Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


ふたごっちのおしゃべり 

相変わらず鼻づまりのひどいふたごっち。
毎晩8時過ぎに寝かしつけても、寝入るのは10時近くて
ほんとに困りもんです(´-ω-`)

外もどんよりしてて見るからに寒そうなので、
今日はおうちでまったり日曜日。

といっても、のんびりするのが苦手なマメくんはなにやら忙しそうに
してるので、母がふたごっちのお相手役です。


最近、おしゃべりが増えてきたふたごっち。
もちろんまだまだ意味不明の宇宙語なんですけどね、
本人はきっと真剣にいんなこと話してくれてるんだろうなーって
思えるぐらい、長くおしゃべりしてるときもあって
なかなかさまになってきました。

このぐらいの月齢の子のおしゃべりって、ひとりひとり違うのかな?
って思うんですけど、どうなんでしょう?

というのは、りなとなみの宇宙語は、すごく似ていて、
2人でおしゃべりしてると、ほんとに2人で共通の言語を作っちゃったんじゃないかと思うくらいなんです。

これって双子語?なのかな?

双子の間だけで通じる『双子語』は、言葉の習得を遅らせるって
聞くけど、そんなのめったなことではお目にかかれないもの。

宇宙語の合間にときどき笑い声も交えながら、ちゃんと『会話』してる2人の声が聞こえると、もうおかしすぎて、気づかれないように
そっと覗き見して楽しんでいる母です。


絵本を読んであげた後、絵本を欲しがったふたごっち。
向かって左のなみは絵本をめくりながら、なにやらおしゃべり。
ときどき『おーーー』とか言って母に絵本を見せてるあたり、
どうも母の真似をしてるみたいです(爆)。
りなはちょっとおしゃべりの気分じゃなかったのかな。
(りなの爆発頭はあまり気にしないでください(;´瓜`))





参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

こんいちはっ♪

今朝からお熱も下がりゆっくりしていますっ♪
昨日は優しいコメントありがとう~~~っ!!
とても嬉しかったです(*^^*)

双子語・・ありそうですよねっ!
絵本を読んでいる双子ちゃん、かわいいですっ!!

ウチの夫と一緒に、動画を見せてもらいました~!
いや~、ほんとウチの双子娘と似ています~。
LinaとLisaも本をめくりながら、「*&+*^$%^!@#%$」
って言ってますもん(笑)。

息子がいるせいか、言葉として聞き取れる単語も
増えてきましたが、まだまだ意味不明の言葉(双子語?)
の方が多いですね。

2人とも、まだ鼻詰まりが酷いんですね(T.T)
早く治りますように。お大事に。

宇宙語(笑)

ぷぷ。可愛い~。ほんと微笑ましい光景ですね!! ママの真似をしてるんだろうなぁ。ほんっと可愛いです!

うちの彼にも2歳ちょっとの従兄弟が2人居るんですが、2人とも独自の言語で話していますよ(笑)「パ」っていうのが、落ちる・落ちたって言う意味、とか。後ね、色は「青」しか知らなくて、自分で「オレンジ(木)」って言って木を指差しておいて、「オレンジって何色かわかる?」って聞くと、「アフー(AZUL)」って答えるんです。ぶはは。つい笑っちゃいます、可愛いすぎて(笑)

双子ちゃん語って、
ドイツ語と日本語、どちらを基本に
しているんでしょうかー(笑)
かわいいです!!!

りなちゃんがもっている
『おつきさまこんばんは』
うちにもあります!
大好きな本の1つです。

かわいいなー。ちゃんと本を朗読しているつもりなのかな?宇宙語がわかるドラえもんの道具が欲しいですね。何を話してるんだろう?二人は意思の疎通が出来ているのか、すごく気になりますね。

こんにちは。
素敵なVTRでした~。 何度も見てしまいました☆
もっとお話ができるようになったら、ドイツ語と日本語と両方で聞けますね。 楽しみ♪

双子語・・・興味シンシンです。
楽しさ二倍ですね~。

突然なのですが、リンクを貼らせてもらっても良いでしょうか? これからも遊びに来させてください。(ペコリ)

