Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り最高っ(>▽<) 

ふぅ…

本日なみさん、なんと23時ちょっと前まで粘ってくれました(泣)。
21時前に一度寝たと思ったらすぐにパニック状態で大泣き。
その後は元気いっぱいに遊びまくり( ´Д`)

で、やーーーーっと寝てくれたと思ったら、10分後に今度はりなが大泣き。
なにごとかと思って寝室に行ってみたら、寝入ったばかりのマメくんがものすごく大きないびきをかいていて、どうやらりながびっくりして起きてしまったらしい…
もう、勘弁してください。

それでなくてもパワーアップしたふたごっちに振り回されてクタクタの母。
昨日もコメントのお返事書きながら寝てしまいました。
中途半端になってしまってごめんなさいでした。


そんなヨレヨレのくせに、ときどき思いついて面倒なことをしたくなる私。
昨日はどうしても食べたくなって、ほんとに長いこと作ってなかった餃子を作ってみました。
20060317232615.jpg
盛り付けもなにもあったもんじゃない、ただの餃子の写真です、はい。
だけど自分で作っておきながらなんですが、あまりにもおいしくて感動してしまいました(笑)。
アジアショップで冷凍餃子も買えるけど、やっぱり手作りは格別っ!!

餃子の皮は、フランクフルトで仕入れておいた韓国産のもの(冷凍)。
ニラは隣町のアジアショップでゲットです。
餡にはキャベツと白菜を半々でたっぷり入れてみました。
いろんなレシピを参考にして、今回は野菜をゆでずに塩もみして水切りしたんですが、その方が野菜がシャキシャキしてておいしいかも。
そうそう、餡は包む前に冷蔵庫で1時間以上寝かせた方がジューシーにできるんだそうですよ。

ふたごっちも食べたんですが、やっぱり子供って正直ですよねー。
いつもはすぐにご飯で遊んだりするんですけど、餃子はすごい勢いで食べておかわりコールの合唱。(普段の食事がそれだけまずいってこと?)
皮一袋分20個ちょっと作ったんですけど、ふたごっちにたくさん食べられちゃって、大人はちょっと物足りなかったです…
実際は餡はいっぱい余ってたんです。
こういうとき、ちょっくらスーパーで皮を買い足してくる、ってことができないっていうのがやっぱり悲しい。(昔一度だけ餃子の皮から作ったけどかなり面倒だった…)


もうひとつ、手作り最高っ!って思ったものがあるので、よかったらおつきあいくださいませ。

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
りなが病気になる前日のことなんですけど。(病気でアップするタイミング逃しました)

確かその前の週末にスイスにお住まいのmeiz-bikさんのところでおいしそうな肉まんみかけてすぐにでも作りたくなったのに、すでに土曜の夜だったため泣いたのでした。(日曜はお店閉まってます、ドイツ)
そういえば、ちょっと前に肉まんお呼ばれしたのに、もう肉まん食べたい病にかられた私、肉まんやっぱり好きなんだなぁ…

平日ふたごっち相手しながら肉まん作る気力はなかったので1週間待ちましたよ。
そしてめでたく迎えた週末に念願の肉まん、作りました~

20060317232818.jpg
これがまた、最高っっ!!!(みてくれは気にしないでね)
meiz-bikさんも紹介してるこちらのcookpadのレシピで作ったんですけど、できたての肉まん、ほんとに肉汁があふれてくるんですよ~。
ちなみに私は豚バラは使わなかったんですが、豚挽き肉として「Schweinemett(シュヴァイネメット)」を使ってみました。

実はドイツでは豚肉を生で食べちゃうんです。
このSchweinemettが生食用の豚の挽肉で、玉ねぎを混ぜてパンに塗るのが一般的。(我が家には登場しないけど)
で、このSchweinemettの方が普通の挽肉よりもジューシーに仕上がるんだそうです。


おいしいもの大好きふたごっちもご満悦♪
20060317232704.jpg

よく見たら…


20060317232632.jpg中身だけきれーに食べてました(爆)

そして残った皮で遊ぶりな。
 
 20060317232735.jpg

日本にいたら、餃子はまあともかく、肉まんは手作りしないだろうなぁと思うと、海外暮らしで半分仕方ないとはいえ、こうやって手作りの楽しさを知ることができたんだから、こういう暮らしも悪くないよね…とちょっと自分を慰めてみたりしたのでした。
スポンサーサイト

