Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


お母さん or ママ? 

今日の嬉しかった出来事。

りーちゃんとなーちゃんがはじめて
お母さんと呼んでくれたんです

あっ、でも、なんとなーく、なんとなーくですけどね(笑)
発音的には「たーた」って感じかなぁ。
でもちゃんと私の方を見て言ってくれたし、
あれはぜーったい「おかあさん」だった、うん。

ドイツに住んでるし、もしも子供ができたら私は
「ママ」になるんだと思ってたけど(ドイツ語でもママです)、
お腹の中のふたごっちにはなぜか「おかあちゃんだよ」と話しかけてました(笑)
だから生まれた後も私は「おかあちゃん」
「ママ」なんてとてもじゃないけど恥ずかしくていえなかった。
まぁ最近は、「おかあさん」にちょっと昇格したけど。

母が「おかあちゃん」なら父も「おとうちゃん」でしょ。
ってことで、マメくんは「おとうちゃん」になってしまいました。
けっこう気に入っているみたいで、自分でも「おとうちゃん
ってふたごっちに話しかけてます。

問題は、私はマメくんのことも「おとうちゃんが帰ってきたよ~」
みたいに子供たちに話しかけてるのに、マメくんはふたごっちにも
私のことは名前で言うんですよ。
マメくんの家族は当然ながら私のことは「ママ」って言うし、
私のことを「お母さん」って呼ぶのはつまり私一人だけ。
だから悔しいことに、「だーだ!(お父さん)」に先を越されてしまった
そんなこんなで、最近は意識して、「お母さんだよ~」
「お母さんってよんでね~」って言っていたら今日の
「たーた」が聞けたわけです。

ちなみにうちのふたごっち、結構前から何かを要求する時は
「ママママー」っていうんですよ。
うちはごはんのことも「まんま」とは言わないし、
赤ちゃんってきっとみんな「ママー」っていうのかな?
もしかしてそれが「ママ」とか「まんま」になったとか?
なーんて思ったけど、どうなのかな?

いつか「かーたん」なんて呼んでくれた日には
ギュッって抱きしめちゃうだろうなぁ… あ、親ばか。

日本、海外にかかわらず、「ママ派」、「お母さん派」
「どっちでもない派」
みなさんのおうちではどうですか??



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

ウチはパパ・ママ派です。
なぜならば、私が自分の親のことを未だに「パパ・ママ」と呼んでいるので・・・(恥)。
小学生の時に、お父さん、お母さんに切り替えようとしたのですが、恥ずかしくて数時間で断念しました。

それにしても、赤ちゃんの言葉って、なんであんなに可愛いんでしょうね。
最近、ママ、パパ、にーに(多分息子の事)が言えるようになってきたので、可愛さ倍増してきました~。かなり親ばか・・・。
今日も応援のクリックしていきますねv-218

うちもいずれはお母さんってよんで欲しいかな~と思ってますが、とりあえずママ・パパです。
こっちのほうが簡単そうだから(*´∇`*)
うちもはやく呼んでくれるようになるといいな。

わー!

ちゃーちさんどうも♪すぐ分かりましたよ!某MLではいつも本当にお世話になっています☆早速全部読んじゃいましたー。うーん双子ちゃんかわいすぎ!!!私も日本で一時不妊治療していたので、そして治療していないなんだかひょっとしたときに娘を授かったので、すごく共感するところありました。またちょくちょくお邪魔しますね!!

息子+双子娘ママさん
あー、そうですよね。
私は「お父さん・お母さん」で育ったからパパ・ママは恥ずかしいのかも…
「にーに」なんてかわいい!
お兄ちゃんがいると双子ちゃんの言葉も早いかもしれませんねー

鬼茶さん
確かにパパ・ママの方が赤ちゃんには覚え易いし、言い易いですよねー
途中でやっぱりママにしようかな…とチラッと思ったけど時すでに遅し(笑)
「お母さん」を貫き通します。

ぽてぽてさん
早速遊びに来てくれてありがとう!
そりゃぁすぐわかりますよね(^-^)フフ
治療経験者だったんですね…
早くむちゅめちゃんに会いたいです!
また遊びに来てください♪
私もちょくちょく行かせていただきまーす。

リンクはらせてもらいました。

リンクフリーと書かれていたので、りんくはらせてもらいました。実は初リンクなんです?ドキドキ。私の方も良かったらこちらにリンクはってください。「たーた」。感動したでしょうね!いいなあ。うちのむちゅめはまだ「ままっまままー。ぱっっぱぱぱ」(意味無し)って感じです。それでもお話している姿って本当にかわいいですよね♪デジカメ直ったらまた双子ちゃんのラブリー写真アップして下さいね。

初めまして!

ブログランキングから飛んで来ました!
「おだんご3兄弟」のゆみコングです。
よろしくお願いします~!

さてさて、我が家は「お母さん」です。
お兄ちゃんがいつのまにか「お母さん」と呼ぶようになってそれからずっとお母さん・・・。
お兄ちゃんも「ちゃ~ちゃん!」とかって話し初めの頃に言ってた気がします・・・。

「お母さん」と、正しく発音できない頃の言葉って、すごく可愛いですよね~!!

ゆみコングさん、初めまして!
遊びにきていただいてうれしいですe-343
「ちゃ~ちゃん!」なんてかわいい~
あー、早くもっと言葉がうまくならないかなぁと今からとっても楽しみになりました。

あとで3兄弟くんたちに会いに行きますね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/16-8e7245d9

