Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ねんねトレーニング、その後・・・ 

1週間前に決意したねんねトレーニング

結論から言いますと、

なんかうやむやになってしまいました~~~(爆)

一応理由をあげると、

・鼻づまりが収まってきたら、寝入りが早くなって夜泣きも減った。
・寝入りが悪くて泣き叫ぶ時は、どうやら本当に寝むくないときで、
 そういう時に無理やり寝かしつけるのはどうかとも思った。
・大好きな乳首付きマグにどれだけ依存しているかをみると、今取り
 あげたらそれこそものすごく暴れることは間違いなし。
 それを耐えられるだけの覚悟は父・母にはやっぱりないかも…

まぁ、要するに今までと同じ楽な方法に落ち着いてしまったという
具合です(汗)。

ただ、今週の様子を見てみると、りなの寝つきがちょっと悪いです。
寝入るまでになんだかんだと800ミリリットルぐらい水を飲んでます。
ちょっと異常、ですよね?

今日も何度もぐずって1リットル近く水を飲んだ後に、結局添い寝で
やっと寝てくれたのですが、3時間後に夜泣きした時にはおむつが漏れてベッドまで濡れてました(泣)。

水を飲ませる方も飲ませる方だと思いますが、あげないとほんとに大泣きするんです。水だから害はないと思うのですが…

マグだけが恋しいのかと空のをあげても、吸ってみて空だとわかると
怒ります。水が入ってないとダメなんです。

それだけが悩みですが、この1週間で考え方ががらっと変わって、
2歳まではこのまま好きなスタイルで寝かせてあげよう…という気持ちになってます。(そのうちまた変わるかもしれないけど)


ところで、とどまるところを知らない母の盆栽への思い(笑)。

まずは少し勉強しないと話しにならないので、とりあえず盆栽の本を
日本から取り寄せることにしました。
でも本が届くのは2,3週間後。
それまで待てない!ってことで、ドイツ語の本も頼んじゃいました。

20060122013238.jpg
で、今日届きました♪
なんだかちょっと古ぼけたような本ですが、新しいんですよ。
もう少しデザインとかなんとかならないんでしょうかね?

大事そうなところだけ拾い読みしながら、必要な道具とか土なんかを
チェックして、オンラインショップで価格比較中。
それにしても、盆栽にこんなにいろいろ道具が必要なんて
知らなかったー。

貧乏街道まっしぐらって感じです。

しかも、左の本の著者は有名な盆栽家(っていうの?)らしいのですがなんとうちのけっこう近くで盆栽店を経営してることが判明。
そのうち育児が少し楽になったら、弟子入りして働かせてもらおうかななんて、すごいことまで考え出してはウキウキ・ワクワクしてるかなり危ない人になってます。

…このブログが盆栽ブログになる日もかなり近いかも?(爆)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

親子ともども納得行く形のネンネが、一番だよね。
水入り哺乳瓶が必須なのね。今更だけれども、おしゃぶりは駄目?
NUKやBabyloveでサイズ3を見たことあるよ。
でも、おしゃぶりもあまり依存しすぎてもねぇ…。でも、4歳でも寝る時だけは、おしゃぶりがないと眠れない。って子もいるから、哺乳瓶も早くやめられたら一番だよね。夜中のオムツ換えは、大変だよね。

盆栽!
これまた渋い趣味で…。今度、盆栽についていろいろ教えて下さい。素朴な疑問が結構あるんだよー。
盆栽家…って職業になるのね…。BONSAI MEISTERINを目指してみる!?日本人と言うだけで、箔があるよね。

寝る前にお水800mgですか・・。うちの長女も必ず「ジュース」(実はお水か麦茶なんですが)がないと絶対泣きますね。ダミーも必ず必要です・・。なぜでしょうねえ。でも水をたくさん飲むことは体にとってもいいことで、子供のときは特に必要みたいですから心配することもないと思います。ただ、オムツがあっという間にもれてしまうというのは大変ですよね!!
ちゃんとねんねしてくれさえすれば形式なんてどうでもいいじゃないですか!長女は1才半過ぎた頃、突然コットで寝てくれなくなり、以来日本のように床に直にマットレスを引いて寝てます。
これもなぜかしら??って感じですが、それで寝てくれるならそれがベストな方法なんですよね、きっと・・・。

うちのマリサはいまだにおしゃぶりとネンネ用毛布(といってもタオルですが)が必要です。でも、それさえ与えていれば1人で勝手に寝てくれるようになったので今はその形に落ち着いてしまっています。トレーニングも簡単にいけば、親も子供もハッピーなのでしょうけど、私自身が根性無しで続けられないので、結局しませんでしたが、2歳半で勝手に寝てくれるようになりました。
今は、どうやっておしゃぶりを取ろうか考え中・・・。もうちょっとで3歳になるんですよね、うちの子。

お互い、「お笑いブロガー」に「盆栽ブロガー」ですか・・(爆)
段々路線変更ですね♪

ねんねトレーニングの話し。うちも結局私が楽な方法に日々流れていって、現在2歳4ヶ月。生まれたときから寝つきの悪い子でしたけど、やっとここへきて落ち着きましたよ。夜中に目覚めるも、すぐコテっといってくれるし・・・。
寝る前の水ねぇ・・なんでしょうね?しかも、1リットル近いってすごいね。意外に1歳半、言い聞かせるとわかってくれるかも・・で、歯磨きする前に牛乳でもあげて、入眠儀式をちょっと変化させるのはどうですか?

