Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


日曜みたいな月曜日 

さっきカレンダーを見て、そっか、今日は月曜日だったんだ、
と気づいた私。

というのも、今日はマメくん仕事を休んで、家族みんなでおでかけしてきたんです。

行ってきたのは車で1時間ほどの距離にお住まいの、日本人の双子ママさん宅。私がドイツで知っている唯一の日本人の双子ママさんです。

本当の目的はマメくんがオークションサイトeBayで買った大型商品をピックアップすることだったんです。
週末は閉まっているお店なので月曜日になりました。
で、その場所がたまたまそのお宅のすぐ近くだったので、お邪魔することにしました。

20060207004424.jpgあんまり意味がないけどドイツのアウトバーン(高速道路)。
日本の高速よりだいぶ道幅が広いような気がします。
もちろん特別な規制がない限りスピード制限はなし。
マメくんは時速160キロぐらいで飛ばしてました。
(180キロになるとさすがに怖いです)


お昼過ぎに到着した私たちを3歳の双子ちゃんたちがお出迎え。
男女の双子ちゃんです。
りなもなみも今日はこのお兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい、いっぱい遊んでもらって、ご機嫌でした♪
20060207004445.jpg


20060207005325.jpgお昼には手作りの肉まんをいただきました。
絶品でしたぁ
ママさんは関西の出身なんですけど、関西じゃ
「豚マン」っていうんだそうですね。
そして、お醤油やからしをつけて食べるんだそうで。
試しにからしをつけてみたら、うん、いけます


あんまり楽しくてなみはお昼寝ぶっちぎり。
りなはお借りしたお布団で初めてよそのお宅でしお昼寝。
(ただしマメくんの添い寝つき…爆)

母にとっては遠出も久しぶりで、おいしいもの食べて日本語でおしゃべりしていいリフレッシュになりました。


そうそう、上の写真でお気づきだと思いますが、ふたごっち、今日初めて髪の毛を2つに結んでみました。
ちゃんと結べるほどの長さにいつの間にか伸びていたんですねぇ。
20060207004518.jpgすぐにほどいちゃうかな?って思ったけど、意外と一度も自分のも相方のもゴムを取りませんでした。
ムフフ、そろそろ髪の毛で遊べちゃったりするのかな?
これは女の子育児ならではの楽しみのひとつですよね♪
子供の頃母に髪の毛をいじってもらうのが好きだったなぁなんて
懐かしく思い出す母です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

りなちゃんとなみちゃん、髪の毛を二つに結んで
可愛い~~♡
先日、ウチの双子娘の髪をいじったのですが、
思い切り嫌がられましたΣ(-_- ;)
早く私も、二人の髪の毛を結びたいわ~。

アウトバーン、一度運転してみたいです!
ドイツは日本と同じ、右ハンドルですか??

肉まん(一応関東なもので)、美味しそう~。
お話もはずんだようで、楽しい時間を過ごされた
ようですね。

ハーフ日本人双子ちゃん同士のお友達、貴重ですねー!!海外でのそういう出会いは本当に大切ですよね。そちらでもオークションとか盛んなんですね。面白そう!双子ちゃんたち髪の毛で遊べるようになりましたか。うちも長女の髪でかなり遊んでます。はじめはとっちゃったりしてたけど、今では自分から催促してくることもあります女の子はこういう楽しみがありますからね。しかも双子ちゃんなのでその楽しみ方は2倍!
違う髪形にしてあげると個性を出してあげられていいかもしれないですね。ひとつ素朴な疑問なんですが、やっぱり双子ちゃんの髪の成長度合いもおんなじなんでしょうか!?
  • [2006/02/07 02:45]
  • URL |
  • メイン家のママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちはっ♪

同じ双子、そして日本人ママさんのお友達がいるのはこころ強いですね♪

手作り肉まん!美味しそうっ♪
我が家のパパさんも関西人っ!
「豚マン!」っていいますよぉ~
カラシもつけま~すっヽ(*^^*)ノ

実家の母も関西出身!
豚マンって言います!

