Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年もよろしくお願いします! 

本ブログも無事に新年を迎えることができました。
昨年はたくさんのコメントを本当にありがとうございました。

2006年も引き続きよろしくおねがいします。



さて、昨日の大晦日。

年越しそばを食べるでもなく、特に大晦日らしきことはしません
でした。

強いて言えば、テレビで音声だけの「紅白」を聞いて気持ち大晦日を
味わったりして。
(PayTVなので加入しないと見られないの…なのに紅白では「衛星放送で世界中にも放送されてます」なんてしゃぁしゃぁと言っていた。少々語弊があるのではないですか、N○Kさん??)

それでも夜はめずらしく19時過ぎにふたごっちが寝ちゃって、
のんびり大晦日になるわーと喜んでいたのも束の間。

鼻づまりでパニック状態になって目を覚ましたなみを
延々あやす羽目に(泣)。

や~っと寝てくれた時には、新年は目の前。

新年を迎えると同時に、こちらではそこら中ででみんな花火を打ち上げるんですけど、これがロケット花火とかでとにかくうるさい。
時計なんか見なくても、花火の音で「あ、年が明けたのね」とわかります。

今年も例外なくすごい花火でした。
ふたごっちが目を覚ますんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、
泣き声1つあげませんでした。
さすが、生まれた時からお隣の泣き声で鍛えられてます(笑)。

父・母は形だけゼクト(ドイツの発泡ワイン)で乾杯
お酒がまったくだめな母は、2,3回チビチビしただけで、こめかみがズキズキしてきたので、すぐにやめました。


そんな風に明けた2006年元旦。

年末に仕入れておいたお餅で、張り切ってお雑煮作りました。
20060102000625.jpg実家が関東なので、シンプルなしょうゆ味がベース。
それにネットで見かけた九州風(?)にするめなんぞを
入れてみました。

出産直後に手伝いに来てくれた母がマメくんのリクエストだった
するめを持ってきてくれたんですけど、それが冷蔵庫に眠ってたんです。(賞味期限はいつなの?という質問はご遠慮願います。海外にいると胃が鍛えられるんです…笑)

このするめが大正解っ!
ものすごくいい出汁をだしてくれました!

鶏・人参・大根・絹さやだけの本当にありあわせの材料だけで
作りましたが、満足のお味でした。
ただ、フリーズドライの三つ葉しかなかったのが残念。
やっぱり風味がいまいち。
来年はお雑煮用に栽培しておこうかな?

お雑煮なんか食べてると、子供の頃家族で過ごしたお正月が
思い出されて、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
ふたごっちにも将来こういう風に思ってもらえたら嬉しいから
お雑煮だけは作り続けていこうかな?って思ってます。

それにしても、このお餅、350グラムで千円近くもしたんですよ。
お雑煮といえども、ドイツでは最高の贅沢なのでした。


お雑煮以外は普段の日曜日とほとんど変わらない日曜日。
明日からはマメくんも出勤で、いつもの日常が戻ってきます。

正直1人でふたごっちの面倒+家事をこなす自信をすっかりなくしている母ですが、なるようになれっ!とぶつかっていくしかないですね。

今年1年でふたごっちがどんな成長をみせてくれるのか、
楽しみでもあります。
みなさんにも2人を温かく見守っていただけたら幸いです(*^^*)

20060102003105.jpg



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

チャーチさんの2006年最初の記事のコメント一番乗りだ! 嬉しいな!
新年あけましておめでとうございます。

新年のバンバンうるさい打ち上げ花火よりは、やはり除夜の鐘ですよね。
これはいつまでたっても心の原風景で、簡単に変わるものじゃないですよね。

お雑煮のような懐かしい味で色々な素敵な思い出がよみがえるって、いいことですよね。そういうものはいつまでも大切にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。

そちらドイツでも、新年を祝う花火が打ち上げられるんですね。
こちらもそうです。息子は起きてきて、花火を楽しんでいました(^▽^;)

