Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


魔の一歳半児? 

我が家のふたごっちも19日の昨日1歳半となりました。

めでたし、めでたし~

のはずなのですが…

ここにきて、よく聞く魔の2歳児ならぬ、魔の1歳半児の兆候が
現れてきました。

ちょっと前に、りながテーブルに乗っかっていて慌てふためいていましたが、椅子に座るのは容認するとして、立ち上がったり、テーブルに乗ろうとする度に怒ったり、サークルに入れるようにしているうちにあまり乗らなくなってほっとしていた矢先。

なみもとうとう椅子にあがれるようになりました。

これがですね、また質が悪くて、なみの場合は叱ってもなんで怒られてるのかまったくわからない、というより叱られるのが楽しくて仕方がないみたいなんです。

椅子に登った瞬間に、母の顔を見てはニヤニヤ。

テーブルに足をかけて、また母を見やってニヤニヤ。

近寄っても平然とテーブルの上に乗ろうとします。

「危ないからダメなんだよ」と何度も言い聞かせて、しまいにはサークル行きになるのですが、当然ながら大暴れ、大泣き、そして叫ぶ。
しばらく放っておいて、もういいかな、と思って出すと、一目散に椅子に向かって走り出す…

まさにイタチごっご。

さらに悪いことに、なみがあんまり楽しそうにテーブルに乗るので、
いままでいい子にしていたりなまでが再びテーブルに乗るようになっちゃったんです(泣)

おまけに昨日のりなはご飯の時になにが気に入らないのか癇癪を起こして、お皿もスプーンも投げ飛ばしてほとんど食べなかったし。

「危ない」なんて言っても理解できる年齢でもなく、言い聞かせることなんてできないし、こうしたい、ああしたいと自分の気持ちを言葉にして伝えることもできない。

友達は少しは大人の言ってることも理解できてきて言葉も出てくる
2歳の頃より、何を言っているのかお互いわけかかってない1歳半の頃の方が大変だったって言ってたけど、まさにこれか!って感じです。

苦肉の策として、本日、ふたごっちの遊び場のダイニング兼リビング
からとうとう椅子を撤去いたしました(泣)。

私が昼間必要なのでひとつだけ残したけど、使わないときはわざと
倒しておきます。
ふたごっちは椅子に群がるけど、なにもできない。

登れないよ~~~
     前髪伸びすぎですねっ…

へっへっへっ、お母さんに勝とうなんてまだまだ早いのよぉ~

なんて1歳半児相手に勝利の優越感に浸る一方で、
こんなのがいつまで続くのか正直げんなり気味の母でございます。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のママ・パパカテゴリに登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
  • [2005/12/20 14:58]
  • URL |
  • ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そ、そうなんだぁ~( ̄▽ ̄;)

魔の二歳児だけじゃないんだぁー(爆)
魔の一歳半児∑( ̄□ ̄ノ)ノ
そ、そんなのがあるんだ・・・
たしかに、いたちごっこですよね~~
危ないこと平気でするし~言ってもきかないし~ ┐('~`;)┌
あれもこれもと、あらゆるものを撤去してます、うちも( ̄▽ ̄;)
ヒヤヒヤする生活って、結構疲れますよね~

ウチの双子娘も、魔の一歳児半の兆候が見られてきました(泣)。
2歳前に、息子を大怪我させたことがあったので、
(口の下、四針縫いました!)
こちらはハラハラです・・・。
お互い、負けずに頑張りましょう!!

お転婆さんだね~。うちはテーブルとかに乗っかるのはなかったなぁ・・。
でも、大丈夫。長くは続かないよ~。1歳半神話ってのが日本にはあるらしくて、1歳半過ぎると少しずつマシになるらしいよ。体も丈夫になってくるし・・って。うちの場合はそんな感じだった。
でも2人が相手だもんね・・私も1人で相当むっきーぃ!ってなってたから、2人だと・・気が狂うわぁ。頑張れ。永遠には続かない・・これ、テーマ♪

1歳半おめでとうございます!!!
マリサ1歳7ヶ月の時にサラを産んだので、
めちゃくちゃこの頃が大変だったのを
覚えておりますー。
1歳半過ぎてから、マリサは何でもNO!が始まりましたです。
ようやく、最近おさまりつつあります・・・。

子供仕様

ウチは旦那のDVDがデデンと置いてあるのを、いつかしっちゃかめっちゃかにやられそうな気がしますv-356
わざと怒られることをする年頃なのかしらv-292、『魔の~』と言われるわけですよねv-406

椅子倒し作戦には、さすがに敵わなかったのねv-353さすがママv-364

こんにちはっ♪

双子ちゃんたち、ますます活発になってきたのですねぇ~~~
かわいいけれど、危ないのは困っちゃいますものねっ。

めるのお友達のお家もダイニングのいすを撤去していましたっ♪

一つを倒しておくのは、良いアイデアですねっ!!(≧∇≦)ъ ナイス!

