Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく春めいてきました♪ 

まだ夜は車が凍っていましたが、日中はいいお天気で春らしい気持ちのいい週末でした。

こんな日は家族そろっておでかけでもしたいところ…だったのですが、またまたこの方、マメくん。
木曜日にようやく回復してきたと思ったら、1日して今度は咳・鼻詰まりの風邪症状にやられて再び病人になってしまいました(泣)。

でもこんな天気の日に家でぼーっとしてたらもったいない!
ということで、これまで密かに企てていた計画を実行することにしました。

ほぼ2年ぶり。
ガーデニング再開!!


なにやら騒いでいたけど、盆栽はどうなったのー?って思った方。
日本から本も取り寄せてちょこちょこ知識は詰め込んでいるのですが、なかなかゆっくりとオンラインショップで買い物をする時間が取れなくてまだ本格的に始められないでいます…

が、普通の鉢植えなら今すぐにでもできちゃうっ!

ってことで、ふたごっちがお昼寝した後を狙って一人でガーデンセンターに行くことの許可を無事にとりつけまして、土曜日に念願のガーデンセンターに行ってきました!!

20060319214856.jpg
まだまだ寒い時期なので、たいした種類のお花は売ってません。
それでもけっこう悩んじゃいましたけど。
量も抑えるのに苦労しました(^^ゞ

ついでに土も購入。
そうそう、日本のガーデニングの本なんかに必ず登場する「バーミキュライト」も初めて発見。
「バーミキュライト」は水はけ、水もち、通気性に優れていて、特にハンギングバスケットに向いてるんですけどドイツでは見かけたことなかったんです。
それが最近この「バーミキュライト」、どうやら爬虫類の卵を孵化させるための寝床(?)に使われてるらしいことがわかって、ガーデンセンター内にある爬虫類コーナーのぞいてみたら、ありましたよ~~~
もしもドイツ在住で、バーミキュライトがない!ってイライラしてる方いらっしゃいましたら(そんなの私だけ?)爬虫類コーナーのぞいてみてくださいね~

お店で偶然見かけた4ヶ月の双子ちゃんを連れたママさんとおしゃべりしてたら時間がかなりすぎちゃって、あわてて家に戻ったら、マメくんげっそり。
寝たと思っていたふたごっちがすぐに起きちゃったんだそうで。
ご愁傷様でした( ´△`)

そこで、「外、気持ちいいよ~」とマメくんをその気にさせてふたごっちを庭で遊ばせてくれていた間、私は早速寄せ植えに取り掛かりました

どんなのができたかというと…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
20060319215050.jpg
こんな感じになりました(*^^*)
紫を基調にしたので、なんか春って感じじゃないですね(^^ゞ
とにかく急いで仕上げたのでかなり雑な仕上がりですが、仕方ない。

春の定番、パンジー、ビオラ、アネモネ・ブランダ、ムスカリ、それにアイビーと小さなコニファー(名前忘れました)の寄せ植えです。

20060319235912.jpg

20060319220112.jpg


単色のビオラだけの鉢植えもけっこう好き。

20060319235800.jpg
ドイツのパンジーはオーソドックスな色のものがほとんど。

20060319220142.jpg
      ムスカリのつぼみはまだまだこんなに小さいです。


久しぶりにお花を植えてちょっと疲れたけど、やっぱりいいなぁ。
玄関先に飾ったら一気に春が来た感じになりました♪

日曜日の今日も頑張って2鉢作りました。
写真を撮ってる暇がなかったのでまた改めてアップします。




スポンサーサイト

コメント

花っていいですよね!!!
花を見てるだけで春めいて見えます(*^-^*)
実際はまだ寒いんですよね・・・
自慢じゃーございませんが、私はサボテンも枯らした女です(>_<)
ガーデニングは憧れるけど無理だ~
でも花がある生活って気持ちも豊かになりますよね!
私も挑戦してみようかな。(?)

