Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


日常が戻ってきました 

昨日も書いたように、ドイツでは今日2日から冬休みの学校以外は
まったく普通の日が始まります。

元旦は祝日なんですけど、ドイツには振り替え休日という制度が
ないので、祝日が日曜日に当たっても月曜日はそのまま。
クリスマスも1日日曜日に当たっちゃたし、なんとも損なカレンダー
です。

昨晩も夜更かしした母、ふたごっちの奇声で目が覚めると、
マメくんの姿はすでになし。
時計を見ると…ありゃ、もう9時半近く…

今年も先が思いやられます┐(´∇`)┌

でも今日は久しぶりに朝からすごくいいお天気
例のレインボーメーカーフル稼働です♪
20060103004444.jpg

←雪が積もっていた時に撮った
 写真。
 これだけでもけっこうかわいくて
 気に入ってます♪

20060103004619.jpgこんな感じの虹が部屋いっぱいにできて動き回ります。
ふたごっちも指差しして
楽しみました♪
ちょっと冒険でしたが、買ってみてよかったです。

私も虹が見たーーい!!という方、コチラを参考にしてくださいね!


さて、年末にふたごっちにワンプレートを渡してみて、一人食べに
成功
して以来、ほぼ完全手づかみメニューでなるべく自分で食べさせるようにしています。

目下悩みの種はご飯
もともと白いご飯はあまり好きじゃなくて、一口大サイズにしても
あまり食べないし、そのうちもうあちこちがご飯粒だらけになって
片付けが大変。ご飯粒ってなかなかとれないんですよね

それで最近は茹でジャガイモとか、パスタの出番が多かったんだけど、やっぱり君たち日本人だからご飯たべなきゃね、ってことで、

今日のランチは初・海苔巻きに挑戦!
20060103010521.jpg
具は冷蔵庫に残っていたツナをお醤油ちょびっとで炒め煮したもの。
それにかぼちゃの含め煮。(メニュー乏しすぎ?)

海苔なんてここしばらくあげてなかったから、果たしてちゃんと食べるのか? いまいち自信がない母。

…でしたが、まったくいらぬ心配だったようです。


20060103010552.jpgちゃんとひとつずつお上品に(?)食べるなみ。


対するりなは…


20060103010618.jpgすでにお皿の中がぐちゃぐちゃ(笑)


双子といえどもこういうところはしっかり個性がでてます。

結局ものすごい勢いで完食した2人は、さらに2人で大きな洋ナシを
丸々1個たいらげてもまだ足りなさそうな顔をしてました。
大食いなところは完全に母譲りです(笑)。

なにはともあれ、海苔巻き作戦大成功
こんなにご飯を食べたのは久しぶりかも。

中身をいろいろ変えて、彩で楽しめそうなのもいいですね。

問題は、ここはドイツでその辺のスーパーには海苔なんか
売ってないってこと。
残りも少ないから近いうちにどこかで調達してこないと

和食好きになってくれるなら、それくらいの苦労はいとわないと
密かに心に誓う母です。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

そちらは振り替え休日がないんですね。
新年早々、ちょっと損した気分ですね。
こちらは、明日火曜日から平常に戻ります。

レインボーメーカー、綺麗な虹を作ってくれていますね~~♪

りなちゃん・なみちゃんは、白いご飯があまり好きじゃ
なのかな?ウチの双子娘は、「ご飯命」なんですよ。
ご飯しか食べてくれない時もあるんですぅ。
この辺りは、違うようですね~(笑)。

りなちゃん・なみちゃん、前髪切りましたか~?

あ、ドイツってそうなんだ~。こっちはちょっと大きなスーパーに行くと海苔は売ってるよ。寿司ブームだし・・。
味付けのりはそのうち海苔だけはがして食べるようになったりするよぉ。
巻き寿司は子供にもいいよね。卵焼き、きゅうり、アボカド・・色々入れるのもいいよね~。海苔巻きがいけるなら、おにぎりはダメなの?

こんにちはっ♪

シドニーも今日から仕事初めの会社もちらほらっ!日本の方が正月はゆっくり・・って感じですよねっ♪

ちっちゃい海苔巻きっ!おぅくんにもよく作りますっ!アボカド入れたりしてもおいしいですよぉ~♪
ポークミンスを醤油とお砂糖で味付けしたものとか・・
何でもいれちゃいますっ!
双子ちゃん、いい食べっぷりですねぇ~
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ドイツって振り替えないのですね!!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こちらも、今日から通常です。
やっぱりお正月は日本が良いですよね♪

こっちもね、寿司ブームなので
普通のスーパーでも海苔って結構手にはいるんですよ。
うちの子達も海苔巻き大好きで、
私もめるさんと一緒でアボガドいれたり、
いろいろやってます。
あと、母から教えてもらった薄焼き卵で
海苔巻き風(海苔の代わりに薄焼き卵)も
結構好きみたいでよく食べてくれます。

