Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病後のふたごっち 

すっかり元通り元気になったふたごっち。

いえ、厳密に言うと「元通り」とはいえないかな?
元気は元気なんですけどね。

まず、病気中に乱れてしまった生活リズム。
ふたりのお昼寝の時間がばらばらになってしまいました。
昨日も今日も時間差でお昼寝(泣)
しかもなみはほんの20分ほどうとうとしただけで、夜までぶっちぎり。
当然ながら夜寝る時間もばらばらで、母としてはほとほと疲れます。
これはしばらく我慢して自然に直るまで待つしかないのかなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ


それから、なんだかふたりとも自己主張が激しくなりました。
イヤなことはとことんイヤ。
抵抗もかなり激しいです。

自分でやらないと気が済まないことも多くなって、特に食事を少しでも手伝おうものなら癇癪を起こして、時にお皿が飛びます(汗)
病気する前はもう少しましだったような気がするんですよね。

これは病気中からひどくなって、下痢だったのでおかゆメニューが多かったのですが、まだ手づかみ主流の彼女たちなので私が食べさせようとしましたが断固として口を開きませんでした。
仕方なく勝手に食べさせたら…すごかったです(泣)
それでも少しはスプーンも上達したので、いい練習にはなりましたけど。


もうひとつ、言葉・コミュニケーション面で急に成長したような気がします。
大人の言ってることをかなり理解してるのでびっくりすることが多くなった感じです。
「ねんねする?」「お水飲む?」「パン食べる?」などの簡単な質問なら、イヤなときはちゃんと首を振って答えるようになりました。(首を振らないときはYesとみていいらしい)

しかもふたごっち、ちゃーんと日本語・ドイツ語わかってるみたいです。

大人の言葉をオウム返しすることも増えたかな?
意味がわかってるかは別として、けっこうはっきりと言葉を言うのでこれも驚き。
そしてやっぱり日本語・ドイツ語ちゃんぽんですね。


こういう変化って、ちょうどそういう時期だったのかもしれないけど、なんだか顔つきまでちょっとおとなっぽくなったような気がして、もしかして病気すると子供って一皮剥けたみたいに成長したりするのかなぁなんて思ってます。


そうそうもう1つ、ふたごっちに変化が。
といってもこれは大人側の勝手な都合なんですけど、ふたごっち、やっとやっとほぼ1日閉じ込められていたリビング牢から開放されました(笑)。
我が家はほんとに物が多くて整理しきれていないし、隣のキッチンは危険がいっぱいということで自由に歩かせるのは1日1回ぐらいだったんですけど、そろそろ限界を感じまして…。

前は開放されただけで興奮してたのに、すっかり慣れてしまった今はいろんなところに興味津々で引き出し開けまくってます(´-ω-`)

で、こんな↓光景も見られるようになりました。



20060314235657.jpg
なみ、パンを漁ってます。
キッチンにいると食べ物が目に付くので、催促がすごいです。
バナナがすごい勢いでなくなっていきます(爆)

ここ数日は食事もキッチンで大人の椅子で。
20060315000131.jpg
ちなみに今日のランチは「残り物でお好み焼き」
面倒なときはいつもこれ。
汚されないから片付けも楽チン♪
しかしすごい食べっぷり。
りな、口にくわえた瞬間おかわりの催促です…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

わ~♪

すごいいろんな面で成長してるってかんじですねv-411
でもママとしては少し戸惑いますよねv-388
子供の成長は嬉しいけど、なんだか
自分でやるっていうのが寂しいようなv-409

って思う私もいれば、よしよしv-391
自分でドンドンがんばってくれv-411
っていう私もいます(笑)

うちも「いちご」の入っている場所を
みつけられ(笑)開けるたびに
「いちゅび~!いちゅび~!」
って言われますv-388
キッチンは子供にとっては天国ですねv-356
大人v-352椅子に座ってる二人は
お姉さんv-352に見えますv-411

こんにちはっ♪

ふたごっちちゃん♪元気になってよかったですねっ!!
そして、ぐぅ~んと成長したのですね♪
いろんなことができるようになり、自分の意思をもつようになると、大変なこともでてきますよね・・・
でも、ちゃーちさんは、いつも、ふたごっちちゃんの成長を考え、対応してあげているのがすごいなぁ~・・って思いますっ!!

お好み焼き♪手づかみで食べられて、良いですよね☆

良かったです!

