Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたごっち進化中  

なんだかこの2日、ネットの調子が悪くて、自分のこのブログがなかなか開けなかったり、開けてもバグってたり、サイトによっては表示にものすごーく時間がかかったりして、かなりイライラしています

原因がなんなのかわからないので、直すこともできず
とりあえず自分のブログはまだ時間がかかるけどちゃんと見られるようになったのですが、他のブログについては見られないところもあるのでブログ訪問ができない可能性もあるのでご了承を~


お陰さまでなみの熱は一晩だけだったみたいで、翌朝からはいつも通り元気にしています。
マメくん出張の3日間も無事終了しそうです(´▽`) ホッ

気がついたら1歳9ヶ月を過ぎていたふたごっち。
またいろいろと進歩しています。

ここ1週間ほどで、二語文がでてくるようになりました。

例えば…って実はこれしか言わないんですけど(爆)

「とーと(とーたんの変形型)、ないない」

最近「ないない」「あったー」と遊ぶのがふたごっちブーム。
「ないない」が「ないなー」「ないねー」だったりもします。

それからもうひとつ。
母にとってはかなーり嬉しいふたごっちの大成長。

やーっと、スプーンやフォークが使えるようになってきました。

でもこれ、実は母の責任でもあったことが判明。
ふたごっちにはIKEAで買ったプラスチックのスプーンとフォークを使わせていたのですが、これが大きな子供でも大人でも使える長さだったんです。
ふたごっちをよくよく観察してみると、いつも柄の先の方をつかんでちゃんと握れていなかったので、改めて小さな子供用の短いスプーンとフォークを買ってあたえてみたところ、あーら不思議、いきなりスプーンで食べ始めました。

どうやらヤル気はあったのに、うまくできなかっただけらしい。
たかがスプーンとフォークですけど、体にあったものじゃないと意味がないんですね。
勉強になりました。

こんなに上手になったのよ~ということで、久々の動画アップです。



最初に登場するのはりな。
うまくすくえないときは、自分でスプーンに食べ物をのせて意地でもスプーンで食べたい派。

一方なみさんは…実はまだまだ手づかみ大好き♪
そんなに忍耐強くもないので、手っ取り早く行っちゃいます(笑)

りなにしろ、なみにしろ、カメラを構えてる母には気づきもせず、こんなに集中して食べてくれるのは母にしてはうれしいことだったりもします(*^^*)


う~、それにしても色や絵文字の選択画面がなっかなかちゃんと表示されなくて、ほんとにイライラするわっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

こんにちはっ♪

りなちゃん、ほんっとに上手にスプーンとホークを使ってますねっ!!
両手で持って、”二刀流♪”って感じですねっ!!!

2人とも、ほんっとによく食べますねぇ~~っ!!
きっと、ちゃーちさんのお料理が美味しいのでしょうね☆

ちゃーちさん、どうもです!
なみちゃん良くなったんですね(*´ー`*)i-234

ところで、頑張ってスプーン・フォーク使ってますね!一生懸命乗せてる絵が本当に可愛い。微笑ましいです。

そうだ。この間、ちゃーちさんのお好み焼きにチャレンジしてみました^^ ソースが無くて、邪道で焼きそば用のを使ったんですが(笑)、美味しくできました。お好み焼きって簡単だったんですね!これからしっかり私のレパートリーに入りそうです。ありがとうございますi-236

なみちゃんよくなってよかったですv-408

この前困ってたのにもう出来るようになっていて
すごいです~v-411v-352
動画見てうちの二人よりうまいかもv-388
と出来るようになったんだね~と感動v-406
うちもいろいろ試しましたがやっぱり自分のお気に入り
のものだとがんばって使っていますv-341

パソコン調子悪いんですねv-356
最近良く目にしますv-356
そんな季節なのかな(笑)
なかなか画面出ないとイライラしちゃいますよねv-390

サイズ

こんにちわ。
上手にたべていますね~! 可愛い♪
双子っち、個性がでていて面白いです。 
スプーンのサイズも大切なんですね。 やっぱり子供は子供なりに、自分に合うもので食べないといけないのだなあ・・・と実感。
まだまだ手づかみのリー君にも、時期が来たらちゃんとサイズのあう物を用意しないといけませんね。
でも本人が話せないし、店で実際食べて見せるわけにもいかないし、結構むずかしいですよね。

すごいなぁ!

