Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー 

今日はバレンタインデー

もちろんドイツでもバレンタインデー。
ですが、こちらは日本とは逆。
男性から女性に花束などをプレゼントするのが一般的で、この時期は女性向けのプレゼントで広告が賑わいます。

お誕生日すらろくにお祝いしないちゃーち家では、バレンタインデーも気がついたら過ぎていたなんてことも普通です。

でもですね。
出会ってからそろそろ10年。
ここのところの喧嘩の頻度を考えるとここらでちょっと空気の入れ替えでもしておいた方が良さそうな感じだったので(笑)、10年で初めて(?)バレンタインにチョコスイーツ作ろうじゃないの!とヤル気満々の私。
ついでにスペシャルディナーも作っちゃう♪なんて計画していたのですが…

続きを読む前にポチっとしてくれると嬉しいです♪
 ふたごランキング投票
昨日の夜オリーブさんのブログを読んでビックリ!

明日がバレンタインデーですって??


なぜかバレンタインは水曜日だと思い込んでいた私にとっては衝撃の事実。
月曜、火曜と車は車検にだしてないから、お買い物は当日して…なんて呑気に考えてたのに、もう遅いっっ!!!(´;ω;`)ウッ…

バカだなーなんて落ち込んでたら、思い出しました。
明日はマメくんサルサを踊りに行くから夜いないんじゃんっ!!

この時点で、もうや~めたぁ。
バレンタインは終わりました(笑)

と、終わるはずだったのに。
今日のお昼過ぎにマメくんからTel。
サルサのメンバーが集まらないから今日は家にいるって…

えぇ~~~
どうするよっ?!

あわてて冷蔵庫のぞきましたが、挽肉があるぐらいで見事なほどろくなものが入ってません。
でもですね、冷蔵庫に眠って、(いったいいつのだかわからない)チョコレートを発見
しかもアドヴェンツカレンダーの残りとかじゃなくて、一応スイスのLindtのダークチョコ。(別にたいしたチョコでもないんだけど)

実はいつもお世話になってるシドニーのめるさん紹介のフォンダンショコラを作りたいなーと思っていた私。
もう一度材料チェックしたら、これはいけそうですよっ?!

ふたごっちがお昼寝してる間に早速作りました。
20060215012816.jpg焼き立てのフォンダンショコラ。
すごい、あっという間にできちゃいました(≧∇≦)
う~ん、だけどちょっと焼きすぎちゃったかな?

とりあえず、チョコデザートはなんとかなったε=Σ( ̄ )ホッ

そしてそして挽肉でなにか作れないか悩みに悩んだ末、一度作ってみたいと思っていたミートローフにチャレンジすることにしました。
これならちょっと見栄えがするし、ふたごっちも食べられるし一石二鳥だもんね~

ふたごっちのご飯の時間までぎりぎりでしたが、なんとか完成。
焼き時間さえ確保すれば、めちゃくちゃ簡単、ミートローフ♪
付け合せは冷凍野菜をゆでただけ(笑)
20060215012835.jpgソースは焼いた後に出てくる肉汁にケチャップ・ウスターソース・赤ワイン・バターを加えて一煮したものなんですけど、隠し味にチョコレートひとかけ入れちゃいましたっ☆
なかなかいいコクが出ましたよ(*^^*)

ふたごっちにもマメくんにも好評でしたヘ(。^(ェ)^。)ノ


で、問題のフォンダンショコラですが、時間が経っていたのでめるさんの指示通り、レンジで20秒ほどチンして、生クリームを添えてみました。

フォークを入れると、とろぉ~っと甘いチョコクリームがでてくる


はずだったのですが…




20060215012858.jpg
やっぱり焼きすぎてました…(涙)
でもめるさんが書いている通り!
これはこれでしっとりとしたチョコケーキって感じで、めちゃくちゃおいしい!
マメくんも絶賛でしたぁ( ̄▽ ̄)V
(またしてもめるさんに大感謝っ!!)


ということで、とんだバレンタインデーになりましたが、なんとか妻としての義務は果たしたといった感じでしょうか?(爆)

で、夫の義務は?






