Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お名前は? 

先日ふたごっちが自分たちの写真に夢中というお話をしました。

そしてつい先日、小さな赤ちゃんだったふたごっちの写真のアルバムを見せたらまたまた大騒ぎ。

以来、アルバムを目にすると見せろ!と催促します。
見せると、取り合いになって喧嘩が始まるほどのお気に入り。

今日も夕食後に見せろとうるさいので、マメくんがアルバムを見せながらいろいろお話していたところに母も合流。

ふたごっちがまだ病院にいた頃や退院してすぐの写真なんですが、正直な話、これはどっちだろう?っていう写真が多くて(笑)

で、写真を見るときは自然、これだれかな~?なんてふたごっちに話しかけるのです。
もちろん答えなんて返ってくるはずもないのですが。

が、今日は違ってました。

これ誰だろうねー?といういつもの母の質問になみさん、

「りーなー」

って答えるじゃないですかっ!!

いやいや父も母も驚きました。
だって相棒の名前を口にするのを聞いたのこれが初めて。
もちろん自分たちの名前はわかっているようでしたが、まだまだ言えないのかなぁなんて思っていたのでした。

でもなんとも怪しげな「りーなー」だったので、もしかしたら偶然かも?と思ってもう1回聞いてみましたが、やっぱり「りーなー」って言ってる!!

またちょこっと成長です。

一方のりなはというと、

「これりなちゃんだってなみが言ってるよー」というと、
いかにも「そうよ、それわたしよー」って感じで自分の胸をトントンたていてました(笑)。
これも初めて見るリアクション。
おもしろいなぁ。

試しになみに写真に写ってるマメくんを指差して「これだれ?」って聞いてみたら、

「とーたん」

とちゃんと答えが返ってきました

「とーたん」はだいぶ前から言えていたのですが、なかなか出てこなかった「かーたん」も聞けるようになって、幸せ気分の母です。


最後に動画をおひとつ。

最近ふたりで手をつないで踊ったりしてるふたごっち。
昨日の日曜日、マメくんは初めてその光景を見てあわてて撮影開始。
(いきなり聞こえてくるBGMはどうか聞き流してくださいませ)


一応解説しますとですね…

カメラを構えたらダンスをやめちゃったふたり。

マメ「もう踊らないの?りなは踊りたいよねー?」
→踊る気をみせるりな。

マメ「なみ、りなと手をつないであげて」
→無理やりなみの手をとるりな。

背後で母がダンス♪ ダンス♪ ダンス♪なんてけしかけたら、ぜんぜんやる気のなかったなみも律儀に踊り始めた…直後、頭と頭がゴチン。

りな「あぁー(イテッ)」と一言。 

普通ならこれで済むのに、マメくんが「頭ぶつかっちゃったねー」なんていうもんだから、見てください、この過剰反応。
なみなんかうそ泣きなんかしちゃってなかなかの演技派です(笑)。


P.S.
今日は眠くてもうダメなので、みなさんのところには遊びにいけそうにありません
明日の楽しみにさせていただきますね、ごめんなさい。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

初めまして<m(__)m>

通りすがりのべにぃと申します(´∀`*)
めちゃめちゃ、可愛い双子ちゃんですね!!
私は今、妊娠8ヶ月なんですけど、
まだ男の子か女の子かハッキリ判らなくて、
「男の子がいいな。」と思ってたんですけど、
ブログ拝見して「女の子も可愛いな(〃▽〃)」
と思いました♪
成長が楽しみですね~|〃▽〃)ノ

BGMはちゃーちさんの歌声ですか?聞き流してと書いてあるのに思いっきりつっこんでしまいました。すごい優しそうな声ですね。

私はまだりな、なみ検定5級なので双子っちの区別ができませんが、やっぱり双子っち本人はアルバムを見て区別が出来るんですね。すばらしい!

