Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラのケーキ 

昨日の夜ちょっと戸棚を整理していて目に付いたもの。

じゃじゃーん!

バラのケーキ型
バラのケーキ型 裏バラの形をしたケーキ型です♪
一昨年ふたごっちがお腹の中にいた時に旅行したサンフランシスコで
一目惚れして買ってきたものです。

         裏はこんな感じ→


そういえば、まだ2回しか使ったことなかったぁって思ったら、
むしょうに使ってみたくなってしました。

で、今日ちょっとばかり迷ったけど思い切って決行することに。
レシピをネットで検索してマーブルケーキに決定!

今日もお昼前になみだけお昼寝したんで、自由時間がないのは
わかっていたけど、2人起きてるよりはまし!ってことで、
午後りなが寝入ったところで行動開始。

しかし、なにやら1人では遊びたくないなみ。
じゃ、お母さんといっしょねーってことでこんなの渡したら
けっこう楽しく遊んでました。
なみもケーキ作るの~

すぐにりなも起きてきちゃったけど、泡だて器で乗り切って、
オーブンにポン!
待つこと約40分。
途中でマメくんが出張から戻ってきました♪
(助かった~~)

竹串で焼き具合を確かめる。うん、オッケー
取り出した直後の状態です。
焼けました!
わかりますか?
実は生地が少なすぎて、型の半分ぐらいにしかならなかったの…
葉っぱの形がでないなんて、うーん、残念。

すこし冷まして、周りをちょっと剥がして思い切って
ひっくり返すと、すぽんと落ちました。
底が膨らんでるので余計な部分を切り取って平らにして、
粉砂糖でお化粧したら完成!

バラのマーブルケーキ一応バラになってる?
ちょっと焼き色がつきすぎちゃったみたいです。

切り分けたところ中はこんな感じ。
この部分のマーブルはちょっとうまく出てないけど(言い訳)
ちゃんとマーブルになってたんですよ~ 感動
マーブルケーキ焼いたの初めてなもので。

お昼ごはんも食べずにケーキ焼いた私、お昼ご飯食べずにアウトバーンを時速180キロで飛ばしてきたマメくん、ともにお腹ぺこぺこだったので、早速試食。
意外とふんわりしていて、我ながら上出来でした(≧∇≦)

なんの変哲もないケーキでも、バラの型で焼くとけっこう
ゴージャスに見えちゃうんですよねぇ。

こんなケーキ型ドイツにはないだろうなーって思っていたら、
旅行から戻ってきてすぐに通販のカタログで見つけちゃったんです。
しかも、シリコン製…
私にとっては旅行の思い出だからそれはそれでいいんだけど、
シリコン製ならくっつきやすいケーキも焼けるし、レンジもOKで、
すごく便利なんですよね。

探してみたら、こんなかわいい色のもの発見!
【限定特価】マトファーシリコン製 バラのケーキ型【ミルキーローズ】 【限定特価】
マトファーシリコン製
バラのケーキ型
【ミルキーローズ】



ミニローズもかわいい♪
欲しいけど日本にしか売ってないらしい…
マトファーシリコン製焼き型ブルーのミニ・ローズ4個取


クリスマスだし、私のバラ型ももう少し活躍させてあげようかな?
今度は生地の量をもっと増やして完全型を目指します!!



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票

スポンサーサイト

コメント

わ~、素敵だね~。バラの形か・・・。
キレイに焼けてるよぉ~。
私も早速バラの型欲しくなってしもうたわ。

すごい素敵なケーキ型ですね~。
私、バラ大好きなのでちょっと興奮しちゃいました。(笑)

こんなの初めてみました。
マーブルケーキ美味しそうです。
じゅるじゅる。

こんにちはっ♪

すっごいっ!!
美味しそうですよぉ~~~
こんな型があったら、ケーキづくりも楽しいでしょうねっ☆
める、シリコン型にはまっているんですよぉ~
バラ型も欲しいなぁ~☆

せっかくサンフランシスコから買って帰ったのに、
そちらでも(しかもシリコン!)が売っていたんですね。
ちょっとガッカリですね・・・(;^_^A
旅の思い出に~って感じですね。

マーブルケーキ、とっても美味しそう♪
クリスマスにもピッタリですね。
また作ったら、写真アップお願いしますヾ(^▽^)ノ

美味しそ~♪

生地が少なくても、十分な出来栄えですよv-353
バラのケーキ型、思い出の品なんですねv-343
小さい型は日本だけなんですか!‥‥買える環境でありながら、作れない私‥‥v-409
うちにちゃーちさんが欲しいっv-356

素敵ですねー☆彡
バレンタインのときとかだとかなりロマンティックになるのかな???というような、
素敵な型ですね!
それにしても、ちゃーちさん、
双子ちゃんがいて大変でしょうに、
ケーキ作りまで!!!えらいっ!