トレーニングは大切だけど、やっぱふたごっちとママパパに負担にならないことが1番大切ですよね。応援してます☆
盆栽~!!!何かに打ち込むことは素晴らしいことですよ♪
人生が楽しくなりますよね。
いろいろ知識教えてくださいね~♪
楽しみにしている私です(笑)

800ccの水はすごいですね。水を一日2リットル飲むと美容にいいって聞きますけど、おむつの交換のことを考えると…。

一昨年の夏にMarktで盆栽を見ました。ドイツ人の間にも浸透してきてるのですね。左の本はBeerとかWeinとか色々シリーズがある物ですか?ちょっと大きめの。欲しいなと思っても重いので買わずじまいです。

ぐりゅんさんへ

私もおしゃぶりどうかなーと思って、とりあえず家にあった小さいのをあげてみたけど、反応はイマイチ。
大きさが合わないのもあるかもしれないけど、たぶんマグじゃないとダメなんだと思う。で、ちゃんと水がたっぷり入ってないとダメ。
2歳ぐらいで卒業できるように頑張ります。

盆栽について知りたいの?!
素朴な疑問ってなにー?
って言っても私はまだ右も左もわからないからね、質問にはお答えできないと思うけど。

ほんと、いっそのことMeisterinにでもなって一旗あげてみたいもんだわ。
(いっつもこんなことかんがえてるような気がする)

メイン家のママさんへ

りなはたぶん1日合計軽く2リットルは飲んでると思われ、この間小児科医に聞いてみたら、それは普通じゃないねぇ。
あんまり水を飲むと糖尿病の疑いがあるけど、痩せてきてないから多分大丈夫…と言われてちょっぴり心配だったりするんです。

突然床でしか寝てくれなくなるっていうのもおもしろいですね。
うちは水をチューチューしながら眠るのが一番落ち着くんだということで、長い目で見守っていこうと思います。

marieさんへ

マリサちゃん、おしゃぶりは必要なんですね。
うちも同じ様な感じで、この水さえあげれば大抵は1人でそのまま寝てくれるんです。
ぐずりさえなければ本当に楽。

ただ哺乳瓶のことがネックですが、おしゃぶりもそうだと思いますが、いつかはやめるものですもんね。
あまり気にしないでなるべくストレス溜めないでいこうかと思います(*^^*)

meiz-bikさんへ

盆栽ブロガーになっても仲良くしてくださいね(笑)。

2歳ともなれば、行動もより活発になって疲れるだろうし、「寝る」ってこともよくわかってくるのかな。

さすがに1リットル近く飲んだ後は、お腹がたっぷんたっぷん音がしてました。
(うそじゃなくて)

ベッドに入ったら反射的にに哺乳瓶探してるので、寝る前になにかしてもダメそう

あみさんへ

今余計なストレスは欲しくないなーと切実に思ったので、このまま流れるままにいってみたいと思います。

確かに、何かやりたいことが見つかって、熱中してると生活にもめりはりがついてきますね。

盆栽ネタでも楽しんでいただけるんなら、ときどき書いちゃおうかなぁ(笑)

maouさんへ

1日で見たら、軽く2リットル飲んでますよ。
まだ美容のことなんか心配しなくてもいい年なのに(笑)

うちにある2鉢もスーパーで売ってたものなので、けっこう盆栽流行ってるのかも?
左の本は「KOSMOS」っていう出版社のものです。
他の本はわからないけど、NaturとかEssen&Trinkenだとかの本を出してるみたいです。
ハードカバーで確かに重いですね。

ねんねトレーニングかぁぁ。
うちは1ヶ月から添い寝無し、4ヶ月目から一人で部屋で寝させるようにしたんで5日で完了だったけど、2才近くになるとかえって難しいんだね。
でもある日お姉さん意識が出てきてから、あっさり独り寝って話しも聞くし、こうなったら無理せず時期を待ってもよいんでは?

あ、ほ乳瓶離れは、くうまも3才まで抱えてたです。寝る時だけどうしても離せないの。
でもね、3才の誕生日の時、「もうお兄さんになったんだから、ほ乳瓶今日からやめようね。ゴミ箱に自分で捨てておいで」って言ったら、捨ててきて、バイバーイって儀式させたら、その日から、今までがなんだったんだ?って思うくらいあっさりほ乳瓶が必要なくなりました。
子供って「お兄ちゃん、お姉ちゃん意識」が生まれると、結構あっという間のようよ。
大丈夫だよ。ゆっくりで。

africaさんへ

うちの2人も哺乳瓶さえあれば、それぞれのベッド大抵は1人で寝てくれるんです。
ときどきぐずって大泣きするののは、どうもまだ眠くないからだということがわかってみました。(今更ですが)

くうまくん、3歳まで哺乳瓶で寝てたんですね。
自分で捨てさせるってお話、他でも聞いたことがあって、もうここまできたら、自分から卒業できるようになるまで放っておこうかな、と思っていたところでした。
なので、くうまくんのお話を聞いて安心しましたーー!!
ゆっくりいきます(*^^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/154-d958e67f

