Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日こそゆったり寝られるかしら?? 

まずはパンねたから。

レンジで発酵パンを知ってから連日のようにパンを焼いている私。

きっかけを作ってくれためるさんのブログにはおいしそうなパンが
たっくさん登場するのですが、そのなかの一つ、ずーっとつくってみたいなぁと思っていた、

カスタード・レーズンロール

に挑戦してみましたっ!


20060114010602.jpg初めてにしてはよくできた、かなっ?!
めるさんも書いてますが、大きく海苔巻きのように巻いて切り分けるより、めるさんの方法でひとつひとつ成形した方が綺麗にできるような気がしました。
パン生地はもちろんお手軽なレンジ発酵パンです♪


で、今日はこのカスタードレーズンパンを持って、水曜日のプレイグループで会うはずだったお友達の家に遊びに行ってきました。

お友達の家で、Yちゃんや珍しいおもちゃで散々遊び、お昼寝は
お散歩中に40分ぐらいしただけのふたごっち。

夜7時過ぎには目を擦り始め、そのうちなみは、

「ねんねー ねんねー」(←これはちゃんと言える)

と半べそかきながら訴えてきました。

ただし。
昨日もこの「ねんねー」に騙された父と母。
ぬか喜びはできません。

年末からいまだに治らない鼻かぜのせいで、なかなかぐっすり眠れないふたごっちは、ここのところ眠そうなのでベッドに連れて行ってもしばらくすると大泣きして起き出し、結局大人のベッドでマメくんも一緒に添い寝して寝かしつける…という日が続いてたんです。

昨日も父・母で添い寝して完全に寝入ったのはたぶん22時頃。
たぶんっていうのは、父も母もそのまま一緒に寝ちゃったから(笑)。
添い寝してるとついつい寝込んじゃうんですよねー

真夜中に起きて少し活動(?)したりしてますが、せっかくのおこちゃまが寝た後のリラックスタイムが激減した痛手は大きいものです。

さらに、普通のダブルベッドに大人2人、その間に1歳半にしては
体の大きいふたごっちが挟まっているので、油断するとこっちが落ちそうで熟睡もできず。

そんなこんなで、かなりお疲れ気味の母。


それが。

今日の「ねんねー」はどうやら本物だったらしく、7時半過ぎには
2人とも眠りに落ちてくれました。

今のことろ(現在夜中の1時半過ぎ)何度か夜泣きしたのもの、
自分たちのベッドでスースー眠っております。

お願いだから、今日はこのまま朝まで眠ってください。
久しぶりに大の字で眠れるかと思うと、ちょっと嬉しい母なのです。
20060114014740.jpg

20060114015014.jpgこんだけ小さかった時は家族4人で寝ても余裕だったんですけどねぇ…
ときどき潰しちゃいそうで怖かったですけど(笑)





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

実はレンジで発酵パンの本、アマゾンで買ってしまったんですよ~。しかも2冊。
で、今日届く予定です。
本当に作るのか?>自分
パンなんて1回しか作った事ないし!
でも今年の目標は「手作りをいっぱいする!」なので作らなくちゃ~
ちゃーちさんみたいに上手に作れたら写真をUPしたいと思います!
りなちゃんなみちゃん、まだ風邪治らないんですね。大人だって鼻がつまったら寝られないですもんね。
ドイツには「ヴィックス ヴェポラップ」にたいなクスリはないのでしょうか?
あれば多少は楽になりそうですが。
・・・って今本が届きました!!!!!
早速開封してみたいと思います。


二枚目の写真、二人とも右手を上げてますね。親子とかって寝方が似ると聞いたのですが、さすがに双子っちはシンクロしてますね。かわいい。

ねんねーは日本語で言うんですね。ドイツ人の子供は普通なんて言うのでしょうね。Schlafen?言いにくそうです。

同じ

こんにちは。
双子っち同じ格好で寝てますね~☆ リー君はしょっちゅうダディーと同じ格好になってますが、双子ッちはマメさんかちゃーちさんと寝方が同じだったりしますか?

正月にすっかり狂ってしまったリー君の寝る時間を戻すべく、うちも毎晩格闘してます。
寝不足になりますが、お互いがんばりましょ~う!