20060215012919.jpg
私へのプレゼントだそうです(笑)
このNippon、確かに私大好きだけど(ライスチョコだけどなんでこのネーミング??)、ダイエットするって言ったじゃなーい!!
でもプレゼントがあるだけまし?なのかなぁ…
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

とってもあわただしいバレンタインだったのですね!!
でも、そんな、時間の無い中でこれだけ用意できるちゃーちさんっ!すばらしぃ~~~☆です!

フォンダン♪作ってくださったのですねっ!
うれしいぃ~ですっ!!
これは本当にお薦めレシピですよね♪♪
またまたTBしてくださいね☆

わぁ、お忙しくても
とても充実したヴァレンタインだったのですね!
こちらもドイツと一緒で
男性から女性へ・・・、
なんですが、何もなかったですよー。
うちは日本人だから仕方がないか・・・。
めるさんのところのフォンダンショコラ!
私も食べて見たいと思っていたんです!
おいしそう!

まぁ、夫のために人肌脱ぐ!すてきな妻ですね~。
私は自分へのプレゼントが欲しいためにひたすら頑張りましたわ。
ミートローフめちゃ美味しそう。私も1度も作ったことないんだけど・・作ってみようかなぁ~。

こんな慌しい中でミートローフやケーキを作っちゃうなんて、ちゃーちさんはスゴイなぁ。
フォンダンショコラおいしそう!!!
ライスだからNipponなんですね、きっと。
でもライスチョコ大好きですよ~、私。
あ、麦チョコも好き♪

お疲れ様でした☆

こんにちは。
凄いですね! ミートローフとチョコケーキを一気に仕上げてしまうなんて! さすがです~!
私はもちろん、日本の優秀な(?笑)ケーキ職人さんのお世話になりましたよ~☆
来年こそは・・・どうだろ?

みんなバレンタインでサルサどころではなかったのですね、きっと。
マメさんおうちに帰って正解です~☆
いつか双子っちもチョコレートでプレゼント作っちゃうのでしょうか・・・? 
好きな人の内緒話とかしちゃうのでしょうか? 楽しみですね~!
マメさんは泣いちゃう?! 笑

素晴らしい☆
お忙しいのにディナーもマフィンも作っちゃうなんて尊敬しちゃいます!
プレゼントもらえるだけで、っていうか一緒に過ごせるだけで幸せですよ!
私なんて・・・彼は15日のしかも夜遅く仕事から帰ってきます。。。
昨日は1人で試験勉強しました~。ひぃ~。

フォンダンショコラ本当に美味しいよねーーー!!私の職場のレストランでも限定で出してました。それを作れるちゃーちさん・・・素敵奥さんぶり発揮してますね・・・うらやまひい・・・(><)

こちらのバレンタインも日本とは逆ですよ~。
もしかして、日本だけが違うのかな??

スゴイスゴイ、慌てても、しっかりとフォンダンショコラと
ミートローフの完成じゃないですか~。
チョコ入りのソールなんて、まさにバレンタインに
もってこい!
みんなにも好評で、作った甲斐がありましたね♪

ご主人から、何かもらえるだけでも羨ましいですよぉ。
ウチ、何もくれませんでしたから(泣)。

ちゃーちさん、先日は励ましのコメントどうもあるがとうございました。おかげさまで、やっと元気が出てきて、パソコン開けるようになりました。

それにしても、すごい!冷蔵庫にあるものでチャチャッと料理してしまうだけでもすごいのに、こんな豪華なものまで作り上げてしまうその腕に、ひたすら頭が下がります。片腕だけ、しかも利き腕と逆のほうで良いので、替えっこしませんか?!笑

ところで、NIPPON 私もnormaで買って食べたことあります。笑 あのパフの部分が・・・日本を彷彿させるんでしょうねw ふふ。

いま双子ちゃんの今までのビデオをまた拝見させてもらってます。見せてもらってるだけで、なんでこんなに元気が出るんだろう。

すごいっ!!

