Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


はまりそう・・・ 

20060117003350.jpg夕飯前にマメくんと遊んでいたふたごっち。
マメくんが横になったら、りながのっかってきてそのままねんね。
最近早起きのふたごっちは母に似て低血圧なのか、お昼前にお昼寝しちゃうので、夕方睡魔に襲われます。

なみも夕方に1時間も寝ちゃって、20時にベッドに連れて行ったものの、あまりにも泣き叫ぶので母もくじけてリビングに再び放したら、しっかり22時まで遊んでくれました(TдT)

ねんねトレどころじゃないですけど、大人だって眠くない時は、
寝れませんもんね。
その辺は臨機応変にやっていこうと思います。


突然ですが、レンジパンに引き続き、静かなマイブームが押し寄せてきて、かなりまずい状態の母。

そのマイブームとは…






20060117003531.jpg盆栽っ(笑)

実はこの2つの盆栽は、ふたごっちが生まれた直後の一昨年の夏に
近所のスーパーの広告に載っていたミニ盆栽を見て、

これ、欲しいなぁ~

なんて言ってたら、マメくんが本当に買ってきてくれちゃったもの。

向かって左が「Ulmus parvifolia」。
右が「Serissa japonica」。

ネットで調べたら、それぞれ「アキニレ(ニレケヤキ)」と
ハクチョウゲ(白丁花)」というんだそうです。

水遣りを忘れて、何度も死に掛けた盆栽。
去年の秋頃からほとんどほったらかしで、枝は伸び放題、葉はほとんど枯れて茶色くて、あまりにもみずぼらしいかったので、年末に思い切って短く剪定してみました。

↑の写真がそのときのもの。

盆栽の知識なんてまったくないから、こんなに短く切ったらほんとに
死んじゃうかもしれない、そんときはそんときだぁって感じでなかばやけになっていたのですが。

それから約1週間後。
20060117010001.jpgちょっとわかりにくいのですが、アキニレの方に新芽がたくさんでてきました!
こうなると俄然愛着が湧いてきて、水遣りも毎日チェックです。



それからさらに10日ほど経った今現在。

こんなに育ちましたっ!!
20060117003419.jpg右のハクチョウゲの方は大きな変化はないですが、新芽がでてきてます。
そしてそして、アキニレはまったく見違えるほどに。

これぞまさしく生命の神秘

で、ますます愛情が深まっちゃって、盆栽の育て方をネットで調べたりしているうちに、春には植え替えしなくちゃ、そしたら一回り大きな鉢が必要だな…

盆栽の鉢ってドイツにもあるんだろうか??

探してみたら、あるある。
ネットショップもたくさんあって、手ごろな値段で手に入りそう。

ショップめぐりをしていたら、当然ながらうつくしい盆栽の数々に
目を奪われ…

次はなにを買おうかな? 
さつきもいいなぁ、もみじもいいし。悩んじゃうなぁ♪


なんてウキウキしている自分に気づきました。

まずいです、かなり。
そんな時間とお金がどこにあるのか。
ただ今現実がかすんで見えております(笑)。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

りなちゃん、パパの上でネンネしちゃったのね。
パパも一緒に寝ちゃってる?!

おお、ちゃーちさん、盆栽にはまってるんですね!
死にかけた盆栽くんたち、立派に生還してきた
じゃないですか!
10日で、こんなたくさん葉を付けてくれたんですか?!
楽しくなるのが、分かる気がします(^-^*)(。。*)

こちらでは、"BOBNSAI"はそれなりに人気が
あるようです。
きっと、ちゃーちさんのように、はまる方が多い
んでしょうね♪

時々、盆栽の成長も記録していってくださいねヾ(^▽^)ノ

パパとりなちゃん、可愛いー!!ふたごっち、パパの取り合いとかしないですか?パパも大変だなあ~。
盆栽、いいですねえ(笑)かなりはまりそうですよ。
盆栽はひそかに世界的に認められた立派な園芸ですから、腕を磨けば益になるかもしれないですよ!
めざせ、「ドイツの盆栽名人」!!

いいかも~!

盆栽・・・小人がそこにいたらかわいいかも!と思える盆栽は何気に好きです。
うちもじいじ宅に盆栽が山ほどあるのですがつつじとか松とかほんと盆栽!!!といいたくなるような盆栽ばかりで・・・。
でも一風変わった盆栽になると雰囲気違いますね。
よいかも~!

