Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


自分で食べなきゃイヤだ! 

20051228004235.jpgな~んか冷えるなーと思ったら雪でした。
ホワイトクリスマスには
ちょっと間に合いませんでしたけど。
天気予報をみたら、明日はドイツ中で雪が降るみたい。

ドイツでは雪が積もった時、自宅前の雪掻きをしないでいて、もし誰かがその自宅前で転んで怪我をしてしまったら、その家の所有者が責任を負うことになります。
ということで、マメくん朝から雪掻きご苦労様。



さて、ここ数日間、ふたごっちに少し変化が起きました。

何かというと…

ご飯は自分で食べる!! 

という自我が出てきたこと。

とくにりながその我がすごく強くて、普段と同じようにご飯を食べさせようとすると、ものすごーく怒ってスプーンを手で払いのけるのです。

最初は口にあわないのか、眠いのか、気まぐれなのかわからなくて、
「そんなに食べたくないなら食べなくていいよ!!」
と鬼母になっていた私。
(実際にほとんど食べないときもあった)

でもそれが何回か続いて、絶対お腹が空いてるはずなでも食べないで
なんかおかしいぞ、と思って試しに目の前に置いてみたら。

それまでかたくなに口を閉ざしていたものを嬉しそうに食べた。

な~んだ、自分で食べたかったんだーーー
それなら、そうと言ってくれればいいのにぃぃーっ 

って言ったって、相手は1歳半児。

言葉が通じないってほんと難しいっ! 

そういう訳で、最近はご飯の時は器とフォークかスプーンを渡して
私が少しずつ食べ物を入れていくというスタイルに定着しつつ
あります。

で、今日の夕飯はちょっと冒険心をだして、ご飯をワンプレートに
盛っていっぺんに渡してみることにしました。

お品書きは、

・白身魚とポロネギの蒸し焼き
・茹でジャガイモ(ドイツですから)
・茹でカリフラワーのちょびマヨ和え


なんかかなり彩り悪いですけど、これなら万が一お皿をひっくり返されても大丈夫だもんね
デザートのヨーグルトはさすがに別にしちゃったけど。


ではでは、お食事タイム開始!
20051228010608.jpgすごい食いつきようです。かなり真剣です。
しかも右手のフォークはぜんぜん機能していません(笑)。


母も驚くスピードで…



20051228010625.jpg
5分としないうちに2人とも完食っ!!


ほとんどこぼさないで、(手づかみだけど)お行儀よく食べた2人に
母は大満足(*^^*)
なんといってもラクチン!(*≧m≦*)

ただし、これは手づかみOKメニュー限定なのが難点。
離乳食の名残で、今もいろんな野菜とお肉だとかを一緒に煮込んで
ご飯にかけて…なんてやってるんだけど、これを手づかみさせたらそれはそれは悲惨なことになります。

汁物なんて問題外!

やっぱり早くスプーンをマスターしてもらわねば!
乗せてあげればなんとか食べるんですけどね、まだ自分ですくえないみたいです。

なにはともあれ、離乳食はほぼ完了ということで、
大人も子供も食べられる料理のレパートリーをそろそろ増やさないと
いけないみたいです。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

凄い(≧∇≦)

雪も凄いけど、りなchan&なみchanが
自分で食べてるのが凄い(≧∇≦)
ちゃんと完食してるし~~おりこうさん♪
自分で食べてくれるようになると、ほんと
ラクチンですよね~~~うちは、まだまだ
だめだ~~~┐('~`;)┌ワンプレートでの
食事いいですね♪うちも物置にしまってるので、これが使える日が楽しみです(*^_^*)

おりこうさ~ん♪右利きなんだね~。1歳半くらいから利き手って決まってくるらしいよ。
おにぎり(青海苔、きな粉、干しえび、しらすをまぶすと栄養面もグッド♪)、魚のスティックフライ、肉団子、高野豆腐、玉子焼き(なんでも入れて一緒に焼いちゃう)、サンドイッチ、などなどは手づかみオッケーのお助けメニュー。あとはわりと深めの器に入れてあげて、スプーンよりフォークの方が最初は使いやすいかも?うちのファーストフォークは先が少しカーブしてて口に持って行きやすいものを見つけたのでそれを使ってました。使いやすかったみたいですよ。babyWALZのカタログで見つけたかも?

それにしてもあんなに少ない量でいいなんて・・・懐かしいわ~。そんな時期もあったんだねぇ、うちの子。
離乳食も2人分となると大変だったね、おつかれさ~ん。ゴール近し、頑張って。

雪で真っ白なんですね~。
雪かきは大変だけど、たまには真っ白い景色もいいですよね。こちらは昼間20度以上あって、とても雪は望めそうになりません。
二人とも、右手のフォークはしっかり握ってるのね(笑) きっとそのうちフォークに関心が出てきて、それで食べたがる日がくるのかもね。 友達の子供と一緒に食事に行った時、スパゲティーを手で食べてました。しかもトマトソース。お母さんは大変ですねぇ。

上手に手づかみ食べができるようになったんですね。
自分で食べたいって気持ちが出てくるって
親としてなんか嬉しいですよね。
我が家も最近は自分で食べたいって気持ちが
ちょっぴり出てきたみたいで、
スプーンを払いのけて手で食べようとします。
なので納豆ご飯とか、汁物とかは大変。
「いいからいいから。口を開けて」と言って
手を引っ込ませようとしますが、なかなか…

