ。私はドイツに行った事が無いんですけど、友達にお土産にもらったマグネットがこんな感じだった。
でも、一番興味があるのはビアホール!
プレイルーム付なんて、素敵。
大人も子供も楽しめて、いいですね~。
う~ん、ビールを飲みに行きたい。

今年はアルメリア(っていうかスペインですよね?・笑)無理なようで残念です。でも私はずっとスペインにいるので、いつか来てくださいね~!

みそ汁の具が汁を吸ってぐてんぐてんになるのを防ぐ5つ星ならではの細やかな心配りでしょうか。勘違いなだけ?

ミュンヘンのライオンはなんだかチャリティーに使われていると聞いたことがありますよ。1体ずつ売ってその収益でなんだかいいことをするはず。すっごい曖昧な記憶ですみません。ベルリンには数年前クマが同じようにいっぱいいたのですが一昨年行った時にはあんまりいなくなってしまいました。これも同じくチャリティーだったはずです。もしかするともう少しでこのライオンさんたちも撤退するのかな?それまでに一度見てみたいです。

あー、ビール飲みたい。

建物がすごいですし、等身大の仕掛け時計もすごいですね
見るだけでドキドキしてきますね
子供って石とか好きですよね、でもオムツから出てきたときにはビックリですね
うちの子は手に持って物はすぐに口に行くので、外で遊ばすとは大変です
二人とも楽しそうに遊んでいますね!
そういう顔を見ると連れてきてよかったと思いますね
またまた続きが楽しみです。

素敵!

こんばんわ。
ほんとうに素敵な建物ですね。 ヨーロッパの建物って重くて彫が綺麗で、歴史があって・・・見ているだけでため息が出ちゃいます。
いつかは行って見たいところがたくさん・・・。
双子っちも今回は別々のバギーで旅行だったのですね。
子供用のスペースがあるところを事前にチェックされてるあたりが、さすがです。
わたしも見習わないといけないワ☆
マメさんも喧嘩のない旅行を楽しまれたのですね。 良かった。
ストレスも溜まりますが、家族でハッピーになれると最後には良かったって思っちゃいます。

あらら、風邪を引いてしまったんですね(T.T)
無理しないで、休める時に休んでください。
早く回復されますよに。
お大事にしてくださいね。

新しい記事にコメント欄が見当たらなかったので、
こちらに残させてもらいますね。
レスの心配はしないでくださいね。

風邪だいじょうぶですか?無理なさらないように!(δδ)
ミュンヘン、満喫されたようですね。
2年くらい前に行って以来、行ってないので
暖かくもなってきたし、また行きたいなぁと思いました♪
「ドイツ博物館」が気になってます。
5つ星ホテルも堪能されたようで羨ましい(o^-^o) ウフッ
だんなさま、運がいいですね(*^0^*)ノ オォー!!

風邪の具合はいかがですか?私も風邪っぴきで、咳が止まりません。長引いてます(T-T)季節の変わり目、お互い早くよくなるといいですね(T-T)お大事になさってくださいね(人´∀`).☆.。.:*・ 私も早く治さなきゃ!コメントのお返事は気にせず、ゆっくり静養してください(*^_^*)

こんばんは。
風邪の具合は,どうですか?
無理されないでくださいね!

tomoyoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

もう今頃はスペイン?イタリア?でしょうか?
ダーリンとの久しぶりの再会を楽しんできてくださいね~!!

marieさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ドイツも海草は普通食べません。
寿司ブームなので海苔は知っている人は多いと思いますが、
わかめやこんぶはねぇ・・・といった感じです。
乾燥わかめ、どうなったのか気になるところです(笑)

meiz-bikさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
もう日本なんですよねー
いいなぁ。

このビアホール、絶対行って下さいね~
テレビまであって、帰りたくなくて泣いてる子供続出でしたから(笑)
花ちゃんぐらいなら1人で遊べるけど、うちは結局私がつきあうはめになりましたけどね。

あみさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ハンブルグにはバケツを持ったおじさんがいるんですか?
知りませんでした~
どんなおじさんなんでしょう?

ハンブルグからミュンヘンはちょっと遠いですけど、いいところですよね~

あやさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ふたごっちはベビーカーから降りられたときが一番楽しそうでしたねぇ。
一番下の写真はなみです。
もう楽しくて仕方がないって顔してますよね(^^ゞ

プレイスペース付きのレストランってなかなかないですよね。
近所にこういうのがあったらなぁって思いました。

chiotaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ライオン、どうなんでしょうねー。
上から4番目の写真にもライオンの石像があるので、古くからライオンがシンボルだったのかなぁなんて思ったんですけど。

私も今回久しぶりにガイドブックなど読んで、いろいろ勉強になりました。

めるさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ドイツは戦争で大きな都市は壊滅したところが多いので、古い建物は戦後に修復されたものが多いんですよ。