こんにちはっ♪♪

ちゃーちさんっ♪
ドイツで盆栽だなんて素敵すぎます!
双子ちゃんの子育てで忙しいにもかかわらず、ちゃんと自分の好きなことを見つけて、趣味をもっているちゃーちさん♪素敵ですねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

PS.TBできてよかったですっ!何度もお手間を取らせちゃってごめんなさいねっ♪

盆栽

こんにちは。
盆栽、見事に復活させてしまうあたり・・・あっぱれです!
私はまったく生き物を飼う事が苦手・・・ダーリンは大好きなんですけども。
盆栽も二つなのですね。
これからどんどん新芽が出るのが楽しみです。
ちょっと早い春がきたみたい☆

盆栽とはビックリ~☆
渋いです、ちゃーちさん♪
しかも生命の神秘には私も感動しちゃいました(笑)
これからいろんな植木を増やしていってくださいね!日本の魂ですね(笑)

ちゃーちさん、こんばんは!
レンジパン作ってみましたよ。確かに簡単!でも私の腕じゃまだまだでした・・・
何かパサパサするし口当たりが良くない。
何ででしょうか?
でもレンジパン、はまりました~!!!!
こねなくていいのが気に入りました!

盆栽ですか!なかなか渋い趣味ですね~
私はサボテンも枯らした女です。無理だわ。笑。

お久しぶりです!
前にちゃーちさんが作ったキッシュ、今日作ってみました!
美味しかったです(^^)

パパさんとりなちゃんの写真いいですね!
かわいい!
パパさんも嬉しかったでしょうね☆
盆栽育てられるのすごい!
私はサボテンを枯らした事があるので(^^;)

ちゃーちさん,こんばんは。ご無沙汰でした。ちょいと引越し謎をしておりました。。。

盆栽,奥が深そうですね!でも,綺麗ですねー!!

ちゃーちさん!
ドイツに盆栽♪あるんですねー。

2人の双子ちゃんのお世話も大変なのに
ちゃんと趣味を見つけて
自分の時間を大切になさっている
ちゃーちさんって本当に凄いです。
私もみな割らないと。

りなちゃん今日もキューート!いいベッドですねv-10

私は友達から預かったアロエが2つとも枯れました。なんて言ってお詫びしよう…。
是非ちゃーちさんに弟子入りして”Gruene Daumen"を手に入れたいです。

しぶ~いっ!
盆栽ですかぁ・・・。スイスにもよく売ってるけど、植物を縁のない私はキラーなので手を出すことがないけど、今年こそは春になったら食べられるもの植えたいな~って思ってます。
ほんと、そんな時間ないんだけどねぇ。

すてきっ

盆栽されてるんですね!
うちの彼と双子の相方Patriciaもね、植物が大好きで、テラスに沢山プランターが並んでいます。そうそう、中にはアロエもあってね、 私は怖くて試したことないんですが、時々ミキサーにかけて肌に塗ったりしてるようです。笑

wow!

途中で送信されてしまいました(ノ゜皿゜)ノ しかもビックリした勢いで、何を書きたかったのか忘れてしまった私。DESPISTADA?!

それにしても、パパの上でぐっすり眠っちゃったりなちゃん、気持ち良さそうに寝てる姿がとっても可愛いですね☆

始めまして。。ドイツにすんでいらっしゃるんですね。うらやましい。。。
実は私はアメリカ人の'旦那をもつのですが、旦那のお母さんとお父さんが盆栽にはまり、去年のクリスマスになんかには盆栽に飾り付けをして、日本風クリスマスツリーなどと誇らしげに言っていたのを、今でも思いだします、、、。

Minnieさんへ

私もこんなに早く芽が出て伸びるなんて思ってなかったのでびっくり。
生きてるんだなーって思ったら、急にかわいくなって、盆栽愛に目覚めてしまいました(笑)。

ドイツの盆栽サイトの充実振りをみると、こちらでもBONSAIはかなり浸透してるみたいです。
いつまで続くことやら、といった感じですが、がんばります!

