Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


初!歩いてお散歩 

結局日曜日もなんだかんだと忙しく時間が過ぎていったのですが、午後になって近所に住むマメくんの妹が子供2人と犬を連れて散歩のお誘いに来ました。

外は曇っていて寒そうであんまり乗り気じゃなかった私ですが、週末家に閉じこもってるのも不健康だし、ふたごっちも退屈そうなので散歩にでることに。

いつものようにベビーカーを出したら、妹が「歩かせたら?」

よく考えたら、もうすぐ20ヶ月になるというのに普通に外を歩かせて散歩をしたことがなかったんです。

平日は私1人なので、とてもじゃないけど全然違う方向に歩いていっちゃうふたごっちを(たまにだけど)車も通る道を歩かせるなんてできない。

それとまだよく転ぶから、アスファルトはちょっと危ないなーなんて思っていて、週末マメくんと散歩に出ても、歩かせるのは公園の中とか家の庭ぐらいでした。

「歩かせて転び方も教えないと」とさすが男の子2人を育てている妹だけあってさらっと言ってのけます。


ということで、ふたごっち、いまさらですが初めて道路を歩いてみました~



いっちょまえに大人とお兄ちゃんたちに混ざって歩いているのは
りなです。
もっと畑の方に行っちゃったりするのかと思ったのですが、意外と道路に沿って(笑)歩いてます。

で、なみはどこにいるかというと…



20060214000252.jpg
持ってきていたお気に入りのマグ(っていっても哺乳瓶)を見つけてしまっていきなり休憩タイムです(笑)


最初は調子良かった2人もそのうちなかなか歩かなくなっちゃって、何度名前を呼んでも反応がなかったり、ゴミ拾い、草むしり、りなはぬかるみで転んでドロドロになっちゃったし、とまぁいろいろとやってくれました。
やっぱり何回か転んだけど、前みたいに顔面からっていうのはなくて、ちゃんと手をついて転んでました。
その手が痛そうで母としてはついつい心配になっちゃうのですが、何事も経験なんでしょうね。
20060214001337.jpg

結局数百メートル進むのに30分ぐらいかかって(笑)、さくさく歩けない分大人も体が冷えてきたので短いお散歩で終わりました。

ふたごっちにとってもですが、母にとってもはじめてのこの体験。
もしも双子じゃなかったらもっと早くから外をこうやって歩かせることができるのになぁなんて思うのですが、それは思っても仕方のないこと。
やっぱり安全第一でいきたいので、母+ふたごっちで歩いてお散歩はもう少しの間お預けです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

お散歩

歩いてお散歩って、ほんとに勇気が要りますよねー今回みたいにたくさん回りに人がいれば何とかなりそうですけど・・・ママ一人じゃ難しいですよね(;´Д`)
でも、おててついてこけるなんてえらい!我が家は顔から突っ込みそうです( ̄▽ ̄;)
二人四方八方に行かれると大変だし、我が家はいつ歩いてお散歩できるのかな~(笑)
りなchan&なみchanの嬉しそうなお顔を見てると、うちも早く歩いてお散歩させてみたいなーと思います(*^_^*)

こんにちは~っ♪

ママ一人だと双子ちゃんのお散歩も大変ですものね♪
み~んなと一緒にお散歩初体験♪
りなちゃん、張り切って歩いてますねっ☆

歩いてお散歩、私もまだ
サラにはさせたことがありません。
1人だとやっぱり億劫になってしまって。
本当に何事も経験させないと駄目ですね。

でも、皆さんの格好、
本当に寒そう~。
来月にはちょっとは温かくなるのでしょうか?
そうしたらもっとお散歩できますね!

1人で2人見るのって大変ですもんねー。危ないし・・・
双子だと違う方向に行っちゃうのかー。うちも近い将来どうなる事やら。
一応迷子紐買ったけど、あれも引っ張ると倒れちゃうから合う子と合わない子がいるそうですね。
私、いまだにりなちゃんとなみちゃんの区別がつきませ~んv-12
本当にそっくり♪

あぁ、そうかぁ・・・双子っちだとそんなこともあるんだねぇ・・と今さらながらに気付きました。ご苦労お察しします。
でもそのうち自分から歩きたい!って言うようになるし大丈夫だよ。
春になったらもう少し散歩もしやすくなるだろうしねぇ。
トコトコ歩いてる姿、かわいい♪

ご主人の妹さん、お近くに住まれてるんですね。
お子さんは、だいぶ大きそうですね☆

ウチの双子娘は、アパート内や公園は散歩した
ことありますが、まだ道路デビューはしてません。
万が一、車が通った時のことを考えると、
ちょっと怖いですよね・・・(>。<")

安全第一が一番だと思います♪

散歩

こんばんわ~。
ドイツの人たちはほんとうに散歩が好きなんですね。 健康にもいいし、まねしたい習慣ですが寒そう~。 ブルブル

道路は危ないですよね・・・リー君も歩き出したら、散歩のコース考えないと駄目です。
でもりなちゃんもなみちゃんのトコトコ歩いている姿、おそろいのジャンバーも可愛いです。

確かに、車があまりこないといっても
万が一のこと考えると心配ですよね。
うちはベビーカーもケラーにしまってるので
それをわざわざ出し入れしなくていいぶん、お散歩が楽になった気がしますが・・・。
二人だと大変だというきもちわかります。ひとりでも大変だったりするので。もっと暖かくなったころに、ママ+双子ちゃんでおててをつないでお散歩できるようになるといいですね!!