最近朝はのり巻きご飯ばかりです。
上手に口に持っていくようになって
見ていて楽しいです。
でもいったん口に入れた物をまた手で出すのはやめて欲しいです。

りなちゃんとなみちゃんが着てるお食事エプロン、
我が家でも大活躍してます。

喜ばしいことですが‥‥(苦笑)

喜ばしい成長ですよ~v-353
でも、ちゃーちさんにとっては、
メニューに頭を悩ませる時期がきたのですねv-356

双子たちは確実に成長していき、
楽もできるのですが、それが余計に手がかかり、
面倒になることもあるようですねv-398
でもそれを乗り越えれば、
自分で何でもできる子に育っていくんですねv-363
‥‥うちはまだまだ先、まずは自分で前進して見なさい、って感じですv-355

ウチの双子娘も、全く一緒です~。
私が食べ物を口に運んであげても、プイッと横を向かれる
日が続いて、「何で~?」って思ったんですよ。
単に、自分達で食べたかったようです(笑)。
スプーンやフォークも持たせますが、まだまだ上手に
使いこなせないので、手づかみがほどんどですね。
いや~、ウチの子の育児日記のようで、驚いてしまいました(爆)。

始めまして。

めるさんのところからお邪魔させていただきました,ひろと申します。
俺は,一卵性双生児の弟です,めるさんのところから来てみて,双子の話題のブログだったので,コメントしたくなっちゃって!!
これからも,よろしくお願いします。

すっかり自我が出てきたね。
スプーンを使えるようになるまで、まだ時間かかると思うけれど、頑張ってね。
といううちも、最近すごいんですが…。私も大雑把なので、好きにせいー!とめちゃくちゃさせています。
最近、何を食べさせたら良いのか、分からなくて困っちゃうわ。ちゃーちさんのメニュー、参考にさせてもらいまーす♪

めるさん??

ですよね??

旅先からのコメントかしら?

旅行楽しんでくださいね~

harukaさんへ

うちも1歳になった頃なんて、ほんとに自分で食べるようになるんだろうか…って心配になるような感じでしたよ。
ついつい他の子供と比べて焦ったりしてましたが、時期が来れば自然と自分で食べるようになるんですよねー。
といってもまだまだ手づかみ状態。
先は長いです。

meiz-bikさんへ

えっ、利き手ってそんなに早く決まってしまうものなの??
一応右手でフォーク握ってるけど、使ってるのは左手だし、うーん、どうなるんでしょ?

お助けメニューの数々、どうもです♪
そういえば、肉団子とか作ったことなかったかも。

食べる量はなんか適当なんだけど、今回は早食いのせいもあって(?)足りなかったみたいであとからまたいろいろ食べてたわ…

オリーブさんへ

20度以上ですかー、さすがスペイン!

フォークは握り締めてはいるけど、存在は忘れちゃってるみたいです(笑)
時々は自分で刺しても食べるんですけどね、きっと目の前にどーんと置かれたご飯にそれどころじゃなかったんでしょう。

トマトソースのスパゲティ、考えただけでも恐ろしいです(笑)

aiさんへ

海苔巻きご飯、いいですねー
手でつかんでもご飯粒がつかないし!
今度やってみます!

納豆は確かに大変そうですね。
こちらでは納豆はけっこう高いので、子供にあげるのもったいないなーとまだあげたことのないケチケチ母です(笑)。

同じエプロンなんですね。
うちの2人はすぐに自分で脱いじゃって大変です。

おこさんへ

子供たちのメニューについては、正直離乳食始まって以来ずっと悩みの種です(笑)。

でもまぁ、なんとかここまでこれて、よく頑張ったなーと自分で自分を褒めてます(笑)。

あんまり進歩していないように見えても、子供って着実に前に進んでるんですよね。
さくらちゃん、ひかりちゃんもそのうちどんどん食べられるものが増えてきますよ~。

Minnieさんへ

なんと、Lisaちゃん、Linaちゃんにも同じことが起きてたんですかー??

おもしろいですね、ほんとに。
なんかテレパシーとかでしめし合わせてるみたいですね(笑)

なんとか手づかみでも、あまり汚されないですむメニューを考え中です。

ひろさんへ

はじめまして!
しまさんのところでもよくお見かけするひろさんですよね!

コメントいただけてとっても嬉しいです♪

ひろさんって私と同い年ですよ、きっと。
私の地元の親友も一卵性の双子なんで、私の方も親近感が沸いてしまいました。

お兄様のHPを受け継いで続けているなんてなんかじーんときちゃって、胸に詰まるものがあります。

ひろさんのブログと、ぽちさんの方にも遊びに行きますね!
こちらにもまたきていただけるとうれしいです!

ぐりゅんさんへ

なんかねー生意気に立派に自己主張しはじめたわよ。

やっぱりスプーンは時間がかかるものなのね。

そちらもすごいのねー
何を食べさせたらわからないって、経験者がなにをおっしゃいますか!
私の方こそ聞きたいわっ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/134-2e374a3d