ちゃーちさん、ちゃんとお雑煮を作られたんですね。
するめを入れるのは始めて聞きました。
確かに出汁がでて、おいしそうですね。(^-^*)(。。*)
地方によって、作り方も様々ですね~。

ウチはお汁粉でしたが、息子がとても喜んで食べてくれました。
これから、毎年お正月には、お汁粉を作ることになりそうです。

今年も、りなちゃん・なみちゃんがどんな成長をみせてくれるか、
私もとても楽しみです。「ウチの双子娘と同じだわ~」なんて、
コメントを、何度もするんでしょうね(笑)。

ちゃーちさんご家族にとって、楽しい一年でありますように。
本年もよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

明けまして(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォございます!
こちらは、すでに2日になりました。

お雑煮を作られたのですね!!!
私は、正月から娘達の面倒+家事をこなす自信をすっかりなくしている母で、
やる気なしです(^^;
私も来年は作らないと(^^;
実家が近くにあるので、これではいけませんね、本当に。
今年もよろしくお願い致します。

よろしくお願いします

こんにちは。
マメさん早くも出勤なんですね~。お疲れ様です。
うちのダーリンは冬休み三週間あって、日本にいるのに君は学生か・・・?と突っ込みいれてしまいました。 笑
おかげで食費がかかる・・・ウウウ。

ドイツでは新年を打ち上げ花火で祝うんですね。
日本のように色んなバリエがあるのでしょうか?

双子っちにはいつも癒されています。
リー君だけでもしょっちゅう育児の自信をなくしている私・・・ちゃーちさんにはほんとに頭が下がる思いです。
でもとっても可愛い双子っちファンとしては、頑張れちゃーちさんと応援してます!

ことしもどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとう~。
すごいよ、お雑煮大したもんだぁ。私はお餅がそれほど好きではないから特に作るかぁ?なんて思わないけど、こうやって見ると、「やっぱりあったらいいね~」なんて思うねぇ。
そうそう、スイスも花火があがるよ。ホント、「やっと子供が寝てんやっ!起こさんといてやっ!」ってヒヤヒヤしますね・・。

では、今年もハッピーなことがいっぱいちゃーちさん一家にやってきますように♪

あけましておめでとうございますっ♪

なみちゃんをあやしながらの年明け・・大変でしたねっ・・
なみちゃんのお鼻はもう治りましたか??

するめいりのお雑煮美味しそうですっ♪
いつかやってみたいなぁ~

ちゃーちさん、素敵なお正月をお過ごしくださいねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ドイツはお正月ムード少ないですよね。
2日から初仕事の方も多いですしね。
私もまた学校が始まるので、気合いをいれなくちゃ!
2006年もステキな年になりますよう、お祈りしています☆

あけおめ~(o ̄∇ ̄o)

明けました(≧∇≦)今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)りなchan&なみchanのかわゆい姿を今年もいっぱい見られるかな~~~嬉しいなぁヽ( ´ー`)ノ
なみchanをあやしながらの新年、うちもゆうりをあやしながらの新年でした(笑)あの子は、そばも2~3口食べて寝ましたよ( ̄▽ ̄;)そば目当てだったようです(爆)

賀正

ちゃーちさん、明けましておめでとうございます。そして、メールどうもありがとうございました!
お雑煮おいしそうですね~☆ 今まで有難みを感じたことがなかったお雑煮ですが、食べれないとなると、すっごく恋しくなっちゃいます(笑)お餅は無いんですが、白玉粉が少し残ってるから、近いうちに気分だけでもお正月を味わおうと、黄な粉餅を作る予定でいます。

今日は私の住んでる町はなぜか祝日なのですが(誰かの聖人の日かな?)、明日から普通の日々が始まりそうです♪今年も気合入れていかないと!!

それでは、今年も沢山お邪魔すると思いますが、どうぞ宜しくお願いします(*´ω`*)

今年もよろしくです!

