Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助け合いの精神 

今日のふたごっちの夕ご飯は野菜ときのこのパスタ。

2人ともパクパクと食べ始めましたが、後半になってなみがパスタを手にくちゃくちゃ遊び始めました。

「なみはもうごちそうさまねっ!」

と言うと、首を横に振って 

Nein!(ナイン!=No!)」

最近この「Nein!」を連発するふたごっち。
イタズラする度にマメくんに「Nein!」と怒られているうちに覚えたようで、最初は意味もわからず言ってるだけかと思ったら、いつの間にかちゃんと使えるようになってしまいました。

「しまいました」っていうのは、この「Nein!」は日本語にしたらまさに
「イヤ!」ってことでして、魔の2歳児の「イヤイヤ攻撃」の前兆かとも思われるから。
もうひとつは、「日本語で言いなさーい!日本語で!」っていう意味。
なんでもかんでも「Nein!」一言で済ませるので便利な言葉っていうのはわかるんですけどね。

まぁ、それは置いておいて。
なみの食べ遊びはおさまりそうになかったので、お皿を強制撤去しました。

「Nein!」「Nein!」と怒るなみ。

そしたらですねぇ。
お隣にいたりなさん。
自分のお皿からパスタをつかんで、天使の笑顔で

「どじょっ!」

新たにパスタをゲットしたなみは、満面の笑みでまたぐちゃぐちゃ。

なっ、なんなんだ、今のは?!

君たち、仲がいいのはいいけどね、そういう助け合いはちょっと間違ってないですかーーーーー?
20060206022802.jpg          
ある日の食事風景


ちなみにこの日は父・母のご飯もパスタ。
でもこちらはゴルゴンゾーラソースでちょっと大人味です。
20060206004804.jpg
実は初めて作ってみたゴルゴンゾーラのパスタ。
作ってみたら簡単だし、おいしいし、なんで今まで作らなかったんだろうと後悔しました(笑)。

思えば10年ほど前、初めてスペインで青カビチーズを食べた時は、
うぇーーーーって感じだったんですよね。
こんなもの食べ物じゃないと思いました。

同じく初めて食べたオリーブも飲み込むのがやっとだった、そういえば。

不思議なもので今ではどちらも大好き
きっかけとかはなかったと思うのですが、気がついたらおいしいと感じるようになったいたんですよね。
人間の味覚ってかわるものなんですね。

ちなみに今回はチーズの半分はパルミジャーノを使ってみたんですけどなかなかコクがでていい感じでした。
あいにく生クリームを切らしていて、牛乳で作ったけど、チーズだけで十分濃厚なので返ってよかったかも。

小さく切ったチーズに牛乳、もしくは生クリームと白ワイン少々を加えて火にかけてチーズが溶けたら、茹で上がったパスタをからめるだけなので、機会があったら作ってみてくださいね♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

ウエルカムトゥー「魔の2歳児」(笑)
いや~、いっとき花も「nein」の連発で参りましたよ。何するにも嫌がって時間かかってしょうがなかったから、これが双子だと軽く2倍・・・あぁ、恐ろしいけど頑張ってね、ちゃーちさん♪(爆)
それにしても、仲がいいんだね~。ちゃんと分けてあげるなんて・・・そういうのっていいねぇ。やっぱり双子でも性格の違いって出てくるもんなの?面白そう~。

ゴルゴンゾーラのパスタ、私は好きだけど以前、父ちゃんが「あんまり好きじゃない」って言ってたから、うちでは登場しなかったんだけど、さっきこの映像みた父ちゃんが、「いやっ!僕はゴルゴンゾーラソースが好きじゃないなんて言ったことないっ!」とか言い張ってます・・・。作るか・・・。

わあ!おいしそう。

こんにちは。
おいしそうなパスタですね~!
今度うちでもやってみようと思います・・・で、料理下手な私の為に大体の材料の量を教えていただけないでしょうか?
・・・スイマセン。 (ペコリ)

双子っちはお互いに協力(?)しあっちゃうのですね!
凄いです!
まさにこれこそ阿吽の呼吸。

助け合い、可愛いすぎです♪
魔の2歳児・・・今からとっても恐ろしいです。。。

ゴルゴンゾーラのパスタってこんなに簡単にできるんですね!店でしか食べられないと思ってたけど、今度作ってみようかな。
ブルーチーズは食べられますが、時々まずいのに当たると最悪です。
ちゃーちさんは料理がお上手ですよね!

魔の2歳児・・・うちのマリサは1歳7ヶ月か8ヶ月くらいから徐々に入っていきました・・・。
No!も最初に英語で覚えてしまいました・・・日本人夫婦なのになぜ!???
未だに、嫌ではなくてNOというんです・・・。しかも、かなりのネイティブ並に・・・。でも、ようやく、最近、
魔の2歳児から抜け出したようです。
次はサラだ・・・。

ウチの双子娘は"No!"の連発です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
魔の2歳児に、日一日と近づいているのは確かですね。

最近のお気に入りの言葉に「はい、どじょっ!」が
あるんですよ。言葉の成長も似てますね~。
二人で言い合って、お菓子やジュースの
回し飲みをしてるんです。(マグストローは、各自に
もたせてるんですけどね)

後、私に怒られると、二人で抱き合うようになって
きました。慰めあってるってこと?(;^_^A 結構笑えます。
りなちゃんとなみちゃんは同じことしてませんか?!