メイン家のママさんへ

うちは2人ともお父さん大好きっ子なので、しょっちゅう2人で抱っこしてー攻撃をしています。

確かにドイツでも盆栽ショップはたくさんあるみたいだし、盆栽の知識と腕を磨いたらドイツで生きていけるかも??なんて夢は果てしなく広がっていってます(笑)

きらりさんへ

いろいろ調べてみると最近はミニ盆栽が流行っていて、盆栽の寄せ植えなんかもあって、洋風にもアレンジできそうなんですよー

でも盆栽中の盆栽!みたいな松とかもひとつはやってみたいかも?

じいじさんの盆栽も拝見したいです~!

めるさんへ

盆栽、かなりはまりかけてますが、頭の中では育児のことがすでに欠落していてかなりまずい状態です(笑)。

育児も家事もやって余った時間で趣味をするべきだと思うんですけど、それじゃ、なんにもできないし…

難しいですね。

nsmeguさんへ

私が復活させたというより、盆栽自体が頑張ってくれたんだなーと思ってなんかかわいい存在になってしまいました。

あたたかい部屋の中に置いてるからか、新芽がすぐにでてきちゃいましたが、やっぱりちょっと早すぎるようで。
これからどうなるのか、まずは盆栽のお勉強です。

あみさんへ

日本の魂!
かどうかはわかりませんが、海外にいると「和」の美しさを再認識しますね。
最近は盆栽もモダンで洋風にもアレンジできるみたいです。

数年後にはいくつか盆栽らしきものができてるといいなぁなんて今から楽しみです。

真実913さんへ

レンジパン、はまったようですねー(笑)

でもロールパンはおいしくできたようで、よかったです。
実はもしかしてとんでもないものおすすめしちゃったのかなーって心配してました(笑)

盆栽も最近はかなりおしゃれみたいで、いろいろ楽しみたいな、と思ってます。

twins anelaさんへ

こちらこそご無沙汰です。

キッシュ作ったんですね~
簡単なのにおいしいですよね!!
うちのふたごっちも大好きです♪
中身をいろいろ変えて作れるし、うちでは定番になりつつあります。

娘にこんなふうにされると、さすがにうれしいらしくて、
「かわいい~」
を連発してました(笑)

ひろさんへ

こちらもご無沙汰してました!
お引っ越しされたんですね!
お疲れさまでした。

盆栽。
まだまだなんの知識もないので、これから勉強です。
すぐに結果のでるものではないので、せっかちな私に向いてるのか疑問ですが、とりあえず始めてみようかと思います。

marieさんへ

ドイツにも盆栽たくさんありますよ~

育児も家事もフルでこなしたら、自分の時間なんて本当はないんですよね。
でもそんなに頑張ると私の場合息が詰まってしまいそうなので、適度に手抜きして好きなことしてます。

・・・って最近手抜きが多すぎって噂ですが(笑)

maouさんへ

預かっていたアロエですか!
それは大変だっ(/||| ̄▽)/

うちにもアロエあるんですけど、そういえばどうしてるんだろう?
しばらく見てませんでした…

”Gruene Daumen"って表現、始めて聞きましたー
私も欲しいくらいです。

meiz-bikさんへ

スイスにも盆栽あるんですねー
草盆栽とかもあるみたいだから、どうですか?
エーデルワイス盆栽とか?(爆)

食べられるものもいいですねー。
今年は枝豆とか日本のかぼちゃを育てようって思ってたんだ、そういえば。

時間がぁぁーーー!

chiotaさんへ

アンダルシアの村とかいくと、白壁の家にさりげなく植木がハンギングされてたりして、けっこう好きなんですよ。
スペインだったらすくすく育ちそうなものも、ドイツでは難しいんですよね…

私も数年前にスーパーで買ったミニミニサイズのアロエが、いまでは数鉢に立派に育って、怪我をしたときとかに貼り付けたりしてますよ。
そのまま食べると苦いけど、ヨーグルトと混ぜると苦味がなくなるから不思議です。

Yukaさんへ

初めまして!
コメントいただけて嬉しいです♪
NZにお住まいなんですね!
私としては、海に囲まれたNZの方がうらやましいです~(笑)

盆栽にはまってる欧米人、けっこう多そうですね。
盆栽で日本風のクリスマスツリーって…笑ってしまいました。

Yukaさんのブログ、後ほど遊びに行かせていただきますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/151-0e209f0f