春らしい記事ですね~(笑)
ガーデニングできるなんてすごいっ!
私、やる気全然なし・・・・それでもやっぱりこの時期はどうしても影響されて花とか買いたくなるんですよね~。

ガーデニング

こんにちわ。
なんだか、ちゃーちさん復活って感じのブログです~♪
ガーデニングで気分も軽くなって、春がやってきましたね。
このまま、マメさんも元気になって、双子っちと駆け回る日も近し?!
素敵なお花です。
ガーデニングされるなんて、ほんとに凄い。
花が一本も植わっていないうちとは、偉い違いだ・・・笑

きれい♪

とってもきれいですねv-352
私紫色大好きです~v-341
私も真実913さん同様に
サボテンを枯らした?腐らせた?女ですv-393
お家にお花がたくさん植えてあるお家には
かなり憧れてますv-341
が、私にはお世話無理かも・・・v-406
のでちゃーちさんの鉢植えで癒されることにしますv-352
次の鉢植え楽しみにしてますv-411

そちらもようやく春らしいお天気になったんですね。

今年はようやくガーデニングを楽しめる余裕が
出てきたようですね♪りなちゃん、なみちゃんが
成長してきたって事でもありますよね。

玄関先に好きな花を飾るだけで、気持ちが暖かく
なりますね~。
ウチも花を飾る心の余裕が必要かも・・・(^▽^;)

後、二鉢作ったんですね。
写真のアップ、楽しみにしています♪

春らしくなってきたんですね~♪
いよいよ明日ドイツに帰るので、またドイツの生活楽しみたいって思ってます。
ちゃーちさんみたく、ガーデニングや肉まんしたいなぁ~。
ギョウザはいつも失敗ばかりします。。。

やっぱり春はこうやって
お花が沢山あって良いですよねー♪
私も、またまたやって見たくなりました。
来年は双子ちゃんも手伝ってくれるように
なるでしょうね!
それもまた楽しみ!
この、お花達がどんな風に成長するのかも
とっても楽しみです!

素敵ですね!

ガーデニング私もあこがれます。
こちら(アメリカ)でも好きな方がたくさんいらっしゃるみたいで、
ガーデニングのお店もたくさんありますよ。

現在うちにあるのは、アイビーぐらいです。
それでもあまり手入れが行き届かず、植えっぱなしじょうたいです。(恥)
ちゃーちさん家はお庭があってすてきですね!
私もいつかガーデニング始めてみたいです。

個人的には、ムスカリ大好きです。
とっても香りがいいですよね!

かわいらしくできましたね♪

パパさん、体調が悪い上、
すぐに起きちゃったりなちゃん、なみちゃんのお世話、
大変でしたね~v-356

‥‥とはいえ、ちゃーちさんはいい気分転換になったのではv-362

好きなものを買える、というのは、
すんごいストレス発散になると思いますが、
春に向けて、素敵な鉢ができましたねv-345

ガーデニングかぁ~♪いいなぁ~紫のお花って好きです!
あぁ~~~もう春なんですね~。まだ寒い日も多いけど
お花がお庭でキレイに咲き誇ってくれてると、春って感じが
しますね~~~いいなぁ~~~(≧∇≦)
うちは・・・ネギぐらいでしょうか・・・植えてるの(爆)
でも、ついこの間、ダメになっちゃいました。
ネギすらロクに育てられない私って( ̄▽ ̄;)でも、
いつかガーデニングとやらをしてみたいと思ってる私です(*^_^*)無謀?(爆)

とっても,綺麗ですねー。
ドイツも春めいてきたんですね。お花を見ると,凄く気分が顕れます!

真実913さんへ

日ごとに春らしくなってきています。

サボテンって夏は湿気の多い日本だとけっこう難しいと思いますよ~
その点、丈夫なお花を選べばサボテンよりはるかに簡単かもしれません。
いったんお花を植えると自分の子供みたいに気になる存在になっておもしろいですよ♪

meiz-bikさんへ

春になるとこうも心踊るのはなぜでしょう(笑)

ガーデニングっていってもまだまだ初心者なのでかなりテキトーです。
ご近所さんが花を飾り始めるとちょっと焦ったりして、私もしなきゃーって思うんですよね・・・
お金と時間のかかる私にとってはかなり身分不相応な趣味でございます(笑)。

nsmeguさんへ

かなり春らしい天気になってきて気持ちがいいです。
が、マメ夫は仕事のストレスでイライラ、なみもまたまた風邪気味で我が家の春はまだ遠し・・・って感じです。

うちも部屋の観葉植物はいたずら防止のためすべて撤去。
なんだか殺風景な家になってしまって、今年こそは!ってことで始めたんですけど、どこまでできるやら。
まだまだ初心者ガーデナーなのでたいしたことしてません。

あやさんへ

サボテンって水加減が意外と難しいんですよ~
日本の夏は湿気も多いし、サボテンには向いてないのかもしれません。
お花の方が簡単だったりしますよ~

去年日本に里帰りした時、お花がいっぱいのおうちがたくさんあってびりしました~
私もそういうおうちに憧れますけど、毎日の水遣りとか世話が大変ですよねー
私もほどほどにしておきます(*^^*)

Minnieさんへ

うーん、気持ち的には今が一番大変な気もするのですが、ストレスがあればこそ好きなことをして気分転換をしたいといったかんじでしょうか?(笑)

でもお花を飾っただけで、玄関を出るたびにいい気分になれるのは自分でもびっくり。
お花に癒されてます。
そういえばクロッカス、どうなりました?
ドイツではそろそろ咲き始めてます。

あみさんへ

お帰りなさいっ!
昨日はちょっとお天気が悪くて寒かったですけど、今日も春らしい陽気ですね~
このまま続いてくれるといいですよね!