御飯かぁ~

海苔巻き大成功でしたね~~~
うちも挑戦してみようかな~おいしそぉ♪
手づかみメニューを模索してる我が家にピッタリ~参考にさせてくださいね(*^_^*)
うちは、白い御飯が大好き、おかかかけると
なお食べます。でも、せっかく1歳から食べれる子供用のふりかけを発見して買ってきたのに、喜んだのはゆうりだけ。あやりは、白い御飯のままがいいらしい( ̄▽ ̄;)

お久しぶりです。正月ボケ真っ最中で久しぶりのパソコン生活です。

前のコメントでMinnieさんが書かれているように、双子っち、前髪切りましたよね?かわいいですよー。私は、年末に髪を切ったら最悪になりました。この髪で免許更新手続きに行くのがすごい憂鬱です。

それでは今年もよろしくお願いします。

日本では当たり前のようにある海苔も,海外に行くと,不自由するんですねぇ。。。
でも,美味しそうに食べてますねー!!

Minnieさんへ

あ、前髪切ったのわかりました?
いいかげん目が見えなそうになってきたので、元旦に切りました。
かなり斜めになってます(笑)。

振り替え休日がないのってドイツだけなのかしら?
2,3年前は10月3日の統一記念日が日曜日、クリスマス2日とも土日、元旦も週末という1年の後半はまったく祭日がないというとんでもないカレンダーでした。

LisaちゃんとLinaちゃんは白いご飯好きなんですね~
味が嫌なのか、舌触りが嫌なのかわかりませんが、口にいれてもベーと出すことが多いし、投げ捨てることもしょっちゅうで困ってます。
この辺は足して2で割って欲しいところですね(笑)。

meiz-bikさんへ

ドイツも寿司ブームだけどね、デパ地下では見かけたことあったけど、大きなスーパーもあるのかなぁ…ってここ田舎だから大きなスーパーもちょっと離れてるんだけど。
アジアショップには絶対あるはず。

おにぎりはね、たぶんまだ一口大にしないとうまく食べられないようなんで、チビおにぎり2人分作るのは面倒なんですよ、これが。
巻き寿司なら2本作って切るだけだからラクチン♪

めるさんへ

シドニーは猛暑みたいですけど、大丈夫ですか?

おぅくんも海苔巻き大好きなんですね!
私も今度いろいろ応用聞かせてみます!
でも、こっちのアボガドっておいしくないんですよね…

marieさんへ

振り替え休日がないのってドイツだけなんでしょうか…(泣)

NZでも海苔は気軽に手に入るのですね~
こちらだとアジアショップにいけば大抵はあるんですけど、うちからだとすぐに行けなくて不便です。

薄焼き卵で巻くのもいいですね!
でも私だと失敗しちゃいそう(^^ゞ

harukaさんへ

海苔巻きは手づかみにはもってこいですよ~
正直もっと早く作ってればよかったって思います(^^ゞ

でもあやりちゃんとゆうりちゃんは白いご飯ちゃんと食べてくれるんですね~
私も日本でふりかけをいっぱい買ってきました。
今日の夕飯にふりかけ混ぜたご飯を小さく丸めてあげたら、ほとんど投げ捨てられました。
なんでーーーーー!!(´;ω;`)

maouさんへ

いいな~、のんびりお正月。

伸び伸びになっちゃっていいかげんうっとうしそうだったので、元旦に押さえつけて(!)切りました。
斜めになってたりして、出来はイマイチ。

髪型ってなかなか思う通りにならないんですよねー
免許の更新ですか…でも、ドイツと違っていつかまた更新あるし。
私こそドイツの免許の写真、どうにかしてーって感じです…

ひろさんへ

そうですよ~
食べ物に関してはいろいろ苦労しております。
納豆なんかも自分で作ったりして。
(過去に1回だけですけど)

買える物もけっこうありますが、全部買ってるとエンゲル係数がとてつもなくあがってしまいそうです。

今年もどうぞよろしくね♪
うちも、最近ご飯の食べ方がすごいのよ。
上の子の時って、どうだったっけ?いつからまともに食べられるようになったっけ?と思い出そうとしても、忘れてるんだよね。
というか、双子ちゃんだって一人一人違うんだから、きょうだいじゃますます違うだろうから、あまり参考にならないかもしれないよね。
海苔巻、グッドアイディアだね。早速私もまねしてみるわ。具を考えるのが、一苦労だよね。
のりは、韓国のりが値段がお手軽だけれど、こどもには塩辛すぎかな?

ぐりゅんさんへ

そっか、やっぱり上の子のことって忘れちゃうものなのねー
私なんかふたごっちの1年前のこともほとんど覚えてないもんね、そりゃそうだ。

具もそうだけど、海苔巻きだけじゃしょうがないから、おかずも何か…ってほんと面倒だよね。
ぐりゅんさんちはさらにお兄ちゃんのご飯も作るんだよね。大変だぁ。

韓国のりはやっぱりまだしょっぱすぎるかなーと思ってあげてません。
確かにお手頃だよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/139-d69ee9db

