Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロタウイルス? 

コメントいただいた方、どうもありがとうございます♪

なみの高熱は木曜日の午後になってようやく下がり始め、吐き気もなくなってきたようでだいぶ元気になってきました。
が、やはり下痢が頻繁になってきました。

りなの下痢も少しましになってきましたが、今日はかなり白っぽい便がでてきたんです。
白い便といえば、「ロタウイルス」ですよね…
匂いもそれっぽいし、症状からしてロタに間違いないと睨んでます。

もしそうなら、下痢はまだちょっと続きそう…はぁ。

このロタウイルス、大人も感染するそうですが、大抵は軽症らしいです。
現に私もおそらく感染してるらしく、38度ちょっとの熱が続いてるんですけど、ちょっと吐き気がする程度で済んでます。

が、マメくんは普段から風邪をひきやすいせいか、すっかりお腹にきちゃったみたいでかなり苦しんでます。

さらに、月曜日に薬を届けてもらったマメ母も同じような症状がでてるらしく、短時間のうちにうつしちゃった?らしくて…

恐るべし、ロタウイルスです。

考えてみれば、先週木曜日のプレイグループでやたらとお休みの子が多くてどうしたのかなぁなんて思っていたのですが、きっとこの病気のせいだったんでしょうね。
ふたごっちもそこでしっかりウイルスをもらって来ちゃったわけです。

別の曜日だけど同じプレイグループに通っている友達の子供も同じような症状がでてみたいだし、どうもかなり流行してるみたい。

たぶんまだ数日間は下痢が続くと思いますが、気長につきあっていきます。

でもあれですね、いったんふたりとも元気になるといつもの喧嘩とか勃発して急に騒がしくなってたし、まだ本調子じゃないのでグズグズすることも多くて、ぐったり寝込んでいた時の方が静かで楽だったかも??なんて思ってしまうのであります。
なんていえるのも、回復の兆しがみえてきたからで、脱水症を起こしたり(軽度の脱水にはなっていたと思う)重症にならなかったことに感謝しないといけないんですけどね…



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

ロタだったんですね・・・
うちの近所でも流行ってるらしいです。
ちゃーちさんも38℃もあるなんて( ̄ロ ̄;) 大変!
私、平熱低いので37℃でフラフラです(笑)
子供が寝込んでたほうが静かで楽・・・
ものすごく共感してしまいました~!!!
先週1週間は2人とも1日中寝ていたので、私は結構好きな事できましたもの。もちろん心配はしてましたけどねw
クスリもなくなったので、二人とも深い眠りにつく事がなく「早く昼寝してくれないかなぁ」と願うばかりですよー。

ロタウイルスに感染してしまったのかな(泣)。
プレイグループのような集団に参加すると、
いろんな菌をもらってしまうんですよね。
ウチの双子娘も、ジンボリー参加の後、
体調を崩したことがあります。

頻繁な下痢は可哀相ですが、
それでも、回復の兆しが見えてきたのが
救いですね。
ちゃーちさんも、熱が続いているんですか(ノ。・、)
ほんと、お大事になさってくださいね。

ちゃーちさん、お熱があるのに
ブログ更新、(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!駄目
38度も大人が熱をだしたら
ふらふらじゃないですか?
でも、双子ちゃんのお世話で寝ていられないのかな?
早くよくなりますように!
お大事に。

ロタですか・・・

まだ皆さん治ってないんですねv-406
こんなときでもブログを更新するなんて
ちゃーちさんも休めるときは休んでくださいねv-390

うちも2人が6ヶ月のときになったことあります。
私には移りませんでしたが
子供がかわいそうでした。
もう少し・・・
お大事にv-410
復活するの待ってますv-353

早く治れ~!

流行には勝てませんよねv-356
せめて、早く治ってくれることをお祈りいたしますv-409
それにしても強い感染力ですねv-363お大事にしてくださいねv-390

ロタウィルス、名前は聞いたことがあるような。
感染性が強いのですね。

ちゃーちさんご家族の皆様お大事に
もうすぐ春だから、しっかり体力付けて
のりきってください!

はじめまして。marieさんのところからやってきました。
ニュージーランドのプルママと申します。
うちも娘が現在似たような症状で、ロタではないか?
とドクターに言われたまま、現在検査結果待ちです。
週明けまでと、こちらも、のんびりモードです。(苦笑
38度も熱がでてるとのこと…
りなちゃんなみちゃん、2人ともでタイヘンでしょうが、
長期戦になりそうですので、おからだお大事に。


こっちの医者って子供の急を要する病気でも「予約とって~」とか、検査結果週明けとか・・・イライラしますよね~。わかる、わかる。
ロタウイルスかぁ・・まぁ、子どもの活動範囲が広くなると感染する病気も多くなるんだけど、吐いて、下痢とかって辛いよね・・(本人も、洗濯する母も・・)
ちゃーちさんの具合はどうですか?
水分とってとりあえずお大事に。

ロタ~!

こんばんわ。
無事に回復の兆しが見えてきたのですね。 よかった~!
嘔吐に下痢・・・熱。
白い便が出るのはロタが有名ですよね。 でも下痢が続いていると、ウンチに色をつける色素が追いつかなくて、アデノウイルスとかでも白っぽくなりますよ。
でもどっちにしろ、親は手をしっかり洗う事が何よりの防御ですよ~。
子供は水分を少量ずつ飲ませて、脱水を防ぐのが一番です。水分を取ると、体の熱を取ってくれるので重要です~☆
・・・もう治ってきてるのに、いらぬお世話でしたね。笑
でもよくなってほんとに良かったです。 春もちかしですよ! あともうふんばりです~。

ちゃーちさん大丈夫ですか?
今年はちゃーちさん一家風邪にやられっぱなしですね。早く風邪のシーズンが終わるといいですね。
お大事に!