冷蔵庫にあるものであんなに豪華なケーキとディナーを作るなんてすごいですv-405主婦の鏡だわv-353
とってもおいしそうで私も食べたくなりました!!
うちは何もせづにすぎました・・・。これから1日遅れで作ろうかしらv-411

あはは、お役に立ててうれしいです♪

それにしても、いきなりでこんなにお菓子もお料理も作っちゃうなんてすごい!
フォンダンショコラって初めて聞いたし。
どんなお菓子か調べてみようっと。

ミートローフ、食べたくなってきちゃった・・・。

最初は‥‥

最初はフォンダンショコラがすごいとか、
ミートローフ美味しそうとか、
そんな感想を書くつもりでいましたが、
NIPPON、というネーミングに、
一発でやられてしまいましたv-345
大爆笑ですv-411
でも、いいバレンタインになりましたねv-353

あ、NIPPONだ。MIKADOもありますよね?安易なネーミングだといつも思ってしまいますが嫌いじゃありません。

フォンダンショコラもミートローフもすっごい美味しそうです。こんな時間なのに写真見たらまたお腹が空いてきました。

ドイツは男の人がプレゼントするのに日本は逆ってことを知ってしまったEはチョコ欲しいなーって言ってました。知らなければ良かったのに…

おいしそぉぉ♪

フォンダンショコラもミートローフもめちゃくちゃおいしそぉぉ~~~~(≧∇≦)
うちなんて、全然バレンタインなしですよ┐('~`;)┌娘たちがパパにって何かを一緒に作れるようになるまでは我が家は、バレンタイン封印です(爆)なので、夕飯もブリの照り焼きに具沢山肉団子汁とか、めちゃ和風でめちゃ普通でした(≧∇≦)だから、ケンカばっかりなんですかね、うち( ̄▽ ̄;)

ちゃーちさん、えらい~~。妻の鑑ですな。うちは今年は、ほんとーーーになーーーんにもなかったよ。バレンタインなんて忘れられていたね(笑)
デザートも、ミートローフもとっても美味しそう。双子ちゃんのお昼寝中に出来ちゃうんなんてすごすぎ。私は、子供の昼寝中は、毎日ダラダラすごしてしまって、反省だわ…

素敵なバレンタイデー

日にちを間違えて、慌ててなのに
こんなおいしそうなフォンダンショコラとミートローフが作れちゃうなんて
ちゃーちさんってすごい!!
ほんと、おいしそうです。

うちは今年はふたごっちに手伝ってもらって
何か作ろうと思っていたのに
お昼にひとりが熱を出し、病院に行っていたら旦那にあげるチョコレートすら用意できませんでした。
食欲のない娘のため作った夕飯は
「うどん」
まぁ、関西人の主人はうどん好きだし
昼は食欲がなく何もたべなかった娘も
大好きなうどんは全部食べて、
その後、元気になったし・・・
まぁ、良しとしとこうかしら。

来年こそ、何か作るぞ~

すごーい!!フォンダンショコラにミートローフ(*^0^*)ノ オォー!!マメさんも大喜びだったのではないかと思います!!
わたしもおじゃましたかった!!
NIPPONわたしもパパも一時期はまって買っていた時期がありました。
おみやげ買ってきてくれるなんて優しいですね!!

めるさんへ

めるさんのフォンダンショコラがなかったら危ないところでした~
今度はとろ~りを目指してまた作っちゃおうかな?なんて思ってます。
こんなに簡単なのにおいしいなんて感動しました!
(TBしてみたんですけど、また送れなかったみたいです…)

marieさんへ

日本人男性には海外の習慣にはちょっと違和感があるかもしれないですねー。

フォンダンショコラ、ほんとに簡単でとってもおいしいのでおすすめです!
私みたいに失敗しちゃっても大丈夫ですよ~~(笑)

meiz-bikさんへ

途中から夫のためというより、自己満足の世界に入っていたような…(笑)

ミートローフ、簡単だしオーブンに入れちゃえばほかのこともできて、子供も喜んでくれるはずなので、超おすすめですよ~

真実913さんへ

なんだか半分意地になっっちゃいました(笑)

私は失敗しちゃったけどこのフォンダショコラとってもおいしいのでこんどお試しを!
そう、ライスだからNipponなんでしょうね。
なんともふざけた名前ですが、おいしいので許します。

nsmeguさんへ

だんだん意地になってきてふたごっちほったらかして作ってましたー(笑)
こちらにも優秀なケーキ職人がいればこんなに苦労することもないのですが。

サルサのメンバーは風邪ひいたとかそんなことだったみたいです。
こちらのバレンタインは実際はそれほど浸透してないみたいなんですよね。
来年はふたごっちと一緒になにか作ってみようかな?

