Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


嫉妬は女を狂わせる?! 

またまた疲れが溜まってヘタレ気味の母です。

昨日はあまりにも眠くてふたごっちをベッドに入れた後ソファに倒れこみ、夜中にだれもオムツを替えなかったためにびしょびしょになったふたごっちを着替えさせただけで、朝まで約12時間寝てしまいました。
こんなに寝たのは出産後はもちろん、妊娠中もなかったはずなので、体の方がびっくりしたのか今日は具合の悪い一日でした(笑)。


ところで、昨日ちょっとびっくりした出来事。

母がキッチンにいたとき。
ゴンという音に続いて、うぇ~んという泣き声。

部屋をのぞくと泣いていたのはりなで、どうもテーブルの下にいたのにおもいっきり立ち上がって頭を打ったみたいです。

とりあえず抱きしめて、「痛いの痛いの飛んでいけ~」をしてあげていたら、背後でまたもや「ゴン、ゴン」と音がします。

振り返ってみると、なみが壁に頭を叩きつけてました。

そしていかにも痛そうな泣き出しそうな顔をして母に近づいてくるのです。

そうなんです。

私がりなだけに「痛いの痛いの…」ってやっていたのが気に入らなかったなみは、自分も痛い思いすれば同じようにしてもらえると思ったみたいなんです。

今日も戸棚に指を挟んで泣いていたりなの傍らで、なみは戸棚の隙間に指を突っ込んで痛くもないはずなのに私に指を見せようとするし、マメくんが理由は忘れましたが泣いていたりなを慰めていた時にも、なみは頭をゴチン・ゴチンしてました。

1歳の小さな子供が嫉妬を感じてこんな行動をするってことに正直驚きを感じてます。

逆になみがどこかぶつけたりして「痛いの痛いの…」をしてあげている時は、りなもやっぱり自分もやってもらいたいと思うみたいですが、「やって、やって」という感じで手を差し出してくるぐらいです。

なので、これはなみの性格にもよるのかな?

頭をゴチンするくらいならまだまだかわいいですけどね、将来同じ男の子を好きになっちゃったりしたらどんなことになっちゃうのか、なんていらない心配をしている母です。

いえ、まじめな話、なにかと比較されやすいと聞く双子です。
本人同士も比較し合って、なにかとお互いを嫉妬することが多いかもしれませんよね。
そういうときもうまく対応していけるように、親としてはいろいろ考えていかなくちゃいけないなぁ…なんて考えさせられたのでした。

20060226003211.jpg1月に始めたプレイグループの様子です。
右奥に写っている階段がふたごっちのお気に入り。
おかげで階段の上り下りが上手になってきました。
一番手前に写っているのはりなですが、先生からのリクエストにより、腕には名前を書いたバンド(実は古い靴下を再利用)をしてます(笑)。


20060226003240.jpg
他のお友達ともちゃんと遊べます。
私も他のドイツ人ママと話すことも多くなってきました。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

へぇ~

ヤキモチって、こんなに小さいときにもう芽生えるもんなんですね!やっぱり大好きなパパやママに、自分も甘えたいからこそなんでしょうねv-345

うちの彼は双子と言っても男の子と女の子だから、また違うのかもしれないんですが、小さいときどんなんだったんだろう。すごく興味があるので、今度ママに聞いてみようと思いますv-411

うちも・・・

この年でやきもちをやいたり、ぬいぐるみの面倒(ママの真似)みたり、自分の想像していた1歳児とは違うので育てていて初めて知りましたv-390
ちゃーちさんもそうですか?

うちのやきもちの反応もちゃーちさんのところと同じですv-410
るなはりなちゃんタイプで、ゆなはなみちゃんタイプですv-356
なので少しゆなには気を使いますv-393
何するかわからないのでv-355
ちゃーちさんはどうしていこうと思っていますかv-362

面白いね~、双子でもやっぱり性格が違うんだ・・って当たり前だけど・・。
うちの寿司バーにくるお客さんでね、やっぱり一卵性の双子がいて、そのうちの1人は寿司バーが入ってるデパートの結構おえらいさんと付き合ってるんだよね。だから、ランチタイムによく来るの。で、その女の子の妹だか姉かは知らないけど、一緒に食べにきたりするんだよね。
並ぶと女の子は同じ顔なんで、その付き合ってる男の人に、「なんでこっちなんだろう?」って1回質問ぶつけてみたい母ちゃんなんです・・・って、関係ないけど・・。

お疲れのご様子・・・まだまだ寒いしね。な~んか、のんびりやりたいね。

やきもち!マリサが3歳近いので
随分わかっているらしく、
サラに『いたいの痛いの~』と
やってあげていると、
なみちゃんと同じ事をしている時があります。最近は知恵がついてきて、
サラをかまっているときにマリサが
『ママ、お腹痛いの~』と甘えた声で
ウソの報告をするようになりました。
ママは一人だから均等にかわいがらなくちゃ
いけないと思っていても、
本人達は自分もそれ以上かわいがってもらいたいという気持ちってあるんですよね。

こんばんはっ♪

ちゃーちさん、お疲れなのですね。大丈夫ですか??

