Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


自分で食べるとおいしいね♪ 

今日になってマメくんの熱もだいぶ下がり元気もでてきましたが、
お腹の調子は相変わらずで悪いウイルスだといけないので、
予定していた幼稚園の見学もキャンセルしました。

もうなんか慣れちゃって私ものんびりしよーって気分の1日。

実際にはふたごっちに振り回されっぱなしでしたが(笑)

一応病院に行ったマメくんは、あと2,3日熱が続くようならまた来るようにだけ言われて薬も出されずに帰ってきました。
でも水曜日まで仕事はお休みの証明書はきちんともらってきましたよ。
ということで、マメくん、4連休どころか6連休決定。

1日お天気も悪くて散歩にも行けませんでしたが、調子の悪いマメくんの車をどうしても今日整備に出さないといけなかったので、車2台で家族みんなで整備工場へ。
そんなんでも「おでかけ♪」って喜べる私って、相当かわいそうな
ヤツですね…
いいこ、いいこ
そんな「おでかけ」前のふたごっち。
りながなみを「いいこ いいこ」してましたっ!
ちなみにこのコート、ネットオークションで2着3千円ぐらいで手に入れたんですけど、ほとんど新品で前と後ろの刺繍がすごくかわいくて母のお気に入りです♪


…前置きが長くなりましたが、なんだか寛大な気分になっていた母。
久しぶりに夕飯を勝手に食べさせることにしました。

普段手づかみで食べさせるのはパンとかお好み焼きとか、
あんまり汚れないものばかり。
あとはほとんど私が食べさせていて、今流行の食育の完全に逆を
いっている状態です。

で、今日はひとくちおにぎり肉じゃがに挑戦***ヾ(≧∇≦)ノ"
床には新聞紙

←床は新聞紙でしっかりガード!


こんなお食事風景になりましたっ!








やっぱり手づかみって楽しんですねー
食べる勢いが違います。あっという間に完食。
空になった器の底についてるものをなんとか食べようと器に食らいついてるのはりなです。
(ちなみに背後のくろい靴下の足はソファに寝転んでテレビを見てる
マメくん。食事の時はテレビやめて欲しいんだけど…)

もっと器をひっくり返したり手でぐちゃぐちゃにしたりして遊ぶかなと思ってたけど意外とちゃんと食べてました。
やっぱり成長してるのね。

といっても器には少しずつしか入れなかったからかもしれないけど。

そうそう、ひとくちおにぎりはひとつづつ握ってなんていられないんで、適当な大きさに俵型に握ったものをスプーンで一口大にしてあげたらいい具合でしたよ!

食べ終わったらやっぱりあちこちご飯粒だらけだったけど、
楽しかったからいいよね~~~♪



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

あぁ、ちゃーちさんっ!
整備工場に行くだけなのに、「お出かけ♪」なんて言ってるあなたっ!相当溜まっているものがありそうな・・・(笑)

双子ちゃんのコート、かわいいっ!オークションってやっぱ安いんだなぁ。うちもチャレンジしてみるか・・。

手づかみですっごい勢いで食べてますね~。うちはそういやあんまり手づかみの時期ってなかったんですよねぇ。・・ってか、そんなメニュー与えなかったのかも。結構早い時期から自分でスプーン持って食べたがったから勝手にさせてたら、あんまり手づかみしてた記憶がないんだな・・。

計り売りしてくれる、クロスあるでしょ?あれを数メートルかって、テーブルの下に敷いておくとお食事タイムもストレス無しよ。うちは犬がいたからあんまり必要なかったけど・・(笑)

こんにちはっ♪

マメさんの調子、大分よくなったようで、なによりですっ・・
早く完治するとよいですねっ!!

