Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ひな祭り♪ 

20060304003600.jpg

今日はひな祭りでしたね♪

↑のお雛様は、ちょうど8年前私が日本をでてドイツに来る時にお餞別としてある方にいただいたものです。
いつも戸棚に飾ってますが、今日は主役になっていただきました。

ところで、いつもぼーっとしている母は、昨日の夜突然明日がひな祭りだということに気づきました。(いつもこのパターン)

まずい!
何にも用意してないよ~~

急いでいろいろレシピ検索なんかして、にわかひな祭り計画を立てていたのですが、途中で最近風邪気味のりなが咳き込んで夜泣きしたりして添い寝してるうちに一緒に朝まで寝込んでしまいました(泣)。

とりあえず、買い物から始めねば!と張り切って起きたのですが…

今日は朝から雪
しかもけっこう積もっていて、買い物どころじゃないわーと一気に半分あきらめモードになりました。

でも、でも、せっかくのひな祭り。

着合いを入れ直して、吹雪の中ふたごっち連れて買い物に行ってきました。(といっても、車でですけどね)

お昼ごはん終わったら、ふたごっちはお昼寝するだろうから、その間に一気に準備をしようという計画でしたが、そういう時に限ってお昼寝してくれないんですよね。
寝そうで寝ないふたごっちと格闘しながら、どうにかこうにか頑張りました。(ふたごっちがやっとお昼寝したのは4時半…あぁ)

で、こちらが完成品です♪

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
20060304003640.jpg

ケーキ型のちらし寿司です☆

五目寿司(といっても具は干し椎茸・高野豆腐・人参だけを甘辛く煮たもの、五目じゃなーい・笑)をケーキ型にぎゅうぎゅうにつめてお皿にひっくり返したものに、錦糸玉子、型抜きした人参、ハム、エビ、いくら、枝豆で飾り付けしてみました。
ほんとにこちらで手に入るもの・家にあったものでなんとか「らしきもの」を作ったって感じです。

ふたごっちもお雛様とケーキ寿司と一緒に記念撮影♪
20060304003702.jpg

その後切り分けて、家族4人一緒にいただきましたが、ふたごっち、先日の納豆チャーハン並みにすごいことになってました(泣)。
臭くないだけましだけど。
でもおいしそうに口いっぱいにほうばって、母は密かにうれしかったりするんですけどね。


今日はデザートも頑張ってみました。
またまたシドニーのめるさんのレシピを参考にした、フルーツレアチーズケーキです♪

20060304003719.jpg見た目はそれらしくできてますが、実は失敗しました~。
チーズの層が固まってないんです(涙)
ゼラチンの溶かし方が足らなかったのか、入れ方が悪かったのか、ダマになってしまいました。
よくこの失敗するんですよね、私。


20060304003755.jpgでも上にゼリーの層はちゃんと固まったので、チーズ層の失敗はカバーできたような?
ちなみにヨーグルトは、洋ナシのヨーグルトとレモンのヨーグルトをミックスして使いました。
レモンの香りがけっこうするチーズケーキが好きなので。
台は全粒粉クッキーを使いました。


フルーツ味のレアチーズは初めてでしたが、すっごくおいしかったです!!
マメくんにも好評で、2つも食べてました。
ふたごっちには夜遅くなっちゃったのであげませんでしたが、明日ちょっとだけあげてみようかな?


雪はこの冬一番じゃないかと思うくらい積もって、雪のひな祭りとなりましたが、家族でささやかにお祝いできていい思い出になりました。
20060304003620.jpg
ふたごっちが健やかに育つことを願うばかりです。
(ついでに来年はその哺乳瓶、卒業してることも願ってるよ・笑)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ちょっと遅れてしまいましたが、双子っちひな祭りおめでとうございます~♪
雛人形、素敵ですね!
この前リー君のお誕生日プレゼントを買いに行って、何気に雛飾りをみたら・・・何十万!!??
目玉飛び出そうでしたよ~・・・驚。