双子ちゃんは、片方だけがなにかをしてもらうことに対してとても敏感なのですね。
でも、同じ歳のなんでも話せる一番のお友達が一番近くにいる。。っていう状況は、やっぱりとても幸せなことでしょうね♪

双子ちゃん、他のお友達とも仲良く遊べていいですねっ☆

我が家もです

ちゃーちさん、慢性的なお疲れがたまっているんですねv-356
私も目はつぶっていても、ベイビーズに起こされ、結局眠れてはいない日々‥‥
お互いに体調には気をつけましょうv-363

我が家も嫉妬しますv-389
1人に何かをすると(特に抱っこ)、私も!とばかりに寄ってきますv-388
しかも、ハイハイもまともにできないため、全体重をかけて前のめりで寄りかかるため、非常に重いですv-406

こんばんは?です。
ちゃーちさん,お疲れですねー。お体には,気をつけてくださいね。
俺たち双子も,こういうことがあったのかなぁ。。。でも,お互い負けず嫌いっていうか,相手がうまく行ってると,凄く悔しい!って思うときはありましたよ。
があと,学校で比較されるのは,いやだったなぁ。。。

もう嫉妬する年なんですね。片方にしたらもう片方にも平等にってことですね。Gerechtigkeit、なかなか難しそうです。

将来同じ人を好きになったらどうなるのでしょう?Eの双子ちゃんは二卵性だし女の子だから問題ないけれど、もし一卵性だったら見分けついたかな。間違えて抱きついちゃったりしたらこわいですねー。

「私もイタイイタイの飛んでけ~ってやってよお~!!」って言ってるなみちゃんの姿が思い浮かびます。双子ちゃんはこういう嫉妬みたいなのが結構あるんでしょうね・・。ママも大変だ。でもその分大きくなったらお互いの気持ちがよーく分かるようになりますよね!それが双子ちゃんのすばらしいところ。ママさんは今お世話に大変な時期でしょうけど、喜びも2倍で帰ってきますよね。
プレイグループなんかに行っても一人じゃないってことは強みですね。うちの長女はもうすぐKindyに行くんですけど、一人だから絶対「マミ~!」ってなっちゃうと思います。いいお友達ができるまで付き添わなきゃいけないだろうな・・。
  • [2006/02/26 20:07]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう、何かと比較されやすい双子。
褒めるのも、怒るのも、相棒の様子を見ながら
なので、難しいと聞いた事があります。

ウチの双子娘は、一人が抱かれていると、必ず
一人を振り払って、私を独占しようとします。
毎日がバトルです(笑)。
嫉妬心も育っているんですよね。

プレイグループでは、お友達との輪も広がって
きてるようですね。頼もしいな~。

ほえ~~~( ̄▽ ̄;)

なみchan凄いですね~頭ゴチンゴチンしたり指挟んでまで(爆)(;´Д`)
よっぽどりなchanと同じようにして欲しかったんでしょうね~
うちも、一人を抱っこしていろいろ遊んでると同じようにしてくれと手を差し出して催促してきます。でも、痛いの痛いの飛んでけ~の場合は、して欲しそうな顔をしながらも痛いのはイヤみたいで(爆)ぷぷ(≧∇≦)
プレイルーム、とっても楽しそう♪お友達と何のお話中かしら(人´∀`).☆.。.:*・

chiotaさんへ

母親の奪い合いは小さな頃からあるとは聞いてましたが、こんな行動にでるとは思ってませんでした。

男女の双子ちゃんでもきっとママをめぐってバトルがあったんじゃないかと思います。
ママさんのお話、私も興味アリです。

あやさんへ

あまり周囲に小さな子供がいなかったこともあって、1歳児がどんな感じなのかあまり想像つかなかったのですが、このなみの行動にはちょっと驚いてしまいました。

ゆなちゃんもなみのタイプなんですね。
うーん、どう対処していけばいいか、自分から頭をぶつけるようなことをしたらぎゅっと抱きしめて、そんなことしなくてもいいんだよと言って聞かせてるんですけど、どうなんでしょうね・・・

meiz-bikさんへ

多少はのんびりやっておりますよー。
(単なるぐうたらともいう)