コメント

おいしそう♪

おいしそうです~v-398
餃子私も自分で作りますv-411
その方が自分好みの味で作れるからv-341
寝かせた方がジューシーになるんですねv-353
今度作るときにやってみますv-221

肉まんも美味しそうv-341
食べたくなりましたv-411
りなちゃん、なみちゃん黙々と食べてるようにみえますv-410
やっぱり中身だけ食べるんですね(笑)
るなゆなはソーセージのパンのとき
中だけ抜きますv-406
パンも食べようよ・・・って感じですv-409

餃子も肉まんもおいしそう~~
しかもすっごい上手だし(*^-^*)
自慢じゃないけど餃子は何回作ってもおいしくないのです(;_;)
なんでだろう?
こっちには「餃子のタレ」というのが売ってるので、今度買ってみようかなって思ってます。
肉まん!レシピ見ただけでやる気が失せました(^^ゞ
私には無理かも。。。。ハードルが高い!
でも食パンで肉まんを作るっていうのをテレビでやってたので
作ってみたいなと思ってるんですけど・・・
リな、なみちゃん、見事に皮だけ残してる!(≧▽≦)

お疲れ様です~。
ウチの二人もパワーアップして、今日は定時に
昼寝してくれませんでした(泣)。
育児って体力勝負ですよね・・・(T.T)

餃子美味しそう~
やっぱり手作りは違いますよね。
息子は餃子が大好物なんですが、嬉しい事に
私の作ったのしか食べてくれないんです。
たまには冷凍餃子で手抜きしたいんだけど
なぁ(^▽^;)

おお、肉まんも美味しそう~~
日本にいると確かに作らないですね(私の場合)。
本当は、手作りが一番美味しいんですよね。

それにしても、豚肉を生で?!?!
驚きです!

肉まんに餃子、見ていておなかが空いてきました。
私も手作り大好きです。
でも今は、下の子が熱を出して寝ているので時間ありません。
また元気になったら、挑戦したいです。

双子ちゃんたち、野菜とか好き嫌いありますか?
うちの子はとにかく野菜には見向きもせず、肉系ばかり好んで食べています。何か野菜をうまく食べさせる方法、ご存知でしたら教えてください。

ギョーザ、うちも大好きです!でも一つずつ包んでいく時間もないし面倒くさいからって、最近全然作ってません・・。具を一時間寝かせる!?そんなの全くもって時間なしですよ~!ちゃーちさん、がんばりましたねえ。しかも肉まんまで・・。あー、食べた~い!誰も作ってくれる人いないし、自分でがんばるしかないですね。
こんどCookpadでレシピみてがんばってみます。気力をくれてありがとう(笑)

肉マンも手作りなんてすごいですねー。
ちゃーちさんも本当にお料理上手ですよね。
見習いたいです。
NZでも餃子の皮は韓国のお店で買うと
日本の餃子の皮のようでばりっと
した焼き餃子が出来ます。
双子ちゃん達も食欲旺盛!
やっぱり元気が一番ですね!

あぁ・・肉まん食べたい病感染者がここにも・・(笑)
これ、美味しかったですよねぇ。
うちもまだ寒いからもう1回くらい作ろうかな・・って思ってるんですけど。
餃子もおいしそう~。な~んであんなにこんがりカリカリに焼けるの?うちダメだぁ。
双子っちの相手をしながら、食べたいものを手作りする!素晴らしいです!

よだれでました(笑)

おいしそうにできましたねv-345
今、22:40なんですが、読んでいたら小腹がすきましたv-353
ちょっと材料を買い足せない辛さ、わかりますv-363

それにしても‥‥
ただでさえ双子でお互いに起こしあう確立が高いのに、
パパのいびき、我が家もありますv-356
最近、ひかりの寝ぐずりが絶好調なので、
それも悩みのひとつですv-406

餃子も肉まんもすごくおいしそう!
餃子を包む前に1時間寝かせるって初めて聞きました。私はいつも混ぜて即包んじゃってました。今度試してみますね。
手作りの良さは、自分の好きなサイズにすることができることもありますよね。冷凍餃子だと物足りないです。なのでいつもパンパンに詰めちゃいます。幸せ。

肉まんの皮だけ上手に残してますね。皮は食べる部分じゃないと思ったのかな?