こんにちは。
本当に双子ッち、元気になって良かったです♪
今日はリー君は鼻水ジュルジュルで、咳も止まらないし・・・悪くなってるかも。 ギョエ~・・・勘弁して。と願う私であります。

病気をして、双子っちは成長したんですね。
お皿が飛ぶのですか!? 好き嫌いがはっきりしてきて、凄いです。
ちゃーちさん本当にお疲れ様です・・・リー君一人でもてんてこ舞いな私にとっては、ほんとうにちゃーちさんがどうやって切り抜けてるのか、想像もつきません。尊敬です。
直ぐにカッ~となってしまうので、ちゃーちさんのブログをいるたびに、私も大人になってリー君と向き合わなくちゃ。と思います。

元気!

りなちゃん・なみちゃん、元気が戻ってきたみたいですね!
やっぱり食欲がないと、体力も持たないですもん。
いっぱい食べて元気に&大きくなってほしいですねi-234

ところで、お好み焼き美味しそうですね。ホットプレートとか使われてるんですか??もしフライパンでも出来るなら、やってみたいなぁ、と思って。良かったら、レシピ伝授してくださいi-179

双子ちゃん元気になってよかったですね!
うちの子もやっぱり病気をした後、急に性格が激しくなったような?感じがします。
そしてもう二ヶ国語を理解できるなんて、すごいですね!

キッチンって子供達の最高の穴場みたいですね。
うちの子供たちも柵なんて関係なしに、自由に出入りしてますよ。
こっちとしては触って欲しくないものが、あるのですが。
つくづく子育てって疲れますよね。

元気そうに食事してるのみて安心しました~良かった~♡
言葉やコミュニケーション面も充実してきたんですね~~
こっちが言ってることを理解してくれると嬉しくなっちゃいますね!
しかも、日本語とドイツ語どっちも理解してるなんてステキ!
うちの旦那殿に日本語教えてやって~~~りなchan&なみchan(爆)(≧∇≦)ほんと意思の疎通の難しい人だわ(泣)
娘達のほうがよっぽど私の気持ち理解してるわ(爆)
すいません、ぐちっちゃって( ̄▽ ̄;)あは

そういわれてみたら、大人っぽくなったような・・・雰囲気が・・・(笑)
オウム返し・・懐かしいなぁ。そうやって、どんどん言葉を吸収していってるんだよね、あと半年もすればすっかり小生意気にお話ししてくれますね♪楽しみですね~。

無事、親子ともに復活しているようで、良かったね。
二人とも着実に「魔の二歳」が近づいているようだね~。ひひひっ(と、人の事笑っている場合じゃない…汗)
食事は、ちゃんとフォーク、スプーンが使えるようになるまで、大変だよね。それが終われば、お箸もあるしー。(と言いつつ、実はうちの上の子は、いまだお箸が使えない…)
あとしばらく、がんばろうねぇー。

ひとまず、風邪は治ったようで良かったですね。
あとは、二人一緒の生活リズムになって
くれることかなヾ(^-^;)

りなちゃんとなみちゃんも、魔の二歳児に向けて
まっしぐら~って感じですね。
ウチでも癇癪を起こして、お皿やスプーンが飛びますぅ(汗)。
簡単な質問では、イエスの時は一生懸命頷きます。
反対にノーは答えません。この辺りは逆ですね(笑)。

二人とも、しっかり大人の椅子に座って食事
してますね。急にお姉さんに見えてきました♪

子どものいたずらに負けず、お互い頑張りましょう!

元気になってよかったよかった!
そして、双子ちゃんの著しい成長
おめでとうございます
(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
とはいえ、ママは困ってしまいますよねー。
うちも、マリサが最近、
柵を乗り越える事を覚えてしまって、
柵をしているのに、扉ストッパーが
欠かせなくなってしまいました(-_-;)
本当に知恵比べですが、
キッチンは怖い物が沢山ありますものね・・・。
お互い頑張りましょう!

双子っち復活&成長おめでとうございます。

もうドイツ語、日本語両方理解しているなんて、羨ましい限りです。発音もきっと素晴らしいのだろうな。

お好み焼き美味しそうですね。そしていい食べっぷり。
Eもお好み焼きが大好きで、日本でよく作っていたみたいです。キャベツがいっぱい入っているので健康的な食べ物だ、と本人は主張しています。E主催のパーティーでは必ずお好み焼きが出てきます。ちなみにドイツ語訳(Eの勝手な訳)はJapanische Pizzaだそうです。いわれてみればそんな感じ?