あみさんへ

せっかくのバレンタイン、彼はお仕事、あみさんは試験勉強だってんですねー。
でもまぁ、ここはドイツですから(笑)

こう長いこと一緒にいると一緒にいるだけで幸せって感覚忘れちゃいます。
そういうところからすきま風が入ってくるのかなー(爆)

ともよさんへ

実はちゃんとしたフォンダショコラは食べたことがないんです。
私が作ったのはごらんの通り失敗だったし、レストランのものとは比べ物にならないですよーーー!!
素敵な奥さんには一生なれないような私です(笑)

Minnieさんへ

どうにかこうにか格好だけはついたようで…
半分自己満足です。
でもミートローフが結構簡単だってわかっただけでもよかったです。

やっぱり日本人の男性ならもらう方専門ですものね~
ホワイトデーに期待しましょう♪


chiotaさんへ

いつものchiotaさんの元気が戻ってきて私もとっても嬉しいです♪

かなり悩んでこの結果ですからね~
私もチャチャッと料理できる人尊敬です。
私の腕なんかもらったら怠けてばっかりいるのでやめましょう(笑)

ふたごっちのビデオで少しでも元気になってもらえるなら、これからもバンバン親ばか振り発揮しちゃいますよー

あやさんへ

チョコと挽肉がなかったらほんとなにもつくらなかったかもしれません。
単にラッキーだっただけですね。

1日遅れのバレンタインどうでした?

オリーブさんへ

オリーブさんの記事がなかったら気づかないままバレンタインデーが終わっていたところでした(笑)。
どうにかこうにか体勢だけは整ったみたいです。
フォンダンショコラって私も知らなかったんですよー
日本で流行ってるのかな?
ミートローフ、ハンバーグの味とどこがちがうのかなー?なんて思いつつもおいしくいただきました~

おこさんへ

NIPPONに笑っていただいたようで私も嬉しいです(笑)
ふざけたネーミングでしょう?
私もはじめて見た時は、なんじゃこりゃ?って思ったんですけど、これがけっこうおいしくてチョコはあんまり得意でない私もばくばくと危険極まりないのです。
あぁ、夜中なのに食べたくなってきちゃいました(爆)

maouさんへ

MIKADOはグリコのポッキーですよね。
なんでMIKADO?
だれもMIKADOなんて意味知らないだろうに…
(あ、でもMIKADOっていう遊び?ありますよね、たいしておもしろくないけど)

Eさんからチョコ催促されちゃったんですかー?
うちもお互い都合のいいようにドイツ式にしたり日本式にしたりしてますね。

harukaさんへ

いえいえ、ブリの照り焼きに具沢山肉団子汁の方がはるかにおいしそうです。
おいしい和食があればわざわざバレンタインに特別料理なんて作らなくてもね、って思いますよ~。
もしかしたら来年はバレンタイン解禁かも?

ぐりゅんさんへ

まぁ、まぁ、自己満足のようなもんだから。
ドイツのバレンタインデーは忘れがちよね。
盛り上がりもないし。

ふたごっちのお昼寝中に少しでも夕飯の準備とかしておかないと、後が大変になっちゃうからねー。
でもぐうたらしてるときの方がおおいかな?やっぱり。

あんすぅままさんへ

コメントありがとうです♪

双子ちゃん、もうお手伝いできるんですか?!
でもお熱出ちゃったんですね…
でもおうどん食べて元気になったようでよかったです。
わたしもおいしいうどん食べたいなぁ…

来年は私もふたごっちに手伝ってもらって一緒になにか作りたいな、って思います。

プーママさんへ

マメ夫にはバレンタインだからっていう意味はあんまりわかってないようですが、私自身が満足したのでよしとします(笑)。

NIPPON、ふざけたネーミングの割りにはおいしいですよね~。
私も一時期、買い物頼む時はいつもNIPPONもねーっていってました。
サクサクと止まらなくなっちゃうんですよね・・・危険です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/169-4968a09a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。