双子ちゃんのコート素敵っ♪
冬に赤って、暖かい感じがしていいですよね・・

手づかみ、美味しそうに食べてますねっ☆
この調子で、いっぱい食べて、おぉ~きくなってねぇ~~(*^^*)

りなちゃんとなみちゃんのコート、すごく暖かそう♡
ちゃーちさん、いいお買い物しましたね(o^-')b

お食事風景も観させてもらいました~!
2人とも、一生懸命食べてるo(^▽^)o
ウチも、ご飯は適当にスプーンで一口サイズにして渡してます。
最近は、私のスプーンから食べるのを嫌がるようになりました。
あちこちご飯だらけになるけど、自分で食べる時の方が、
量もたくさん食べてくます。
今、2人のお気に入りは、高野豆腐とスクランブルエッグです。
りなちゃんとなみちゃんは、何が好きですか~?!

美味しそうに食べてる♪

美味しそうに食べてますね~v-363
やっぱり、自分で食べたい時期なんですねv-355

先輩双子ママさんは、
『ビニールプールの中で食べさせてた』
と言っていましたv-356

刺繍のコート、ステキv-353
買い物上手ですねv-290

こんにちは。先日はご訪問有難うございました。

コートかわいいですね。色がクリスマスにぴったりな感じ。双子ちゃん同じ服を着ていてかわいさ二倍ですね。

食事風景を見て、なんだかうちの妹を思い出しました。スプーンとお皿を振り回して食べ物ブンブン飛ばしてましたー。それに比べたらずっとお利口さんですね。
また双子ちゃんの画像楽しみにしています。

meiz-bikさんへ

やっぱりかなり溜まってますでしょうか?あんまり自覚症状ないんだけど。(笑)

オークション、一度はまるととまらなくなるんですよ~ 
安いけど、イメージと違ったーってものもけっこうあるのよね。
新品のものでも市場より安く売ってるものもあるから、なにか欲しいものがあるときは必ずチェックしてます。

クロスを床に敷くのね。
そういえばいらない布がどこかにいっぱいあったような…
うちも早くスプーンを使えるようにならないかなぁ。

めるさんへ

お蔭様でもうほとんどよくなりました~

オークションではマタニティ服からお世話になってますが、このコートが一番満足の行く買い物でした。

いっぱい食べてくれるのは嬉しいのですが、ちょっと食べすぎよ~~ってことが多くて横にばっかり大きくなりそうで心配です(^^ゞ

Minnieさんへ

このコート、中はフリースになっていてとてもあったかそうなんですけど、もこももしてちょっと動きにくそうなんですよね。
ベビーカーに乗せてると身動きがとれなくてぎゃーぎゃーうるさいです。

自分で食べるとほんとにたくさん食べますね~
うちも高野豆腐とか卵大好きです♪
最近はお好み焼きが大好きで、またたくまになくなっていきます。
いろんなものを入れられて簡単にできちゃうんでよく作ってます。

おこさんへ

私が食べさせてもおとなしく食べてくれるんですけど、自分で食べると楽しいのでしょうか、食べる量も増えます。

ビニールプールの中で食事なんて考えましたね~
食後の片付けは憂鬱ですが、これは避けて通れない道なんでしょう…

maouさんへ

先日はお邪魔しました!
コメントいただけてうれしいです♪

親の身勝手でやっぱりお揃いの服を着せたくなっちゃうんですよね~
出費もそれなりなので、よくネットオークションを利用してます。


画像はほんの一部で、お皿もスプーンもよく飛んでます(笑)
妹さんはお年が離れてるんですか?
私はひとつ下の弟しかいないので、年の離れた妹、欲しかったです~

うちも

日曜日はお会いできず残念でしたー。うちもむすめが何か持たせないと口を開かなくなってきたので、りんごやバナナやビスケットなんかを場つなぎ的に渡しています・・・。でももっと色々手づかみさせてあげなくてはーですね。りなちゃんなみちゃんとっても楽しそう。

お返事遅くなってごめんなさい!

むちゅめちゃんも自分で食べたいお年頃ですね!
うちの2人は食べさせればたいていは大人しく食べてくれるんですよ。
でも手づかみの方がやっぱり楽しいみたいで。
だんだんメニューを考えるのが大変になってきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/120-72eaa34c