あやさんへ

私としてはとにかく早く自分でちゃんとご飯を食べられるようになって欲しいです・・・(切実)

でもほんと、自我が育ってきてくれるとは成長の証だから嬉しい反面、もうなんでもやってあげていた赤ちゃん時代は二度と戻ってこないんだなぁなんて複雑な気分になりますよね。

「いちゅび~」ってかわいいですね。
うちはバナナが「まいな~」になってます。
今日はスーパーで「まいな~」と叫ばれてしまいました(汗)

めるさんへ

自我がでてきたのは親としては喜ぶべきなんでしょうけど、もう大変です。
2歳になったらもっと大変になるんでしょうね・・・はぁ。

私の育児なんていつもいきあたりばったりで、かなりいい加減ですよーーー。
最近もうすこし育児について勉強せねばと反省しきりです。

nsmeguさんへ

リー君、風邪かしら?
季節の変わり目はほんとイヤですよね。

私もどうやって切り抜けてるんだか。謎です(笑)
かーっとなることもしょっちゅうだし、ぜんぜん大人じゃないですよ。
それこそてんてこ舞いって感じで、1日終わるともうぐったりって感じの毎日です。

chiotaさんへ

元気になって食欲が戻ったのはいいんですけど、ものすご~い食欲でちょっとびっくりするくらい食べてます。
病後なのに太ったような気がするし。

うちにはドイツで見つけたホットプレートもありますが、ふたごっちにはお好み焼きを作る時はフライパンで普通に焼いてますよ。
レシピなんてものはなくて、キャベツ(日本風の柔らかいもの)とかほうれん草とかツナとか本当にてきとうな具に、卵、小麦粉、水(だし)を適当に入れて焼くだけです。
それでもお好み焼きソースとかあおのりがあったら立派なお好み焼きの味がしますよ♪

よかった、よかった!

りなちゃん、なみちゃん、そしてちゃーちさん
元気になってほんとに良かった!
うちの子達も今、「いや、いや期」の真っ最中で
「お着替えしようか?」「いや」
「おふろ、はいろうか?」「いや」
といった感じでなんにでもまず「いや」で答えます。
かといって、本当にいやなのかといえば
全部が全部そうじゃなくて
とりあえずは「いや」ってお返事しているみたいです。

そうそう、食事とかも自分でしたがりますよね。
食べさせようとすると絶対口をあけないくせに
お皿においてあげると自分でスプーンですくって
必死で食べようとしています。

「お好み焼き」
りなちゃん、なみちゃんも好きですか?
うちの子達も大好きです。
うちではお好み焼きはお父さんが作ったほうがおいしくて
大阪人のお父さんはいつも「これ、店で売れるとおもわへん?」と
自慢げに作ってくれます。
うちではお好み焼きにマヨネーズが欠かせません。
今度是非最後のトッピングに「キューピーマヨネーズ」とつけてみてください。

ふたごっち、良くなって本当に良かったですね!
でもこのくらいのときって、朝から晩までずっと何かを食べているような気がしませんか?うちの長女もそうでした。最近は食べたくないステージ・・・。ご飯の前にお菓子ばっかり催促して困っとります。この残り物でお好み焼きランチのアイデアいただき!!
  • [2006/03/17 02:32]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あいさんへ

あいさんのお子さんも病気の後に性格が激しくなったんですかね。
病気の後にはよくあることなのかも?

キッチンは引き出しも多くてほんとうに最高の遊び場みたいです。
でもときどき収拾がつかなくなるので、やっぱり柵でガードしちゃうことも・・・
気がつくと食卓の上に登っているので油断できないですぅ(泣)

harukaさんへ

うちはもう元気パワー全開で私のほうがヒーヒーいってます(´;ェ;`)
あやりちゃん、ゆうりちゃんも元気になってきたみたいでよかったですね。
ふたごっちとなんだか会話らしきものが成り立つとうれしいもんですねー、やっぱり。