パスタおいしそ~。
ゴルゴンゾーラって、アルフレッドソースに近いの
かな?!息子が喜びそう!!今度作ってみますね♪

Nein を連発する双子ちゃんの姿を想像しちゃいました。可愛いけど、ママにとったら大変な事態ですよね・・・。

それにしても、助け合いするなんて、良いコンビですねぇ。うちの彼もそうだったのかな??

ところで、ちゃーちさんがいつも使われてるビデオのツール、私も便乗して使ってみることにしました。アイデアいただいちゃったので、それだけとりあえず報告を♪

P.S.昨日の夜中3時に Sigfrido 最後まで読み終えました。ふぅ~。

いやー、素敵な助け合いの精神ですね。どじょっ!ってかわいいですね。イヤよりNeinの方が言いやすいですかね?やっぱり聞く回数が多い方を話すのかな?

ゴルゴンゾーラおいしそう!ドイツはチーズ安いからいいですよね。私もゴルゴンゾーラは牛乳で作ってました。パルミジャーノを半分入れるっていうのもいいですね。今度やってみます。でも、日本だとチーズ高いです(-_-;)

凄い!

この助け合いは凄いですね~まさに助けの手(爆)(≧∇≦)そんなのみたら、私感動しちゃいますよぉ~うちは仲良くないから(T-T)うぅぅ。
魔の2歳児の入り口に来てるかもですね^^;うちは、まだしっかりした言葉まで
いかないけど、首を振って『やーーーー』って時折、奇声を発してます( ̄▽ ̄;)
ゴルゴンゾーラ、めちゃおいしそぉ♪
チーズ大好きなんです~私(o ̄∇ ̄o)

meiz-bikさんへ

やっぱりどの子もみんな一度は「ナインナイン星人」になるのかなぁ。
2人同時はキツイから、別々もいいけど、いっぺんに済んだ方が楽なような気もするし…
あぁ、どんな魔の2歳児が待ち受けていることやら。
性格はやっぱり違いますよ~。
おもちゃの奪い合いなんかでは、なみはすぐあきらめて、りなはぜーったいあきらめないとか。

父ちゃん、発言撤回?
スイス人でもチーズに飽きることってあるのかなぁ。

nsmeguさんへ

けっこう適当に作ってるんですけど…
パスタ 200-250グラム
ゴルゴンゾーラ 100グラムぐらい
パルミジャーノ 20グラムぐらい
生クリームor牛乳 100ccぐらい

こんな感じでしょうか?2人分です。
チーズの量とかはプラスマイナスご自由に!

ふたごっち、喧嘩も多いのに変なところで協力的で困りものです。

真実913さんへ

双子の魔の2歳児…怖いですよねー。
ほんとどんなことになるやらです。

とんでもないです、私お料理好きだけどセンスがないんですよね~。(=下手くそ)
ゴルゴンゾーラは私も家で作るって考えに今まで至りませんでした。
ほんとに簡単でビックリでした。

marieさんへ

最初びっくりしましたよーーー(笑)

パパとママが日本人でもNo!になっちゃうなら、うちでドイツ語になっちゃうのは仕方がないことなんですねー。
でもあのかわいいマリサちゃんが、魔の2歳児だったなんてなんだか想像つきません・・・
一難去ってまた一難ですね!

Minnieさんへ

Linaちゃん、LisaちゃんもNo!の連発なんですかー。
「はい、どじょ!」も同じですね~
うちは「どじょ!」を「ちょうだい!」の意味でも使っていて、2人で「どじょっ!どじょっ!」って言い合っていてどっちがどっちなんだかよくわからないことがあります。

怒られて抱き合っちゃうなんて、そんなの見たら怒れなくなっちゃいますよねー。
それはさすがにうちはないですねぇ。

アルフレッドソースは食べたことないのですが、チーズのソースなんですよね?
ゴルゴンゾーラは青カビチーズでかなり独特な味がするので、子供向きじゃないかもしれません。

chiotaさんへ

意味もなくナイン・ナイン・ナインe-343って歌ってるぐらいNeinが好きみたいです(笑)。
今のところはまだかわいいもんですが、そのうち手がつけられなくなるのかなぁ…なんて思うと怖いです。
エミちゃん双子さんもきっと喧嘩もたくさんしたけど、こうやっていろいろ協力していたずら(?)してたはずですよ~

ビデオ、私も教えてもらったクチなのでどんどん活用してくださいね♪
写真と動画じゃ伝えられるものが大違いですよね~

本、終わったんですね!
お疲れさまでしたっ!
最後の部分、どうだったのかな?気になるーーー!!

maouさんへ

どうも幼児語はドイツ語の方が言い易いような気がしてきました。
例えばクマは私がずっとクマちゃん、って言っていたにもかかわらず、口にするのは「Baer」のみ。「クマ」の意味はわかってるんですけどねぇ。
それにNeinは大人も頻繁に使うけど、イヤ!なんて私普段言いませんもんね。

カロリー考えてもやっぱりゴルゴンゾーラには牛乳がいいかも?
日本はチーズほんとに高いですよねぇ…。
生ものじゃなかったら送って差し上げたいぐらいです。


harukaさんへ

助けの魔の手です(笑)。
りながよく状況を把握してることには正直驚きましたね~。
仲がいいのか悪いのか、りなは最近なんでも人にあげるのを喜びとしてるんですよね。

あやりちゃんもゆうりちゃんも立派な魔の2歳児予備軍ですねー(笑)

チーズ好きにはヨーロッパお勧めです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/164-f77d1076

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。