Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


早い復活 

りなと母の風邪ですが、お陰さまでほとんどよくなってきました。

りなは木曜日の朝、マメくんに医者に連れて行かれました。

耳を気にする仕草をときどきしていたので、もしや中耳炎を起こしてるのかな?と心配していたのですが、それはなし。
とにかく生理食塩水注入と点鼻薬でなるべく鼻を詰まらせないようにといわれました。

鼻づまりのせいで、昨日の夜は寝入った後も何度も夜泣きして、私も添い寝しながら一緒に寝入ってしまって、気がついたら朝でした。
こんなに寝たのは久しぶりかも(笑)。
そのお陰か、かなり調子のいい母です。
やっぱり寝不足で体力が落ちていたせいで風邪ひいたみたいです。

今日(金曜日)になって、鼻水&鼻づまりは急激に落ち着きました。
なので、今日は夜泣きもせずにぐっすり眠ってます(´▽`) ホッ

咳もしていましたが、熱がでなかったので本人はいたって元気。
食欲もいつもの通りでした。

ただ、鼻づまりのせいで涙腺もつまってしまったのか、涙がうまく流れずなみだ目だった目が、昨日から真っ赤です。

細菌に感染してるじゃないかと、それだけがちょっと心配。


心配といえば、もうひとつ。
なみにうつるのかどうかということ。

なみはちょっと前に咳をしていたのですが、今回のりなの風邪がそれがうつったものなのか、それともよそからもらって来た別のウイルスなのか、ちょっと微妙な感じ。

お互いのマグを交換っこしたりしているので、別のウイルスだったら
なみが鼻水をたらし始めるのも時間の問題でしょうね。
(あーーーー、恐ろしい)


ママ鼻水トッテところで、今回本当にお世話になったのがこれ。
いわずと知れた日本の鼻吸い器です。
ママの口で吸うのですが、吸い取った鼻水は途中の容器に溜まります。
結構取れるんですよねー。
いつも嫌がるりなですが、さすがに今回は苦しかったらしく、大人しくしてることが多かったです。

ドイツではスポイト式のしか見たことありませんが、スポイトじゃここまでは吸えないだろうな…と思います。

ただ、鼻づまりもなんどもなっているとそれなりに子供も成長するもので、りな、ちゃんと鼻がかめるようになりました。

なみもかめるんですけど、りなは大人顔負けに力いっぱい続けてかめます。
これは母にとってはかなり大助かりです。

だけどりなさん、遊んでビリビリに破いた広告なんかで鼻をかむのは
やめましょうね(笑)。

20060128022819.jpgクリスマスにおじいちゃんからもらったクマとパンダのぬいぐるみが最近のお気に入りです♪

スポンサーサイト

コメント

回復おめでとうございます。
ちゃーちさんもよくなったみたいで、よかったですね。
でも、まだ寒い日が続いてますから、どうぞお大事に。

うちの「ママ、鼻水とって~」ある!これ、すごいよね。うん。でも、最近ダメだわ。もうさせてくれない。鼻もかめないのよね、まだ・・・。「ぶ~してっ!」って言うと、ホントに口で「ぶ~」っていってるだけ・・どうやって教えたのぉ?

元気になって良かったですね♪
私も睡眠不足・・・、ずっとですが、
体力落ちちゃいますよね。
眠るのが一番!!!

鼻水吸い取り器、違う種類ですが、
私も日本で買ってきて重宝しています。
NZのもスポイトなんですが、
スポイトだと本当に取れなくて
かわいそうですものね。

りなちゃんもちゃーちさんも、だいぶ復活されたようで
本当に良かった(^-^*)(。。*)ウンウン
目が赤いのは気になりますね。感染じゃないといいですね・・・。

りなちゃん、鼻がかめるようになったんですかw(゜o゜)w
子どもにとっては、結構難しいことなんですよね。
ウチの双子娘は、ティッシュで鼻を擦っているだけ
です。ちーんはできませんねぇ。
広告だど、鼻の下が、すぐにヒリヒリになっちゃうよ~(笑)。

私も寝不足が続いているので、早めに寝るようにします。
では、お休みなさい。

なみちゃんにうつらないといいですね~。。。
それにしてもぬいぐるみで遊んでる姿かわいい☆大きなぬいぐるみだから、ほとんどふたごっちと同じ大きさなのかな?
ぬいぐるみで遊んでる姿を見るのはダイスキです。やっぱり女の子だな~♪

良かった^^

りなchanもちゃーちさんも、良くなって来たみたいで良かったです(*^_^*)
ほんと寝不足は体調崩す原因ですもんねー(;´Д`)私も気をつけねば、また救急車行きだ(T-T)うぅぅ
うちも同じ鼻吸い器使ってます~~♪でもうちは逃げる逃げる( ̄▽ ̄;)
ココ最近私の体調悪いので、菌が入っちゃ怖いから出来ないですけど、新生児期は鼻に直接口をつけて吸ってました(爆)よくとれます(笑)

いやー、便利が道具が世の中にはあるんですね。

りなちゃんは鼻がちゃんとかめるということですが、もしかしてドイツ人風にブフーーーーン!と大音量でかんでますか?

お人形かわいいですね。ドイツでパンダのぬいぐるみって余り見ないような気がしますが、珍しいのかな?

meiz-bikさんへ

よくなったと思ったら鼻に来ましたー!!(母)
くやしい!

花ちゃん、口で「ぶ~」なんて、ナイスボケだわ~

鼻かむの、教えたわけじゃなくて、うちの万年鼻かみ父ちゃんの仕草を見ているうちに自然にできるようになったの。
こんなんでも役に立つ時は立つもんです。



marieさんへ

治ったと思ったら今度は鼻に来ました(T_T)
今日もなるべく早く寝ようと思います。

日本の鼻吸い器は優秀ですよね。
なんで他の国でも売りに出さないのか不思議です。

Minnieさんへ

りなの目は少し赤みが引いたようですが、
私の方は鼻に来たみたいです(T_T)

私も鼻をかめるようになるのはもっと先のことだと思っていたので、去年なみが初めて鼻をかんだときにはびっくりしました。
どうもいっつも鼻をかんでるマメ夫の影響のようです。
出遅れていたりなが、今回の風邪でほんとに上手に鼻をかめるようになりました。

…ブログって早寝の敵ですよね(笑)

あみさんへ

このまま2人ともしばらくは元気でいて欲しいです。

このぬいぐるみはふたごっちが座った姿勢でちょうどいい大きさって感じです。
ときどき自分のマグで水を飲ませる仕草をしたり、女の子って先天的にお世話を焼きたがるんでしょうかね。
見てておもしろいです。

harukaさんへ

もう大丈夫って思ってたら、私の方が鼻水・鼻づまりです( ´ー`)フゥー...

harukaさんはほんとに無理しないで下さいねー

口で吸うのってかなり前に一度試そうかとも思ったのですが、どうもコツがつかめず吸えずじまいでした。
吸う時って両方の穴いっぺんに吸うの?

maouさんへ

ドイツ人の鼻かみの音、すごいですよねーーー!
どうしたらあんな音が鳴るのか?
鼻の構造上の理由なのか知りたいところです。

りなの音はまだまだかわいいもんですよ~。

パンダのぬいぐるみって、私も初めて見たかも。プレゼントした本人は、「Koalabaer」って言ってますし(笑)。
なみはクマもパンダも「ベア~」です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/158-fee6b156