でもなんですか、やっぱり意思の相通って言葉の問題じゃぁないのかしら?(笑)
私は言葉の問題に無理やり収めようとしてるんだけどなぁ・・・(爆)

meiz-bikさんへ

なんかオウム返しにする言葉、ドイツ語の比率が異様に高いんですけど・・・。
子供にはドイツ語のほうが言い易いのかなぁ・・・
今日も「フォイヤー」、「ハイス」とか言ってましたよ。
半年後、どうなってるのかちょっと楽しみ。

ぐりゅんさんへ

そうよ~、ひとのこと笑ってる場合じゃなくてよ。
あ、でも2人目の余裕って言うのがあるもんね~。
私は一気に2人ですでに余裕なくしてるかも・・・

食事に関してはほんと忍耐あるのみって感じだね。
お箸かぁ・・・私も麺類以外はほとんど使ってないわ(爆)

Minnieさんへ

ようやく2人揃ってお昼寝してくれるようになりました(´▽`) ホッ

ほんと魔の2歳児にすでに片足突っ込んでる感じです。
ついていくのがやっと・・・
これからどんな風になっちゃうんでしょう。

Lisaちゃん、Linaちゃんもお皿とか投げちゃうんですか?
こんな気性の荒いのはうちだけ?なんて思ったりしてたので、少し安心しました(笑)
あと半年ちょっと(もしくは1年??)の我慢なんでしょうか?
うまくつきあっていけるといいんですけどねぇ。

marieさんへ

やっぱり子供の成長はおめでたいことなんですよね・・・
うーん、だけど2人いっぺんはやっぱりきついわーと最近泣き言を言ってます。

マリサちゃんももう3歳だったら柵など通用しなくなりますよね。
ドアストッパーとかしても怒ったりしませんか?

うちはすぐにテーブルの上に乗ってしまうのでほんとに目が離せないし、物を置いておけないのでつらいです・・・
ほんとに、頑張りましょうね。

maouさんへ

たぶん本人たちはドイツ語・日本語が別々の言葉だとは理解してないと思うんですけどね。
そのうち立派なドイツ語が飛び出してくることでしょう。
笑われないように少しはドイツ語も精進しなくては・・・と思うだけの毎日です。

お好み焼きは外国人受けしますよね。
食べ易いし。説明するとしたらやっぱりピザになっちゃうのかな?
Eさん、キャベツはドイツの固いやつ使ってるのかしら?
あれだとぜんぜん柔らかくならなくてお好み焼きには向いてないんですよね。

あんすぅままさんへ

そちらも「いやいや期」ですかぁ・・・
大変ですね。
うちのふたりはどうも「いや」って言葉を知らないような。
いつもドイツ語で「ナイン!」です。
「いや」って大人はあんまり使わないですもんね。

お父さんがお好み焼き作ってくれるんですね~
いいなぁ。
しかもうれそうなほどおいしいお好み焼き!
私が食べたいぐらいです。
なにせうちのは似非お好み焼きですから。
あおのりも生地に混ぜちゃってます(笑)
マヨネーズはもったいないからなし!(笑)

メイン家のママさんへ

そうなんですーーー!
まさに一日中なにかを食べてる感じです。
しかも病後にそれが激しくなりました。
あぁ、でもうちだけじゃないんですね。
食べさせちゃっていいのかどうか悩みどころですが、あげないとうるさすぎてなにもできなくなるのであげちゃってます・・・
食べてるのはバナナ、パン、ライスワッフルぐらいだからいいかって感じで。
食べなくなる時期もあるんですねぇ。
今のふたごっちからは想像もつかない・・・

ちゃーちさん、お好み焼き、うちもいただきです!
最近の娘、焼きそばやパスタを作ると、指で細かく
自分の嫌いな野菜を取り除いてから、
てづかみ食べするのです。ううう(泣)

さーて、双子の2歳児、どういうふうに反抗期にはいるのかな?

1双子の片割れにたいして反抗する、ママには無害
2ひとりはママにひとりはパパに反抗する
3ふたりで共同してママに反抗する

怖いような楽しいような
成長を楽しみに(?)見守っています。

せりかさんへ

お返事遅くなってごめんなさいっ!

お好み焼きにしちゃうとどんな野菜が入ってるのかわからなくなっていいかもしれません。
私はときどきうどんとかもまぜちゃいますよ~

ふたごっちの反抗期。
おそらく「3」でしょう・・・
でも父より母の方が被害が大きいだろうな、きっと。
ちょっと先が思いやられますが、それも成長の1つと自分に言い聞かせてなんとか乗り越えたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/182-b9669729

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。