何段も飾りがあるものより、とても素朴で愛が感じられます。
私にもし女の子がいたら・・・やっぱり陶器のとかで出来た、こういう可愛らしいお雛様を買いたいです。

ところで、やっぱりヨメに行き遅れない様に、お雛様は早めにしまっちゃうのでしょうか?
うちの母は、すでに妹達をヨメに出す事さえしませんでしたよ・・・今年は。 笑

すてき♪

すてきな雛祭りでしたねv-411v-353
それにすっごいおいしそうなちらし寿司v-345
わたしもこんなすばらしいもの作れるようになりたいですv-355
チーズケーキもとってもおいしそうv-398

話は変わりますが私もレンジパンの本買っちゃいましたv-411
さっそく・・・v-391

すごーーーい!!!!
これぞ、ひな祭りという食卓ですね♪
ちゃーちさんっていつも思うのですが、
双子ちゃんがいて大変なのに
こういう気配りも忘れず、そしてマメで、
本当に頭が下がります。
私はいつも母まかせ・・・(^^;
ちゃんと私も来年からしなくちゃいけませんね。

ひな祭り、おめでと~。
えらいよ~うち、結局何にもしなかったも~ん。
ケーキ型ちらし寿司も美味しそうです~。みためも楽しそうだしねぇ。
ケーキも美味しそうですね~。ゼラチン使ったのって意外に失敗しやすいよね、私もよくやりま~す。

ドイツもすごい雪?スイスも結構降ったり、やんだりです・・・。
春はどこ?
それでもお家の中は春みたいにほのぼのひな祭りでしたね♪
おめでとう。

ちゃーちさんって急に思い出してもちゃんとお料理をされるからスゴイですよね!!!!
私なら急だったらやらない(笑)
しかも急なのにこんなおいしそうなちらし寿司を作っちゃうなんて!おいしそう~
旦那さまも食べるんですね!ちょっとびっくり(ToT)
吹雪の中、ご苦労さまでした(^-^)
チーズケーキもおいしそう♪

わ~、ちらし寿司美味しそう♡
型抜きしたハムやニンジンが、おひな祭りっぽくて
可愛い~。二人とも良く食べてくれたようで、
頑張って買出しに行った甲斐がありましたね。

デザートにはレアチーズですね!
私もめるさんのを参考にさせてもらったのですが、
インスタントゼリーを使った、簡単なものに
しましたぁ(^▽^;)

二人の健やかな成長、私もお祈りしています。

ちゃーちさん、さすが・・・。すごい手の込んだひな祭りですね。うちは当日まですっかり忘れていて、結局何もしないまま、「まぁ2/28に日本食パーティしたし良いか(←納得の仕方が意味不明)」と自分で勝手に落ち着きました。笑

ワンピっぽい上の服とっても可愛いですね!やっぱりお揃いで着てるのって、なんか「双子ちゃん!」って感じで、とっても微笑ましいですi-80

ウチの雛祭りディナーと比べると

すごいですよ。
私なんて”寿司太郎”使いましたから。手抜き過ぎ!
子供のトッピングにはトマトとブロッコリー、
大人用にはアスパラとイクラ。(ウチにあったもの)
他に”具なし茶碗蒸し”、前日に作ったポテトサラダ、からあげ。
ケーキは無し!苦笑

今日もおいしそうです。うちはひな祭りだと唯一気がついた兄がケーキを買ってきただけでした。で、当然他にはなにもしなかったので、今日遅ればせながらちらし寿司を作りました。

ケーキ型にお寿司を詰めると豪華に見えていいですよね。私はスモークサーモンを二段に挟んで富山の鱒寿司みたいにすることがあります。色が鮮やかでパーティーの時などに重宝してます。今度はちゃーちさんのまねをしてちらし寿司を詰めてみようかなv-392

ドイツはヨーグルトの味が豊富ですよね。時々なつかしくなります。

ちゃーちさんはスゴイ!!