すっかり「レンジで発酵パン」にはまってしまった
ようですね。
それにしても、パン美味しそうですよ~。
夜中の12時過ぎなんですけど、お腹が空いてきました(笑)。

今頃は、二人とも夜泣きしないで寝てくれてるかな?!
一晩グッスリ寝てくれるのは、何よりもありがたいことですよね。

双子ちゃん、並んで寝ていてかわいい♪
やっぱり添い寝は良いですよね!
確かに熟睡できなくて大変ですが。
うちも日本式に未だに添い寝です。
と言ってもサラだけですけど。
(マリサは一人で寝てくれるようになったので。)

パンの出来栄えはめるさんに負けず劣らずで
プロ並です!凄い!

美味しそうに焼きあがりましたねv-353
焼きたてのパンは美味しさ倍増ですもんねv-343おうちで焼けるって素晴らしいv-363

夜中、うちも何度となく起きます。
ただし、今のところ、和室に布団を敷いて、
ベイビーズと私は別に寝ているのですが、
いつまでもこのまま、というわけにはいかないので、
どうしようか思案中です。

私もたいてい、夜、泣きやまなかったら添い寝するので、
朝までにはどちらかを抱えています。
のんびーり寝たいっ(笑)

あらら・・・

寝不足さんなんですね~添い寝って、ほんと爆睡出来ないし、体の自由はきかないし寝不足&筋肉痛になっちゃいますよね(;´Д`) 私も同じですぅ~~~のんびり寝たい(泣)
小さい頃のお写真かわいい~~~~(≧∇≦)家族みんなでベッドで寝てるんですね~~~たしかに踏みそうになりますよね(爆)うちも毎晩踏まないように気をつけてます☆レンジパン、めちゃんこおいしそぉぉーーやってみたいけど・・・出来るかなぁ。。

おねんね。

親子で川の字(一つ縦線が多い?!)に寝てる図が頭に浮かんで微笑ましいです~☆ しかも2枚目の写真で、2人とも同じポーズとってるの、さすが双子ちゃんですね!!そういう面でも意思が通じ合ってるのかしらw

今日は朝寝坊できてなんだかとっても嬉しい1日の幕開けでした(笑)お昼も食べたし、さぁ勉強頑張るぞ!

パン作り、ハマってますね~。
美味しそうですー。レーズンパンは大好物!

やっぱ子供が小さい間はママは睡眠不足なんですね~。
私も1度でいいから、夜中に起きる事なく、爆睡したいですぅぅぅ...
娘も3ヶ月に入り、私も疲労もかなり蓄積されてきました。
今は、抱き疲れで肩、首の痛みが辛いです。(泣)

パン、おいしそ~。
すごいじゃない、毎日手作りパンですかぁ~。双子ちゃん育児でよくそんな時間あるなぁ~。

添い寝、絶対寝ちゃうよね。うん、私もそのままいってしまうこと多々あり。
確かに、2人一緒に添い寝だと辛いね~。1人でもかなり寝相の悪いうちの花に母ちゃん結構蹴られるし・・。
鼻づまり、まだよくならない?毎日寒いし、かなり空気も乾燥してるしね~。加湿器ある?お風呂のお湯、そのままにしておくのも結構効果あるかも。

おはようございますっ♪

パン、とっても美味しそうですよぉ~~
これもレンジパン?!
ふっくら美味しそうに発酵できてますね♪
めるのことも紹介してくださってありがとう
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
パンのレシピもちゃーちさんのためにがんばらなくっちゃ(*^^*)ですっ!

双子ちゃんのお風邪はまだつづいているのかな??
ゆっくり眠れる日がつづきますようにっ!
(ママも双子ちゃんもっ♪)

PS.トラックバック、来ていないようですが、送信できないのかな??迷惑TBが多いので、厳しく設定しちゃってます♪今日一日TBの設定はずしておくので、良かったらTBチャレンジしてみてネ♪

真実913さんへ

レンジパンの本、買われたんですね~
いろんな本がありますよね。
パンなんて作ったことのない私でもできたんで、大丈夫!
UP楽しみにしてますっ!(私なんて自己満足で出来栄え関係なく載せちゃってます…汗)