まぁねぇ、顔だけで選んだわけじゃないんでしょうからねぇ…
でも顔が同じで性格がもっとよかったり気が合っちゃったりしたらどうするんでしょうね?
女性の方でも、今日はデート面倒だからあなた行ってきて~とかやってたりして(笑)。

marieさんへ

マリサちゃんも同じようなことをするんですね。
そういえば、下の子が生まれると、上の子はいろんなところを痛がったりするという話を聞いたことがあります。
お兄ちゃん・お姉ちゃんだけど、やっぱりママに甘えたくてそういうことを考え付くのかもしれませんね。
そうですよね、いくら平等に扱ってるつもりでも、子供がそう感じるかどうかはまた別の問題みたいですね。

めるさんへ

ちょっとこのところ体調がすぐれません(泣)
でもたいしたことないので大丈夫です。

相変わらず喧嘩も多いですが、仲良く遊んでることも多くなってお互い大好きなんだとは思うのですが、同じことをしないと気がすまないのかヤキモチを焼くことも増えてきました。
母親としてはヤキモチ焼かれるのもうれしいのですが、壁に頭をゴチン・ゴチンやられると困ってしまいます。

おこさんへ

睡眠不足はつらいですよね。
本当に体調には気をつけたいです。

さくらちゃん、ひかりちゃんも立派に嫉妬してますね。
うちは1歳前はあまりそういうの感じなかったんですよね。
壁に頭ゴッツンは困るけど、ヤキモチやいてくれるのは母としてはちょっとうれしかったりします(笑)

ひろさんへ

ありがとうございます。
なかなか疲れがとれないのってきっと体力不足なんでしょうね。

やっぱり比較されるのは本人たちは嫌なものなんですね。
でも悔しい!と思って切磋琢磨していける関係は素晴らしいですね!!
うちの2人もそうやっていい方向にいってくれるといいのですが。

maouさんへ

いろんな状況があるので、まったく平等にってわけにはいかないときもあるんですよね。
ほんとに、1歳にして難しいお年頃になってしまいました(笑)

確かに一卵性だと、もう1人を見てもドキドキしちゃったりして。
男女の双子でよかったですねー(笑)。
以前ドイツで双子の中の双子を探せ!みたいな番組に双子が大集合してたんですけど、そこの女女の双子と男男の双子同士で結婚したカップルが登場してました。

メイン家のママさんへ

年が同じだけあって、嫉妬の度合いも年の違う兄弟より強いかもしれませんね。
お姉ちゃんはココちゃんに嫉妬とかはしてませんか?
大きくなったら大きくなったでもっと複雑になったりしてなんて心配もしないでもないんですけどね。

プレイグループでは別々に遊んでることが多いのですが、それでも相棒が近くにいるっていうだけでかなり安心してるように思います。

Minnieさんへ

Lisaちゃん、Linaちゃんもバトルですか(笑)。
なみほど過激な行動はしないりなも、私のひざに乗っているときになみも乗せようとすると、断固拒否します。

プレイグループはほんとに楽しんでくれて、参加した甲斐がありました。

harukaさんへ

抱っことかの時はなみも普通に自分も~って感じで寄ってくるんですけどね、痛いの痛いの~のときはかなり過激になってしまいます。
どうしたらこういう発想になるんでしょうかね。子供ってわかりません。

プレイグループ、おでかけは面倒なんですけど、すごく楽しんでいるので頑張り甲斐があります。

あはは、かわいすぎる~。
自分で頭ぶつけるなんてっ。
ツインズのラストシーン、双子同士が結婚して、双子ずつ生んでたけど、そうなったら・・・結構幸せな結末だね(笑)

なみちゃんもヤキモチやきなんですね(o^-^o) ウフッうちのプーもヤキモチやきで
ママとパパがひっついていると必ず間に怒りながら割り込んできます。そしてなぜか私に攻撃してきます・・・。
どっちに妬いてるの?と思う今日この頃。
双子ちゃんだとお互いに意識することも多くなるのかな?でもお互いに助け合うこともでてくるんでしょうね。将来、どんな美人な双子ちゃんになるか楽しみですね☆

africaさんへ

いやー、けっこう本気なのでかわいいなぁといってられないところもあるんですよね。

ツインズって映画でしたっけ??
うーん、孫が双子×2なんて大変そうだわー(笑)

プーママさんへ

ははは、プー君、かわいいですね~。
ママは僕の方だけ見てないとだめでしょ!って感じなんでしょうか(笑)

もう少し大きくなったらきっと結託してとんでもないいたずらをやらかしてくれることでしょう。
基本的に母に似ているので将来がちょっと心配です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/174-df8f4465