あやさんへ

餃子はやっぱり手作りに限りますよね~
うちもパンのときもソーセージだけほじくって食べてます(笑)
うちだけじゃないんですねーーー(笑)
いつも「パンも食べて~」って言葉だけが虚しく響いてます・・・

真実913さんへ

「餃子のタレ」って普通の酢醤油とは違うんですか?
ちょっと気になりますね。

肉まん、思ったより簡単ですよ~
パン作りとそう大差ないと思います(*^^*)
食パンで肉まんっていうのもおもしろそうっ!

Minnieさんへ

そろそろ体力もかなりついてなかなか手強くなってきますよね。
ほんとに体力勝負です。

手作りの味を子供が覚えちゃうとなるほど、手抜きができなくなるんですねー!
うーん、ほどほどにしておいた方がいいってこと?(笑)
でもおふくろの味ってものを知っていて欲しいですよね。

あいさんへ

あらら、弟くん、お熱なんですね~
看病中はほんとに時間がないですよね。
とにかくお大事にしてください!

うちもお肉系大好き!なんですが、野菜も意外と食べる方なんです。
毎朝茹で野菜(たいていブロッコリー)をあげるんですけど、それもなんの味付けもなし、トマトもそのまま食べますね。
好きなのは温野菜が多いでしょうか。
大抵炒め煮してやわらかくしています。
野菜をスープで茹でたのはかなりよく食べます。
あとはお好み焼きにいっしょに混ぜると本人たちはなにが入っているのかわからずにパクパク食べちゃいますよ~

メイン家のママさんへ

私も餃子の皮をずっと買いそびれてたっていうのもあるけど、やっぱり時間がなさすぎて餃子はずーっと作ってませんでした。
なので朝から気合いを入れましたよ!
だけどこんなことができるのは週末だけですね・・・
そう、誰も作ってくれないから無理してでも作ってしまうんです。
食い気って恐ろしいですね(笑)

marieさんへ

お料理、ぜんぜん上手じゃないのにいろいろしたくなっちゃうんですよね。
marieさんも韓国の餃子の皮ですか?
確かに今回パリッとよく焼けました(*^^*)
お肉が入ったものはふたごっちほんとによく食べます・・・

meiz-bikさんへ

ほんとに肉まんおいしかったです。
もう感動もので。
私もまた作りたいなぁ・・・

餃子、今回はかなりよく焼けたんですよ。
最初に餃子を並べたらすぐにお湯を入れて蒸し焼きして、水がなくなったらちょっと強火にしてごま油を足すんです。
それで底がこんがりするまで焼くとこんな感じになるかと。
お試しあれ~

おこさんへ

おこさんところもパパがいびきですか~?
うちもいつもじゃないんですけど、風邪気味だったりするとすごいいびきなんですよ~
困りますよね。

ひかりちゃん、寝ぐすりですか?
うちも最近なみがすごいんですよー。
ぐずるっていうか、もう絶叫に近い感じで泣き叫ぶのでほとほと困ってます(´-ω-`)

maouさんへ

maouさん、なんかめちゃくちゃ早起きじゃありません?
びっくりしましたよ~

餃子の餡を冷蔵庫で寝かせると脂肪分が固まって肉汁が出やすくなるとか??ってことでした。
ラードをちょっと混ぜるのもいいみたいですよ。

確かに市販の餃子ってなんか中身が小さいですよね。
私はいつもつめ過ぎて包むときにはみ出してます(^^ゞ

おいしそう♪日本にいたら、絶対にコンビニで買っちゃいますよね
ξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξう~ん・・・食べたくなったので
今度挑戦してみようかな?できるかな・・・・(∂。∂; アハハ…
なるほど(〃'(ェ)')o_彡☆ポム生肉のSchweineのほうが
ジューシーなんですね“〆(▽`llllllv)めもしておこ~♪
良い情報ありがとうございます!!

プーママさんへ

そうそう、私もよくコンビにで買ってました~
でもこの手作りの味覚えちゃったらちょっとコンビニじゃ物足りないかも?

私でもできるんですから、プーママさんならぜんぜん大丈夫ですよ~
プー君もきっと気に入ってくれるはず!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/183-099b97a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。