Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


なんでもしちゃうよ、ドイツ人 

20060128222830.jpg


我が家のシステムキッチンに突如登場した

なにが入っていたかというと…


こちら
20060128222853.jpgオーブン&コンロ(っていうんでしたっけ?)。

3週間ぐらい前、パンを焼いてたんですけど、待てど暮らせど焼き色がついてこない!
艶出しの卵が足りなかった?とか思って開けてみたら、いつもなら熱風が吹き出すのに、ちょっとあったかい程度。

どうやら壊れたらしいのです(T_T)

ただ、よく調べてみたら温度が上がらないのは、いくつかあるプログラムの中で、Heisseluft(熱風)の時だけ。
熱風なしならすこーし時間はかかるけど普通に使えるのですが、実はセラミックガラスのコンロも一部ヒビが入っていてコンロが1つ使えない状態だったので、思い切って買い換えることにしました。

でも壊れたオーブン、使ったのはたったの3年。
悔しい出費です。(セラミックガラスを割ったのは私です、ハイ)

で、ネットでいろいろ吟味してお買い得と思われるオーブンを注文。
今週届きました。

そして迎えた週末。
マメくん登場とあいなったわけです。

早速壊れたオーブンの撤去に取り掛かりました。

こんな大掛かりな取り付け工事とかって、専門のひとにやってもらうというイメージがあった私は、ドイツに来た当初、なんでもかんでも自分でやってしまうドイツ人にけっこう驚かされたものです。

まぁ、マメくんの場合、父親は今私たちが住んでいる家をその昔、ほとんど手作りした人ですので、特別なような気もしますが。

20060128222918.jpg

20060128230344.jpg立派に完成しました~
早速パンを焼いてみたのですが、前のより性能がいいのか、焼き時間がかなり短くてすみました。
用心して今回はドイツのメーカーにした甲斐があったかな?

この後マメくんは、壊れたオーブンを修理できないか?と解体し始めました。
故障の原因はわかって、ある部品を修理しないのですが、さすがにそれは無理みたいです。
でも直す気マンマン。
直したら売るか、誰かに使ってもらうっていってるけど、ヒビの入ったコンロはどうするの~??


夜、お疲れのマメくんをさらに疲れさせるいたわるふたごっち。
20060128222943.jpg




参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

さすが、

ドイツ人ですね!!!
私のもドイツ人は何でも自分で修理してしまうってイメージありますよ~。みんな普通にヒョヒョイと直してしまうからビックリ。

それにしても、ちゃーちさん&りなちゃんの風邪も順調に治ってきてるんですね☆ 私は鼻水がだんだんなめらかに? 止まらずにツーツー流れてくるようになりました。暖かいものを食べる ODER 飲む時は注意しないと!

DIY

こんにちは。
↓ お風邪無事に回復されて良かったです~。鼻吸い機(?)うちでも大活躍です☆あんまりよく取れるもんで、時々私自身使ってみようかと悩んだりしてしまいます。 笑

マメさんのDIY凄いですね! 日本では絶対にありえない~(凄) でもパンを焼く時間が短くなって、ガス代節約ですね♪ 双子っちのためにおいしいパンをたくさん焼いてください。

ドイツ人の七不思議ですよ、もう。何で自分で直せちゃうんでしょうね?壁の塗り替えとかから始まってマメさんのお父様みたいに家まで、守備範囲広すぎです。
Eも日本にいた時わざわざうちに出張してきて、庭の縁台のペンキ塗りしてました。

ふたごっち、パパ登り楽しそうです(^_^)

ご主人、ほんとにマメですね!
ウチの夫は、不器用なので、絶対に取り付けは無理です。

ちなみに、こちでは写真の商品は「ストーブ」と言います。
それにしても、素敵なのが付きましたね。
お料理も楽しくなってきますよね。
ウチはアパートで備え付けなので、自分の気に入ったのは
使えないんですよぉ(泣)。

すごい~!!!
男の人って本当にこういうの得意ですよね!
(でもうちのお父さんは・・・あんまりできないかも。。。笑)
実は私もコンロ、4つある内の右側2つが使えないんです。。。壊れたかなぁ~?
恐ろしくてまだ原因解明してません。
大家さんに言わなきゃ~。。。

素晴らしい出来栄え!