気にするなといわれても‥‥

りなちゃんの髪の毛、
まさにウチのベイビーズと一緒ですv-353
慌ててお友達のおうちに行ったとき、
髪を直しわすれて、もしゃもしゃだったら、
すごく面白がられ、触られ、笑われましたv-356
寝ながら頭を左右に動かすと、
朝にはこうなっちゃうんですよねv-406
ウチももっとはっきりした双子語、しゃべらないかなぁv-345

かわいいね~宇宙語も話し相手がいるとそれなりに会話になるんだぁ・・・。
男の子はやっぱりおしゃべり具合は遅いって言うよね。こんなおしゃまな光景も女の子ならでは・・みたいな。
あっ!という間に母の口真似するようになるよ~。

めるさんへ

とりあえずお熱は下がったんですね~~~
よかった( ´o`)
でもあまり無理はしないでくださいねっ!

なにやら2人でおしゃべりしてると、意味が通じ合ってるような気がするんですよねー。
こういう姿が見られるのも今のうちだけかな?と思って楽しんでます。

Minnieさんへ

Lisaちゃん、Linaちゃんもやっぱり同じですかー?(笑)
しゃべり方も似てる?
他の子はどんな風におしゃべりしてるのか、最近気になります。

うちはまだ単語が数個。
最近大人の言葉をオウム返しのようにまねすることが多くなってきました。

chiotaさんへ

2歳ぐらいの子の話すことって、ほんと支離滅裂だったりしておもしろいですよねー。

うちのもそのうちそんな風におしゃべりするのかなぁ。
でもそれって宇宙語並みに難解かもしれないですね(笑)。

marieさんへ

日本語とドイツ語、どうなんでしょうねー。
意味がわかる単語はドイツ語の方がちょっとだけ多いかもしれません、っていってもまだほんの数個なんですけどね。

『おつきさまこんばんは』いいですよね~。
別の本に月の絵があって「おつきさまだねー」って言ったら「こんばんは」のつもりでペコリとお辞儀をしてました。
裏表紙のアカンベーが特にお気に入りみたいです。

maouさんへ

そうそう、私も翻訳機が欲しい!っておもってたところでした。
ドラえもん、いたらほんとに便利なのになぁって。

2人の様子を見てると、なんらかの意思疎通はできてるような気がするんですよねー
しょせん母にはわからない、双子の世界です。

nsmeguさんへ

周囲のバイリンガル兄弟を見ていると兄弟間の会話もそのうちドイツ語になる傾向が強いみたいで、そうなる前に日本語の会話を聞きたいものです。

リンクの件、もちろんOKです!
こちらからもリンクさせていただきますね~!

おこさんへ

おこさんたら、気にしないでっていったのに~(笑)!

もう毎朝こんなもしゃもしゃ頭なんですよ。
とかすのほんとに大変。
ついつい忘れて、結局そのまま夜寝ちゃって、翌朝もっとすごいことになってたりとか(/||| ̄▽)/

とかしても髪の毛チリチリ状態です。

meiz-bikさんへ

そう、なーんとなく会話になってる感じです。
同じ月齢の男の子が周りにいなんでよくわからないけど、うちの2人はおしゃべりにかんしてはゆっくりかなーと思ってるんだけどどうなのかなぁ。

あと半年もしたら、意味のわかる言葉を話すのかな?うーん、楽しみだけど、真似されたらやっぱり困るわー(笑)

私も宇宙語気になります~!
うちの優花もずっと小声でボショボショ話してて、何言ってるのかすごい気になった(笑)
またその声がかわいいんですよね~。
ふたごっち同士はわかりあってるのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/145-1d311c1f

コトバ

「女の子のわりにおしゃべり遅いね」と言われている娘達 ですが、最近少しずつ単語が...
  • [2006/01/10 08:36]
  • URL |
  • いいこってどんなこ? |
  • TOP ▲

鼻詰まりの応急措置

鼻詰まりにききますよ
  • [2006/01/11 18:04]
  • URL |
  • 腱子の通販ウォーズ |
  • TOP ▲