ヴィックス ヴェポラップ、あるどころか、実はドイツのものなんですよーーー
そっか、なんか咳に使うものというイメージがあったのですが、鼻づまりにも効きそうですね。
って、なみは咳もでてきたので早速使ってみます。

maouさんへ

親子で似てるかは定かではないのですが、ふたごっちはよくおんなじ格好で寝てましたねー。
さすがっ、と親ながら感心してました。

私は日本語でしか話しかけないようにしていて、ねんねーは日本語で覚えましたけど、ドイツ語だとやっぱりschlafenなのかな??
小さな子供には難しすぎますね。

考えてみると、ドイツ語には日本語の「ねんね」「まんま」「あんよ」「たっち」みたいな幼児語(?)が少ないような気がします。

nsmeguさんへ

寝方って親子で似るものなんですね~
うちはどうなんでしょ?
今のところ似てるような感じはしませんが。

子供の寝る時間って、一度ずれると戻すのが大変ですよねー
私はそろそろつらくなってきたので、本腰入れようかと思ってます。

Minnieさんへ

パン作り、はまってます…(^ー^* )フフ♪

私も夜中にしょっちゅうお腹がすいてついつい食べちゃっては反省の日々です(笑)。

昨日こそはぐっすり寝てくれると思ったんですけどねー。
結局思いっきり裏切られました(泣)。
それについては今日書きたいと思ってます。

marieさんへ

めるさんに負けず劣らずは言い過ぎですーーー‼
めるさんは、私の師匠ですから(笑)。

サラちゃんは添い寝なんですね。
私も布団だったら添い寝もいいかな、と思うのですが、ベッドなのでできれば添い寝無しで寝て欲しいって思ってるんですよね。

夜泣きも頻繁なので、なんとか対策を考えてるところです。

おこさんへ

焼きたてパンっていいですよね!

さくらちゃん、ひかりちゃんも夜泣きするんですね。
うちの2人の夜泣きがひどくなってきたのは、風邪のせいだけじゃないような気がしてきてちょっと対策を考えてます。

お布団なら添い寝しても落ちる心配はないけど、やっぱりぐっすりは眠れないですよね。

お互い頑張りましょう!

harukaさんへ

寝不足なのはふたごっちのせいばかりじゃないんですけどね(笑)。
ここのところの夜泣きの酷さには困ってます(´-ω-`)。

うちは10ヶ月ぐらいまで4人でベッドで寝てたんです。
ゆっくり寝たいという夫の希望でふたごっちは自分のベッドで寝るようになったのですが…それが復活しつつある感じで。

なんとか夜泣き無しで寝てくれるようにしたい!

chiotaさんへ

今朝は7時半に起こされました(泣)。

ふたごっちが10ヶ月ぐらいまでは「川の字+1本」で(笑)寝てたんですよー
さすがに今やるとキツキツです。

最近は少なくなってきたけど、前はよく同じポーズで寝ていて、親ながらさすが、双子だと感心してました。

joulupullaさんへ

どうも最近ドイツのパンをおいしいと思えなくなってきたので、日本風の柔らかパンにはまってます。

娘ちゃん、3ヶ月に入ったんですねー
そろそろかなり夜の睡眠がまとまってくるころかしら?
うちの2人も3ヶ月入ってすぐ、6-7時間寝てくれるようになって、それはそれは天国でした。

しばらくはけっこう寝てくれる子だったんですけどね。
ここ2,3週間はぐずりがひどくて、ほんとに困ってます。
ただし、万年寝不足なのは夜更かしのせいでもあるんですけどね(^^;)

meiz-bikさんへ

他にやることあっても、パン焼いてますから。

4人で寝るとさすがに密度が高くなって、お腹はけられるし、マグをぶつけられるし、熟睡どころか、普通に眠れません。

この鼻づまりは、ほんとにしつこい!
寝室には加湿器おいてるし、薪ストーブの上に水置いたり、部屋に洗濯物干したりしてるんですけどねー。
お風呂はうちドイツ式でそんなにしょっちゅう入らないのよーーー。

めるさんへ

めるさんにおいしそーなんて言ってもらえてうれしいですっ☆
これもレンジパンなんですけど、ねかせる時間をちょっと長くしたらけっこう膨らみました。

私でも作れそうなパンのレシピ、どんどんお願いしますねっ!

今回の風邪はしつこくてちょっとへたれ気味です。

TBは何度送っても送れないみたいで…
原因は私の方にあるのかもしれないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/148-05f1f2b6

まぜて・焼くだけ・パン

仲良くさせてもらっている、めるさんのブログで、村上祥子さんの「レンジ発酵パン」を紹介されていました。短時間で焼きたてパンが食べられる!とても魅力を魅力を感じていたの
  • [2006/01/19 16:56]
  • URL |
  • 息子+双子娘 育児日記2.0 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。