Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


第一クリスマスデー 

日本ではイブが終わると、とたんに街のディスプレイもお正月に
早代わりしますが、ドイツでは25日・26日もクリスマスの祭日です。

日本のお正月のように家族で集まって食事をする人が多いみたいです。

我が家もイブディナーに続いてマメ母宅でクリスマスランチと
あいなりました。(( ´ー`)フゥー...ちょっと溜息)

ドイツでは実はイブの食事よりも、このクリスマスの食事の方が
メインなんです。

で、登場したのが…

20051225233930.jpgアヒルガチョウの丸焼きでございます。

アメリカでターキーを食べるのは有名ですが、ドイツではなぜか
アヒルガチョウ」なんですね~

皮がパリパリでなかなかのものでした。
付け合せの栗、赤キャベツの煮物、芽キャベツのクリーム煮、
どれもおいしかった(≧∇≦)
もちろんふたごっちも食べましたよー!



さて、昨日お約束したクリスマスプレゼントの紹介です☆

まず、イブの夕方2階に住んでいるおじいちゃんがやってきました。
(マメくんの両親は昔に離婚しているので、おじいちゃん、
おばあちゃん別々にプレゼントがやってくる)

20051225235548.jpg
大きなクマさんとパンダのぬいぐるみ!
おじいちゃん、パンダのことを「コアラ」って言ってたけど(笑)

20051225235448.jpg更にふたごっちの写真を焼き付けたマグカップ。
カップの中にはそれぞれ20ユーロ札が…
おじいちゃん、ありがとう~!!


20051225235405.jpgそしてマメ母・イローナおばあちゃんからはこちら。
お揃いのお洋服とぬいぐるみ、木のパズル、車のおもちゃ。

20051225235420.jpgマメ姉から木の野菜セット。
マジックテープでつながってるところを木の包丁で切るやつです。
マメ妹からは絵本、妹の子供たちは自分で作ったしおりをプレゼントしてくれました。

木の野菜セットは実は私も同じようなものをネットで注文してたんだけど、内容が違うし包丁も2本ないとバトルになるので(笑)ちょうどよかったかな?

20051225235511.jpgマメ母からは私にも、ショール、ランコムのシャワージェルが。そして先日単身赴任先のマダガスカルから一時帰国した旦那さんから貝殻のネックレス。


…が、息子・マメくんにはプレゼントなし!!!
いつもワイシャツとかわんさとあるのになんで??と思ったら、
子供のものだけでいい、と事前に言っておいたんだとか。
それならわたしも要らなかったのに…

でもですね、例のレインボーメーカー無事にクリスマス前に届いたので、イローナにプレゼントしました。
意外と喜んでくれてラッキー
でも太陽が出るまで、気長に待ってねと一応断っておきました(爆)。


ところで、父と母からのプレゼントが見当たらないようですが…

母が木の野菜セットを注文したのは上記の通りですが、突然思い立って3日前に注文したのでまだ届かず。
父からはこの間出張に行ったときのお土産だったレゴブロックがどうやらクリスマスプレゼントだったようで。
計画性のない父・母でごめんねぇ~

ついでに白状しちゃうと、結局マメくんからリクエストされた本。
まだ注文もしてませんっ。
今からするから許してね(笑)



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

アヒル?!

こんにちは。
凄いアヒルですね! びっくりしてしまいました。
お店で買うんですか? それとも自宅のオーブンで焼くんですか? そうだったら誰がさばくのかしら・・・? 怖
こんがり加減がおいしそうです~。

双子っちもたくさんプレゼントもらったんですね。
2人分なんで、プレゼントが並んでると倍楽しくなっちゃいます。
よかったね~双子っち♪

おかげで大分風邪もましになってきました。
ありがとうございます。

北京ダック!?

まるで北京ダックかのようなアヒルさんv-356
ど~んとおかれてますねv-353
日本はもっぱら鶏肉メインですもんねv-343

それにしても、プレゼントの量がすご~いv-343
こんなに頂いたら、我が家は部屋が満室にv-363
自分の所在がなくなりますv-398
それでもうらやましいなぁv-354
りなちゃんもなみちゃんも、
大はしゃぎだったんじゃないかしらv-362

人がもらったプレゼント見るとホントに心の底からうらやましいわ~。(笑)
うちはご存知・・あれですし・・(爆)

次の家族の集いはイースターね・・そうだった・・。でも、私スイスにいないも~ん。日本へ逃げるのだっ!

初めまして!

harukaさんのブログからやってきました。
私もツインズのママです。うちは男の子ですが・・・
おもちゃ、可愛いですね~
外国の物ってとっても可愛いデザインなので大好きです♪
それにしてもアヒルちゃん、すっごいですね!
家庭料理なんですか???

クリスマスにはがちょうを食べるのですね。
いろいろな国によって習慣が違うので
面白いですね。
NZは、なぜかハムを食べる習慣がありますです・・・。
おじいちゃんからのプレゼント!
世界に一つしかないプレゼントで
こういうのは嬉しいですね。

メリークリスマス☆
ガチョウの丸焼きすごいですね!
美味しそう(^^)
プレゼントいっぱいで良かったですね☆
ツリーも本格的で素敵ですね。
うちは小さいツリーですが結構喜んでました。
いいクリスマスになって良かったですね!