サイズもピッタリなんですねv-363
こういうのは業者にたのむものだと、私も思ってましたv-355
私の父もいろいろ自分でするタイプですが、
ウチの旦那はまったくダメ、私がやることが多いですv-356
パン、今後も期待できそうですねv-353

すごいですね!

俺なんか,簡単な工作程度のものも出来ずに,困ってます。。。
この間買った家具が,どうしても完成しなくて。。。来て作ってもらいたいぐらいですよー!

おはようございますっ♪

かっこいぃ~~っ!!ですっ!ご主人さま♪
こういう風に自分でぱっぱっと直せちゃうのってかっこいいですよねぇ~~~っ!

オーブンの機能がますますよくなったようですし、どんどんパン作りできちゃいますね(*^^*)

うちのパパもやります~。
日本に住んでた時は台所って家に付いてるもんだと思ったけど、こっちは自分たちで作るか大工に頼むかだもんね。
配線とか、男の人ってよく知ってるもんだなぁって感心してしまうよね。私はちんぷんかんぷんです。
しかし!オーブン買ったんですかァ。
今うち、オーブン&コンロ、新品をセットで半額で売ってたんですよー。ちゃーちさんに買ってもらいたかったぁ。
買った家のもとオーナーの作った台所に付いてた代物なの。買って家具から台所まで作って、住まないまま売りに出したみたい。うちはうちで台所も電化製品も持ってたからさ。
売ってるわけです。

こういうのができるパパさんって
尊敬します!!!
実は、うちのパパは建築士なのですが、
日曜大工はほとんどやってくれません・・・。
全部業者まかせ。
こういう姿を子供に見せたら
本当に尊敬されるお父さんになること
間違い無し!です!。

すご~い、こんなの自分でできちゃうんだぁ・・・って思わず自分家のオーブンコンロ見ちゃったよ・・・。

はじめまして☆

初めてコメントさせてもらいます。
私は今ドイツでドイツ人のホストファミリーと暮らしているんですが、そこのお父さん、昔若い頃に家を2年かけて自分で作ったらしいんです!(汗)実際の写真を見せてもらいましたが、緑と黒の木枠の素敵なお家でした~。
ホント、ドイツ人てなんでも自分でやっちゃってビックリです(*_*)
新しいオーブンでパン作り楽しんで下さい~☆

羨ましいです(*^_^*)

パパさんが、こうゆうの得意だなんて、とっても羨ましい~♪うちなんて、ほんとに全然ダメで┐('~`;)┌説明書あるものでも、めちゃくちゃ時間かかったわりに、間違えてて、扉が逆についてたり( ̄▽ ̄;)
ほんとに説明書読んだのかー?と言いたい位です(笑)

すごーい。オーブンも自分で取り付けちゃう。でも確かにドイツなら、自分でやる人
多いだろうなァと思ってしまいます。
新しいオーブンで料理♪いいですね(o^-^o) ウフッ

chiotaさんへ

ほんとにこんなものまでーってものまで直してしまったり、まだ直すための道具がきちんとそろってたりして驚きます。
うちにはいろんな工具やらがいっぱいありますもん。

風邪、実は私も鼻に来ちゃってつらいんですー。
chiotaさんの風邪はその後どうですか?
お大事に!

nsmeguさんへ

実はこのくらいじゃぜんぜん普通のことで私は驚かなくなってきました。
この間は、窓を開けないと換気扇が回らないようにする装置(?)を自分で作ってました。(これは着けるように煙突屋(っていうのがドイツにいるんですけど)に指示されたんです)。