ちゃーちさんのお料理いつもとってもおいしそうです~~!
そして時間がないと言いつつも完成品はいつもスゴイものばかりですよ~!
どこかのお料理教室とかに通われてたんですか??
私もこういう素敵な料理が出来るお母さんになりたいです♪

ミニひな人形も可愛いですね。

素敵なひな祭りですよ!ドイツには,そういう風習はないのかなぁ。。。でも,旦那さんもおいしく召し上がったみたいだし,双子ちゃんは凄く美味しそうに食べたみたいですね!!
なんか,幸せな家庭が目に浮かびます!

ステキなひな祭りになりましたね!
うちは男の子なので、端午の節句に何かできればと思っています。
私個人的には、おひなさまのお祝いしたいところですが、
きっと食べるのは私と下の子ぐらいでしょうね。
双子さんもきっとうれしかったことでしょうね。
これからも日本の伝統を、伝えていってあげたらいいですね。

ちなみにドイツ人の夫ですが、英語しか話せません。
せめて子供達には、日本語と英語をはなせるよう教えていきたいです。
ちゃーちさんはどうですか?

こんにちは~♪

すっごいご馳走ですよぉ~~☆
散らし寿司も、色華やかでとっても豪華っ!!

レアチーズケーキ♪作ってくださったのですね~
美味しそうにできてますっ!!
ゼラチンは、お水の中にゼラチンをいれるようにする(ゼラチンにお水はNG・・)と、ダマにならないですよ(*^^*)
いつもレシピを使ってくれてありがとう~~~
(今思いましが、ゼラチンの分量・・少ないのかなっ?また改良します☆)
TB解除しておきました♪もう一度してみてね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

たびたびすみません。。。
バナー持ち帰りますね~
よろしくです♪

おいしそぉぉ~~~

お寿司もケーキもおいしそぉぉ~~~(≧∇≦)
どっちも食べてみたい♪♪(o ̄∇ ̄o)
お寿司とってもぷりちーな飾りつけ~♪豪華!!
ケーキ、難しいですか?作ってみたいなぁー・・・
でもタルトの型も何も持ってない私( ̄▽ ̄;)
ケーキとか焼いたこと無いのでやってみたいな~~
雪のお雛様ってなんか不思議な感じですね~~~
ホワイトクリスマスじゃなくホワイトお雛様(≧∇≦)

mnmeguさんへ

ありがとうございます♪
ひな祭りってやっぱりおめでたいことなのかな?
うん十万ですかぁ。
ピンきりなんでしょうけど、すごいですねぇ。
日本に住んでてもそれじゃ買えないわ(笑)

りーくんのお誕生日プレゼントはなんだったんでしょう?
気になります。

うちのこの陶器のお雛様は普段から戸棚に飾ってあるので、ふたごっちお嫁にいけないかもーーー(笑)

あやさんへ

めちゃくちゃ簡単なちらし寿司なので、どなたにもできますよ~~。
飾りつけとかぜんぜんセンスないんです、私。
とりあえずカラフルなら見栄えがいいかな?ってことでこんな風になりました。

最近パン作りはご無沙汰中なんですよ~
でも始めたらはまりますよん(o^-^o) ウフッ

marieさんへ

近くにあんな素敵なお母様がいらっしゃるならおまかせして、marieさんはのんびりマリサちゃんとサラちゃんのお相手をしていた方がずーーーっといいと思いますよっ。
なにせ私は半分自己満足でやっているので、ふたごっちに邪魔されるとイライラしちゃいますし。
本末転倒ってやつです(笑)。

来年は少しはふたごっち、手伝ってくれるかなぁなんて淡い期待を抱いてます。

meiz-bikさんへ

一応形だけはと思って・・・
そんなに手が込んでなくても見栄えがいいからこんなちらし寿司になりました。
ゼラチン、やっぱり失敗します?

雪こちらにしてはけっこう積もったけど、たぶんそちらに比べたら何てことない雪ですよ。
しかも今日はお天気でかなり溶けちゃったし。
ほんと春はどこ~?