デビュー!

徒歩お散歩デビュー、おめでとうございますv-344
がんばって歩いてますね、りなちゃんv-353
なみちゃんもいい飲みっぷり(笑)v-354
親としては、コンクリートとか怖いですよね。
確かに、多少怪我することも経験でしょうが、
怪我するかもしれないとわかっていてさせるのは、
やっぱり辛いし、勇気がいりますよねv-356
徐々に慣らしていきましょう、道路(笑)v-363

harukaさんへ

子供たちにとっては最高に楽しいんだと思うのですが、やっぱり私一人じゃまだまだ無理です。
それこそ散歩紐でもつけないきゃ(笑)

土の上ならまだしもアスファルトで顔面着地は怖すぎますよね。
それだけが心配で…

あやりちゃん、ゆうりちゃんも大人3人ぐらいガードをお供すれば歩いて散歩デビューも近いうちにできそうですね!?

めるさんへ

これだけ人がいるとふたごっちを歩かせても安心できるんですけどね。
私一人じゃまだまだ無理みたいです…(´;ω;`)

marieさんへ

サラちゃんもまだ歩いてお散歩してないんですか?
意外です。
でもベビーカーに乗っていてくれるうちはそれが一番楽ですよね~

3月になればさすがに暖かい日も増えてくると思うのですが、ドイツの春は遅いんですよね…

真実913さんへ

やっぱりとっさに2人分の安全を確保できないと不安なんですよね。
せめて車が来たら端に寄るとか自分でできるようにならないと私一人では2人を連れて歩けないかも…
迷子紐もあるんですけど、ぐっと引っ張った時に転倒しそうな気がして使ってないんですよね。

ふたごっちは一卵性なんですけど、実際にみたらすぐに見分けがつくようになりますよ~

meiz-bikさんへ

いえ、もう自分から歩きたいオーラを存分に発揮しているんですけど、手をつなぐのは大嫌いだし、勝手な方向に行くので危ないことこの上ないです。
2歳過ぎないとやっぱりだめかなぁ。

春になったら少なくとも外にでるまでの準備時間は大幅に短縮されるでしょうね。
もう冬イヤ。

Minnieさんへ

妹は最近出戻ってきまして…(^^ゞ
マメくん3兄弟大結集です。
子供は8歳と6歳だったかな?
やんちゃなんてもんじゃないです。
(男2人じゃなくてほんとによかったと思う)

万が一の時に2人を捕まえられないかもしれないと思うと怖いですよね。
しばらくは大人2人以上のときだけ歩いてお散歩になりそうです。

nsmeguさんへ

日曜日はお店も閉まってほんと散歩ぐらいしかすることないんですよね。
でも新鮮な空気はやっぱりおいしいものです。
運動不足解消にもなりますしね。

リー君の歩いてお散歩デビューも近いのかしら?
歩きがしっかりしないうちは公園の中とか土の上の方が安全かもしれないですね。

プーママさんへ

プー君はもうずっと歩いてお散歩なんですねー。
うらやましいです。
手をつなぐのは嫌いみたいなんですよね。
なので今は2人をとっさに捕まえるのは私1人じゃ無理みたいです。

春になったらもう少しはましになってるかもしれませんね。

おこさんへ

ちょっと前まで顔面から転ぶこともあったから心配だったんですよね~
義妹は「だからなに?」って感じで。
マメ夫も転ぶかもしれないってわかっててアスファルトを歩かせるのはどうよ?って感じだったのですが、結局はちゃんと歩いてたのでよしとします。
翌日は家の前の道路で私と義父でふたごっちを遊ばせたんですよー。
歩道の段差をよく見てなかったり危なっかしいのですが、徐々に慣れてくれるだろうとおもってます。

初コメです!

りなちゃん、なみちゃんお散歩デビューおめでとうございま~すv-315
寒いとたくさん服着せるから歩きづらそうですよねv-290そちらとは寒さが違うと思いますが、私もたくさん着せるので転んだときなかなか起き上がれません・・・。
二人を一人で散歩させるの大変ですよねv-390私も一人で連れて歩くときは必ずベビーカーに乗せますv-392
歩かせると暴走するので・・・。

祝・初散歩

初めて、こちらに書き込みさせていただきます。
二人を連れてのお散歩、大変ですよね~
うちはお散歩と言うよりも家の近所を歩きますが、なるべく車のこない家の周りにいてほしいのに交通量の多い国道のほうへと歩いていき、危ないからと二人をトッ捕まえて
引き戻しています。
手をつなぐのもいやいやなので、
これ以上行ったらダメというところにくると
二人を肩に担ぐようにして抱っこしてます。
私の腕はすっごい筋肉がつきそうです。

あやさんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんです、冬だと着膨れしちゃって転んだ時になかなか起き上がれないんですよね。
転び方も派手になっちゃうし。

最近は歩きたがってベビーカーで大人しくしていないのですが、安全のことを考えたらしばらくは我慢してもらうしかないですよね。

あんすぅままさんへ

コメントいただけてうれしいです♪

あんすぅままさんは1人で双子ちゃんを歩かせてるんですね!
すごいです。
うちも写真ではすごい田舎道ですけど、この道と平行して車の通りが多い道(スピードもかなりのものです)があるので怖いんですよね。
うちも手をつなぐのいやいやです。
2人いっぺんに担げるなんてすごいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/168-6516a031