鼻吸い器、大人で試してみたーっていう人の話を聞いたことがありますが、ものすごーく気持ち悪いみたいです…

maouさんへ

ほんと、なんでなんでしょうねー。
いわゆる倹約精神の表れ?
それとも日本人よりは時間的にゆとりがあるからかな?
日本だと自分でやってる時間なんてないから手っ取り早く業者にまかせますよねー。

日本でもペンキ塗りなんて、Eさんもドイツ人ですねー(笑)

Minnieさんへ

マメはマメなんでしょうけど、こういうのもともと好きみたいです。
しょっちゅうなにかしらいじってますから。
家には私からみたらガラクタみたいのなものがいっぱいです。(義父の領域はもっとすごい)

アメリカだと家具なんかも備え付けってよく聞きます。
ドイツだと一般的にはキッチンすらついてないんですよ~。
昔引っ越したアパートにもキッチンがついてなくて、注文後届くまでお風呂場で食器洗いとかしてました…
(キッチンももちろん自分で備え付けました)

あみさんへ

日本の男性はよほど好きな人じゃないとこういうことしないですよねー。
ドイツ人だと普通にひょいひょいやってしまうから不思議です。

コンロ2つだとちょっと不便じゃないですか?
早く直るといいですね!

おこさんへ

サイズのこと実はなにも考えずにいたのですが、さすがに取り付けの時になって合わなかったらどうしよう…なんて言ってました(笑)。穴が小さい分にはいいですけど、大きすぎたらどうしようもないですからねー。

おこさん、いろいろできちゃうんですかー?
さすが、お父様譲りなんですね。

ひろさんへ

ひろさんってお料理得意だから、工作みたいのもお得意なのかと…(勝手なこじつけ?)

ほんとに今すぐ派遣したいくらいです(笑)。

まだまだお引っ越しの後でばたばたしてるんでしょうか?
とにかく無事に家具が完成することを願ってます。

めるさんへ

なんかこれぐらいの作業だと実は驚かなくなってきた私ですので、かっこいい~っていうのは言い過ぎかと思います(笑)。

最近おんなじパンばっかり作ってるので、そろそろ新しいものに挑戦しようかなとおもってるところです。

africaさんへ

ええー、新品を半額ですかぁーーー!
うーん、惜しいことをしました。
って、ちょっくら取りに行きますって距離じゃないところが悔しいです。

こちらも賃貸のアパートでもキッチンついてなかったりして、約1ヶ月キッチンなしで生活したこともありましたっけ。

marieさんへ

パパさん、建築士なんですかー。
やっぱり日曜日はゆっくり休みたいものですよね~。
うちはなんでもかんでも自分でするので、週末もなんだかんだ作業をしてることが多くて、私や子供たちはほったらかし…なんてことも。

ほどほどがちょうどいいんですけどね。

meiz-bikさんへ

ははは。
スイス人男性ってどんな感じなんでしょう?

義母のスイス人の旦那さんは、あんまりこういうのは得意って感じじゃないです。
でも壁張りとかは自分でしてたかな?

kleine_sさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございますっ!
もしかして、前に一度ぐりゅんさんのところでお見かけしたかたかしら?
助産師目指してらっしゃるんですよね~
すばらしいです!

ほんとに、家を建てちゃうドイツ人ってざらなんですねー。
びっくりしちゃいますよね。

後ほどそちらのブログにも遊びにいきますねっ☆

harukaさんへ

うちも、なんでも自分でやる割りには、説明書をよくよんでなかったり、思い込みでするので、できてみたらなんか違うよ??っていうのよくありますよ~。

そういう点では、女性のほうがきちんとできるような気がします。

プーママさんへ

これぐらいの作業は普通にこなしちゃいますねー。
ときどき修理屋さんとして、家族・親戚に出張サービスもしてます。

新しいオーブン、いいのですが、あなたはお姑さんですか?っていうぐらい、ここが汚い、傷つけるな、と夫がうるさいので、かなり気を使ってます…(〃´o`)=3 フゥ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/160-195671f0

