Lilypie 4th Birthday PicLilypie 4th Birthday Ticker

スポンサーサイト 


幼稚園選び 

まだ残っていた有休を使って今日から4連休のマメくん。
この機会を使って前からしようと思っていた幼稚園の見学
することにしました。

ドイツでは子供が3歳になるといつでも幼稚園に入れます。
とはいっても実際には小学生に上がる子どもが抜けて空きが出る
9月に入園することが多いです。

それまでにお目当ての幼稚園を見つけて登録しておきます。
少子化のドイツ、幼稚園の空きなんていっぱいあると思いきや、
やっぱり人気のある幼稚園はすぐにいっぱいになってしまうので、
なるべく早く登録しておく人も多いんです。

うちは2人だし、近所に新興住宅地ができて子供が増えたようなので早いに越したことはないだろうとまずは幼稚園を見学することにしたわけです。

手始めに今日金曜日はうちからあるいて5分もしないところにある
カトリック系の幼稚園にアポをとって見学してきました。

幼稚園の教室2クラスしかない小さな幼稚園です。
教室内には写真のような家みたいな遊び場がありました。
もっと写真撮りたかったんですが、教室内をうろちょろしてあちこちでクリスマスのデコレーションを破壊したり、ゴミ箱をあさったりするふたごっちを追いかけるのに必死でした~(汗)

でもこのそれほど大きくもない教室で1クラス20名近くが過ごす
という話を聞いて、ちょっと窮屈だし、人数も多すぎるなっていうのが
感想。
先生はとってもフレンドリーだったんですけどね。

ちなみにドイツの幼稚園のクラスは縦割りが基本。
年齢の違う子供たちが同じクラスになって、大きい子は小さい子の
面倒を見てくれたりするそうです。
日本でも最近そういうのあるんだそうですね。

給食あり、なしで選べたり、なしにしても前日までに言っておけば
給食を用意してくれたり、14時までなら延長も可能ってところは
気に入ったんですけどね。

1クラス20人はやっぱりちょっと多すぎ、だなぁ。

月曜日は2つの幼稚園を見学予定。
楽しみ、楽しみ。



参加中のランキングです。
よかったらクリックしてね♪

 ふたごランキング投票
スポンサーサイト

コメント

もう幼稚園選が始まったんですねw(゜o゜)w

園が近いのは、とても魅力的ですね。
一クラスにつき、先生は何人つかれるのかしら?!
私が年少を担任していた時は、一クラス26人をみていました。補助教諭も
一人ついていましたが、今思うと、よく怪我をさせずに過せたなと
思います(汗)。

ドイツでは、縦割り保育が基本なんですね。
日本にも、以前から縦割りを導入している園はあったようですが、
少数派ですよね。

もう少し他を見学して、色々と比較してみるのが一番ですね♪
いい幼稚園とめぐり合えるますように~ヾ(^▽^)ノ

私も少し前に保育園選びをしました。
いくつか見学しましたが、
民家を改造したような狭いところ、
ありましたよ~。
増築をかさねたのか、つくりが複雑でした。いい幼稚園が見つかるといいですね!

こんにちは~。
ドイツでは早い時期から幼稚園なんですね。 保育所とはまた別なのかな?
うちもリー君を来年春から保育所に入れる予定・・・ドキドキします。
幼稚園決まったらドイツの育児プログラムとかお話聞かせてくださいね。

幼稚園選び!!!
これは、大仕事ですよね!
私もちょっと前にブログで
書きましたが、本当に一仕事でした。
親としてはやっぱり先生に対して
面倒をみる子供の数が少ないほうが
安心ですものね。
縦割りっていうのも、面白いですね。

なに?ドイツってそんななの?
うち、全然余裕ぶっかましてるんだけど、大丈夫なのかなぁ?
基本的には4歳になった年から幼稚園って聞いてる。しかも、ほとんどが公立の近所の幼稚園。ホントなのか?ドイツ語がままならないと、そんな情報もうとくていけませんね~。

幼稚園選び、楽しいけど大変だよね。頑張ってね~。

こんにちはぁ~っ♪

幼稚園見学っ!早いに越したことはないですよねっ!!
ドイツでも、やっぱり人気のある幼稚園はいっぱいになっちゃうのですねぇ~~
おぅくんは来年やっと空きがでて、幼稚園にいけますっ!!
今はオケージョナルケア・・

他の幼稚園もどんなところか楽しみですねっ☆

Minnieさんへ

そうでした、Minnieさんは専門家でしたねー!!
一クラスに先生は2人だそうです。
20人に2人って普通なのかしら?
ただ教室の狭さがけっこう気になりました。
教室っていっても全員に椅子と机があるわけではなく、遊び場って感じなんですけどね。

家から近いのはかなり魅力ですが、それだけでは選べないですものね。
いろいろ比較してみます!

おこさんへ

保育園選びも大変そうですね~

あまり狭いところだとのびのびできないような気がするんですよね。
先生の目は届き易いのかもしれませんが。

これから見学するところといろいろ比較して決めたいな、と思います。

nsmeguさんへ

ドイツには日本の保育所みたいなところは少ないんですよ~
育児休暇が幼稚園に入れるように子供が3歳になるまで認められてるからかもしれません。
私も3年しっかり育児休暇とるつもりです。

日本も3年保育が主流になってきてるみたいですよね。

リー君、保育所にすぐに慣れてくれるといいですね!

marieさんへ

marieさんの幼稚園選びの記事読みました。
やっぱり口コミも大事ですよね。
残念ながらドイツには参考になる幼稚園の評価みたいなものはないみたいです。

やっぱりなるべく先生の目が子供たちみんなに行き届くように少人数のクラスが理想ですね。

meiz-bikさんへ

スイスは4歳からなのね~
ドイツも基本は近所の幼稚園よ、やっぱり。
だいたいが教会系だけど、たぶん公立みたいなもんだと思う。
もちろん私立もあってそちらはやっぱりお高いようで、うちとは無縁です。

いちおう保険みたいに複数の幼稚園にみんな登録してるみたいです。


めるさんへ

おぅくんは今は一時保育(ですよね?)だったんですかー
毎日行っているわけではないのかしら?
入りたくても空きがないと困っちゃいますよね。

おぅくん、幼稚園楽しみにしてるんでしょうね~(めるさんも?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chachi.blog20.fc2.com/tb.php/116-fd748ef4