これからいろいろなアイデアが必要ですね!
ちゃーちさんの腕の見せ所!
がんばってくださいね☆
私からすれば、ママの顔を見てニヤニヤしてるなみちゃんかわいらしいんだけど(笑)

ちゃーちさん、こんにちは!
双子ちゃんたち、どんどんアクティブになっていってるんですね。お母さんの身としては心配だけど、そうして色んなことを体験して覚えていくんだろうなぁ。私もそうだったのかな?!
それにしても、2人ともすっごく可愛いですね☆ いつも更新が楽しみです。

harukaさんへ

私もつい最近までは、1歳半ってそんなに大変??って思っていたのですが、気がついたらこんな状態でした。

常に見張っているわけにもいかなし、泣かせっぱなしもできないし、きーっってなってましたが、椅子を撤去したらだいぶ落ち着きました。
今のことろこういう対処法しかないみたいです…

Minnieさんへ

Lisaちゃん、Linaちゃんもですか…?
でもうちよりはお転婆じゃないですよね、きっと。

Leoくんの事故、大変だったんですね。
ブログで読みました。
100パーセント子供を危険から守るのは不可能かもしれませんが、常にケガなどの可能性のことを考えないといけないですね。
ともすると、もう勝手にやってーと匙を投げたくなる私です。

meiz-bikさんへ

ほんとにお転婆で困ってます。

1歳半神話ですかー。
まだ大変になり始めたところ、って感じでこれからマシになるような気配はぜんぜんないんだけど、確かに「永遠には続かない」ですね。
そのうちそういえばそんな時期もあったなーって思える日が来ると信じて頑張ります。
(ってなんか大袈裟?)

marieさんへ

今この時期にもう1人赤ちゃんがやってくるなんて想像を絶します!
もちろん双子じゃなくてもです!

イヤイヤされてもなにがイヤなのかわからないと、こちらもイライラしちゃいますよね。
まだまだ続くんでしょうか…(溜息)


おこさんへ

DVDとか危険ですね。
つい最近なみがDVDの電源を自分で入れてDVDを入れるところを出して引っ張ったらしく、そのまま閉じなくなってしまいました(泣)

幸い夫が中を開けてなんとか修理できましたけど、ほんとにイタズラし放題です。
半分はわざとやってますよー。
歩かないうちが花です(笑)

めるさんへ

言ってもわからないとなると、危険はこちらから取り除くしかなくて、椅子撤去とかになっちゃうんですよね…
他にもそういうお宅があってちょっとほっとしたかも(笑)

椅子を倒すのをちょっと忘れると、すかさず駆け寄ってきます。目ざとすぎです!

あみさんへ

できればあんまり腕は見せたくないのですが(笑)

危なくないことでしたらね、好きにやらせてあげたいのですが、こればっかりは…

なみのニヤニヤ顔は小憎らしいと言ったところでしょうか?本人にしたら遊んでるつもりで無邪気なもんなんですよね。

chiotaさんへ

アクティブ過ぎて困ってます。

少しぐらい椅子から落ちて痛い思いをしてもすぐに忘れちゃうみたいです(笑)
でも大怪我させるわけにはいかないし、加減が難しいところです。

私も年子の弟と一緒になってこんな悪さをして母を困らせてたのかな?なんて思うのですが、母はよく覚えてないみたいです(笑)

更新を楽しみにしてくれるなんて嬉しいです♪

ふふふ、とうとう魔の1歳半が始まったわね~♪
うちも、最近かなり激しいです。二人目で、女の子で…と、これまでかなり甘やかせてきたと思うのですが、これが裏目に出ているんだか、元々の性格だか。とにかく、すごいよ。

テーブルに乗ったり、椅子に立ったりは困りものだよね。
ほんと、でも時期を待つしかないよ…魔の1歳半児は……。

ぐりゅんさんへ

とうとう始まっちゃったよー(泣)
でもアムちゃんもそうなんだ。ちょっと安心(ってなにが?)
すごいってどんな感じなのか気になるわ。

「魔」同士今度一緒に遊ばせてみよう!
どんなことになるんだろうねー(怖)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/126-9647edaf