なので同じヨーロッパでもイタリアなんかに比べるとドイツはやや風格に劣るような気もしますが、やっぱりヨーロッパはヨーロッパですね。

あいさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ふたごっちが食べてるのは、「ライスワッフル」です。
お米をふくらしたものをワッフル状に固めたもので、塩気もほとんどないのですが、なぜか大好きで1歳になったころから毎日食べてます。
とくにドイツのものって訳じゃないと思います。

市場のお店につるしてあるのは、唐辛子なんですよ~
にんにくも一緒につるしてありました。

子供ってほんとに砂遊びとか好きですよね。
うちは砂を頭からかぶったりして遊ぶので油断なりません。

チキータさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

いえいえ、これはミュンヘンのほんの一部なんですよ~

ベビーカーはうちは、2人乗りの縦型、横型、そして1人用バギー完全装備で、場所や状況によって使い分けてます。
去年日本に里帰りした時は、1人用バギーが大活躍でした。

旅行する時はまだ子供が小さい時の方が楽ですよ~
歩きたいくせに、言うことをまだ聞けない今が一番始末が悪いかも・・・

アメリカにも素敵なところがたくさんあると思うので、思い切って旅行してみるのもいいかもしれませんね。

Minnieさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
わざわざお見舞いのコメントまでいただいて、ありがとうございました。
風邪はたいしたことなかったんですけど、なんだか疲れがたまっていたようでしばらくお休みしてしまいました。

新市庁舎、大きすぎて写真に納まらなかったので、ぜひ本物を見ていただきたいわ~。

Linaちゃん、Lisaちゃんも歩きたい盛りですかぁ。
うちのふたりは勝手にどこへでも行っちゃうので、なかなか安心して歩かせられないんですよね。
ベビーカーに戻す時は毎回大騒ぎです。

しばらくはこういう状態が続くんでしょうねぇ( ´ー`)フゥー...

メイン家のママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ドイツっていうとメルヘンチックというイメージを持っている人多いんですけど、実際に来てみると裏切られるかも?!
建物だけ見てるとそんな感じになるんですけどね。

人形のお店、いろいろありすぎて本当に迷いました。

ホテルの朝食、ふたごっちの世話が大変で思う存分堪能できなかったのが心残りです・・・

harukaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
それにお見舞いのコメントまでありがとうです!(´▽`)
harukaさんの具合はどうですか?

アヒルちゃん、やっぱりちょっとリアルですよね。
なんか目のあたりが。
ふたごっちは見るたびに「ガー、ガー!」といって喜んでますけど。
私も乾燥わかめのその後がきになります(笑)

オリーブさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

やっぱりわかめはそのまま食べられちゃったんでしょうか?(笑)

ぜひぜひドイツに来て、ビールをぐいっとやってみてください。
夏にはそこかしこにビアガーデンがありますよ~
私はどっちにしてもアルコールはダメなので、ありがたみはわからないんですけどね。

今年がだめなら来年こそはぜーったいスペイン行きますよー!!
待っててくださいね~

maouさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

なるほど、ホテルの気配りだったんですねー。
でもちょっと足りなかったみたい。

ライオンはチャリティーに使われてるんですかぁ。
知らなかった。
ベルリンのクマも!
どこかのお店の前のクマは、鎖でつながれてましたよ。
Kaufhofの前にも2頭いたけど、もしかしてもう買ったヤツを飾ってるのかな?

キューピーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

うちもいまだにいろんなものを口に入れちゃいますよ~
いけないってわかっててやるので、困り者です。
オムツに入ってたのは、けっこう大き目の小石で、おもいっきりその上に座ってベビーカーに乗ってたので、お尻にくっきり跡が。
たぶん痛かったと思うんですが、言葉で言えないってかわいそうだな、なんて思っちゃいました。

ちゃんと意思の疎通がとれるまで、外歩きは大変そうですね(^^ゞ

nsmeguさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ヨーロッパにはほんとに素敵な建物いっぱいありますよね~
私も行ってみたいところたくさんあります。

ふたごっちに同時に騒がれると、本当に困ってしまうのでレストラン選びはかなり慎重になってしまいます。
リー君はきっといい子にしててくれるんじゃないかしら?

今回の旅行は最後まで気持ちよく終えられて、行ってよかった~と思える旅行になりました☆

プーママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

風邪の方は結局たいしたことなかったんですけど、なんだか疲れがたまっていて少しお休みしてしまいました。

ミュンヘン、お散歩程度で終わってしまいましたが楽しかったです。
フランクフルトよりずっと大きくておしゃれですよね、やっぱり。

ドイツ博物館は、8年前に住んでた時に一度行ったきりであんまりよく覚えてないのですが、子供の遊び場ができたそうですよ。

ひろさんへ

ありがとうございます!

風邪の方は結局すぐに治ったのですが、旅行後の疲れがまだとれてなかったみたいで、しばらくゆっくりしてました。
そうそう、お花見どうだったのか気になってたんです。
あとで遊びにいきますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/191-385cd40f