大変ですね。ちゃーちさんも,マメさんも早くよくなると良いですね。
でも,やっぱ,双子ちゃんは喧嘩するんですね。
うちも喧嘩は絶えませんでしたよ。

ロタさん・・・

ロタウィルスってきついですよね(;´Д`)
下痢大変でしょうね・・・うちも2人ともまだ下痢が続いてます~
熱は下がったんですけどー。アデノウィルスって熱が続くやつ
だったみたいです( ̄▽ ̄;)いろいろ菌がありますよね~(爆)
うちは旦那が夕方から寒気と微熱でダウンしてます。
こわいーーこわいーーウィルスこわいーーーΣ(・ε・|||)
ちゃーちさん一家も早くみんなが回復してくれるといいですね~
お大事になさってくださいね(*^_^*)うちも頑張ります^^;

真実913さんへ

ロタっていうのは素人判断なんですけどね。
こちらの医者はあんまりそういうの興味なさそうでそういう情報すらもらえないんです・・・

私も平熱が低い方で37度超えるとつらいんですけど、今回はなぜかけっこう平気で体温計を見て自分でもびっくりしたぐらいです。

やっぱり寝込んでた時の方が楽でした?
よかった私だけじゃなくて・・・そんな風に思うの(笑)

Minnieさんへ

たぶんロタだったと思うのですが、ドイツではあまり知られてないみたいです。医者も便の様子とかぜんぜん気にしてなかったみたいですし。
子供の集まる場所だとほんとあっという間に病気をもらっちゃいますね。
私が軽症で済んだのがとにかく幸いでした。

marieさんへ

marieさんのお叱り、ごもっともです(笑)
添い寝してたら一緒に寝ちゃって、夜中に目が覚めたら眠れなくなっちゃったんですぅ・・・
普段は熱に弱い私なんですけど、今回はちょっと体がふわふわする感じだけで意外と平気だったんです。
でも私がこの熱だけで済んでほんとによかったです。

あやさんへ

ほんとこんな時って感じだったんですけど、添い寝で一緒に寝込んじゃって夜中に目が覚めてしまって・・・
もうふたごっちはすっかりよくなりました。

るなちゃんとゆなちゃん、6ヶ月でロタにかかってしまったんですかぁ。
小さな赤ちゃんほどかわいそうですよね。
脱水症にもかかりやすいですし。
来年の冬は勘弁して欲しいものです。

おこさんへ

義母は他の孫の誕生日パーティーにも参加していたのでそこの子供からもらってしまったのかもしれません。
一緒に参加していた義姉とその子供もやられたようで、ほんとに流行ってるみたいです。

日本でも同じようなものが流行ってるようですので、おこさんちもお気をつけください!

せりかさんへ

私もロタウイルスは名前だけは聞いたことあるような・・・って感じだったんですよ~
しかも日本の病気みたいにしか思ってませんでした(笑)
ほんとにそのウイルスだったかどうかはわかりませんが、回りに同じような病気の子供がたくさんいるので、とにかく流行の病みたいです。

病気の蔓延する冬はもうこりごりです!

プルママさんへ

はじめまして!
お名前はよく拝見してましたよ~
コメントいただけてうれしいです!

でもロタウィルスつながりはあんまり嬉しくないですよね~(笑)
その後のプルちゃんの様子はどうですか?
こちらの医者は細菌性でないとわかればウィルスを特定することまではしないみたいです。
便の様子さえ聞かれませんでした。

お陰さまでこちらはほぼ回復してきました。
大人でも感染するとひどくなることもあるので、プルママさんもお気をつけ下さいね!

meiz-bikさんへ

こちらの医者ってほんとのんびりしてますよね~
ほんとにわかってるの?って思うこと度々・・・

今まで普通の風邪ぐらいしか病気らしい病気もしてなかったんで、これが子供が病気になるってことかぁってなんだか納得しました。
私がたいしてひどくならなくてほんとによかったです。

mnmeguさんへ

なるほど~、白い便といってもロタとは限らないんですねーー
詳しいアドバイス、とっても参考になります。
こちらの医者(うちの医者だけ?)ってこういうことぜんぜん教えてくれないんですよー。
嘔吐してたときはなかなか水を飲もうとしませんでしたが、ちょっと収まってくるといつもの水飲み魔が幸いしてかなりの水分をとってたので安心でした。
明日は昼間も氷点下らしく、春・・・なかなか来そうにありませ~ん(泣)

maouさんへ

ほんとに何回風邪をひいたことやら・・・
最後の最後でこんなウイルスにやられるなんてほんとついてないです。
まぁ、子供はこうやって病気を何度もしながらだんだん強くなっていくんでしょうね。
早く春になって欲しいーーー!!

ひろさんへ

ふたごっちはほぼいつもの元気に、私は軽症で済んだのですが、マメ夫だけはまだ回復してません。

ふたごっち喧嘩しますよ~
噛み付いたり、髪の毛引っ張ったり、かなりすごいです。
きっと仲がいいほど・・・ってやつなんでしょうね。

harukaさんへ

ロタかもっていうのは素人判断なんですけどね。
そちらはアデノだったんですかぁ。

あやりちゃんにうつっちゃったんですよね・・・
これはもう仕方のないことなんでしょうね、ほんと溜息ついちゃいますよね。
しかも旦那様にもうつっちゃったんでしょうか??
うちは結局最一番長引いてるのがマメ夫でして、なんだかなぁという感じです。
harukaさん、あんまり無理しちゃうと前みたいに大変なことになってしまうかもしれないので、休み休みしてくださいねーーー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/180-5fe3b122

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。