りなちゃん、上手に食べてるじゃないですかv-363
我が家も離乳食始めたころ、
ぜんぜん食べてくれないベイビーズに、
スプーンを変えたところ、あっさりパクッv-345
スプーンがダメだったのね、と納得したことを
ふと思い出しましたv-353
でも今はどんなスプーンでも、口に入るサイズならOKv-354
きっともう少し上手になったら、
柄の長いスプーンでも大丈夫になりますねv-357

‥‥私はなみちゃん派かなぁ(笑)

なみchan元気そうで良かった(*´ο`*)=3

りなchanとっても上手~~(*^_^*)なみchanは、まだ手づかみの方が好きみたいですね~~でも2人ともしっかりフォークトスプーン持って食べる気マンマン!カメラ撮影なんてなんのそので食べてますね~~~ここまで嬉しいそうに食べてくれてるのみると作り甲斐ありますね~~~(o ̄∇ ̄o)うちも早く自分で食べてくれるようになって欲しいですぅ~~~

おー!すご~い!!
こんなに上手に使えるんですね。
うちはまだ練習させてないです(^-^;
でも2人とも一生懸命食べてますね!
その姿が可愛いv-238
りなちゃんなんて両方持って器用に食べてますよね。

スプーン、上手~

なみちゃん、元気になってよかったです。
うちのPCでも動画が見れるようになりました。

で、
りなちゃん、スプーン上手ですね。
うまくいかなかったときに一生懸命スプーンにのせて
再チャレンジしている姿がとってもかわいい!
なみちゃんもいい食べっぷり
ほんと、ちゃーちさんのご飯はおいしいんだろうなぁ

うちの子達もニ言語出始めました。
うちは「しっこ、でたー(おしっこ、出た)」です。
といっても本当におしっこが出た時に言うんではなく
うん○の時もありますし、これからおしっこをするって時もあります。
さて、次は何を話してくれるんでしょうね。

りなちゃん、モグモグ美味しそうに食べてる~☆ちょっぴり咀嚼してるところがおばあちゃんぽくって可愛い(笑)
そっか、やっぱり子供用が小さいのは訳があったんですね(爆)お上手になりました、よかったですね。

こんにちは!
お熱も長引かずによかったですね。
そして、スプーンも上手に使えるようになって!!!
ママもちょっと楽になりますよね。
集中してくれているという姿が
またかわいらしくほほえましいですね!

めるさんへ

まだ利き手って決まってないんでしょうか。
両手で食べちゃいます。

薄味がいいとは思うのですが、やっぱりある程度味がついてる方がおいしいと感じるらしく、モリモリ食べますね。

chiotaさんへ

スプーンやフォークが使えるようになってきて、やっと少し人間に近づいてきました(笑)

あんな適当なお好み焼きで喜んでいただけるなんて恐縮です(笑)
でもいろいろ野菜をたっぷり入れたりするとヘルシーですよね。
私もときどき焼きそば用のソースで食べちゃいます。

あやさんへ

スプーンの長さに問題があったとは・・・迂闊でした。
大は小を兼ねるなんて思ってたんですけどね~
ほんとにいきなりスプーンですくって食べられるようになったんで驚いちゃいました。

パソコンはお陰さまで調子戻りました。
もしかしてプロバイダに問題があったのかもしれません。

nsmeguさんへ

少なくとも子供のスプーンに関しては大は小を兼ねないみたいです。
リー君もそろそろスプーンデビュー?
早い子はすぐにマスターすると思うので、今から練習してみるのもいいかも??

おこさんへ

おこさんはなみ派??
せっかちですか?(笑)

スプーン選びって大事なんだなーって実感しました。
さく・ひかちゃんはスプーンの感触が気に入らなかったんですね。
保育園に行ったらきっとすぐにスプーンで食べられるようになりますよ。

hanakoさんへ

りなは日に日にスプーンやフォークがうまくなっていってますが、なみはちょっと置いてきぼり状態です(笑)

毎回こんな風に食べてくれるといいのですけどね。
一生懸命作ったのにべーっってされると悲しいですよね~

真実913さんへ

突然スプーンがうまくなってびっくりしました。
まーくんとみーくんは手づかみ全盛期?
それとも食べさせてもらいたい派?

まだ利き手ってきまってないんですよね、きっと。
どっちの手でも食べられるみたいです、今のところ。

あんすぅままさんへ

動画見られるようになったんですね~
よかったです(*^^*)

急にスプーンがうまくなって目からうろこ状態です。
2人ともすごい食欲ですが、大人の料理から取り分けするようになってから特に食べるようになったような気がします。

おしっこを教えてくれるなんて、トイレトレが楽そうでいいですね~

meiz-bikさんへ

そう、このモグモグしてるりなの表情がおかしいんですよね~
実はこれは魚のパン粉焼きで、パン粉がシャリシャリしてて噛みづらかったみたいで(笑)。

スプーンも大は小を兼ねると勝手に思ってたんですが、違うんですね、やっぱり。

marieさんへ

めちゃくちゃな手づかみ食べがここ2,3日でなくなってきて、だいぶ綺麗に食べられるようになってきました。
それでも目を離した隙に、お皿をひっくり返したり、おにぎりを握りつぶしたり、いろいろやってくれますのでまだまだ先は長そうです。
でも食べることが好きな子でいて欲しいな、って思いますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/188-fc336d4c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。