毎日一緒にいるのはちゃーちさんなのに、とーたんをかーたんより先に言えるなんて不思議ですね。

こんにちはっ♪

うわぁ・・♪言葉が増えてきたのですねっ!
ますますやりとりが楽しくなりますね♪
双子ちゃん♪いつも仲良しだなぁ・・
かわいいですっ☆

そうそう!昨日、「にわとり村」教えてくださってありがとうございましたっ!
記事で、ちょこっと使わせていただきました☆

すごいね~。うちはここ最近まで写真で見る自分を自分と思ってなかったみたいよ。父ちゃんや母ちゃんはわかってたみたいだけど。
うちのも最近のブームが、「お名前は?」。
なんだか、人に名前があるのがわかってきたみたいです。

それにしても、マメさんのドイツ語・・・わかりやす~い。さすが標準ドイツ語(笑)
同じこと言わせてもスイス人だとえっらい発音変わりますよ~。
是非、次回はスキャットマンでよろしく。

こんにちは!
言葉が増えてきてお互いの名前を
呼ぶなんて感激ですね☆
しかも、どちらがりなちゃんだか
分かるなんてさすが双子ちゃん!
もう少ししたら、もっともっと
お話してくれるようになって
楽しいですね♪

すばらしい☆

いいですね~v-411v-353
v-362って聞いて返ってくると感動しますよねv-354
昨日できなかったことが突然できるようになるから、すごいと思いますv-405
うちはまだできませんv-356
産まれたばかりの写真見せて「誰v-362」って聞くと「赤ちゃんv-363」ですv-388
あとるなとゆなは感じが似てるからか二人とも「いな」っていいますv-355
うちも早く言えるようになってほしいv-393

すごいっ!

りな&なみちゃん、やっぱり2人で喋ってるから違うんでしょうか。彼の従兄弟くん(2歳半)まだ返事帰ってきませんよ~。涙 そしてあらゆるものを投げてます・・・。

りなちゃんダンス好き&上手ですね。身体の動きがセクシーですw そしてパパの Kopf stossen の言葉に苦笑いするりなちゃんと、泣きまねをするなみちゃんも可愛い~v-238

相棒の名前が言えるってスゴイ!成長ですね!!
ウチの双子娘は、「パパ・ママ・Leo」は言えるのですが、
互いの名前だけは言えないんですよ。何度も教えてる
のになぁ・・・。早く聞いてみたいです!

Lina・Lisaも手をつないで踊っていますよ~。
最近、私も仲間に入れてくれて、3人で輪になって
踊ってます(笑)。

うれしいなぁ♪

双子でお互いの名前を認識してくれたら、
ママ、うれしいなぁv-345
自分の名前を認識しているかどうか、
それすら疑問ですから。我がベイビーズv-389
双子の駆け引き、見るの大好きですv-353

きゃぁぁ~♪

誰?の問いかけに答えが返ってくるなんて、凄い♪♪(≧∇≦)楽しそう♪
とーたん、かーたんも超~~~~かわいい!
うちも、とーたん、かーたんにすれば良かったかな~~呼び名( ̄▽ ̄;)パパ、ママだけど、最近ゆうりが私の顔をペチペチ叩いてたまに『パパ』って言う(爆)( ̄▽ ̄;)おいおい間違えてるよ、ママだってばぁ~
動画の二人も超ーーーかわいい♪♪
あぁ~二人でダンス。見てたら、ほのぼのします(*^_^*)

問いかけに答えたり,おどったり,ないてみせたり,凄い清張ですね。
可愛らしいです!

べにぃさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!

妊娠8ヶ月なんですね~
初めてのお子さんなんでしょうか?
私は最初から女の子希望だったのですが、女2人とわかってしまうと、今度は男の子も欲しいなぁなんて思ったり、ないものねだりなんですよね。
でも結局は元気に生まれてきてくれたらどっちでもいいんですけどね。
これからお腹ももっと大きくなって大変だと思いますが、お体ご自愛くださいね。

maouさんへ

聞き流しっていったのにーーー!(笑)
他にこんな歌歌える人は私以外にいないということで…あー恥ずかしい。

ふたごっちもどっちが誰かなんてわかってないですよー。
というかちびちびの時の写真は親もわかってないものがあるので、正しいかどうかもわからないのです(笑)

マメ夫はふたごっちには私のこと名前で言うんですよ。それにドイツ人はみんな「ママ」っていうじゃないですか。私の方は「お父さんにどうぞして~」って感じで言っているので、自然「とーたん」の方を早く覚えたというわけです。