双子っていうだけで,コメントさせていただいてますが,こうして双子ちゃんを見てると,俺自身も幸せな気分になります。

ドイツのお正月,花火とかなるんですねー。でも,ドイツにいて和の心を忘れずに!って言うのは,素敵だと思います。

スルメのおだしも,やってみたくなりました!

今年は,いっぱいいっぱい会話したいと思います。

よろしくお願いします。

Jassiさんへ

2006年最初の記事のコメントをJassiさんからいただけるなんてこちらこそ光栄です(*^^*)

そうそう、やぱり年越しは除夜の鐘を聞きながらしんみりと…というのが私は好きですね。

今年も魂だけは売り渡さないように気をつけながら(笑)、ドイツ生活頑張ります!
よろしくお願いしますね!

Minnieさんへ

5歳にもなると花火を楽しめちゃうんですね…
できればしたくないです。寒いですし(笑)。

毎年お汁粉もいいですね~
うちはわたしがあんこがあまり得意ではないんですよね…
でも子供たちには教えてあげたい味ではあります。

私も4人娘の今年がどんな風になるのか楽しみです!
こちらこそよろしくお願いしますね!

marieさんへ

マリサちゃんとサラちゃんとにとって、ご実家でお正月を体験できるってことは素晴らしいと思いますよ~

私も今更ですが母にいろいろ教わっておけばよかったってことがいっぱいありますもの。

今年も一緒に育児頑張りましょうね!

nsmeguさんへ

冬休み3週間ですか。
どこか温泉旅行なんか行きたくなりませんか?(笑)

花火はうるさいだけでたいして綺麗でもない…というのが本音のところ。
道路でやるので、路駐してる車のことが心配だったり(笑)、元旦は通りが花火の残骸だらけで汚いので、あんまり嬉しくない習慣です。

応援していただいてとってもうれしいです♪
今年もお互い育児に頑張りましょうね!

meiz-bikさんへ

三が日はお餅ばっかり食べてたから、お正月にお餅食べないとなんか落ち着かないのです。
お雑煮はこっちにある材料でできちゃうからね~
関西のお雑煮はまた違うのかな?

お隣同士、今年も仲良くしてくださいね!

めるさんへ

すでに、というか最初からお正月の雰囲気なんかないドイツですが、お雑煮でちょっとだけ気分を味わいました。
するめはこんどお味噌汁にも入れちゃおうと計画中です(単に捨てたくないだけ…笑)。

今年もめるさんのレシピを参考に少しでも料理の腕をあげたいと思いますので、よろしくお願いしますね!

あみさんへ

今年は元旦が日曜日、2日月曜日からクリスマス休暇明けっていう最悪のカレンダーですね。

あみさんの冬休みももうすぐ終わりなんでしょうか?
学校頑張ってくださいね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

harukaさんへ

ゆうりちゃん、おそばの匂いをかぎつけたのかしらー?(笑)
なみはずーっとしゃっくりをあげながら泣いていて、こちらもけっこう参ってしまいました。しかもお父ちゃんじゃなきゃだめみたいで、私には抱っこさせてくれないんですよー

でもまぁ無事に年を越すことができました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆

chiotaさんへ

こちらこそ早速お返事いただいてありがとうございましたっ!

お餅はもともと好きだったけど、お雑煮とかが恋しくなったのはここ数年ですね。
年をとった証拠かも?(≧▽≦;)

きな粉餅もいいですね~
お呼ばれしたいぐらいです(笑)。

chiotaさんも大学の方頑張ってくださいね!
応援してます!

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

ひろさんへ

なんだかひろさんはふたごっちの強い味方になってくれそうな気がしますっ!

外国で暮らしてみると自分が根っからの日本人なんだなーってことをつくづく感じる今日この頃です。
なんといっても「食」の嗜好性っていうのは絶対変わらないものなんだなーって。

こちらこそ、たくさんお話できたらと思います。
よろしくお願いしますねっo(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/138-2e366afe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。