髪の毛を結ぶ楽しさは
本当に女の子ならでは!
私もよく結んであげるのですが、
うちの子は動きが激しくて、
すぐにぐちゃぐちゃになっちゃうんです(泣)

高速に制限がないのは驚きです!
ドイツってすごい( ̄ロ ̄;) 
髪の毛ゆってあげるのって女の子の親ならではですね。
私はものすごい不器用なので、これだけは男の子で良かったと思ってしまう(^-^;
私自身、母が美容師なのでとっても助かりましたが。
ところで盆栽はどうなってますか?
昨日の新聞で盆栽の記事が載ってたので、ちゃーちさんを思い出してしまったのです(笑)

ふたつ結びのりなちゃんとなみちゃん
かわいいキャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー。嫌がらず、つけてるということは、
自分で似合ってるとわかってきてるのかも
しれないですね。
おしゃれが楽しめる女の子、いいなァと
思います♪

かわいいですね。女の子は,髪型を色々帰れて良いですねー。
うちら双子は,親戚に床屋さんがいたので,床屋さんごっことか言って,ハサミで髪の毛を切りあったりして,凄く怒られましたよ。。。

ふたつ結びかわいいですね!三つ編みなんかも似合いそう♪

アウトバーン…私は苦手ですー!!怖いし、すぐ車酔いしちゃいます。
免許取っても絶対走りたくない…というか恐ろしくて走れません(汗)

手作り肉まんなんておいしそうですね~!!簡単だったら自分でも作ってみたいです~(^^)

関東人ですが手作り肉まんには醤油&からしで食べます。コンビニで売ってるのより生地がしっかりしていて違うおいしさですよね。個人的にはコンビニのふわふわした生地よりずっしりした手作りが好きです。

アウトバーン一度自分で走ってみたいですね。そのために免許をマニュアルでとったのですが、自宅の車がオートマなので教習所以来一度(家の周り一周のみ!)しかマニュアル車乗ってません。

髪で遊べるようになると楽しいですね。双子っちの髪はドイツ人っぽい細い毛なんですか?

可愛い!

こんにちは。 
双子っち嫌がらずに髪の毛結ってますね~。これぞ女の子のママの特権! 羨ましいです~♪

肉まん(豚マン?)はもちろん関西なので、醤油とからしで食べます。
551の蓬莱とか知ってますか? コンビにもいいけれど、私は551の蓬莱のずっしりした豚マンが好きです~。

あこがれるぅ♪
髪をこんな風に結わけるまで、
我が家はもう少しかかりそうですv-355
日本語での楽しいおしゃべり、
息抜きになったのではないですかv-362
アメリカの道幅の広さには驚きましたが、
ドイツも広い感じしますv-360
うらやましいです、スイスイ走れますねv-353

それにしても、りなちゃんもなみちゃんも、
急にお姉さんに見えますよ~v-344

かわいい!!

りなchan&なみchan、髪の毛結んで貰ってとってもお似合い(≧∇≦)
かわいい~~~♪♪うちも早く二つに結びたいな~~あやりがまだ無理だ(笑)

関西人な私も、もちろん豚まんですよ~♪
しょうゆにカラシです。みんな、しょうゆにカラシだと思ってた(爆)( ̄▽ ̄;)
私は、神戸の元町にある老祥記(ろうしょうき)ってお店の豚まんが一番好きです♪
結構有名なんですよ(≧∇≦)

髪の毛くくるととたんにお姉さんっぽくなりますね~。りなちゃん、なみちゃんかわいい♪
密かに肉まんの画像にとりこになってしまった母ちゃん・・・美味しそう。

Minnieさんへ

うちも結ぶ時はちょっと嫌がったんですけど、結んじゃうとあんまり気にならないようでした。
Linaちゃん、Lisaちゃんの2つに結んだ姿も早く見てみたいです♪

ドイツはアメリカと同じ左ハンドルですよ。
アウトバーン、ぜひぜひ体験しにきてください。
時速200キロぐらいで走る車に後ろから追い立てられると冷や汗ものです…

メイン家のママさんへ

まさかドイツで日本人の双子ママさんに知り合えるとは思っていませんでした。
妊娠中に知り合い、とても頼りになるぞんざいです。
やっぱり女の子の髪の毛で遊ぶってママにとっては憧れみたいなものありますよねー。

違う髪形で個性、いいかもしれないですね。
髪の毛の成長具合はほぼ同じかな?
あ、でもつむじの方向が逆なんですよ~
そのせいか、クセのつき方もちょっと違います。

めるさんへ

同じ日本人で双子のママさんとドイツで知り合えたことはほんとにラッキーでした。

パパさんもやっぱり「豚まん」なんですねー。
めるさんも一緒にからしつけるんですか?

marieさんへ

お母様は関西のご出身なんですねー。
marieさんも関西弁話せるんでしょうか??