めるさんへ

やっぱり言葉が増えてきて意思の疎通ができるようになると楽しいですね。

ふたごっちは最近になって仲がいいな~って思える場面がかなり増えてきましたが、喧嘩もすごいです。
喧嘩するほど仲がいいってやつなんですかね。

meiz-bikさんへ

いやー、ほんとにわかってるんだかは謎です。
赤ちゃんの見分けなんてつかないでしょうし。

マメ夫のドイツ語はドイツ人の中でも聞きやすいほうかも。私に合わせてるのか、もともとそうなのか知りませんが結構口調がゆっくりなので。
スイスジャーマンは発音はすごいけど、口調がゆっくりだなぁなんて思ってるんですけどどうなんでしょう?
マメ母の旦那さんぐらいしか身近にスイス人いないのだけど。

marieさんへ

お互いの名前を呼びあうってところまではまだまだ無理みたいです。
「かーたん」も言えるけど、私が必要な時に呼ぶって感じじゃないんですよね…

バイリンガル環境なのできっと言葉は遅い方だと思うのですが気長に見ていきたいなと思います。

あやさんへ

まだまだまともな会話はなりたたないし、写真を見てほんとにだれだかわかってるのかかなり怪しいものですが、言葉は確実に増えてきているみたいなので嬉しいです♪

2人で「いな」ちゃんって呼び合ってるんですね~
かわいいなぁ♥

chiotaさんへ

バイリンガル環境のせいか、ふたごっちは言葉遅い方だと思いますよ。
従兄弟くん、2歳半ならきっとお話できるけどはずかしぃ~って感じなのかな?
ところで私勝手に甥っ子かと思ってたら従兄弟なんですね~。
マメ夫にも小学1年生の従姉妹がいるんですよ。

ふたごっち、音楽を聴くと体が勝手に動いちゃうみたいなんですよね。
これは母に似たかも?!

Minnieさんへ

私も長いこと教えてたんですけど、やーっとなみがそれらしいことを口にしました。
でもなんとも怪しげな発音でしたけど。
いつもなみが言葉を先に口にしてその後をりなが追うって感じなんですよね。

ママも仲間に入れてくれるんですね~
うちは私が間に入ると一対一じゃないとだめらしくて喧嘩になります。

おこさんへ

お互いの名前、わかってるはずなのに、相棒の名前が呼ばれても「はーい」とよく返事してます(笑)
いつの日かお互いの名前を呼び合うのかーなんて思うと楽しみですよね!
そこまでまだまだ道は長そうです。

harukaさんへ

妊娠する前は「パパ」「ママ」になるんだろうなぁと思っていたのですが、実際には恥ずかしくて自分のこと「ママ」と呼べませんでした(笑) 柄じゃなくて。
「お母ちゃん」の方がしっくりきます。

ゆうりちゃん、パパとママ間違えちゃうんですか??失礼な!(あれ、違う??)

あやりちゃんとゆうりちゃんはきっと「あーちゃん」「ゆーちゃん」って呼び合うんでしょうねぇ。
うわー、楽しみ♪

ひろさんへ

一歳半を過ぎてから目に見えて成長してきました。
その分扱いにくくもなってきているのですが、だんだんと意思の疎通ができるようになってきてやっぱり楽しいですね。

呼び方

イギリスのかよです。

とーたん&かーたんなんですね!?
ウチはパパ&おかあさんと呼ばせようと思っているのですが(私もなんかママってがらでもないしな・・・と思って。笑)
パパの事はパパ。私の事は”かか”
・・・”CACA”ってフレンチ、イタリアン、スパニッシュで共通で幼児語のうんちって意味なんですよ。音は一緒。しかも、うんちのことも”かか”って言うのに私の事も”かか”複雑です。。。

かよさんへ

ドイツでも”かか”はうんちですよ~~!
双子ちゃんにしたらちゃんと「おかあさん」って言ってるつもりなんでしょうか?
うんちと一緒じゃねぇ…

私も「パパ」にしようかと思ったのですが、「お父ちゃん」でいいよ、というのでそのままに。
夫は自分で「お父ちゃんねー」とか言ってます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/172-1a825742

ママのまねっこ好き♪

これは私がパソコンをいじるときに座る椅子ですヾ(^□^*)最近の2人はこれに登
  • [2006/03/13 21:18]
  • URL |
  • 双子の子育て日記 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。