あみさんならとてもセンスよくお花を植えるんでしょうね~
私はその点だめなんですよね・・・
もうちょっと勉強せねば。
肉まん、本当においしいのでお試しあれ~

marieさんへ

春になるとこういう楽しみもできて気分がウキウキしてきます。
NZにはいろいろお花がありそうですね~
今はまだ花をひっぱったりしちゃうふたごっちですが、お花を見るたびに覚えた「花」のベビーサインで教えてくれます。
来年は一緒にできるといいなぁ。

まだまだ隙間だらけの鉢がどんな風になっていくのか楽しみだし、季節ごとに少しずつ植え替えて長く楽しみたいと思います。

あいさんへ

アメリカのお庭も素敵そうですね~

うちの庭はぜんぜん手入れがされてなくてひどいもんなんですよ、実は。
もう何十年もそのままなのできれいにするのが大変そうで。
なので私はもっぱら鉢植えです。
でも今年は庭も少しはどうにかしたいんです・・・

アイビーは丈夫でいいですよね。
寄せ植えに使うと、ぐっとおしゃれな感じになります。

おこさんへ

ものすごいストレス発散になりました!
最後にお花を買いに行ったときは、張りまくっているお腹をかかえて休み休みだったのを思い出しました。(笑)
重い植木鉢かかえたりして無茶してましたねぇ・・・

お天気もよくなって、花に癒されながら春を楽しんでます(*^^*)

harukaさんへ

harukaさんと紫のお花ってすごく似合いそうですね(笑)。

うちは庭はすごいことになっているので、私はもっぱら鉢植えです。
鉢植えならすぐにできちゃいますよ~

ネギ!
いいなぁ、私も植えたいかも・・・
でもだめになっちゃったんだ・・・
ネギの花もまん丸でかわいいですよね!

春めいてきましたね~。ガーデニングが楽しめるなんていうのはほんとに贅沢なことですよね!寄せ植えとっても素敵ですね。パンジーは愛らしいので私も大好きです。NZは夏野菜の収穫も終わり、これから本格的な秋・冬に向かいます。我が家もエバーグリーンの植物を探してこようかなと思案中です!
あ、盆栽のその後楽しみにしてま~す!

ひろさんへ

やーーーっと春らしくなってきました。
もう冬はこりごりです。
自分で植えたお花は愛着も湧くので、楽しんでます(*^^*)

昨日はどうも(o^-^o)

昨日は、初オフ会ということで、お会いできて
嬉しかったです♪生なみちゃん&りなちゃん
かわいかった(#^.^#) 帰りの車では爆睡だったでしょうか?
うちのプーもなんとか、夕ご飯を食べさせ
夜の7時には眠りにつき、翌朝7時半まで爆睡でした
(*^0^*)ノ オォー!!
昨日ことさっそく記事にさせていただきました。
ちゃーちさんのことも簡単ですが紹介させていただいてます。
また、これを機会にぜひ遊んでくださいね!!

メイン家のママさんへ

確かに子育てまっただなかにあって、お花を植えたりできるなんて贅沢ですよね・・・
そちらはこれから冬なんですよね。
頭ではわかっていてもなんだかとっても不思議な気がします。
今年は少し野菜もやってみたいなぁなんて思いますが、そこまではやっぱり無理かな?
せいぜいシソでもそろそろ種をまこうかと思ってます(*^^*)

プーママさんへ

こちらこそ、とっても楽しかったです!
さっそくブログに紹介してくださってありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
プー君、よっぽど疲れちゃったんですねぇ。
ふたごっちは車の中ですぐに眠りにつき、家に帰ってからも少し寝てましたが、7時半ごろ再び活動開始。
あんなに食べたのにまた夜ご飯もしっかり食べて遊んで9時半過ぎまでねばりました。(そのまま私も寝ちゃいました・・・笑)
なのに翌朝は6時半起き。まだ興奮してたのかな?

こちらこそ、プー君とは月齢も近ですし、また遊びましょうね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/184-bcde017e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。