かわいい~。
この型のバラの形が、私は好きよっ。
だって、シリコン型の方も見たけど、山の切り込みが険しすぎるもの。こっちの方が優しくて焼き上がりがキレイっ。
私はちゃーちさんの見つけた型が欲しいなぁ。

キレイなバラ型!!
そしてすごくキレイにマーブルになってる
スゴイ(*^0^*)ノ オォー!!
私作ってもこんなふうにマーブルになりませんでした。ぜひぜひコツが知りたいです。

へぇ~、ステキですね☆
バラ型なんてロマンチック!
私は小さな星型・月型持ってるんだけど、何せ小さいのでとりだす時にいつもつぶれるんです・・・。
悲しいよ~。
そうそう、鳥越バトンの由来がわかりました!
何と鳥越さんからまわってきたバトンらしいです(笑)byラメさん。

かわいいーーーv-254バラに粉砂糖がかかってすごく綺麗ですね。マーブルケーキが食べたくなってきました。切り取られた底の部分でもいいので欲しいですv-10

meiz-bikさんへ

バラ型いいよ~~
おすすめ♪

最近はドイツでもよくみかけるから、
スイスにも売ってるんじゃないかしら?
探してみてくださいね~

しまさんへ

バラ好きにはたまらないかも?
ケーキ型だけでも素敵なデコになっちゃいます。

おいしそうと言って下さってうれしいです(*^^*)

めるさんへ

お世辞でもめるさんに褒めていただけると
うれしいですっ♪

シリコンいいですよね~
シドニーにもバラ型売ってるかもしれませんね。
めるさん流の素敵なバラケーキ、見てみたいです!

Minnieさんへ

そうなんです、重かったし、安くもなかったし…ちょっとがっくりきましたが、今では大事な思い出の品です♪

昨日の今日ですがエネルギー切れ状態なので次いつケーキを焼けるか疑問ですが、クリスマスにまた作りたいです。

おこさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます!

ミニローズの型は、例えば1個ずつはさみでちょきちょき切り離して、ホットケーキミックスを使ってレンジで簡単蒸しパンとかできちゃうんですよ~~!!

私も実はケーキ作りなんて得意じゃないんですが、ときどき作りたくなっちゃうんですよね。下手の横好きってやつです。

marieさんへ

確かにバレンタインでーにはいいですねぇ~
って我が家では活躍しそうにもありませんが…(^^ゞ

ケーキを焼く時はもちろんその他の家事放棄です。
この日夕飯作りませんでしたから…(笑)

africaさんへ

言われてみると切り込みがちょと違いますね~
シリコンだとそうなっちゃうのかもしれませんね。
個人的には葉っぱがついてるところが気に入ってます。
スペインにもきっと売ってるかもしれませんね。

プーママさんへ

なんとかマーブルらしくなってくれました。

私が参考にしたレシピには、ココア生地を入れるときはほんとにひと混ぜ程度でいいそうです。あとは型にいれるときに、ある程度混ざるので。
私でもこの程度にはできたので、プーママさんもできると思いますよ~

あみさんへ

せっかくかわいい型でも取り出すときに崩れちゃうと悲しいですよね~
シリコン製だときれいに取れるので、その点おすすめです。

鳥越さんからきたバトン…だったんですねーそりゃ、わからない訳だ。

maouさんへ

粉砂糖かけると、ぐっとおしゃれになりますよね。

底の部分は…一番最初に私たちに食べられてしまいました(笑)
マーブルケーキ、今度作ってみてくださいね~
ザーネたっぷり添えて…がいいですよ♪

はじめまして

うちの双子っちはもうすっかり大きくって幼稚園の年長さんなんですが下の子(こちらは単胎です^^)がもうすぐ1歳になるんで同い年だなぁと思ってお邪魔してみました。
い~っぱい写真とかupしてあって楽しいブログですね。しかもりなちゃんもなみちゃんも可愛いっ!
女の子が欲しかった私には羨望のまなざし。
また遊びに来ます!

きらりさんへ

きらりさん、はじめまして!
コメントありがとうございますっ!

男の子3人育てていらっしゃるんですね~
年長さんになると双子育児もかなり楽になるのでしょうか?
弟君の育児も余裕なんでしょうね~

のちほどまたゆっくりきらりさんのサイトに遊びにいきますね!
ぜひぜひこちらにもまた遊びに来てください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/125-6c003460

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。