豪華だ~~~~(≧∇≦)

ガチョウ・・・食べたことないです(爆)
こんがりおいしそぉぉーーーー(≧∇≦)
プレゼントも盛りだくさん♪♪
マグカップかわいい~~~記念になりますね~♪(*^_^*)おじいちゃま、サンタさんのお洋服着たら似合いそうだな・・と思ったのは私だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)(爆)

アヒルガチョウの丸焼き、おいしそうですね~。
アヒルとガチョウの違いが、今ひとつ分かりません・・・(汗)。

りなちゃんとなみちゃん、プレゼントをたくさんもらったようですね。
ウチの双子娘も、木のおままごとセットをもらいました。
女の子のオモチャは可愛いいわ~と私の方が喜んでました。

レインボーメーカーも喜んでもらえたようで良かったですね(^-^*)(。。*)

ちゃーちさん、メリークリスマス!!
双子ちゃんたち、みんなに愛されて & 沢山のプレゼントに囲まれて素敵なクリスマスになったみたいですね~☆ マグカップもすごい良いアイデアですよね。良い思い出になるし(*´ー`*)
それにしても、丸焼き美味しそうぅー。私の住んでるところの近くにも、丸焼き屋さんみたいなのがあって、鳥がジュージュー焼かれながらショーケースを回っているのを見て、いつか丸かじりしたい野心に燃えてます(笑)ははは。
話が脱線してしまいましたが、クリスマスの余韻楽しんでくださいね♪

nsmeguさんへ

ごめんなさいっ!
アヒルじゃなくてガチョウでした…

これは義母が自宅で焼いたものですよ。
この時期スーパーでも丸ごとのガチョウ(冷凍がほとんど)が登場します。

ふたごっちはまだまだプレゼントのありがたみはわかってないみたいで、かわりに私が喜びました。

おこさんへ

アヒルじゃなくてガチョウでしたっ!
アヒルだったらまさに北京ダックだったんですけどね~

我が家も溢れるおもちゃに困ってます。
まだ赤ちゃん時代のおもちゃもそのままなんでこれを機会にかなりの量を撤去しようかと思ってます。
ふたごっちはまだまだプレゼントのありがたみなんてわからないようで…
来年はきっとはしゃぎまわるんでしょうね~

meiz-bikさんへ

うちは近所が親戚だらけだからね~
普段から突然義姉とか義母とかがやってくるよりはまぁいいじゃないですか?(笑)

あ、そう。イースターは日本なの。
ふたごっちとおとなしく卵でも探しますわ…

真実913さんへ

こちらこそ初めまして!
harukaさんのところでおみかけしてました。
同じ双子のママさんにコメントいただけて嬉しいです♪

ないものねだりなんでしょうか?
私は日本の方がかわいいおもちゃがあるのになーって思っちゃうんですよね。

アヒルじゃなくてガチョウだった丸焼きは義母が焼いたものなんですよ。
こちらはオーブンが大きいからできる技かもしれませんね。

後ほどそちらのブログのほうにも遊びにいきますね!

marieさんへ

NZはハムですか。
どんな風に食べるんでしょ?興味津々。

マグカップは正直一番嬉しいプレゼントでした。子供たちも大きくなったら喜ぶだろうなーと今から楽しみです。

twins anelaさんへ

こちらはどこのおうちも立派なツリーが飾ってありますね。
今年はうちは飾らなかったけど、来年こそはって思ってます。

はるとくん、ゆうとくんはサンタさんからどんなプレゼントをもらったのでしょうか?

harukaさんへ

日本じゃふつうガチョウなんて食べませんよねー
鴨肉に似た感じです。

マグカップは私も本当に嬉しかったんですよ~。
いわれてみると、おじいちゃん、サンタにうってつけかも。お腹の出具合もいい感じだし(笑)
来年はサンタになってもらおうかしら?

Minnieさんへ

ははは、アヒルとガチョウ、確かに似てるような気がしますよね。
実は私も以前疑問に思って調べたんです。
アヒルはduckで、カモが家畜化したもの。
ガチョウはgooseで、雁が家畜化したものだとか。
でも焼かれちゃったらわかりませんよねー(爆)
私はわかっていたのになぜか「アヒル」と書いていて今朝ブログをチェックして呆然としてしまいました。

プレゼント見ましたよ~!
いいなぁ、あんなかわいいおままごとセット、欲しい!と羨望の眼差しです。
いつか里帰りしたら絶対に買おうと心に決めました!

chiotaさんへ

親戚一同からプレゼントをたくさんもらって、ほんとに感謝です。
子供たちにとってはこのうえないあったかい家族だなーって思ってます。

そうそう、あのくるくる回ってるpollo asado、おいしそうよねー
ドイツでもたまに見かけるけど、スペインの方がおいしい気がします。

スペインのクリスマス、満喫しました?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/131-eb9c80f8