真実913さんへ

一度思いつくと、どうしてもやってみたくなっちゃうんですよね~
でも雪を見たときはほんとになかば諦めました。
車からお店に入るまでに親子とも雪まみれになりましたよ~
(だから風邪が悪化したのか?)

うちのマメ夫は日本食はほぼなんでもいけちゃうのです。
これは国際結婚の最重要ポイントですね。

Minnieさんへ

ありがとうございます♪

たいして手は込んでなくてもカラフルにしたり型抜きだけでかなり見栄えがよくなるのでこのちらし気に入ってます。

Minnieさんが作ったデザート見て、あぁこっちにした方が楽できたかも~と思っちゃいました(笑)
私も苺のデザートがよかったんですけど、こちらはこの時期輸入物しかなくて前に農薬問題があったので5月にドイツものがでるまで苺は我が家では禁止なのです・・・

chiotaさんへ

私、独身の時なんかひな祭りぜんぜん意識しませんでしたよ~
実家でも特にお祝いしていた記憶もあまりないので。
手の込んでいるようでぜんぜん込んでいないこのちらし寿司以外は残り物みたいなもんでかなり中途半端でした(笑)。

そのうち好みがでてきてお揃いの服を着てくれなくなるかもしれないので、今は親のエゴでおそろいにしちゃってます。

かよさんへ

いえいえ、かよさんちの方がぜんぜん豪華です!
うちはこのちらし以外はお見せできないほど貧弱メニューでしたから(笑)。
から揚げなんてめったに(ほとんど)作らないし。
寿司太郎が気軽に手に入る環境なら私も絶対寿司太郎でしたね。

maouさんへ

お兄さま、やさしいんですね~
私もそんな兄が欲しかった!(弟しかいません)

サーモンの押し寿司もときどき作りますよ~
私は間にシソの葉を挟みます。(しそは自家栽培)
あと、いり卵&干し椎茸の甘辛煮の組み合わせも。

ヨーグルト、ほんとにいろいろありますよね。
でも日本の方が凝ってて好きかも。

kleine_sさんへ

私がお料理教室!(笑)
私の料理してる姿を見たら、苦手なのがバレバレですよ(爆)
段取り悪いので時間もかかるし。
いつもお料理本と格闘してます。

私もちゃちゃっとすばやくお料理しちゃう奥さんにあこがれちゃいます。

ひろさんへ

ドイツではひな祭りの風習はぜんぜん知られてませんねぇ。

わけわかってない1歳児とドイツ人ですからねぇ。
そんなにおいしくなくても食べてくれるみたいです(笑)
幸せな家族・・・いつもそうだといいんですけどね(^^ゞ

あいさんへ

次は端午の節句ですよね~
どんな感じでお祝いするんでしょうか?
楽しみですね!
おひな祭りは、あいさんのためにするっていうのもいいですよねっ!

ご主人はアメリカ生まれ、アメリカ育ちなんですね!
うちは私は日本語、夫ドイツ語担当で、バイリンガル目指してますよ。

めるさんへ

お褒めいただきうれしいですo(*^▽^*)o~♪

レアチーズケーキ、ずっと気になってたんですよ。
やっと作ることができました。
そっか、お水にゼラチンなんですよね!
前に本で読んで知ってたはずなのにすっかり忘れてました。
次回はちゃんと固まらせますっ!
TB無事送れました~
ありがとうございますっ!!

harukaさんへ

お寿司はふたごっちように薄味にしたので大人にはちょっと物足りない感じでしたけど、目では楽しめました。

ケーキ、そんなに難しくないですよ。
ほとんどがまぜまぜするだけですし、私みたいに失敗しても大丈夫ですから(笑)
土台をクッキーから作るのが面倒なら、市販のスポンジとかで代用しちゃっても構わないと思いますよ!
型はなんでもOK。
似たようなレアチーズケーキ、私はふだんタッパーで作ってますもん。
めちゃくちゃおいしいのでお試しあれ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/176-664d67eb