マリサちゃんの髪の毛はもうかなり長くて、結び甲斐がありますね。
うちもすでにお転婆なので、すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうんだろうな…

真実913さんへ

書き忘れましたが、高速道路は無料なんですよー!
ドイツ中くまなく走っているので、ちょっとその辺でお買い物…なんて時にも高速使ったりします。

あんな素敵なスクラップブッキングできるのに不器用なんて!!
お母様にしてみれば、孫の髪の毛をいじりた~い!って感じでしょうか?

盆栽…ネットショップで買うものリストも作成してスタンバっているのですが、まだ氷点下の天気が続くみたいだし、日本からの本も待つことにして今のところ足踏み状態です・・・
その新聞の記事、ちょっと気になります(笑)。

プーママさんへ

最初に結ぼうとしたとき、ちょっと嫌がったりしたので、「かわいい~~~」と褒め作戦でいったら、結ばせてくれました。
でもたぶん訳わかってません。
結んじゃったら、遊びに夢中で忘れちゃったみたいです。

プーママさんも次は女の子ということでいかがでしょうか?(笑)

ひろさんへ

子供は着せ替え人形じゃないんですけど、やっぱりこういうことができる女の子でよかったなぁとか思っちゃいます。

床屋ごっこで髪の毛を切りあっちゃったんですか?!
お母様にすごく怒られたんじゃないですか?
でも切りあってる姿を想像するととてもかわいいですねー

kleine_sさんへ

3つ編みするにはもうちょっと伸ばしたほうがいいみたいです。

私もけっこう車酔いする方なんですけど、自分で運転してると酔わないんですよねー。
アウトバーン、私も苦手でなるべく乗らないようにしてます。

私も前に一度だけ肉まん作ったんですけど、そんなに難しくなかったですよ。
蒸し器があれば簡単にできると思います。

maouさんへ

maouさん、からしと醤油で食べるんですか?
それはご家族から受け継いだんでしょうか?
なんとなくシュウマイっぽくなりますね。
私も手作りのどっしりしたものの方が好きですね。

オートマ限定の私は、ラッキーなことにオートマのMOVEを中古で見つけて、めいいっぱい120キロぐらいでアウトバーン走ってますよ~。
ドイツ仕様なのか、日本のMOVEより馬力が上に作られてます。
でも極力アウトバーンは走りたくないんですけどね。

ふたごっちの髪の毛は父に似たようで、けっこう細いです。でも量は母に似たかな?

nsmeguさんへ

髪の毛結んだら、うん?いつもとなんか違う?って感じでお互いを見てました(笑)。
リー君も髪の毛伸ばして結んであげたら女の子みたいにすごくかわいいだろうなぁ(笑)。

551の蓬莱の豚まんって初めて聞きました~。
関西では豚まんにもいろいろこだわりがありそうですね~

おこさんへ

もっとけっこう前から結べそうと思っていたのになかなか実行できずにいました。
さくひかちゃんのふたつ結びも早く見てみたいです♪

久しぶりに日本に帰って高速道路を走ると、となりの車がすごく近く感じます。

スピード制限ないのであんまりスイスイ走られると、逆にちょっと怖かったりもします。

harukaさんへ

あやりちゃんの髪、早く伸びるといいですねー。
髪を結んだ姿、早く見たいです~。

私は関東出身なんですけど、豚まんって言葉は聞いたことがあっても、からしとお醤油はしりませんでしたー。
有名な豚まん、食べてみたーーーい!!!

meiz-bikさんへ

うんうん、髪の毛結んでみると雰囲気がガラっと変わりますねー。

やっぱり「豚まん」気になりますかぁ?
meiz-bikさんもからしと醤油なんですよね?!
今度作ってみてくださいな~♪


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/165-f57c1d70

